• 締切済み

入籍後の保険について

色々調べてみたのですが調べているうちにごちゃごちゃになってしまいどこに相談していいのかもわからなくて困ってます。無知で申し訳ないのですが教えて下さい。 今19歳で妊娠8ヶ月で昨日入籍手続きをしてきました。今まで学生だったので父親の会社の健康保険に入っていました。入籍したので旦那の保険(土建)に入らないといけないみたいなんですがそれはどういった手続きをすればいいんでしょうか?出産一時金の申請はどこにしたらいいのでしょうか。本当に無知ですいません。教えて下さい。

みんなの回答

• kiki-mon
回答No.2

保健は旦那さんの会社の労務担当者に旦那さんがお願いして手続きしてもらって下さい。 出産一時金は出産なさる産科医院で申請してくれると思うので、それも病院の方に相談して下さい。 あと、子ども手当については出産後市役所に聞いてみて下さい。 子ども手当の支給は3ヶ月に一度です。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

市役所市民課いって下さい、いろいろ教えてくれます