• ベストアンサー

確かに返却しました。嘘は言いません

近所のレンタルビデオ屋で、DVDを三本借りました。返却日が22日で、その日の朝に、店の外に設置してある返却ボックスに確かに入れました。 絶対に入れました!! ところが、先程、レンタルビデオ屋から「返却されていません。三本とも見つかりません」と電話が(--;) こういう場合、私は弁償させられるのでしょうか?絶対に誓って返却ボックスに入れました!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seednyan
回答No.7

ここでごちゃごちゃ言っても始まらないので、お店に出向き、話し合うことですね。 但し、一人で行くと、お店の人は多人数で対応しますので、成人した人(男性、父親とか)と一緒にに行ってくださいね。。 その時に返却した時間等をもう一度、整理しておいてくださいね。。。

takamaaaax
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 記憶をたどって整理しときます。 この質問の後、いろいろ調べたら、同じ体験された人がいました。その人の場合、店の処理ミスでした。私もそれだったらいいのですが。。

その他の回答 (7)

回答No.8

似たような質問を過去に見たのですが、 残念ながら「間違いなく返却した」という証明ができなければ 弁償しなければならないとの回答でした。 (でも普通そんな証明できないですよね…) その質問を読んで私怖くなったんで必ず店員に手渡しで 返却するようになりました。 (その時店員がバーコードリーダーで返却処理?しているところを 見られればなおOK) ただそのつど「返却ボックスがありますので次からは そこに入れてください」といわれるのが非常にウザいですが…。

takamaaaax
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も、この質問の後に調べたら、私と同じ体験した人いました。 その場合は、返却処理時に手違いで別の客にレンタルして、パソコン上、返却してないと分かったらしく。 私もそれだったらいいのですが。 うちも、外のボックスと店内のボックスのみです。

回答No.6

自分は手間でもお店で受け渡しします 返却した旨を、知らせ後は放置でいいんじゃないですか

takamaaaax
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も普段は、店内に持って行く派ですが、その時に限って、開店時間に合わず、店外ボックスでした。

• YUNAS
回答No.5

あなたを信じて回答です。  レンタルビデオ屋の天外返却ボックスってあるいみ危険だと思います。多い時は手を入れたら引っ張り出せそうだったり、そのまま盗まれそうなボックスもある店がある。  そんなわけで監視カメラを設置してない事をつつくしかないと思います。返却時間の防犯ビデオを見せてもらう。それがなければレンタル屋の管理ミス。  そういうサービスの仕方をしているのだから。。。それでなければ訴えを起こす。  弁償の必要は無いと思います。  しかし、店の内部を疑う前に客を疑ってどうする?めったに借りに行かないわけではないのでしょう?たまに行く(月1,2)とか、、、客を失う!  またそのレンタル屋の本社にクレーム(ネットでも)を入れる。  それでも支払えというなら弁護士ですね!相手が証拠(この場合監視ビデオ)を提出出来ない以上管理ミスとなると思います。  ま、参考にならなかったらごめんなさい。

takamaaaax
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そして信じてくれてありがとうございます!! この質問の後、いろいろ調べたら、同じ体験した人がいました。その人の場合、店が返却処理時にスキャンミスして、他の客にレンタルして、パソコン上では品物がない状態になったとか。 私もそれだったらいいのですが(^^; いつもはちゃんと店内に返しますが、その時に限って時間がなくて(--;) くぅ~(--;)

• ziv
回答No.4

返却の証拠が無ければ当然弁償ですね。 あなたの証言だけでは証明できないので。 あなたが取ったとは言いませんが、 盗人が「自分は取ってません」と証言するのは当たり前なので 公平な第3者なりの証言がないと。 確かに返却したのなら、 店側の店員と立ち会うなりで返却BOXの確認等を徹底的に行ったほうが良いと重います。 BOXの構造的な欠陥を指摘できるかも知れませんし。 (たとえば手が入れられて取り出せてしまうとかになれば、店側の管理責任を問えます)

takamaaaax
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり返却の証拠ですか(--;) 確かに、ボックスに入れた時に、スルーっと下に落ちていく感触、音があったのですが、そんなの誰も信じないですよね(--;) もう一度、私も探してみます。絶対に返却してるはずなんですが。

• mappy0213
回答No.3

最近返却確認せずに返却ボックスに投函っての多いですね 返しに行かれた時間が大体でもわかるなら店の防犯ビデオを確認することになると思います。

takamaaaax
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 確かに返却ボックスに入れました!落ちていく感触、音も覚えています!手を伸ばしても取れないぐらい下まで落ちていきました。 でも証拠はないですもんね。 とりあえず、もう一度探してみます。 確かに返却したので、店の処理ミスならいいのですが。

回答No.2

考えられるのは…… 1、店側の誤解 ○店員が現物を間違った棚などに入れてしまった。 ○返却・貸出等の処理をしないまま別の人に貸し出した。 ○最新ではなく、前の貸出記録を見て電話した。 2、あなたの誤解 ○返却ボックスとゴミ箱を間違えた。 ○借出店と違う店に持って行った。 ○返却ボックスに入れてはいけない商品だった。 3、その他 ○第三者が返却ボックスから盗んだ。 ○店の名を騙る架空請求。 ○店員が返却処理前に横領し、事情を知らない別の店員があなたに電話した。 あなたが確実に返却したのであれば、賠償責任は生じません。 事実と道理にもとづき主張しましょう。

takamaaaax
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 この質問の後、いろいろ調べたら、私と同じ体験された人がいました。結果は、1のような事が実際にあったみたいです。店の処理ミス。 私もそれだったらいいのですが(^^; 今まで延滞もした事ないし、、ショックです。 もう一度探してみます。でも返却したのは確かなんですがね。

• SaKaKashi
回答No.1

返却ボックスって手が入るのがあるんですよね。 手を入れて返却されたレンタル品を盗むってことが頻発しているそうです。 それじゃないですかね。 返却時刻がわかれば警察に相談するとか。近くに防犯監視カメラがあれば写っているかも。

takamaaaax
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに、スルーっと下まで落ちていて感触?音を覚えています。 今までも延滞した事もないし、でも私ももう一度探してみます。