• ベストアンサー

寝言に話しかけると危険?

妻はよく寝言を言います。 「マッキンキンで綺麗!!」とかはっきり言うので、こちらもびっくりして、「何が綺麗なの?」と聞くと「・・・・・・稲」と答えます。 先日、御義母さんとタンスを買いに行って、お気に入りがあったらしく、満足気でしたが、その夜中にいきなり「すごいタンスを買ったぞ~!」 というので、「いくらしたの?」と聞くと「ん~~・・・150万」とか言っています。 朝になって、そのことを言うと夢の話に割って入ると危険だから止めて!! と言われます。 このことは、何かの本で読んだか、TVかも知れませんが聞いたことがあるような気がします。 本当に寝言に話しかけると危険なんでしょうか?

  • KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

睡眠中は魂が抜け出ているので、話しかけるとそのまま魂が抜け出たままになるもしくは精神が錯乱する、という「迷信」が全国的にありますね。 科学的な根拠はありません。睡眠中にリラックスしているはずの脳が返事を考えるから疲れるぐらいですかね。 #しかし、夢を見るのは理論をつかさどる左脳ではなくて #直感をつかさどる右脳らしいですから関係はないかも

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 迷信ですかね。夢に話しかけると眼が覚めないなどと聞きました。

その他の回答 (4)

  • haru614
  • ベストアンサー率33% (43/127)
回答No.5

そうだったんですか! 私も寝言…「だったらしい」会話に答えてしまっていたので (…だって話しかけてきたんですもの… ってこれは寝ぼけてるだけか…) ちょっと検索してみました… http://www2.plala.or.jp/happy100/zatsugaku/negoto/negoto.html http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU20041029A/index2.htm 大体みなさんのおっしゃるとおりのようですね。 にしても、寝言を言う大人は1%…というデータもあるようですが^^;

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここで質問したおかげで勉強になりました。

回答No.4

楽しい奥様ですね。 でもやはり寝言に答えると疲れちゃうらしいですよ。 安眠を妨害する行為になってしまうのでやめた方がいいと私も聞きました。 でも150万…て、ご主人に内緒だったら問題になる発言ですものね~。(真偽はともかく) そういう意味では危険??

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 値段は本当らしいです。 家内は生け花の先生をやっていて、着物もたくさんありタンスが欲しいとは言っていましたが、それにしても150万とは・・・

  • vt4
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.3

寝言を言うのは、脳の一部が起きている状態でして、 その状態の人に話し掛けると、浅い眠りがさらに浅くなって、 脳がよく休めなくなってしまうそうです。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/happy100/zatsugaku/negoto/negoto.html
KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 疲れやすくなるようですね。 でも寝言で話しかけられることがあって、 寝言で返していることもあるようで、お互い様ということでしょうか。

noname#12903
noname#12903
回答No.2

こんばんは。この話を読んで 自分もそういえば子供の頃に 寝言に取り合ったらいけないよと、注意されたことを思い出しました。科学的なことは分かりませんが、不吉なことはなるべく避けようという気持ちで人の寝言は無視しています。うるさくても。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも寝言に対して無意識のうちに寝言で返事したことがあるようで、ハッとして目が覚めたことがあります。 違う意味で危険です。(笑)

関連するQ&A

  • 寝言いいますか?

    もうすぐ2歳になる息子のことなのですが、最近、寝言が凄いんです。 近頃はだいぶ言葉も話せるようになってきたので、それまではあーとはうーだったのが、言葉として出ているだけなのかもしれませんが、ビックリするぐらいはっきり言うんです。 息子は今、車に夢中なのですが、寝言も車関係のことが多く、「赤いブーブー!赤いブーブー!」とか「道路!道路!」とか、「カンカンカンカン(踏み切り音)」とか、「黄色いジープあった!」などとはっきり言って、泣くんです(^_^;) 言葉だけ聞いていると、何やら楽しそうな内容のような気がするのですが、泣くんです。 これは、怖い夢をみているんでしょうか? そして、泣いたときに、ヨシヨシと体に触ろうものなら、余計泣くというか、怒るんです。 なので、「どうしたの?大丈夫よ~、お母さんいるからね~」と声をかけるだけしかできないのですが、よく、寝言には話しかけるなと聞きますけど、声をかけてもいいものでしょうか? 泣くといっても、長い間泣くわけではないのですが、大きな声で寝言をいって泣くので、驚くし、いったいどうしたのだろうと気にもなります。 このくらいの年齢の頃、同じように寝言を言っていたお子さんはいらっしゃいますか?

