幼児の寝言について

このQ&Aのポイント
  • 幼児の寝言について気になることがあります。最近、寝言が増えた息子のことで困っています。言葉の成長が進んでいるため、寝言も具体的な内容があり、車や道路に関連した言葉をよく発します。しかし、泣くことも多く、怖い夢を見ているのか心配です。また、寝言に声をかけることは良いのか迷っています。
  • 幼児の寝言は成長の一環として起こる現象であり、心配する必要はありません。言葉の成長によって寝言も具体的な内容を持つようになります。息子さんが車や道路に関連した言葉を発しているのは、興味や好みの表れとして捉えられます。ただし、泣くことや怒ることがある場合は、夢を見ているのか不安な気持ちがあるのかを確認する必要があります。
  • 寝言を言って泣くことは一時的な現象であり、成長によって自然と収まることが多いです。声をかけることは怖がる要素を和らげるためにも有効です。ただし、長い間泣き続ける場合や他の不安要素がある場合は専門家に相談することをおすすめします。幼児の寝言には個別の特徴がありますので、他のお子さんの事例を参考にすることも役立ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝言いいますか?

もうすぐ2歳になる息子のことなのですが、最近、寝言が凄いんです。 近頃はだいぶ言葉も話せるようになってきたので、それまではあーとはうーだったのが、言葉として出ているだけなのかもしれませんが、ビックリするぐらいはっきり言うんです。 息子は今、車に夢中なのですが、寝言も車関係のことが多く、「赤いブーブー!赤いブーブー!」とか「道路!道路!」とか、「カンカンカンカン(踏み切り音)」とか、「黄色いジープあった!」などとはっきり言って、泣くんです(^_^;) 言葉だけ聞いていると、何やら楽しそうな内容のような気がするのですが、泣くんです。 これは、怖い夢をみているんでしょうか? そして、泣いたときに、ヨシヨシと体に触ろうものなら、余計泣くというか、怒るんです。 なので、「どうしたの?大丈夫よ~、お母さんいるからね~」と声をかけるだけしかできないのですが、よく、寝言には話しかけるなと聞きますけど、声をかけてもいいものでしょうか? 泣くといっても、長い間泣くわけではないのですが、大きな声で寝言をいって泣くので、驚くし、いったいどうしたのだろうと気にもなります。 このくらいの年齢の頃、同じように寝言を言っていたお子さんはいらっしゃいますか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.3

ウチの息子も小さいうちから寝言いってました。たぶん単語を話せるようになったのと同時くらいから寝言も始まったと思います。今5歳ですが、今でも寝言はあります。 一言だけ発してあとはぱったり寝てしまうのならあまり気にもしませんが、何度も言ったりジタバタ騒いだり泣いたりなんていう時はやっぱり気になりますよね。私も最初はつい話しかけてました。でも本人は寝てて起きないんです。話しかけて返事されたこともありますが、やっぱり寝てました。 話しかけてみたり、軽く抱きしめてみたり、起こそうとしてみたり・・・いろんなことを試しましたが、結局のところ本人はずっと眠っていて起きないし、刺激するとよけいに暴れるというか騒ぐような感じになるので、最近では放っておくことにしています。 親だから子供のことがものすごく気になって、静かになるまでなぜだかコチラはドキドキしてしまいますが、どうしようもないんだろうなぁ~…と思っています。 お子さんは2歳とのことですから、怖い夢の場合もあるかもしれませんが、自分の思うとおりにならない悔しさとかで泣いてるのかもしれませんよ。たとえばお友達にお気に入りの車を急に持って行かれてしまった…とか。夢のなかで泣く理由は、昼間泣く理由と一緒だと思います。 ちなみに。寝言って家族性だって聞いたことがあります。私の実家では誰も寝言を言わないのですが、ダンナは寝言を言うし、義父も寝言を言う人です。

name135790
質問者

お礼

同じような感じですね。 寝言って、家族性なんですか!たしかに、うちの夫は寝言言いますし、夫の実家に帰省したとき、隣の部屋で寝ていたおじいちゃんがものすごくはっきり寝言を言っていたことにびっくりしたことを思い出しました。 なら、仕方ないって感じですね(^_^;) とても、参考になりました。 ありがとうござます。

