• ベストアンサー

猫の寝言について

うちの猫が時々寝言を言います。 3匹いる中の2匹です。 片一方は「ムニャムニャ」と言った感じですが、 もう一匹の方は普通に鳴いているぐらいの声の大きさで あまりに何度も鳴くので吃驚してしまいます。 しまいには自分の寝言で吃驚して起きてしまいますυ 毎回ではないのであまり気にしていませんが、 同じような経験のある方のお話を聞かせて頂きたいと思いました。 宜しくお願い致します。

  • Lyric
  • お礼率90% (151/166)
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5149
noname#5149
回答No.5

寝言、言いますね~、私も初めて聞いたときはびっくりでした。以前の同居猫は全然なかったのですが、昨年から一緒の猫がムニャムニャくんです。 「ウグググ・・」「グルル・・」「ムニャニャ」「うんにゃあ・・・」「うにゃにゃにゃ」てな感じでバリエーション豊富です。やっぱり足はピクピクしてる時がありますね。寝息も大きなほうで、離れた所にいても、すぴーすぴー、って聞こえます。 ついつい寝姿を見物。体をキュッと曲げたり、のびーって感じで、うにゃにゃにゃ、すぴすぴ、ぴくぴくしている姿を見て、幸せの形ってこんなかも・・・なんて思うことしばしばです。

Lyric
質問者

お礼

おぉ、ムニャムニャくんですかぁ。 可愛いですね(^-^) そういえばうちの猫(寝言をいう子)も 結構バリエーション豊富ですね。 >幸せの形ってこんなかも・・・なんて思うことしばしばです 私もそういう時に小さな幸せ感じています。 ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (4)

noname#4601
noname#4601
回答No.4

犬も猫も寝言を言うんですね。(笑) ハムスターも言うんですよ。^^ 犬や猫は普段から鳴き声を聞いてるでしょうけど、ハムスターって滅多に鳴かないんですよ。 ペットショップで買って、うちに連れてくる時に車の振動に怯えて「ジッ!」、飼い始めて数日経ってからちょっとは慣れたかな?とエサを手渡ししようと近づいたら「ジジッ!!」(^_^;)  今までに起きてる時は2回鳴かれました。 こんなんなのに1ヶ月に1回くらいの割合で熟睡してる時に「ジジ~ッ」と寝言で鳴いてます。 あと、夢でも見てるんでしょうか、急に起き上がって周りをキョロキョロ見回した後、呆然としてる時も・・・。(爆) 最初はびっくりしましたけど、同じ哺乳類だから夢も寝言も寝相もアリだねーなんて夫と笑ってます。

Lyric
質問者

お礼

ハムスターも寝言! すごいですねぇ。 そういえばうちの猫も寝ぼけて変な行動を取っていた事がありました。 動物って、人間も含めて似たような所があるものですね。 回答有難う御座いました。

回答No.3

うちも、寝言を言っています。かわいいですよね。 でも、普段の泣き声よりは小さい声だけれど、普段と同じというのは、すごいですね。 猫じゃなくて、自分の体験ですが、思春期の頃、よく金縛りにあいました。怖くて、必死で大声を出そうとしたのですが、それが癖になり、寝入りばなに声を出しては目がさめるということを繰り返していました。いまはありませんが。 その猫ちゃんも、金縛り対策なのかなー??

Lyric
質問者

お礼

金縛りもあるかもしれませんね。 猫や犬などは人間に見えないものが見えるとか言いますし・・・ (霊的なもの??) 回答有難う御座いました。

  • tetujin3
  • ベストアンサー率47% (116/246)
回答No.2

寝言だったらかわいいじゃないですか! でも,大声でニャーニャーなくんですか? うちのは,でっかいイビキをかきます。 んで,あまりのイビキの大きさに時々,目をさますようです。また,この時期,気候が不安定のせいか,くしゃみ がひどいです。とくに起きぬけには,くしゃみがとまりません。・・・花粉症なんですかね? ノートパソコンの上で寝るのが好きで,付けっぱなしでしばらく放っておくと,モニタにくしゃみで飛びちったハナ水をつけて,キーボード上で寝ています。 猫それぞれ,癖があっておもしろいですね。

