• ベストアンサー

寝言に話しかけると危険?

妻はよく寝言を言います。 「マッキンキンで綺麗!!」とかはっきり言うので、こちらもびっくりして、「何が綺麗なの?」と聞くと「・・・・・・稲」と答えます。 先日、御義母さんとタンスを買いに行って、お気に入りがあったらしく、満足気でしたが、その夜中にいきなり「すごいタンスを買ったぞ~!」 というので、「いくらしたの?」と聞くと「ん~~・・・150万」とか言っています。 朝になって、そのことを言うと夢の話に割って入ると危険だから止めて!! と言われます。 このことは、何かの本で読んだか、TVかも知れませんが聞いたことがあるような気がします。 本当に寝言に話しかけると危険なんでしょうか?

• KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.1

睡眠中は魂が抜け出ているので、話しかけるとそのまま魂が抜け出たままになるもしくは精神が錯乱する、という「迷信」が全国的にありますね。 科学的な根拠はありません。睡眠中にリラックスしているはずの脳が返事を考えるから疲れるぐらいですかね。 #しかし、夢を見るのは理論をつかさどる左脳ではなくて #直感をつかさどる右脳らしいですから関係はないかも

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 迷信ですかね。夢に話しかけると眼が覚めないなどと聞きました。

その他の回答 (4)

• haru614
回答No.5

そうだったんですか! 私も寝言…「だったらしい」会話に答えてしまっていたので (…だって話しかけてきたんですもの… ってこれは寝ぼけてるだけか…) ちょっと検索してみました… http://www2.plala.or.jp/happy100/zatsugaku/negoto/negoto.html http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU20041029A/index2.htm 大体みなさんのおっしゃるとおりのようですね。 にしても、寝言を言う大人は1%…というデータもあるようですが^^;

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここで質問したおかげで勉強になりました。

回答No.4

楽しい奥様ですね。 でもやはり寝言に答えると疲れちゃうらしいですよ。 安眠を妨害する行為になってしまうのでやめた方がいいと私も聞きました。 でも150万…て、ご主人に内緒だったら問題になる発言ですものね~。(真偽はともかく) そういう意味では危険??

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 値段は本当らしいです。 家内は生け花の先生をやっていて、着物もたくさんありタンスが欲しいとは言っていましたが、それにしても150万とは・・・

• vt4
回答No.3

寝言を言うのは、脳の一部が起きている状態でして、 その状態の人に話し掛けると、浅い眠りがさらに浅くなって、 脳がよく休めなくなってしまうそうです。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/happy100/zatsugaku/negoto/negoto.html
KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 疲れやすくなるようですね。 でも寝言で話しかけられることがあって、 寝言で返していることもあるようで、お互い様ということでしょうか。

noname#12903
noname#12903
回答No.2

こんばんは。この話を読んで 自分もそういえば子供の頃に 寝言に取り合ったらいけないよと、注意されたことを思い出しました。科学的なことは分かりませんが、不吉なことはなるべく避けようという気持ちで人の寝言は無視しています。うるさくても。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも寝言に対して無意識のうちに寝言で返事したことがあるようで、ハッとして目が覚めたことがあります。 違う意味で危険です。(笑)