• 締切済み

睡眠障害でしょうか

1ヶ月前ぐらいから仕事のストレスで夜眠れなくなってしまいました。何時に布団に入っても朝5時頃まで眠れません。 1日3時間程度の睡眠なのに昼間も夜も眠気がやってきません。なので睡魔に襲われて仕事にならないという事もなく見た目は元気なのですが、明らかに脳も体もおかしいですよね。 休みの日は13時間ぐらい寝てしまいます。 事情があって転職は出来ません。薬にも頼りたくないです。 日光を浴びるとか、簡単に出来る改善方法をご存知の方、解答お願いします。

みんなの回答

noname#139172
noname#139172
回答No.2

はじめまして。 薬に頼りたくない、と言われておりますが、 正常な睡眠をとるためには、やはり 薬が必要ではないでしょうか。 どうしても薬がいやなら、私が精神科に入院 しているときに習った方法を書きます。 利くかどうか人によるのですが、手の指の 一番先の関節を反対の手で軽くいじくるのです。 うまくいけば30分くらいで眠気がきます。 ただし、薬指は目を覚ます神経につながって いるそうなので、薬指はだめです。

回答No.1

5時まで眠れずに、1日何時間眠れているのでしょうか?  休みの日に13時間は寝ているのですか?  確かに、生活のパターンからはおかしいですよね。  でも、なにか困ることがあるのでしょうか?  困っていないのなら、今のままではいけませんか?  仕事に余裕ができたら、何日間か休んで、ゆっくり眠れば、睡眠パターンを取り戻せるかもしれませんよ。  一応、日光を浴びることもお勧めしますし、参考URLは高照度光療法のホームページですので、参考にしてください。

参考URL:
http://portal.lighttherapy.jp/