Lyric
質問者

お礼

>猫それぞれ,癖があっておもしろいですね そうですね(^-^) うちの母の家の猫はいびきがすごいです。 でもいびきで目を覚ます事はないです。 (もう年寄りだからかな??) 回答有難う御座いました。

noname#11856
noname#11856
回答No.1

うちは犬ですが、寝言言いますよ。 小さい時もあるし、大きい時もあるし。 大きい声が出てしまった時は、やっぱりびっくりして起きてます。(笑) たまに、散歩の夢でも見てるのか、足が細かく動いてる時もあります。 ちゃんと左右交互に動かしてるのはかわいいです。 ・・・なにか気にしなければいけないものなんでしょうか? って逆に質問しちゃダメですよね。(笑)

Lyric
質問者

お礼

うちの猫も時々足をピクピクと動かしている時があります。 犬も同じような事があるのですね。 勉強になりました。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 夫の寝言と悲鳴について

    夫が時々寝言を言います。私の眠りは深い方なので、もしかしたら“時々”という頻度ではないかもしれません。 でも、寝言は面白いことを呟いているだけだし良いのですが、たまに、頻度で言えば半年に一回ぐらいでしょうか、悲鳴をあげます。一番初めに悲鳴を聞いて飛び起きたところ、体も一瞬起き上がったので、私は突然何か発作が起きたのか、幽霊に魂を抜かれたのかと思ってしまったぐらいでした(笑)夢で、たくさんのネコが顔に飛びかかってきたとのこと。 最近悲鳴をあげたときの夢は、地面に居たヘビが自分の顔に飛びかかってきたとのこと。他の寝言のときや悲鳴は夢は覚えていないそうです。ネットなどで色んな話を読むと、私の夫はまだ重症ではないと思うのですが、今の状態で病院に連れて行ったほうが良いのか、悩んでいます。悲鳴をあげたまま、息が止まるんじゃないか、、、と心配もあります。寝言を言う人はストレスがある人、などと聞きますが、確かに夫は、仕事の愚痴など一切言わないし、普段はおしゃべりな方ではないので、もしかしたらその分ストレスがあるのかもしれません。寝言もはっきりと大きい声で言っているので、それでストレス解消しているとか?

  • 親に寝言をきかれたかも。どうしたらいいですか

    20代前半の女性ですが、2度寝をうかつにも居間でしてしまい、(母)親に寝言をきかれたかもしれません。起きてからなんとなく目をあわさない感じがします。古風な家庭で私自身みだらな行為は一切したことがないのに…!夢はかなりみだらでリアルでした。何で出てきたのかはわからないけれど、相手の名前までちゃんとあって、本人もビックリしています。何も寝言を言っていなかったらそれでいいのですが、「何か言っていた?」ときいても、むしろ、そんな変な寝言を言っていたとしたら、「言っていたよ」とは言わないだろうし…。でも、このまま変な空気の中ですごすのも気まずいです。なにか、確かめる方法などがあったら、あるいは、ご意見などがありましたらアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 毎晩の寝言について・・・

    異常な程の毎晩の寝言で本人自身が気にしています。私も彼女宅に泊まった時、必ず毎回飛び起きてしまいます。その寝言とは・・・昼間話していた続きを、かなりリアルに一人話続ける、別の日は、体半身起き上がって目を開けて話してたり、手を叩いて拍手したり・・・そして一番多いのは、夢の中で追いかけられたのか、どこから発声しているのかと思うぐらいの悲鳴をあげている事、です。本人も自分の声で起きてしまうと言っていますが・・翌日その様子を打ち明けたら本人は殆ど毎晩、と言っていて、どうしてなのかとても気にしています。その履歴はかなり長く(きっと10年以上)なぜ起るのか、そしてその症状を緩和さすにはどうすれば治まるのか、同じ症状で悩まれた方がいらっしゃれば、是非ご回答よろしくお願いします。 ちなみに、彼女は普段はとても明るい元気な子です。

  • 犬は寝言をいう?

