• ベストアンサー

犬は寝言をいう?

うちのおじいちゃん犬は寝ていると、「わふっ、わふっ、もふっ」と寝言みたいな事を言う時があります。よくみると、口元も動いていて「わん!」とほえ損ねたかのような泣き声です。手足も同時にぴくぴくして、はたから見ていると、草原の中をわんわんほえながら走っている夢をみていて、寝ぼけているのかと思うような感じです。 犬の寝言でこういった寝言はあるのでしょうか?ただの寝言ならいいんですが、もしかして、寝ていてひきつけでも起こしているのか心配なのでご存知の方いましたら教えてください。

noname#225081
noname#225081
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.1

まあ、犬はよく寝言を言いますね! 「ほえ損ねたかのような泣き声」は、言いえて妙ですね!正に、寝言の典型です。

noname#225081
質問者

お礼

なるほど!典型例で安心しました^^

その他の回答 (5)

noname#17451
noname#17451
回答No.6

こんばんは。 うちの犬はミニチュアダックスなのですが、寝言は結構言いますね。 ベッドの下に寝かせているのですが、たまに 「わふっ、わふっ、もふっ」←(ご質問読んで笑っちゃいました) みたいなこともありますし、「きゃぅ~」みたいに言うこともあります。 寝言で思い出しましたが、人は寝言を言った時に何か言い返せば返事をすると聞いたことがあるので、 うちの犬にもやってみたことがありました。 犬の寝言  「わきゃぁ~ん・わきゃぁ」 私言い返す 「ワキャワキャワキャ」 結果は目を覚ましちゃって真夜中だというのに、ペロペロ攻撃、遊びモードになっただけでした。 そんなに寝言をしゃべるのなら、こんど寝言を言った時には試してみて面白い結果がありましたら、お聞きしたいです。

noname#225081
質問者

お礼

寝言いって寝てるときにそ~~っと呼びかけてみましたが、反応なしでした><; 呼んだときに「わふっわfっ!」って言ってくれたら面白かったのになぁ~。

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.5

寝言かどうかわかりませんが、我が家の ゴールデンは殆ど毎日です。 表現は難しいですが「フィ、フィ……」と 発しています。お腹が連動して大きく膨ら んでいます。 余談ですが、熟睡していて「オナラ」もして います。

noname#225081
質問者

お礼

寝っぺ!うちのわんこもこの間やりました。 どこのわんこも幸せに熟睡してるんですね^^

  • mi_ka_n
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.4

犬じゃなくて申し訳ないんですが・・・ うちにも犬と猫数匹いますが、どのこも寝言を言うか、口元をモゴモゴさせてますねぇ。。笑 犬も猫もインコでも寝言言うそうです。笑 小刻みにピクピクしてくれるので、ひきつけでも起こしたのかと思い、 起こすのですが、ものすごい迷惑そうな顔されてしまいました。笑 ほえ損ねたようになるのは、口を閉じたまま寝言をいうからだと思います。 特に心配する必要はないと思います。 楽しい夢見てるといいですね^^

noname#225081
質問者

お礼

インコまで寝言いうんですね!なんだか動物に親近感わきますよね~

  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.3

こんにちは。 「わふっ、わふっ、もふっ」っていう表現に思わずプッと吹き出してしまいました。 ほんとそんな感じですよね(笑) 思いっきり「ワンッ」と鳴いて、自分の寝言に驚いて飛び起きることもしばしばです。 赤ちゃんの頃はいきなり「キャイーン」という悲鳴をあげることもありました(そして自分の声に驚いて飛び起きます)。 私的には「もしかしたら断尾されている夢を見たのかも…」なんて思って可哀相になってたのですが、人に話すと「まさかー」と言われちゃいました(汗) あと口をペチャペチャいわしてることもありますよね。多分、食べ物を食べてる夢を見てるんだろうな~って思います。 ちなみに昔は猫を3匹飼っていましたが、猫もまったく同じことをしますよ♪ 犬も猫も夢を見る…ということは、現代の認識でははっきり分かっているそうです。 とはいえ、「以前犬を飼っていた」とおっしゃる知人にその話をすると「本当だよ」と何度言っても、そんなわけない!と否定されました。 一度も夢を見たことがないという人はいないと思いますが、そういう犬はいるのかなぁ…??

