TSUTAYAの未返却の連絡について

このQ&Aのポイント
  • TSUTAYAで借りたCDの中の1枚が返却されていないとの連絡がありました。
  • 3日間の延滞料金がついているにも関わらず、連絡がない状況です。
  • 万が一CDが見つからない場合、最終的にどうなるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

TSUTAYAの未返却の連絡について

先日TSUTAYAにて「10枚」のCDを借りました。 PCに取り込むのが目的でしたので、取り込んですぐにTSUTAYAのレンタル袋に入れていきました。 そして、返却する日には枚数も数えて、返却BOXに返却しました。 ところが、TSUTAYAから連絡があり「○○の(アルバム名)」が返却の確認が取れていないので連絡いたしました」と。 「10枚中1枚だけ返却になっていないのでしょうか?」と聞いて初めて 「そうなります」との事。 「お家にありましたら返却お願いします。」 と、事務的な電話に不親切さを感じながらも、 外出先でしたので「ただいま出先ですので、確認してまたお電話します」と返事。 その時点で、すでに3日の延滞料金がついているとの事でした。 家で確認しても、CDどころか入れ物も見つからず・・。 念のため車の中も探しましたが、ありません。 「そちらで再度確認お願いします」とTSUTAYAに連絡を入れました。 そのまま1日たちましたが、いまだに連絡がありません。 このように、確かに返却したはずが返却になってないというのは、よくあるのでしょうか。 また、1枚だけが延滞になっているという不審な状態なのに、3日延滞料金がつくまで連絡がなかったというのも普通の事なんでしょうか? そして、その後、どうなったかの連絡がないのも普通の事なんでしょうか? 万が一、CDがこのまま出てこなかった場合、最終的にどうなるのでしょうか? TSUTAYAに入会して20年以上ですが、この事で私のレンタル歴に傷がつくというのもありえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ツタヤ利用していれば誰にでも起こりそうなトラブルなので怖くなって以前に調べた事があります結果こんな感じでした。 返したはずなのに返却してないというトラブルは沢山あるみたいです。 3日延滞料金がつくまで連絡がない、大体3日後に連絡が来るのが多いらしいです。 返却したはずと伝えて向こうから返事がくるのは数日~1週間くらいかかるみたいです、その間探したり原因を調べたりしているのかも、店員のミスで見落としもよくあるみたいです。 それでも見つからない場合は店によって対応が違ってくるのですがほとんどの場合弁償や料金請求してきたりはしないようです。 ただ連絡がとれない(留守電に折り返ししてこない、ハガキ送っても返事が無い)など数週間~数ヶ月ほったらかしにした場合強く請求される事もあるみたいです。 考えてみたらこちらには返したって証明しようがないですから不利なシステムですよね、あと消費生活センターに相談したら解決したってのもあったので請求されたら消費生活センターに相談してみるのもいいかも。

xby238
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうしたトラブルは沢山あるのですね。 初めてなので、なんだか不安でしたので、回答いただきほっとしました。 TSUTAYA自体の連絡も遅いという事で・・。 現在になっても、全く連絡がありません。 もう少し待ってみて、何も連絡ない場合、こちらから連絡してみようと思います。 そして、もし請求された場合は、 アドバイス通り、消費生活センターに相談してみようと思います。 本当に、回答を読んですっきりしました。ありがとうございました。