    うちのおじいちゃん犬は寝ていると、「わふっ、わふっ、もふっ」と寝言みたいな事を言う時があります。よくみると、口元も動いていて「わん!」とほえ損ねたかのような泣き声です。手足も同時にぴくぴくして、はたから見ていると、草原の中をわんわんほえながら走っている夢をみていて、寝ぼけているのかと思うような感じです。 犬の寝言でこういった寝言はあるのでしょうか?ただの寝言ならいいんですが、もしかして、寝ていてひきつけでも起こしているのか心配なのでご存知の方いましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 寝言 絶叫 どうしたらいいんでしょう

    寝言がひどいルームメイトがいます。 H君 19歳 大学2年生 昨日から一緒の部屋になったH君なんですが、真夜中に寝言がひどいです。というか、半分絶叫に近いです。 ちょっとヒステリックで病的な感じがして、男の僕でもかなり怖く、ましてや女の子にはもっと怖がられるだろうということが心配で、何とかしてあげたいです。 寝言の内容は、何言ってるかよくわからないんですが誰かを叱り飛ばすような口調で、とても怒っているような感じです。 一緒の部屋に寝てて、僕は驚いて毎回起きてしまいます。 高校1年くらいからずっと毎晩そんな感じらしくて、本人はほかの人から言われるまで全く気付かなかったそうです。 実際に寝言を録音してそれを聞かせて、詳しく話を聞いてみることにしました。 なにか原因で思い当たることはないか聞いてみたところ、 録音を聞いたら、口調が誰かを叱っているような感じなので中学とか高校で頭ごなしにひどく怒られて、何も言い返せなかったことが何度もあり、、そのストレスが未だにたまっているせいかもしれないという事です。実際、起きている時に週に一度はその時のことがフラッシュバックしてかなり嫌な気持ちになるそうです。 H君は今19歳の大学2年生で、中学校に上がるまで小児喘息にかかっていて外で遊ぶことが少なかったので体力がなく部活も全て文化部で、かなり内向的な性格になったそうです。実際、話していても人見知りな感じで、寝言に関しても4年半誰にも詳しく話をしたことがなかったそうです。 彼は病院に行ったほうがいいと思うんですが、精神科で良いのでしょうか? また、同じような症状がある人、症状があったけど治ったとか、なんでもいいんでぜひ情報をください。

  • 猫のみる夢は

    こんにちは。 以前、飼っていた猫は、寝言を言っていた事があります。 何か怖い夢を見ていたのか、切ない様な声で鳴いていました。 起こしてあげた方が良かったのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 寝言で英語を話すのはどうして?

    20代女、日本人です。私は夢を見ると寝言をよく言ってて、寝言の言語がしょっちゅう英語です(日本語の時も時々はある)。 どうしてそれが自分でわかるかというと、夢の中で英語で思考して英語を話していて、自分のしゃべっている寝言(英語)の声で目が覚めるのです。この前は自分が西洋人(英語が母国語でない国)で、同じ西洋人に殺人現場の詳しい状況説明を英語でしていて、その前は自分はなに人かはわかりませんが英語圏の人に茶道のやり方について英語で話していました。ちなみに英語能力がほとんどないので、寝言の英語はカタコトです。 私は海外にはベトナムに5年ほど前に一度行っただけだし(10日間の旅行)、英語能力は中2の時に英検準2級をとって以来全く勉強してなくて英文法も英文を読むのも苦手だし、英会話も特に習っていません。ベトナムで英語圏の方に会うと簡単な挨拶や冗談を英語で言ったりはしましたが、発音も文法もめちゃくちゃで、“場の雰囲気”でなんとかコミュニケーションできた程度です。あとは日常生活では日本でたまに英語圏の方に道を尋ねられてしどろもどろ答えるか答えられないかの経験があるくらいで、さらにここ2~3年は英語を聞く機会も話す機会もありません。 こんな、英語にふだん触れる機会のない私がどうして寝言だと母国語でもないのに英語を話しているのかわかりません。理由(?)や原因がわかる方いらっしゃったら教えて下さい。長文で失礼しました。