noname#225081
質問者

お礼

犬も猫も夢をみたり、ぴくぴくっと手足が動くのはしっていたんですが、寝言までいうのは最初びっくりしました^^ うちのわんこはきっと草原を駆け回っている夢だと思ってます!(手足が連動して動いているので)

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

寝言はよく言いますよ、若い犬でも(^^;  うちのもそーだし、友人の所も  でも老犬になると、呼吸器系のなにかを併発してるかもしれないですね。  一度お医者様に相談しておくといいですよ  

noname#225081
質問者

お礼

すでに老犬のため、咳き込みを普段しているのですが(通院も)それとは全然違うのでなんだろう?と思って聞いた次第です。 室外犬から室内犬になってから寝言を言っている事に気がついたので歳のせいかと思ってたんですが、関係ないんですね~

関連するQ&A

  • 1ヶ月乳児の寝言?について

    いつもお世話になっております。 一ヶ月の乳児がいますが、昨日今日と寝付くたびにうなるような寝言、手足をばたつかせて暴れる、などでそのたび自分で起きてしまう、または安眠できないようです。 以前はもちろん手のかかることもありましたし、うなるような寝言もありましたが、自分で起きてしまうほどではなく、ひとりでにまた寝てしまっていました。 おっぱいをあげても飲みたがるものの、むずかって途中で泣いてしまったりします。 見ていると、なんだか恐い夢をみているような感じです。 これは俗にいう疳の虫というものでしょうか? それともどこか具合が悪いところがあって寝付けないのでしょうか? なんだか疲れていそうなのにぐっすり寝れない様子がかわいそうだし、私自身も余裕がなくなってきました。どうしたらよいか、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 3歳児、寝言で泣きわめいています・・。

    前回 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4079275.html で相談したものです。 皆様から、ご回答いただき解決できたのですが また新たな問題が・・。 以前から、夜中に突然 『いやぁ~!いらない(怒)っ!!』と 寝言を言いながら、手足をバタバタさせる事が多々あったのですが 最近では『いやぁ~!』と寝言を言いながら ワンワンと泣いてしまい手がつけられません。 もちろん、本人は寝ていて寝言なんだと思いますが 1回や2回ではなく、ほぼ毎日なのです。 母親も、そのたびになだめたりしているのですが そうすると、生後6ヶ月の子も起きてしまい・・ かなり寝不足の毎日です。 保育園生活は、毎日嫌がらずに行っていますが 大人しい子なので輪に入れないこともあるようです。 (園の中に、リーダー格の女の子がいるらしく その子によく怒られたりするらしいんですが・・) 絵のほうでは、心配なかったのですがやはり何かあるのでしょうか? それとも、皆さん同じようなのでしょうか?

  • 親に寝言をきかれたかも。どうしたらいいですか

    20代前半の女性ですが、2度寝をうかつにも居間でしてしまい、(母)親に寝言をきかれたかもしれません。起きてからなんとなく目をあわさない感じがします。古風な家庭で私自身みだらな行為は一切したことがないのに…!夢はかなりみだらでリアルでした。何で出てきたのかはわからないけれど、相手の名前までちゃんとあって、本人もビックリしています。何も寝言を言っていなかったらそれでいいのですが、「何か言っていた?」ときいても、むしろ、そんな変な寝言を言っていたとしたら、「言っていたよ」とは言わないだろうし…。でも、このまま変な空気の中ですごすのも気まずいです。なにか、確かめる方法などがあったら、あるいは、ご意見などがありましたらアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 寝言がひどくて困っています。

