• 締切済み

TSUTAYAの返却BOXでのトラブル

先日、TSUTAYAでDVDを五枚レンタルしました。 返却期日よりも随分余裕を持って返却BOXへ投函したのですが、 本日TSUTAYAよりDVDが返却されていない旨の連絡がきました。 間違いなく返却BOXに投函したと私は主張したのですが、 TSUTAYA側は返却の確認が取れないので紛失扱いで弁償を主張しています。 このような場合、私は弁償をしなくてはならないのでしょうか? 補足

みんなの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

あなたが返却ボックスに返却した証明をするか、ツタヤが返却ボックスでの返却に落ち度がないことを証明できなければ、弁償する必要はありません。 返却の確認が取れないシステム上の責任を追及すればいいでしょう。 私が過去に三回もめてますが、過去の2回に書面で事故の経緯に同意書を交わしているので、こちらが賠償請求できる立場です。ツタヤ側に問題が多すぎます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

本部へ交渉。 返却に関する規定の文書の存在を確認する。 返却BOXの開封・当日の責任者・戻り品のリストの有無 今後の為にもお手数ですが「TSUTAYA本部」の回答を掲載していただければ助かります。

関連するQ&A

  • TSUTAYAの返却BOXでのトラブル

    先日、TSUTAYAでDVDを五枚レンタルしました。 返却期日よりも随分余裕を持って返却BOXへ投函したのですが、 本日TSUTAYAよりDVDが返却されていない旨の連絡がきました。 間違いなく返却BOXに投函したと私は主張したのですが、 TSUTAYA側は返却の確認が取れないので紛失扱いで弁償を主張しています。 このような場合、私は弁償をしなくてはならないのでしょうか?

  • TSUTAYA期日前返却について

    TSUTAYAで返却期日前に返却する場合は返却ポストに投函していいんでしょうか? それともレジに直接持って行った方がいいんでしょうか?

  • TSUTAYAのレンタルDVDの返却

    こんにちは。 本日、出社時に誤って1日延滞していたレンタルDVDをTSUTAYAの返却ポストに投函してしまいました。 この場合、帰りにTSUTAYAに寄って、店員に事情を説明すればその場で履歴とかを追ってもらって、延滞料金を払えますでしょうか?それとも店舗からの連絡を待たないとでしょうか? それと延滞料金は、2日分となりますでしょうか? 知っている方がいましたら、宜しくお願いします。

  • TSUTAYA ゆうメール返却

    本日初めてゆうメール返却扱いでDVDをレンタルしてきました。 いつ返却に行けるか分からなかったので・・・ 中には領収書?(取引レシートと書いてあります)とレンタルした DVDの印字されたレシートの計二枚が入っていました。 これって返却時にどちらかを入れて返すモノなのでしょうか? それともレシートのたぐいは一切入れずにDVDのみ返却でOK でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • TSUTAYAでレンタルして返却するとき

    TSUTAYAでCDとかDVDをレンタルすると、レシート(返却期限が書かれたやつ)をCDとかを入れる袋に入れられますよね? 返却するときってそのレシート抜いていいんですか?

  • TSUTAYAの郵便返却について

    TSUTAYAの郵便返却についてです。 レンタルしたお店と投函するポストの所在地が県を跨っていても 利用できるサービスかと思いますが、県を跨いでる場合でも、 返却日当日のAM 8:00までにポストへ投函すれば良いのでしょうか? どなたか経験されたことのある方、ご存じの方、コメントをお願いします。 ↓のQ&Aによると、当日のAM8:00までにポストへ投函で良さそうなのですが。 よろしくお願いいたします。 「郵便返却」Q&A http://store.tsutaya.co.jp/news/rental_dvd/000958.html Q10:どこで返すことができますか? A10:お近くの郵便ポスト、郵便局、ゆうゆう窓口、コンビニ店内ポストにて返却が可能です。 ※一部、旧型のポストでは返却できない場合がございます。 Q11:返却時間はいつまでですか? A11:貸出レシートに記載された返却予定日の午前8:00が投函のリミットです。 Q17:店舗から離れた場所からの返却は不可などといった制限はありますか? A17:日本国内でしたら、原則ご利用できない地域はございません。

  • TSUTAYAの未返却の連絡について

    先日TSUTAYAにて「10枚」のCDを借りました。 PCに取り込むのが目的でしたので、取り込んですぐにTSUTAYAのレンタル袋に入れていきました。 そして、返却する日には枚数も数えて、返却BOXに返却しました。 ところが、TSUTAYAから連絡があり「○○の(アルバム名)」が返却の確認が取れていないので連絡いたしました」と。 「10枚中1枚だけ返却になっていないのでしょうか?」と聞いて初めて 「そうなります」との事。 「お家にありましたら返却お願いします。」 と、事務的な電話に不親切さを感じながらも、 外出先でしたので「ただいま出先ですので、確認してまたお電話します」と返事。 その時点で、すでに3日の延滞料金がついているとの事でした。 家で確認しても、CDどころか入れ物も見つからず・・。 念のため車の中も探しましたが、ありません。 「そちらで再度確認お願いします」とTSUTAYAに連絡を入れました。 そのまま1日たちましたが、いまだに連絡がありません。 このように、確かに返却したはずが返却になってないというのは、よくあるのでしょうか。 また、1枚だけが延滞になっているという不審な状態なのに、3日延滞料金がつくまで連絡がなかったというのも普通の事なんでしょうか? そして、その後、どうなったかの連絡がないのも普通の事なんでしょうか? 万が一、CDがこのまま出てこなかった場合、最終的にどうなるのでしょうか? TSUTAYAに入会して20年以上ですが、この事で私のレンタル歴に傷がつくというのもありえますか?

  • 確かに返却しました。嘘は言いません

    近所のレンタルビデオ屋で、DVDを三本借りました。返却日が22日で、その日の朝に、店の外に設置してある返却ボックスに確かに入れました。 絶対に入れました!! ところが、先程、レンタルビデオ屋から「返却されていません。三本とも見つかりません」と電話が(--;) こういう場合、私は弁償させられるのでしょうか?絶対に誓って返却ボックスに入れました!!!!

  • TSUTAYA バラ返却

    TSUTAYAで旧作CD4枚を7泊8日でレンタルしました。(うち2枚は無料券使用) 明後日の開店時間までに返さなければならないのですが、 4枚のうち1枚を明後日まで返せそうにありません。(紛失でも友人に貸したわけでもなく手元にあるのですが) そこで聞きたいのですが、 3枚だけ先に返却し、残り1枚は後日返却という返し方をしても大丈夫ですよね? つまり延滞料金は1枚分だけですよね? それから無料券使用で借りていたとしても当然延滞料金は発生しますよね? それからバラで返す場合は袋はどうすれば良いのでしょうか?

  • TSUTAYAで・・・

    TSUTAYAでDVDを返却する時に黒いレンタル袋も返さないといけないでしょうか?