その他の回答 (2)

noname#126122
noname#126122
回答No.2

言ってました。 誰かと話してるような言葉を話し出したりとか急に笑ったりとか。触ったり話し掛けると怒って泣いたりしてましたね。 夜泣きと同じように半分寝てるような感じですよね、本人は寝たいとか眠ってるつもり?みたいで、眠いのに半分起きて泣いてしまうような。触ったり話し掛けると怒ったりするので私は何もせず…様子見でしたよ。 あまり長い時間続くと気になりますけどね。うちは大概泣いてもすぐまた眠れているようだったので、長引かなければそのままにしてました。 あまりに泣いたり眠れないようなら一度きちんと起こしてしまうかも知れませんが、大抵すぐ寝てましたよ。 それも確か二歳か…三歳には確実に無くなってたと思います。

name135790
質問者

お礼

笑うは、少し前によくありました。 やっぱり触ると怒るんですね。同じですね。 私も、少し放っておいてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

寝言いいますよ^^ 通常の短い寝言は、健常者にもみられ、特に問題ないそうです。 ただ、怒鳴る、叫ぶ、怒鳴りながら暴れる、隣で寝ている人や、壁を殴る、蹴る などの場合は、”レム睡眠行動異常”とう病気も疑われます。 子供の場合はちょっと違うというかそれくらいなら問題ないです 寝言は、レム睡眠・ノンレム睡眠のどちらでも見られるようですが、 主にレム睡眠のときにみられます。ちなみに、寝言は、圧倒的に子どもに多く見られ、 発達とともに自然に少なくなるのが普通です。 大人でも1%の人は寝言をいうと報告もあります。 女性より男性に多く、家系的な要素も強いことが指摘されています。 精神的なストレスが強いとき、喜怒哀楽の激しいとき、願望が強いときに多くなるといわれています。 レム睡眠とは大体90分周期の睡眠のサイクルの後半にみられる睡眠で、 単純にいうと、夢を見ている(実はノンレ睡眠でも見ているようですが)、 体がリラックスして体の疲労をとるための眠り記憶の整理に重要な眠り などといわれています。 眠りの深度としては、浅いのですが体にとっては必要不可欠な眠りです。寝入りより朝方の方が多くなります。 ************************** このとき夢をみているので、それに関連したことを寝言としてしゃべるのだと思われます。 その寝言に返事したらどうなるのか?返事に対して返事が返ってくることもあるでしょう。 大丈夫だという説もあるようですが、でも外部刺激が加わったことになるので、 相手の睡眠を妨害する可能性があると思います。 ヒトの眠りを邪魔しないという点からみると、 話しかけずにそーっとしておいてあげるのが良いと思います。 昔は話しかけると魂が抜けてるからそのまま死ぬとか その他たくさんの迷信がありますが数々の迷信の真意にはこういった所にあるのではないかと思います。

name135790
質問者

お礼

話しかけず、しばらく見守ることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の寝言について

    うちの猫が時々寝言を言います。 3匹いる中の2匹です。 片一方は「ムニャムニャ」と言った感じですが、 もう一匹の方は普通に鳴いているぐらいの声の大きさで あまりに何度も鳴くので吃驚してしまいます。 しまいには自分の寝言で吃驚して起きてしまいますυ 毎回ではないのであまり気にしていませんが、 同じような経験のある方のお話を聞かせて頂きたいと思いました。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 寝言に話しかけると危険?

    妻はよく寝言を言います。 「マッキンキンで綺麗!!」とかはっきり言うので、こちらもびっくりして、「何が綺麗なの?」と聞くと「・・・・・・稲」と答えます。 先日、御義母さんとタンスを買いに行って、お気に入りがあったらしく、満足気でしたが、その夜中にいきなり「すごいタンスを買ったぞ~!」 というので、「いくらしたの?」と聞くと「ん~~・・・150万」とか言っています。 朝になって、そのことを言うと夢の話に割って入ると危険だから止めて!! と言われます。 このことは、何かの本で読んだか、TVかも知れませんが聞いたことがあるような気がします。 本当に寝言に話しかけると危険なんでしょうか?

  • 面白い・笑えた寝言を教えてください。

    家族でも友人でも親戚でも恋人でもペットでもかまいません。聞いてて・見てて笑えた寝言を教えてください。ちなみに自分は… *上半身だけ急に起き上がって「天才てれびくんMAX!!!!!」とかポーズも付けて言い出してまた寝たそうです。親が言ってました。何の夢か覚えてません。 *旅行のときに車の中で寝てしまいました。そのとき、わたしが 「ごらぁぁぁぁ~!!ライアン!!何しとるねん!!」 とか言って助手席の椅子をパンチしてたそうです。このとき、後部座席に座ってました。これも覚えてません。 *友達の家に泊まりにいったときなんですが、わたしはなかなか寝れず、考えごとしてました。すると、隣で寝てる友達が、 「先生~!!色エンピツ忘れました!!」 とか言ってました。後でなんのことか聞いたら、学校で英語の時間にクリスマスカードを作ってる夢を見ていたみたいです。 *家族旅行行った時に兄が急に 「気合だ~!!気合だ~!!」 とか叫び出したのでビックリして、見てみると寝てました。後で聞いてみたら何も知らないと言ってました。 など、色々あります。 では、面白い回答お待ちしてます!!