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 わたしは幼い時から寝言・いびき・寝相が悪いと言われてきました。 しかし特に心配することもなく今まできましたが、周りに迷惑をかけてしまうので直したいと思い始めました。 友達や家族の話によると、意味不明なおもしろい寝言を言うこともあるらしいのですが、悲鳴やうなされていることも多いようです。 例えば (1)小学生の時「消しゴムかえして!」「助けて!」と毎晩の様に言っていた為、親から「イジメられてるの?」と心配された。 (2)突然、「(友達曰く)殺される瞬間の様な絶叫」をする。 (3)「ごめんなさい!ごめんなさい!」と謝り続けている。など・・・ ちなみに当時いじめられていなかったし、(2)と(3)も全く思い当たることがありません。 他にも、突然起き上がりホテルのドアをガチャガチャやっているので友人が「何やってるの?」と聞いたところ、わたしが「トイレ」と答えたので「そっちじゃないよ!こっちだよ」と言うと、スタスタと行き電気も点けずにトイレに入り、ベッドに戻ってくると、そのまま熟睡したなどがあります。 ※友達に「何やってるの?」と聞かれたことは薄っすら覚えているのですが、どうやって用を足したのかは覚えていません。 友達は「かなりおもしろかった」と言っていましたが・・・(^_^;) また朝起きると号泣していたり、「笑っていた」と言われることもあります。 こういう時は大体、夢でみていた事が関係しているのですが、夢とは全く関係ない言葉を発することもあり、何でなんだろう?ととても不思議です。 今のところ友人達は爆笑してくれていますが、やはり迷惑をかけてしまうし、これから彼氏が出来た時や将来結婚した時のことを考えるととても不安です。 幸い、過去にお付き合いしていた人に絶叫している所を聞かれたり、動いている所を目撃されたことはありませんが、友達からは「ビデオに撮って観たらショック受けると思う」と言われました。 こうした寝言や夢遊病(?)・寝ぼけは、いつでるのか全く予想がつかず、同じように旅行へ行き、飲酒してから寝ても、いびきや寝言が出ない時もあれば、出る時もあります。 そこで質問ですなのですが、 (1)これは頑張れば直せるものなのでしょうか? (2)これはただの寝ぼけなのでしょうか?それとも病気の可能性はありますか? 「睡眠障害」や「レム睡眠行動障害」という病気があることを知り怖くなってきました。 (3)もし、診察する場合は何科に行けば良いのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、どれかわかる事があれば、よろしくお願いします<m(__)m>

  • 娘の寝言のことで・・・。

    いつもお世話になっています。 今回はふと疑問に思った事を質問させていただきます。 もうすぐ2歳10ヶ月の娘の事です。ここの所、よく寝言をほとんど毎日言っているんです。今まで出てきた中では、「○○ちゃん返してよ~」とか「イチゴジュース買って来て~」とはっきりわかる言葉や全然意味わからない言葉を言ったりする時もあります。 最初は寝言に対して返答をしていました(当然寝ているので、返事は返ってこない) ところがある日友人に「○○(娘)が寝言言ってね、思わず返事しちゃったんだよね」というと「寝言に対して返事したら早死にするからもう辞めな」と言われました。 これって本当なんですか?それともただの迷信に過ぎないのでしょうか? 友人に理由を聞くと「ウチの父も寝言いう人で、返事した事友人に話したらそう言われたから、理由ははっきりわかんない」と言われ謎のままです。 ご存知の方教えて下さい。 ちなみに今日のお昼寝中にも寝言を言ってました。 「ドレミちゃんの(DVD)見てもいい」と。 友人に言われてからは返事はしてません。

  • 子犬が睡眠中突然悲鳴を

    生後2ヶ月の子犬です。 食後に少し遊んで、ぐっすり眠っていました。 そのとき、突然キャンキャン!!とものすごい悲鳴が。 抱き上げてなだめ、現在はふつうにしていますが心配です。 夢を見ているのかクンクンと寝言を言うことはありましたが、悲鳴は初めてなのでとても焦りました。 何か痛みがあったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の顔がひきつります。

    今犬、ミニピンメス、11歳が、横で寝ています。おきてるのかわかりませんが、熟睡?ではないようです。顔というか、目や口元?がぴくぴく痙攣のようにぴくついています。大丈夫でしょうか?病気の兆候とかなのじゃなかと心配です。よくあるものでしょうか?また、夜たまにうなされているようです。そういうとき抱きしめてやるように撫でるのですが、そういうことはあるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 寝言で浮気を告白

