• ベストアンサー

顔のコンプレックス

もう、一番のコンプレックスが鷲鼻です。 やはり冷たそう、気がキツそう、取っきにくい と言われます。 特に50代男性には好かれないタイプのような気がして・・ 体型もやや細め(158cm・43キロ) 年齢(38)ですがスタイルは維持しています。 男性にしたらあまり好かれないタイプなのかなぁ~? と以前から想ってました。 女性の鷲鼻、どう思いますか? 真剣に悩んでいます。

noname#130344
noname#130344

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.3

質問文だけでは今ひとつ想像できませんでしたが、他の方へのお礼を拝読して納得です。 松雪泰子に似てるって、これ完璧‘キレイ系’だと思います。 人(特に女性)って毎日化粧したりするせいか? どうしても‘全体像’より細かい造作に目が行きがちって あると思いませんか? 実は、私も面長・デコ広い・頬骨高い・鼻ツンとして長い、のモテそうなんだけどモテ顔でないってやつです>< 後は顔だけはどうしても肉づきよくなれず、余計にとっつきにくいっぽい、です。 質問者様は鷲鼻が‘いけないんだ’ってなってしまってるようですが、丸くて大きな鷲鼻でなくて 細めですっきりした鼻なのでしょうね。それって、ゼンゼン問題なしなはずです。 ‘とっつきにくそう’なのは鼻だけのせいでなくて全体の印象だと思われます。 ほら、丸顔or卵形の輪郭に、お鼻も小さめ、頬がふっくらしてるって、私達と真逆の顔立ちの方って 同性でも話しかけやすかったりするじゃないですか? 私は既に40代後半、きつめの顔に‘老い’が加わってここ数年メッチャ凹んでました X_X んで、紆余曲折してたどり着いたのは‘薄目の化粧で優しい顔作る’しかも化粧に凝ること自体が苦手なので 簡単に時間かけずに、が大基本(笑) まず、ファンデは均一でいい。アイメークは私の場合ゴールドっぽいブラウンつけるだけ&マスカラのみでメエリハリつける。 一番大切なのは‘チーク’だってことに気づきました。浮かない程度のピンクとオレンジの中間色を頬骨のすぐ下から クルクルしながらこめかみ辺りまで入れてしまう。これだけでかなり顔色が明るくなって鼻のツンさ加減も目立たなくなったり。 少しハイライト的に白っぽい?ルーセントパウダーでも粉ファンデでもいいから両脇のチーク入れた下に ‘いかにも’でないようにぼかしてしまう。 仕上げは、肌色と同じか少しだけ濃い目のルーセントパウダーをパパパッと顔全体にはたく。 口元も感じがわからないのですが、鼻の下が長いとご自分で気になるのであれば、ルージュは唇から少しはみ出し気味に輪郭作っちゃえばいいのでは? あんまりゴテゴテ塗らないので、化粧取ってスッピンになってもそんなに違和感ないですよーーー。 休みの日などの‘スッピン化粧’はそれこそ、ファンデ塗ったらとにかくチークだけは明るめを自然になるように入れる。 ・・・これって、丸顔or卵形でどちらかというとのっぺりした顔の方々とは全く違った化粧方法です。 ノーズやハイライトを入れないと鼻ペチャが気になるって、その逆で鼻も他の部分には手を加えないってのがポイントかも。 男性目線を意識せず‘キレイ系’で無表情だと‘お高くとまってる風’に勘違いされてしまうのを 少しだけ柔らかくしてあげる、に重きを置けば‘鼻’なんぞは単に造作の一つとなります。 (私の場合は、なりました。) おでこは隠さず、前髪を長めにしてレイヤーつけて指でかき上げると膨らみ気味に流れるにしてます。 前髪で面長隠そうとしてしまうと、バランス取れなくなって私の顔は‘ニューハーフ顔’になっちゃうので。 ちなみに、私の妹は典型的な細い鷲鼻で高さもある。鼻の下も長め。やっぱり自分で探求?した結果、ポッテリした唇を プルンとセクシーに。 目元は、私と同じようなです。アイシャドー入れなくてもマスカラだけでもかなり映えます。 質問者様は小柄で細い、ということですので‘フワッとした感’出すのにうってつけですよ~。 真っピンクさんにはならないように、でも‘明るめ’のお色を選ぶと全く違った印象になると思われますよ~。 ホント、鏡を自分だけで映してみるとなぜか‘欠点’ばかりに目が行ってこだわってしまう。 この‘鼻’のせいでとっつきにくくなってるんだ、とか、もちょっと‘目’がパッチリしてればと思い込んだり。 でも要は全体の雰囲気です。松雪泰子さんだってキツめのメイクですましてると高ビーそう!って感じだけど 雑誌や俳優として、全く違った‘可憐’さや‘可愛らしさ’のある女性になってたりしますでしょう。 せっかく、キレイ系のお顔なのに勿体ないっ! と思います。 お互いに頑張りましょ♪♪♪ ・・・でも、やっぱり上っ面よりは内面が出てしまうというのが摂理だったりするから、なるべくニコニコ顔意識して健康顔でいましょうね。 私も頑張ってマス!!! ただ、私達は姉妹揃ってほぼ170近く(妹は173)のデカデカ女という多重苦があるので、その点質問者様のこと 羨ましいです。