  • 毎晩の寝言について・・・

    異常な程の毎晩の寝言で本人自身が気にしています。私も彼女宅に泊まった時、必ず毎回飛び起きてしまいます。その寝言とは・・・昼間話していた続きを、かなりリアルに一人話続ける、別の日は、体半身起き上がって目を開けて話してたり、手を叩いて拍手したり・・・そして一番多いのは、夢の中で追いかけられたのか、どこから発声しているのかと思うぐらいの悲鳴をあげている事、です。本人も自分の声で起きてしまうと言っていますが・・翌日その様子を打ち明けたら本人は殆ど毎晩、と言っていて、どうしてなのかとても気にしています。その履歴はかなり長く(きっと10年以上)なぜ起るのか、そしてその症状を緩和さすにはどうすれば治まるのか、同じ症状で悩まれた方がいらっしゃれば、是非ご回答よろしくお願いします。 ちなみに、彼女は普段はとても明るい元気な子です。

  • 寝言で浮気を告白

    現在結婚を考えている彼と同棲中です。 私は今ホステスをしています。 普段彼と一緒に寝ているのですが、眠ってからしばらくして彼が話し声で目が覚めたと言います。 私が目をつぶりながら彼に何か話しかけていたらしく、 私「私お母さんみたいにはなりたくない。私は最低な女なの。産まれてこなければ良かった。」等々言っていたみたいで 彼が「どうしたの、何か嫌なことあったか?」 私「ううん」 彼「何か最低なことしたの?」と聞くと 私「うん」 彼「何したの?」 私「12月頃男の人と寝たの」 彼「誰と?」 私「○○さん(中の良いお客さん)。ごめんね。だからもう一緒には居られない。」等々。 しゃべり方は普通に話しているようではあったけど(きちんと聞き取れるという点では)、何かに取り憑かれてるような喋り方で怖かったと言っていました。 その後彼が怖くなり、私を抱きしめるとそのまま喋らなくなったそうです。 ただ、私は浮気はしていません。 ただの寝言なんでしょうか? 起きてから全く彼と話した記憶も無く、自分自身話しを聞いてビックリしています。 また、彼は話し声を聞いて目が覚めたと言っていたので、彼が目覚める前から私はずっと話しかけていたことになります。 睡眠治療や精神科へ行くべきでしょうか? また、自分がしていないのにした。と言う寝言を言ったなどという体験された方はいますか? 自分自身、なぜこんな話しを寝ながら彼に話したのかさっぱり分かりません。 夢と心に密接な関係があるなら、私は何故このようなことを言ったのでしょう??? 補足なのですが、ここ1ヶ月の間にレタス一玉が無くなったり、トイレットペーパーカバーが無くなるということがありました。 勿論2人とも触った記憶はありません。 この寝言の話しを聞いてから、もしかしたら私が寝てる間に??? とも思ってしまいます。 (そう決まった訳ではありませんが) 何か思い当たることがあれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 寝言と寝相がひどい。(長文です)

    わたしは子供の頃から、寝言と寝相がはげしいらしいのです。 2階で寝ていると、1階で寝ている両親にまで寝言が聞こえるそうです。 だいたいは夢で妹とケンカして大声で叫んでいるらしいのです。 妹は隣で寝ていると蹴られるからイヤだと言います。 結婚してからは、主人に 『こんな寝相の悪い人はじめて・・・』と言われ、となりで寝ていません。 いっしょに寝ると、ひじうち、蹴りをしているらしいのです。 そして大声で叫ぶから起こされる、と。 だいたいは明け方に騒いでいるみたいです。 (自分ではまったくわかりませんが、たまにぶつけたアザがあるので  そうかな~?と思います。) レム睡眠行動障害という言葉をききましたが、そうなのでしょうか? とくに首をしめたりとかはしていないようです。 (キックとパンチと叫ぶのみで) ただ無意識の意識なのか、添い寝している1歳の息子は無事です。 私は32歳女ですが、新聞でレム睡眠行動障害という言葉を目にしました。 ストレスが原因というのもネットでみましたが、子供のころからずっとです。あてはまるのでしょうか? (たしかに子供のころから家庭の中ではいつも緊張していました。) 自分ではあまりわかりませんが、家族は私の寝相と寝言がひどいので 笑っています。そういうものだと思っていました。 でもその病気を知って病院に行くべきかどうか悩んでいます。

