- 締切済み
エアサスの故障時について
エアサスについての知識が乏しいのでご教授願います。 先日中古で三年落ちクラウンマジェスタ走行50000キロのものを購入しましたが エアサスの状態がいまいち良くないようで 停車後1日経過すると車高が2~3cm程全体的に低くなってきます。エンジンをかけてしばらく走るともとの高さに戻ります。 これが関係しているからかどうかわかりませんが乗り心地もあまりよくない気がします。 エアサス車事態初めてなのでこの症状が正常か故障であるのかよくわかりませんが、見た目的にこれは低いなと思いまだ保証がきいているので購入先にこの症状を連絡したところ、 故障しているかどうかわからないがとりあえず点検しますとのことなので持って行くことになっています。 しかし販売店側もあまり詳しいようではないので、保証での修理ということもあり、故障か正常かどうかはっきりしないまま適当な社外品の中古エアサスと交換して、余計悪化してしまうのではないかといった不安があります。 まずこの症状は故障なんでしょうか?それともエアサス車はそういうものなのでしょうか? またエアサスは部分的に新品もしくは中古に交換することによってバランスが悪くなり故障したりしやすくなったりはしないでしょうか? よろしくお願いします。
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
>まずこの症状は故障なんでしょうか? 故障です。 エアー漏れだと思います。 通常なら数日ぐらいで車高が下がる事はありません。 >またエアサスは部分的に新品もしくは中古に交換することによってバランスが悪くなり故障したりしやすくなったりはしないでしょうか? 故障したまま乗ることは良くありませんので、 ふつうなら修理か部品を交換します。 一箇所故障したと言う事は、他の部分も故障する時期になっているかも・・・・ と言う事で、続けざまに同様の部品が故障する事は考えられます。
関連するQ&A
- エアサス車についてですが
エアサス車についてですが 先日購入したマジェスタで 停車後数時間経過すると車高が4~5cm下がって見た目が若干シャコタンのようになります。 エンジンをかけて運転すると車高は元に戻ってます。 車高設定はノーマルに設定したまま触ってません。 エアサスコントローラー等もつけていません。 このような停車後の車高の上がり下がりはエアサスでは普通の事でしょうか? それとも故障の症状でしょうか? 詳しい方いましたら宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- エアサスについて
こんにちは、自分は今130系クラウンを探しています。 自分は130系までは分かっているのですが、2.5lの1JZ-GEを積んでるクラウンの型名が分かりません。 で、エアサスを組みたいのですが、ノーマル車高から車高9cmまで下がる130系クラウンに装着可能なエアサスを教えて下さい。 車高調取り付けでも車高は下がりますが、なぜかコンビニの段差が大きいことがやたら多いのでエアサス希望です。 ※エアサスで車高全下げにすると乗り心地最悪なのは承知しています。 それと、車高全下げから1cm上げたらそれなりに乗り心地は良くなりますか? 一応エアサスのメリットデメリットは一通り調べましたが、やはりエアサスより車高調の方がいいのでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- クラウンセダンのエアサス診断 JZS14系
こんにちは、初めて質問させていただきます。 この知恵袋は博識な方が多くいらっしゃる様ですね、 どうか私の質問にお答え下さい。 14系のクラウンでエアサス搭載車なのですが、 リア(2本共、同時に)の車高がベタベタに落ちてしまいました。 エンジンをかけハイトコントローラーなどを押しても 復帰しません、フロントは両方正常な様です。 エアサス自体の不良であれば1本だけ車高が落ちる様な 気がするのですが、2本同時にエアサス本体がダメになる 場合などあるのでしょうか。 車高センサやコンプレッサーなどの故障かな?と 思っているのですが、 どなたか同じ様な経験された方など いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 長文、失礼いたしました。
- ベストアンサー
- 国産車
- エアサスコントローラ追加 訂正
平成12年のクラウンマジェスタ4Lエアサス「型式UZS171」用のエアサスコントローラーを取り付けたく購入しようとしていますが、取り付けるコンピュータの場所がわからなく、それが解決次第購入しようと思っています。どなたかご存じの方教えて下さい。
- 締切済み
- 国産車
- エアサス車両についてです!
現在、新しい車を購入しようと考えています。 エアサス車両がいいんですが、社外で取り付けると費用がキツイんで純正エアサス車両を考えています。 ただあまり知識がないのでどの車両に純正エアサスがついているかわかりません。詳しい方是非教えてください。 ちなみにセダン希望です。 中古も大丈夫です。 詳しく教えてもらえると助かります。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- エアサスの乗り心地・交換工賃について
Y32グロリアのエアサスなんですが、乗り心地が非常に悪く、右前のショックが動かなくなったためなったため、右前のサスペンションを交換致しました。 ディーラーで交換してもらったのですが、まだ、乗り心地が以前よりも、何か固い(全体的に4本とも)ような気がします。 また、見てもらうつもりなのですが、どのくらいの乗り心地が正常なのでしょうか? 言葉での表現は難しいと思いますが、よろしくお願い致します。 また、エアサスを一本交換してもらったのですが、部品代が6万、工賃が3万ちょっとで、あわせて9万5千円かかりました。 サスを一本交換するのにちょっと高いような気がするのですが、どうでしょうか? バネサスよりも大変なのでしょうか? よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- エアサスコントローラの暴走?故障?
平成11年式17マジェ乗ってるものです。中古で購入して3年になります。購入時エアサスコントローラ設置し問題なく使用してきましたが最近何度か走行中に車高が右前だけベタになったり、後輪の2輪がメイいっぱい上がったりと不安な動きをします。エンジンを停止し再度エンジンをかけると設定値に落ち着きます。エアサスコントローラーが暴走して制御が出来なくなっているんでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 純正エアサス車について
新車で購入した車がエアサス車なので、データシステムを取り付けようか検討しております。 よく上げ下げすると壊れるとか聞きますが、上げ下げしない場合(3cm下げたまま)でもやはり故障の原因になりますか? 国産車は車高が高く、気持ち下げたいだけです。 気にする程エアサスに負担がかからないなら取り付けます。 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- 国産車
- UCF11セルシオのエアサスが・・・
このあいだ右フロントのエアサス(初期登録H4.11)が目一杯下がってしまい取り敢えずエンジンを掛けると暫らくして右フロントサスの辺りでモーター?ポンプ音?がしたかと思いながら観ていると自動で上がり所定の辺りまで来ると音が止まるのですが更に見続けていると今度はプシューと何かが抜けた様な音して気持ち下がるのですが感知するせいなのかまた音が鳴り所定の位置まで上がりそれを繰り返します。上記の症状ですと単純にエアサス本体のみの寿命でしょうか?ちなみに社外のエアサスコントローラーを10年程前から付けております。あと三年程前に気が付いたのですが同じ車高調にしても何となく右側前後のエアサスの方が1cm位低いです。長くなりましたが良きアドバイス宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車