noname#130344
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても詳しくメイクの仕方を教えていただきありがとうございます。 チークをいれすぎたら堀が深くなる気がして 控えめにしていましたが明るめの色でやってみます。 それとニコニコ笑顔を意識して頑張ります。 本当に勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#142982
noname#142982
回答No.4

初めまして☆ 気になさってるみたいですが、鷲鼻なんて私は逆にうらやましいです・・。(*_*; 後鼻の付け根が3mmでも高ければ人生変わっていたのにぃぃ・・って他も大した事ないんですが・・ 高くしたいなぁって思っている人なので。 人間ないものねだりだと思います(^^) 冷たそうにみえて、実際も冷たいのでは無いから大丈夫です。(実際もそうであれば問題です(>_<)) 人間そのままよりギャップがある人の方がモテマス☆ あまり好かれないのかなぁ~?と気にしているから気になるのだと思います。 冷たそう=美人顔 なのですから、気にせず自分から『冷たそうって言われるの』と 言えば相手も『そうじゃないんだな』って思えるし、堂々とすれば、ハタからみても長所にうつると思います♪  個人的な意見で申し訳ないですが、 羨ましがってる奴もいるのを忘れず長所にして下さい(^^)

noname#130344
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 soudannsitsuさんのコメントを励みになりました。 ありがとうございます。 笑顔で少しでも柔らかい印象になるように がんばります。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

人相学的に言うと鼻は、眉のところの付け根の部分が低いのは貞操観念が低い。例:研ナオコ。真ん中が高いのは意思が強くプライドが高い。先端が丸まってるのは器用。小鼻が膨らんでいると小金が溜まる。胸が大きい。などと言われていますね。貴女の場合はプライド高く、高慢ちきという相ですね。これを覆すのには愛想良くするしかないのですが、これが又、プライドが邪魔をして出来ないという相ですね。鼻が細くて小鼻がなくすっとしているのは、財産を残せないと言われています。いずれにしろ、鼻だけで人生が決まるわけでは有りませんから、明るく振る舞いしかないと思います。

noname#130344
質問者

補足

人相学というのが気になったのですが あと顔が面長でおでこが広く頬骨が目立ちます。 鼻下が長くて口は小さめです。 (こんな説明では分かりにくいですが) 大変恐縮ですが松雪泰子に似てると言われます(自分ではありえないと思ってます) 詳しくわかる範囲でこの人相学的にどうですか? 無理を言ってすいません

回答No.1

人って、顔の造形よりも表情や雰囲気だと思うのですが・・・。 実際に鷲鼻が決定的な原因ではないと思いますよ。 私の知り合いで、鷲鼻で本人はすごく嫌がっていましたが、 彼女自体はとてもおっとりとした雰囲気で 本人が言うほど気にならない感じでした。 ぱっと見た瞬間、鼻が高いなぁ・・・というくらいです。 自分に対してどう思われているんだろう、と 案外自分から作っている壁が周りに伝わっているのかもしれないですよ! 貌の悩みは本人が一番感じることなので、気にするなとは言いませんが、 鷲鼻でも素敵な人もいますよ^^

noname#130344
質問者

お礼

someone000024さんの言われるとうり 表情や雰囲気も重要ですね。 会話してみて「そういう感じの人だとは思わなかった~」とはよく言われます。 (かなり天然のようなので・・) 朝晩の表情筋の運動は欠かせません。 自然の口角が上がるようになりましたが これからも続けていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンプレックス・・・