  • 寝言で言う事は本当のことばかり??(長文です。)

    はじめまして。 僕の両親の事なのですが、4年くらい前から突然父が寝言を言うようになりました。 僕は一緒に寝ている訳ではないので、眠れない等の被害は無いのですが、一緒に寝ている母が大変な事になっています。 父はいびきもうるさいし、夜中、休む間もなく寝言を言っているらしいのです。なので母は当然あまり眠れないし、その上寝言の内容が、母にはショックな事なのです。 悪口・・・というか。 そのせいで母は大変なショックを受け、一時期口がきけなくなりました。 そして自殺まで考えてしまった日もありました。そのときは僕が気付いて何とかとめました。 父は「そんなことは言ってない」「思ってもいない」と言っていますし夢の内容も覚えていないそうです。僕から見ても、父は母を愛していますし、とてもそんなことを思っているとは思えないのです。 母は4年くらい前にうつ病にかかり、今も不安定な状態です。 僕が「何かの寝言がそんな悪口に聞こえたんじゃないの?」と言っても、「なんで信じてくれないの?お母さんの頭がオカシイ(精神病だから)って言うの?」と泣いてしまいます。 でも父は本当に母を思っている人ですし、そんな寝言は信じられません。 寝言は父の気持ちなのでしょうか。心にもない事を言うことはあり得るのでしょうか? そして、どうにか寝言をとめる方法は無いでしょうか。 アドバイスお願いします。 ((精神病だから頭がオカシイ。というような文章が上にありますが、そんな風に考えている訳ではありません。お気を悪くなさる方がいらっしゃるといけないで。。。))

  • 寝言で彼氏以外の男性の名前を言ってしまった

    22歳女、今大学生です。彼は34歳とかなり年が離れているのですが、付き合って4ヶ月になります。お互いの家が車で約45分と離れていることや、彼が働いているといることから週に5日くらい彼が迎えに来て彼の家に泊まったりと言う生活をしています。 先日彼の家に泊まって寝ていたときSMAPの稲垣吾朗さんと道で偶然にあいサインをもらったと言う夢を見て(特にファンと言うわけではなかったのですが・・・)よほどうれしかったのか寝言で「吾朗さん」と言ってしまったのです。その声に自分でも驚いて起きてしまいました。ちなみに朝6時ごろでした。そしたら彼も起きてしまったらしく、いきなり胸をもまれて、べつに嫌ではなかったのですがHのながれになってそのまま・・・。 あとあと考えたのですが彼は私が浮気していると疑っていたりするのでしょうか?また横で眠っている彼女が別の男の名前を寝言で言ったら気分はよくないですよね?私だったらとても嫌です。皆さんどう思いますか?またこういう場合皆さんならどうしますか?

  • 大声で叫ぶ寝言 背中の痛み

    数年前からストレスのせいかよく分かりませんが大声で叫ぶ寝言で家内に迷惑を掛けています。以前はウオーとかゴーとか叫んだ後に気がついて、あ今叫んだかなと思って目が覚めるのですが、最近それもなくなり、叫んだのかどうなのかわからないけれども、朝方には数多く叫んでいると言われています。自分的には叫んだ気はしても口を開けた形跡や、耳から聞こえてこないのでほんとに大きな声かはわかりませんが、最大限の声で叫んでいるようです。 仕事のストレスもありますが、最近は背中の疲れ、痛み、苦しみと同調するようにして叫んでいるのが分かります。背中の痛みが何かの悪い夢になり、それが最高潮になったとき叫びになるのです。 ヨガとマッサージ機で体をほぐして寝るのですがなかなか背中の疲れがとれず、引きずったまま寝てしまい、毎日明け方には叫んでいます。大声の叫びなので近所迷惑になっていないかとハラハラしています。 どんな療法があるのかアドバイスをしていただけたら幸いです。49才男性です。

  • 赤ちゃんって夢見るの?

    生後4ヶ月になろうとしてる男の子がいます。 まだ、言葉なんて話せないですが、あーうーなんていっています。 で、泣きながら抱っこしていると寝てしまうことはよくありますが、たまに寝ながらも声を出したり(寝言?)しています。 こんな小さな赤ちゃんでも夢って見るんですかね?また、見るとしたらどんな夢なんでしょうね。たとえば、ママに抱っこしてもらっている夢とか、おっぱい飲んでいる夢とか。。。 だれか、わかる人、いらっしゃいましたら是非教えてください。