  • イビキと寝言で悩んでます」

    はじめまして。 いまイビキと寝言に悩む既婚者、女性です。 回答して頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 昨晩ですが 寝ているときにまたイビキがすごかったようです。 主人と子供2人でわたしと同じ和室で寝たのですが 夜中になるとイビキがすごいらしいです。 朝になるとすごく喉が乾いてヒリヒリするときもあり、よくイビキをかいてるそうです。 ですがわたしはあまり気がつくことがないようで 主人や子供に「うるさい」といわれて一度起こされてから気がつき謝ってからまた寝るといったことが多々あります。 イビキだけでも家族にとっては迷惑な話なのに なんと寝言もすんごいそうです。 どんな寝言かとゆうと 「クチャクチャ・・・」 「コノヤロー」 「まてよー」 と、よく大声でいっているそです。 それだけではなく最近は 「みんな食い殺してやる」 といったこともあるそうです。 正直参りました。 こんなことを夜中に大声でいっているなんて。 家族にはこんな寝言とイビキで起こされるなんて 恐怖でしょう。 わたしは寝言も気がついていません。 こんな寝言を聞かされた主人が 「なに?なに?」 「おい・・また寝言いってたよ」 と寝ぼけながらもわたしを起こしてくれます。 そのときわたしは何かの夢をみているのですが 何かは起きてしまうと覚えていません。 このように家族の睡眠に迷惑をかけています。 大声で夜中のことなので そのうちご近所から苦情がきたらとビクビクしています。 なにかこのような症状が改善される良い方法はあるのでしょうか? それと、ただいま妊娠7ヶ月なので、あと3ヵ月後位には出産の為の入院(一週間程度)があります。 ベットの余裕がないので6名の相部屋です。 このようなことがあると相部屋の人にも迷惑かけてしまいそうで怖いです。 何かよい方法がありましたらぜひ教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 寝言で昔の彼女の名前を

    先日朝起きると妻が、〇〇って誰? と言ってきました。 寝言で名前を呼んだそうでした。 10年以上前に付き合っていた彼女の名前で、とっさに、知らないよ聞き間違いじゃない?とトボケましたが、浮気でもしてるんじゃないか、というような疑いかたです。 その人とは別れてから一度も連絡してませんし、何故寝言で名前を呼んだのかわかりません。 逆にその事があって以来、気にしているせいか2度夢を見てしまいました。 また同じ事があるんじゃないかと心配です。 夢をコントロールする方法なんてあるんでしょうか? 分かるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • おもしろい寝言エピソード教えてください。

    私(29歳、男性)の寝言は結構はっきり、しかも長く言っているみたいです。 嫁さんに朝寝言の内容を聞くと、 完全に真夜中に 私:「メダル200枚とボール2個どっちがいい?」 (結構大きい声だったらしく、話しかけられているのかと思ったそうです。) 嫁:「ボール2個がいい」 私:「わかった。あのボール入れたらジャックポットチャンスやぞ!」 おそらく、ゲームセンターのメダルゲームの夢を見ていたみたいです。 また最近TWENTY FOURを見始めたのですが、 嫁が朝起きて、仕事へ行く仕度中 私:「捜査官のジャックだ!」 嫁:「…」 私:「FBI捜査官のジャックだぞ!…」 だったそうです。 これは寝言ではないのですが、小学生の頃、親父と一緒の布団で寝ていたときのこと。 親父の夢が刀で上から切りつかれる夢を見ており、頭の上で真剣白羽どり、相手の顔へパンチしたことが現実でも再現され、ちょうどその時私がなぜかぱっと起き上がり、顔面パンチをくらいました。 カブトムシ取りに親父に連れて行ってもらう前日の夜、当時寝相の悪かった私もいつものように親父の足で寝ていました。 親父の足の指がぞもぞしたため、起きて 親父:「〇〇(私の名前)!何やってんねん!」 私:「ここにクワガタおる。」 クヌギの木の幹が親父の足の指となり、夢を見ていたみたいです。 みなさんのおもしろ寝言えエピソードありますか? 教えてください^^  