    現在結婚を考えている彼と同棲中です。 私は今ホステスをしています。 普段彼と一緒に寝ているのですが、眠ってからしばらくして彼が話し声で目が覚めたと言います。 私が目をつぶりながら彼に何か話しかけていたらしく、 私「私お母さんみたいにはなりたくない。私は最低な女なの。産まれてこなければ良かった。」等々言っていたみたいで 彼が「どうしたの、何か嫌なことあったか?」 私「ううん」 彼「何か最低なことしたの?」と聞くと 私「うん」 彼「何したの?」 私「12月頃男の人と寝たの」 彼「誰と?」 私「○○さん(中の良いお客さん)。ごめんね。だからもう一緒には居られない。」等々。 しゃべり方は普通に話しているようではあったけど(きちんと聞き取れるという点では)、何かに取り憑かれてるような喋り方で怖かったと言っていました。 その後彼が怖くなり、私を抱きしめるとそのまま喋らなくなったそうです。 ただ、私は浮気はしていません。 ただの寝言なんでしょうか? 起きてから全く彼と話した記憶も無く、自分自身話しを聞いてビックリしています。 また、彼は話し声を聞いて目が覚めたと言っていたので、彼が目覚める前から私はずっと話しかけていたことになります。 睡眠治療や精神科へ行くべきでしょうか? また、自分がしていないのにした。と言う寝言を言ったなどという体験された方はいますか? 自分自身、なぜこんな話しを寝ながら彼に話したのかさっぱり分かりません。 夢と心に密接な関係があるなら、私は何故このようなことを言ったのでしょう??? 補足なのですが、ここ1ヶ月の間にレタス一玉が無くなったり、トイレットペーパーカバーが無くなるということがありました。 勿論2人とも触った記憶はありません。 この寝言の話しを聞いてから、もしかしたら私が寝てる間に??? とも思ってしまいます。 (そう決まった訳ではありませんが) 何か思い当たることがあれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 寝言に返事してもイイ?

    2才半の娘です。産後間もなくから授乳が頻回になっていたためか昼寝が30分程度と短く、一歳過ぎても夜中に2時間おきの授乳でした。卒乳の気配はなく、そんななか二人目の妊娠があり、急な断乳で寝つきの悪さ・夜泣きが悪化。妊娠中・産後を通して、相変わらず「寝る」ことにはてこずっています。二人目の出産後の赤ちゃんがえりもあり、授乳の再開、トイレトレもうまく行かない状況です。 そんな娘も、二人目の出産から半年過ぎる頃から落ちつき、昼寝はしなくても夜キチンと寝るようになりました。ですが、気になるのは寝言です。(←本題です) 「いやぁ~」「だめぇ~」「〇〇しないのぉ~」と突然叫ぶのです。その時、目を閉じたままのこともあれば、実際に起き上がって泣く事もあります。その時、私が話し掛けても良いものでしょうか?寝言に返事すると寿命がちぢまるという迷信を信じている訳ではありませんが・・・。 夢を見てそういった反応をしているような感じです。そんな時、なんとか安心させたくて、体に触れながら「わかったよ」「うん」「大丈夫」などと言いますが、そうして良いものでしょうか?時に私が触れることすら拒否することもあり、見ているだけの時もありますが、左右に身をよじってもだえるような感じなんです。 日頃、どんなに我慢しているのかと思うと切なくなります。寝言は気にしなくて良いものでしょうか、単なる寝ぼけ?夜中にそうやって起きた時、どうするのがいいのでしょう?日中の関わり方に問題があるのでしょうか?この先娘が、私に対して不信感のようなものが根付いてしまわないか、なんだか不安です。 経験やアドバイス、なにか思い当ることがありましたらお聞かせ下さい。

  • 犬を飼ってくれない・・・

    こんにちは。 13歳女子です! 私は小さいときから犬が大好きで、幼稚園ぐらいのころから親に「家の中で飼える犬が飼いたい!と言ってました。幼稚園の時に親に頼んだときは「まだ自分で世話できない歳からダメ」と言われました。 そして小学生になってからまたお母さんにに、「犬が飼い!」たいと言いました。そしたら「お母さんも飼いたいとおもっとるけど、おじいちゃんとおばあちゃんがダメっていったらダメ」と言われました。それを聞いてあきらめてました。 でも中学1年生(現在)になって私の親友が犬を飼い始めたらしく、その犬の話を聞いてまた飼いたくなってしまい、その日学校から帰ったらお母さんにまた、犬が飼いたい!と言いました。するとお母さんは「家族みんなが賛成したら飼ってもいいよ」と言いました。 なので、おじいちゃんとおばあちゃん(一緒に暮らしている)に犬飼ってもいい?と聞きました。そしたら「死んだ時がかわいそうになるし、家の中で飼ったら犬の毛がおちて病気にかかるよ」と言われてしまいました。いっぽうお父さんは「犬より猫とかうさぎとかのほうがいいんじゃない?」って言ってる感じです(>_<)お兄ちゃんは「猫のほうが可愛いじゃんー」って言ってます!! でも私はどうしても犬が飼いたいんです!! どうやって家族を説得すればいいと思いますか?? ぜひ回答ください!!