10ヵ月の娘が保育園で熱を出す理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 10ヵ月の娘が保育園に通う度に頻繁に熱を出します。保育園に行くとなぜか熱が出る理由を探ります。
  • 保育園に行くと泣くことがあり、保育園が嫌いなようです。ストレスが発熱に繋がっているのか、対策はあるのか検討します。
  • 保育園での環境への適応がうまくいっていない可能性があります。保育園に慣れさせる方法を考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

10ヵ月の娘が頻繁に熱を出します。

こんにちは。 現在10ヵ月になる娘がいます。 今月から保育園に通っているのですが、行く度に発熱し、迎えにきてくださいと呼ばれてしまいます。 通い始めてからまだ一週間も連続で通えていません。 今日までの流れを簡単に書きます。 第一週:通い始めて2日目に39度近く熱を出して、風邪のようだったので土日含め4~5日休ませる。 第二週:月曜から通わせるも、3日目に38.5度近くの熱を出したのでまた休ませる。 第三週:月曜からまた通わせるも木曜に38.3度近くの熱を出したので、昨日まで休ませる。 そして、今日からまた通わせたのですが、昼過ぎに39.2度の熱を出したとの連絡を受け迎えに行きました。 第一週あたりは明らかな風邪(鼻水や咳)だったので、発熱するのもわかるのですが、 第二週以降はあまり風邪という感じはせず、家に居れば熱は上がらず比較的元気に遊んでいます。 保育園に行くとなぜか熱が出るようなのですが、なぜなのでしょうか? やはりストレスを感じて、それが発熱に繋がっているのでしょうか? 保育園に行くと泣くので、保育園は嫌いみたいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tifanny22
回答No.2

こんばんは、1歳半の息子(保育園通い中)を持つ母です。 その後お子さんの様子はいかがですか? 10ヶ月のお子さんが今月から保育園とのこと、体調を崩しがち、 熱が出てばかりなのは当たり前だと思います。 我が家もそうですが、保育園の通い出しの頃は誰もが通る道で、 頻繁に風邪や菌を貰っては病院通いがしばらく 続くと覚悟したほうがいいと思います。 多分このことについては入園前に認識しているとは思うのですが。。 お子さんが頻繁に熱を出すのは、 1、保育園での生活に慣れない(ストレス、衣食住全て) 2、病気が治って抵抗力が落ちていてまた登園してすぐに別の風邪にうつる。 3、完治出来ていない が当てはまるように思います。 検索サイトでも「保育園 休みがち」とか「保育園 風邪」とか、 とにかく最初の3ヶ月~半年くらいはお母さん、子供共々病気との戦いと聞きます。 保育園に行くと泣くのはお母さんと離れるのが寂しいからです。 10ヶ月だと人見知りも始まって、お母さんとの絆をお子さん自身が判ってくる頃ですよね。 それ以外であれば保育園の様子(先生、その他)何かお子さんが不安に感じる事が無いか、 事前にリサーチされましたか? これから益々季節的に厳しいシーズン到来となります。 この時期はとにかく無理をさせず、熱で呼び出された、様子がおかしいと思ったら すぐに病院で適切なお薬を処方してもらい、 またお母さんが対応出来ない場合のヘルプラインを しっかり作っておくと良いと思います。 ちなみにうちの息子もまだ1週間通っては風邪を貰って3日間休み~など徐々に登園回数が 増えていますが、時期的な問題、夫に似て(そして男の子なので)身体が弱いこともあり、 来年夏くらいまでは病気についてもある程度覚悟して保育園生活に慣れるようにと認識しています。 どんな子もお母さんも誰もが通る道とは言いますが、 お子さんの様子を誰よりも認識してその子のペースで保育園に慣れて行ってもらうように 親子共々頑張ってください。 我が家のケースで言うと、 8月入園 突発性発疹、9月ヘルパンギーナ、気管支肺炎で入院 10月 風邪1回、中耳炎、11月風邪 とこんな感じです。 挫けそうになる事も、子供を思うと可哀想だなと思う事もあります。 でも見ていると着実に強くなり、保育園で沢山のことを学び、どんどん成長しています。 とにかく無理をさせないようにすることが大切かな、と思い、 園の保育士の先生方、病院の先生、その他サポートしてくださる方々と連携して、 なんとかやっています。 お子さんはまだ話せないと思うので、お母さんが何より様子を察知して、 臨機応変に対応するしか無いと思います。

その他の回答 (1)

• polare
回答No.1

お子さんにとって保育園は大人の会社の様な所です。まして慣れない場所では家での雰囲気と全然違い、当然ストレスもできます。流行りの病気ももらいやすいですし、なにより慣れるまでが頑張りどころだと思いますよ。