  • 寝言で悩んでいます

    初めまして。 今日は自分ではどうすることも出来ず、ここのみなさんに質問したいと思います。 私は今結婚2年目の主婦です。 旦那とは2年半付き合って結婚しました。 私はその前3年弱付き合った人がいました。だけど振られたような形で終わってしまいました。 元彼とはいろいろなことがあり、忘れたくても忘れられないこともあります。 そのことは旦那も知っています。 旦那と知り合ってもうすぐ5年になります。 結婚する前からだったのですが、私が寝言で元彼の名前を言うらしいのです。 自分ではどんな夢を見ていたかなどまったく覚えてなくて、目がさめたら朝って感じなので、起きて事情を聞いてビックリするのがいつものパターンです。 旦那もはじめは無意識だから仕方がないといってくれていたのですが、やっぱり つらいみたいで、旦那ももうどうしたらいいかわからなくなってるみたいなのです。 聞きたくないことを聞いて、許したくても私を許せないって感じなのです。 もうこのことがあってから2週間たちますが、私たち夫婦は必要以外口をきかなくなってしまいました。 寝る部屋も別々になりました。 私はこんな寝言を自分が言っているなんて考えられなくて、ただ誤るしか出来ません。 これって病気なのでしょうか? 友達に心療内科に行ってみてはと言われました。 そこに行って本当にこんな寝言はなくなるのでしょうか。 教えてください。もう今の生活もいっぱいいっぱいなのです。 旦那と元に戻りたいのでよろしくお願いします。

  • 寝言に返事してもイイ?

    2才半の娘です。産後間もなくから授乳が頻回になっていたためか昼寝が30分程度と短く、一歳過ぎても夜中に2時間おきの授乳でした。卒乳の気配はなく、そんななか二人目の妊娠があり、急な断乳で寝つきの悪さ・夜泣きが悪化。妊娠中・産後を通して、相変わらず「寝る」ことにはてこずっています。二人目の出産後の赤ちゃんがえりもあり、授乳の再開、トイレトレもうまく行かない状況です。 そんな娘も、二人目の出産から半年過ぎる頃から落ちつき、昼寝はしなくても夜キチンと寝るようになりました。ですが、気になるのは寝言です。(←本題です) 「いやぁ~」「だめぇ~」「〇〇しないのぉ~」と突然叫ぶのです。その時、目を閉じたままのこともあれば、実際に起き上がって泣く事もあります。その時、私が話し掛けても良いものでしょうか?寝言に返事すると寿命がちぢまるという迷信を信じている訳ではありませんが・・・。 夢を見てそういった反応をしているような感じです。そんな時、なんとか安心させたくて、体に触れながら「わかったよ」「うん」「大丈夫」などと言いますが、そうして良いものでしょうか?時に私が触れることすら拒否することもあり、見ているだけの時もありますが、左右に身をよじってもだえるような感じなんです。 日頃、どんなに我慢しているのかと思うと切なくなります。寝言は気にしなくて良いものでしょうか、単なる寝ぼけ?夜中にそうやって起きた時、どうするのがいいのでしょう?日中の関わり方に問題があるのでしょうか?この先娘が、私に対して不信感のようなものが根付いてしまわないか、なんだか不安です。 経験やアドバイス、なにか思い当ることがありましたらお聞かせ下さい。