    突然ですが、わたしはたくさんコンプレックスを持っています。胸も小さいし、体型も悪い(痩せてない)、足が太い、顔もよくない・・・etc. 今付き合って2年近くなる男性がいます。今、挙げたようなコンプレックスのせいで恐くなり、1年近くセックスレス状態でした。今でもほとんどそうです。でもこのままだと、相手にも悪いと思い、一度試した(言い方が悪いかもです・・・)のですが、結局コトには及びませんでした。なぜかというと、彼のが大きくなってない気がして、恐くなって、やめようと言ってしまったからです。以前はあんなではなかったと思うのですが・・・。そういうことってあるんでしょうか?だいたい5cmくらいでした。 コンプレックスが強くなったのは、彼が前、好きで告白した女性(付き合ってはいない)がとても胸が大きくて(Eカップ)・・・。自分は小さい(Bカップ)ので。だんだん強く気にするようになって・・・。 話がまとまっていませんが、どうしたらコンプレックスを気にしなく出来ますか? 彼が大きくならないのはやっぱりわたしのせいなのでしょうか? どうかアドバイスお願いいたします・・・。

  • 自分の顔にコンプレックスのある女性

    顔に強いコンプレックスのある女性の場合は、付き合う男性の顔に何を求めるのか気になります。 自分の知り合いの女性は、自分に不細工というコンプレックスがあるので、美形の男性がタイプだそうで、付き合っている男性を見ても確かに美形です。 その知り合いはコンプレックスがあるけど積極的で、美形の男性と付き合えて満足しているということです。 でも、そうじゃない女性もいるかも?!と気になります。 自分が不細工だから、理想の男は自分より不細工がいいと思うのでしょうか。 不細工だけどかっこいい男などを選ぶのでしょうか。 男の場合大半は、自分が不細工なら綺麗な女性と一緒になれたら嬉しいものだと思います。 女性はどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 痩せすぎコンプレックス貧弱じゃない

    高校生で、156cm41キロです。 40キロから41キロを行ったり来たりしています。 痩せているのはコンプレックスです。よく言われるのですがガリガリ、大丈夫?とたまに言われるとすこし傷つきます。 友達に、蹴ったら折れちゃいそうな足と言われた(友達なので全然いいのですが)そんなに貧弱かな…?と思いましたが、友達が私より10センチほど高く15キロほど多いのでうらやましいです。話のなかで逆に羨ましいと言われましたが、それは多分慰めで、私はズタズタに心がなりました。でも痩せたい訳じゃないし、胃下垂でもなく、健康なんです。普通の体型じゃないと言われましたが、これが私の普通であって、痩せすぎじゃないと思っているのですが…。 私は痩せすぎで貧弱でしょうか? コンプレックスのせいか、男性はポッチャリが好みで、大体70キロまでの人が好みです。でも太っている男性は、こんな体型の人は嫌でしょうか?私が思うに、骨が当たってしまうので魅力的ではないかと心配です。 あと、私は太りすぎの人は嫌ですが、ポッチャリの人は大好きです。 どうしたら皆の言う普通体型になりますか?? 愚痴のようで申し訳ありません。 男女問わず回答お願いします…。

  • コンプレックスとの付き合い方(身長)