  • 寝言で浮気を告白

    現在結婚を考えている彼と同棲中です。 私は今ホステスをしています。 普段彼と一緒に寝ているのですが、眠ってからしばらくして彼が話し声で目が覚めたと言います。 私が目をつぶりながら彼に何か話しかけていたらしく、 私「私お母さんみたいにはなりたくない。私は最低な女なの。産まれてこなければ良かった。」等々言っていたみたいで 彼が「どうしたの、何か嫌なことあったか?」 私「ううん」 彼「何か最低なことしたの?」と聞くと 私「うん」 彼「何したの?」 私「12月頃男の人と寝たの」 彼「誰と?」 私「○○さん(中の良いお客さん)。ごめんね。だからもう一緒には居られない。」等々。 しゃべり方は普通に話しているようではあったけど(きちんと聞き取れるという点では)、何かに取り憑かれてるような喋り方で怖かったと言っていました。 その後彼が怖くなり、私を抱きしめるとそのまま喋らなくなったそうです。 ただ、私は浮気はしていません。 ただの寝言なんでしょうか? 起きてから全く彼と話した記憶も無く、自分自身話しを聞いてビックリしています。 また、彼は話し声を聞いて目が覚めたと言っていたので、彼が目覚める前から私はずっと話しかけていたことになります。 睡眠治療や精神科へ行くべきでしょうか? また、自分がしていないのにした。と言う寝言を言ったなどという体験された方はいますか? 自分自身、なぜこんな話しを寝ながら彼に話したのかさっぱり分かりません。 夢と心に密接な関係があるなら、私は何故このようなことを言ったのでしょう??? 補足なのですが、ここ1ヶ月の間にレタス一玉が無くなったり、トイレットペーパーカバーが無くなるということがありました。 勿論2人とも触った記憶はありません。 この寝言の話しを聞いてから、もしかしたら私が寝てる間に??? とも思ってしまいます。 (そう決まった訳ではありませんが) 何か思い当たることがあれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 猫のアソコから・・・

    我が家では、生後7ヶ月になる雑種のオスの猫を飼っています。 去勢手術はまだしていません。(室内飼いです) その猫とじゃれていて、おなかを撫で回していたら アソコがニョキッ!と出てきて、面白半分にその周りを軽くなでていたら、 「ピュッ!!」っと何か出てきたんです!! その液体は透明で、ごくごく少量、ニオイもありませんでした。 猫はその後、普通に寝ていました。 これって何でしょうか??? サカリはまだついていないようです。 時々ソレっぽい声で鳴きますが、マーキングもしていないようです。 もし万が一、なにかの病気だったら・・・と思い心配になりました。 ほかにもこんな経験をされた愛猫家の方はいらっしゃいますでしょうか?? 回答をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 猫って首の後ろをつかまれると・・・怒ってる?

    うちの猫はとってもおとなしー猫なんですが、この間親戚が冗談で首根っこをつかんで持ち上げてしまったんです。 びっくりしまししたが、以前、獣医さんに「猫はここつかまれても痛くないからね」といわれて押さえて注射していたことがあるので、痛くはないんだろうと思ってみていました。 でもしばらく宙ぶらりんになってたら「う~~~」と苦しそうな、悔しそうな声を出したんです。これは、あまり好きではないブラッシングを押さえながら長時間やってると、稀~にこんな声を出して逃げてしまうことがあるので、そのときやっと「怒ったんだーーー!!(めずらしい~~!^^;)」とびっくりしました。 あまり怒ったりもしない我慢する性格の猫なので、本当に嫌だったんだと思います。 これって普通の反応ですか? 猫って首をつかまれるとどんな気持ちになるんでしょう? また、自分の全体重がかかった首の皮膚は大丈夫なんだろうか?なんて思います。 同じ経験のあるかたいらっしゃいませんか? 気のせいか、あれ以来、人間を警戒して近づくことを避けているようです。いやがってるようにも感じたのでもう二度とはしない(というより、させない!)と思いますが、回答お願いします。

    • ベストアンサー