  • 旦那の寝言に戸惑っています…

    旦那が寝言で女性の名前を言っていたらどうしますか? その女性は、私(妻)も知っている女性です。 旦那の学生時代の友人として結婚前に紹介されたことがあります。 その時「この女性のことを好きだったことがあるのかな?」みたいな印象を受けましたが、女性自身ほかの男性との結婚経験があり、その後二人でメールをしたり、会ったりしている様子はないので、「昔の恋」として気にしないことにしました。 それなのに、旦那が「○○(女性の名前)…」と言って寝ながら私に抱きついてきました。 その時に旦那を叩き起こして何か言っておけばよかったと今になって思いますが、その時はビックリするやら混乱するやらで何も言えませんでした。 起きた時「寝言言ってたね」と言ってみたのですが、本人はもちろん覚えていません。。 特に目立った浮気の行動をしなくても、心の奥でずっと想っている女性がいるのか?と考えるととても辛く、どうしていいのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。。。

  • 寝言で言う事は本当のことばかり??(長文です。)

    はじめまして。 僕の両親の事なのですが、4年くらい前から突然父が寝言を言うようになりました。 僕は一緒に寝ている訳ではないので、眠れない等の被害は無いのですが、一緒に寝ている母が大変な事になっています。 父はいびきもうるさいし、夜中、休む間もなく寝言を言っているらしいのです。なので母は当然あまり眠れないし、その上寝言の内容が、母にはショックな事なのです。 悪口・・・というか。 そのせいで母は大変なショックを受け、一時期口がきけなくなりました。 そして自殺まで考えてしまった日もありました。そのときは僕が気付いて何とかとめました。 父は「そんなことは言ってない」「思ってもいない」と言っていますし夢の内容も覚えていないそうです。僕から見ても、父は母を愛していますし、とてもそんなことを思っているとは思えないのです。 母は4年くらい前にうつ病にかかり、今も不安定な状態です。 僕が「何かの寝言がそんな悪口に聞こえたんじゃないの?」と言っても、「なんで信じてくれないの?お母さんの頭がオカシイ(精神病だから)って言うの?」と泣いてしまいます。 でも父は本当に母を思っている人ですし、そんな寝言は信じられません。 寝言は父の気持ちなのでしょうか。心にもない事を言うことはあり得るのでしょうか? そして、どうにか寝言をとめる方法は無いでしょうか。 アドバイスお願いします。 ((精神病だから頭がオカシイ。というような文章が上にありますが、そんな風に考えている訳ではありません。お気を悪くなさる方がいらっしゃるといけないで。。。))

  • 夫が夢でうなされている時

    結婚して2年目ですが、夫が最近よく夢にうなされていたり聞き取れない寝言を言っています。私はそんな夫の声でびっくりして起きます。夫は朝起きた時「怖い夢をみた」と言うのですが、夜中うなされている時、私が起こしてあげた方がいいのでしょうか?また、夫はいつも寝る直前まで携帯でゲームをしているのですが、そのせいで脳が興奮状態になって怖い夢(オバケや妖怪と闘う夢だそうです)を見たりすることはあるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ☆夢ばかり見て熟睡できません・・・

    こんにちは、22歳の女です。 ものゴごろついた頃からなのですが、一晩に多い時で5種類くらいの夢を見ます。夜中にも三度ぐらい目が覚め、どんなに寝ていても、だれかに、話し掛けられれば一瞬で目が覚めます。 幼少のことは、歩き回ったりしていたようですが、いまは、動きませんが、一晩中、寝言がすごいらしくて、彼の話しでは、寝てからあさ起きるまでずっとしゃべっているとか、全部夢のないようですけど。 朝起きると、すごく疲れています。特にこの間のお産の夢の後は、仕事に行く気がしないぐらいぐったりでした。 それに、最近寝ても寝ても眠くて、やはり熟睡していないからだと思います。 ストレスや不安など一切なく、とっても充実した毎日をおくっているのですが、どうしたらいいでしょうか? 老化も早く感じるのは、眠りが浅いのをずっと続けてきた性でしょうか・・・? どなたか、ご相談にのってくださいm(。。)mおねがいします。