    背が低いというコンプレックスをどう克服していくべきか? また、そんなコンプレックスとどう付き合っていくべきか? 性別は男、20代前半です。 僕は背が低いことをとても気にしています。 なお、身長は173cmあります。(靴を履けば175cmほど) これは言わずもがな日本人男性の平均身長であり、至って普通と思われるかもしれません。 しかし昨今、街を歩くたびに感じるのですが、180cm越えの高身長男性、加えて、170cm近く又はそれ以上ある高身長女性がを見かけることが多くなったなあと。 10代の頃、自分の身長について、「平均だからまあいいか」と深く悩むことはなく、今のように気にしたことがありませんでした。 やがて思春期を迎え、色恋沙汰を繰り返した結果、「女性はいったいどんな男性に魅力を感じ、ときめき、恋心を抱くのだろう。」と真剣に考えることが多くなりました(笑) また、実際に女の子の友達に聞いてみたりもしました。 そこで顕著になったこと、それは、女性にとって、「高身長男性はとても魅力的に見える」ということでした。 もちろん、身長だけで人を見ているわけではないでしょう。 その人の顔があり、服があり、仕草や性格があります。 ただ、はじめの一歩である第一印象において、背が高いということは非常に有利に働きます。 さらに、僕がかつて片思いしていたお相手の女性もまた高身長(170cm)なのです。 片思いの結果、勇気を持って告白しましたが、振られてしまいました。 理由は決して「僕の背が低いから」というわけではないそうですが、 その方は好きなタイプの絶対条件として「高身長」を挙げていました。 このように、様々な経験や行き過ぎた思い込みから、「自分の身長は低い」と認識し始め、低身長であることにコンプレックスを持つようになりました。言い換えれば、高身長でないことに対して、やり場の無い怒りを抱えるようになってしまいました。 街で自分よりも遥かに背の高い人を見かけると、どうしようもない劣等感に苛まれたり、振られた過去を思い出し憂鬱な気分に陥ったりします。 これはいけないことだと自覚しているのですが、どうしても落ち込んでしまう自分がいます。 正直、好きな人に振られたことは未だに引きずっていて、身長のせいでフラれたかどうかなんて真相もわからないのに、ネガティブな感情に陥ることがよくあります。 そんなとき、、、 変えられない部分に対してモヤモヤイライラしていても意味は無い! 変えられる部分に目を向けて改善していこうと前向きに考えるよう努力しています。 そこで、改めて質問なのですが、 低身長であるというコンプレックスとは今後どう付き合っていくべきでしょうか? 皆さんのお考えをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 体型のコンプレックスからSEXが恥ずかしい

    20代 女です。 付き合って9ヶ月の彼氏がいて今現在関係も良好なのですが、 体型のコンプレックスからSEXを心から楽しむことが出来ません。 彼は痩せ型の女性が好みなのですが、私は痩せ型ではありません。 いちおう標準体型なのですが、筋肉があまりなく、部分部分ぷにぷにしてます… 彼から直接指摘されていて(「妊娠中ですか~」とか言われます)、 努力はしており結果も出て、彼も努力を認めてくれているのですが、 どうしても体型が気になってしまいSEXの時に、 「ここをこうしたら足が太く見えちゃって萎えちゃうかな」とか、 「今お腹のお肉すごいことになっててしらけちゃったりしてないかな」 と気になってしまい、心からSEXを楽しむことができません… イクことができないのも、それが気になっているからかなと思っています。 男性にお聞きしたいのですが、 女性の体型が自分の好み通りでなくても萎えちゃったりしらけちゃったりしないのでしょうか…? 彼が最後までイってくれているのが何よりの証拠なのかもしれませんが直接聞くことが出来ずに悩んでいます。 よろしくお願いします。 ちなみに、回答がどんなものであれ、彼好みの体型に近づく努力はしていきます!

  • コンプレックス克服法

    こんばんは。24歳女です。 わたしにはコンプレックスがあります。 身長が高くて胸が全くなく女性らしくない体型ということです。 体質なので24年間太ろうとしても無理でした。 友達には細くて羨ましいとかモデルとかスタイルいいとか言われますが、 わたし自身はそう思いません。 でもそれを言うと嫌みと言われてしまうので誰にも相談できません。 そんな思いが自信のなさにつながっていて、 自分の良い所をかき消してしまってる気がします。 特に自分の体型にコンプレックスを感じるときは 身長が低くて胸があるちょっとぽっちゃりした所謂女の子らしい体型の人と一緒にいるときです。 自分の体型がギスギスしてて すごく恥ずかしくなります。 でもやっぱり細い方がいいと世の中ではされているので わたしの悩みなど贅沢な悩みでしかないかもしれません。 でもやっぱりどうしても自信が持てないんです。 自信を持つために料理教室や脱毛、エステなど頑張ってるつもりだし エクササイズなども毎晩してます。 それなのに周りのみんながキラキラしてて 自分はくすんでるような気がしてしまいます。 どうしたらコンプレックスを克服し自信を持てますか? 同じように感じたことのある方はいますか? 良かったら何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • コンプレックスで

    結婚5年目、30歳のパートの主婦です。 主人は41歳です。 この1年でセックスレスに近い状態になってしまいました。 理由は私のコンプレックス&病気による性欲低下(元から淡白) です。 昨年の秋に病気になり通院しています。 クスリを毎日欠かさず服用しています。 そのせいか1年で6キロ太ってしまいました。 また、胸がとても小さいのがコンプレックスで主人に 申し訳ない気持ちになります。 仕方がないことですが、ない胸を懸命に揉んでくれます。 主人は「胸の事は気にしてない」と言ってくれますが、 私としては情けないです。 太った割には胸は大きくならず、下半身デブになって しまいました。 また、肌も荒れまくってしまい、吹き出物ができるように なってしまいました。 そんなこともあり、セックスレスになりかけています。 月に1回くらいです。 発病前までは週1くらいのペースでした。 病気はよくなってきていますが、性欲だけはまだ全く 回復していないのです。 まだ30だと言うのに体型は崩れてしまい自分に自信がなく 困っています。 まだ求めてきてくれるので、セックスレスになる前に 何とかしたいのです。 主人は性欲は強い方です。 特に男性の方、体型が崩れてしまった女性を 抱けますか? どうすればセックスレスを避けられるのかアドバイスを よろしくお願い致します。

  • 体型コンプレックス

    30代前半の男です。自分の体型についてコンプレックスがあります。 私は身長178cmですが、体重は65〜66kgでやや痩せ気味です。 昔からたくさん食べても太りにくい体質で、特に腕がやや細めです。腕が細いのを見られたくないので、夏はあまり半袖を着たくありません。 在宅勤務でデスクワークなので基本的に座っていることが多いのですが、最近は休憩時間とかに軽めのストレッチやスクワットとかを行っています。 体型コンプレックスを解消するためには本格的に筋トレとかをして、体を鍛えるしかないのでしょうか?

  • カレのコンプレックス

    20代後半、女性です。 30代前半の男性と、最近つきあうことになりました。 初めて会ったときからお互いにとても落ち着ける相手だと 思っていて、かなりなんでもいろんなことを話しているので、 相手のことについてもうずいぶんわかっていると思います。 年齢的に私は将来結婚も考えに入れて付き合い始めましたし、彼の方も 考えている様子が、話している内容などからよくわかります。 信頼できるし、会って日は浅いけれども自分の中でとても大切な人です。 先日、ちょっと酔っ払った彼がこんな話をしました。 SEXに対してコンプレックスがあるということでした。 今まで人並みに女性と付き合ってきているし、もちろん SEXの経験もあるけれども、「早い」ことをすごく気にしている ようで、これから私をがっかりさせてしまったら、と 心配しているようです。 SEXをしたいとは、もちろん思ってる。でも、SEXしなくても手をつないだりキスをすることで十分幸せだと自分は感じるし、 今までもそうしてきたから、SEXするまでに相当時間がかかると 思うよ(半年くらい)、と言われました。 正直、私が今まで付き合ってきた男性は、つきあったらすぐ、 SEXでした。SEXしたからつきあうことになった人もいたし。 だから、こんなふうに考えてる男の人もいるんだなって、 ひいたりしないけどすこしびっくりしました。 私は今相手を信頼しているし、これからもっと好きになったら 自然にSEXするものだと思っていたので、時間がかかるかも しれないと言われて、正直すこし複雑でした。 でも、早くしたくて仕方ないとか、全然そんなわけではないし、 むしろ彼にあんまりそんなことを気にしないでラクになって ほしいと思いました。 だから、なにか私の方から彼をリラックスさせるというか、 自信をもってもらうと言ったらおかしいけれど、そんなに コンプレックスに思わないで、と伝えたいんです。 話を聞いたときは、ただうなずいて話を聞いて、 「うん、わかったよ」と答えるので精一杯でした。 少しでも、彼がラクになってくれるために私にできることは なにかあるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 男性の方にお聞きします><

    男性にとって、胸がないけどスレンダーな女性と、胸はあるけどぽっちゃりの女性、 どちらが魅力的に映るのでしょうか。 私はぽっちゃり?に入る体型だったのですがダイエットをしたら胸がなくなってしまいました。 だけどその分、スタイルはよくなりました。 でも胸がなくなったのはショックだったので、体型を戻すべきか、 このままの体型を維持しようか悩んでいます。 そこで、好みにもよるとは思うのですが、是非男性の方の意見をお聞きしたいです! 回答宜しくお願いします。 できれば、回答者の年齢もお願いしますm(__)m