- ベストアンサー
エアサスコントローラの暴走?故障?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
サスコンの、配線を抜いて、ノーマルにしてみることです。 それで症状が出ないようなら、サスコンの故障でしょう。 それでも出るなら、車両のコンピューターが逝かれたかもしれません。
その他の回答 (1)
- naoji_riki
- ベストアンサー率37% (19/51)
もともと無理な圧力をかけて車高を落としているシステムなので一概には言えませんが故障が生じやすくなっているのは事実です。 これは年式関係無くほぼ起こる現象です! 車の当たり外れがあるんでどれぐらいで壊れるとかは、はっきりわかりませんがエアサスでエアさすコントローラーを装着する限り必ずおきる問題です。 車がノーマルの状態に戻そうとしているところを無理矢理車高落とそうとしている機械が付いていると思ってください!! 本気で車高を落とそうと考えるなら油圧式に変えるべきです。 そうすれば無駄にはねる事も無く綺麗に動いてくれますよ! そのうち今のエアサスが壊れます。
関連するQ&A
- エアサス車についてですが
エアサス車についてですが 先日購入したマジェスタで 停車後数時間経過すると車高が4~5cm下がって見た目が若干シャコタンのようになります。 エンジンをかけて運転すると車高は元に戻ってます。 車高設定はノーマルに設定したまま触ってません。 エアサスコントローラー等もつけていません。 このような停車後の車高の上がり下がりはエアサスでは普通の事でしょうか? それとも故障の症状でしょうか? 詳しい方いましたら宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- エアサスコントローラ追加 訂正
平成12年のクラウンマジェスタ4Lエアサス「型式UZS171」用のエアサスコントローラーを取り付けたく購入しようとしていますが、取り付けるコンピュータの場所がわからなく、それが解決次第購入しようと思っています。どなたかご存じの方教えて下さい。
- 締切済み
- 国産車
- 純正エアサス車にエアサスコントロラーを付けると・・・
サスコン等について3点ほど質問です。。 タイトルどうりですが純正エアサス仕様車にサスコン(エアサスコントローラー)付けると車高は確かに下がると思うんですが、話を聞くところによれば純正エアサスは社外のエアサスと比べて車高を低くするために作られていないためエアタンクが小さく車高調整時の速さが遅いとか壊れやすいと聞きますが、使えば壊れるようなものなら売ってる会社も出しませんよね・・・個人的あまりガチャガチャ車高を変えるようなことはせずに有る程度サスコンで下げたいと思うのですが・・・・・・・・・・・・・ 1、純正エアサスがサスコンで壊れないような適度な高さとゆうものはあるのでしょうか? 2、またサスコンで純正エアサスが壊れるとゆうのは上げ下げの回数によるものなのか極度な車高設定の長時間使用によるものかのどっちかなのですか?? 3、サスコンを使いもし走行時に純正エアサス(四本中何本か)が壊れた場合、走行不能になりレッカーが必要になったりしますか??? 最後に私の車は平成3年式130系CROWNで、対応のデータシステム社のASE664のサスコンを付けてあります。。ご意見、宜しくお願いします。。
- ベストアンサー
- 国産車
- エアサスの故障時について
エアサスについての知識が乏しいのでご教授願います。 先日中古で三年落ちクラウンマジェスタ走行50000キロのものを購入しましたが エアサスの状態がいまいち良くないようで 停車後1日経過すると車高が2~3cm程全体的に低くなってきます。エンジンをかけてしばらく走るともとの高さに戻ります。 これが関係しているからかどうかわかりませんが乗り心地もあまりよくない気がします。 エアサス車事態初めてなのでこの症状が正常か故障であるのかよくわかりませんが、見た目的にこれは低いなと思いまだ保証がきいているので購入先にこの症状を連絡したところ、 故障しているかどうかわからないがとりあえず点検しますとのことなので持って行くことになっています。 しかし販売店側もあまり詳しいようではないので、保証での修理ということもあり、故障か正常かどうかはっきりしないまま適当な社外品の中古エアサスと交換して、余計悪化してしまうのではないかといった不安があります。 まずこの症状は故障なんでしょうか?それともエアサス車はそういうものなのでしょうか? またエアサスは部分的に新品もしくは中古に交換することによってバランスが悪くなり故障したりしやすくなったりはしないでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- Y32のエアサスについて
H3年式 Y32 グロリアブロアムVIP のエアサスなんですが、 左後ろが下がって、右前があがっています。 コントローラを付けていたので、それが原因かなと思い取り外したのですが、 直りません。リアの左右で1.5cm位は違っています。 パッと見ただけでも分かるくらいに斜めになっています。 エアサスがだめなのでしょうか?センサーの調整で直るのでしょうか? どなたかどこが悪いかお分かりになる方、教えてください。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- セルシオのエアサスについて。
現在、6年11月登録のUCF21に乗ってます。 お聞きしたいのが、エアサスのコントローラーを付けずに純正の状態で車高を落とす調整方法はありますか。 詳しい方お願い致します。
- 締切済み
- 国産車
- レガシィBGCエアサスの不良
レガシィ250Tエアサス車に乗っております。 エアサスのトラブルに悩んでいます。購入したときより、エンジンをかけると車高が上がり、エンジンを切るとエアが抜けるという状態だったのですが、気にせず乗ってました(なぜか車高をハイにしたままだとエアーは抜けなかった)先日、いつものように乗っていたところ、エアサスのランプが点滅し車高が上がらなくなりました。何回かこういうことがあり、キーをオフにすると元に戻ったので又やってみたのですが点滅は止まりません。コンプレッサーは作動してないようです。ECUをリセットしても変わりません。何が悪いのでしょうか?詳しい方アドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- クラウンセダンのエアサス診断 JZS14系
こんにちは、初めて質問させていただきます。 この知恵袋は博識な方が多くいらっしゃる様ですね、 どうか私の質問にお答え下さい。 14系のクラウンでエアサス搭載車なのですが、 リア(2本共、同時に)の車高がベタベタに落ちてしまいました。 エンジンをかけハイトコントローラーなどを押しても 復帰しません、フロントは両方正常な様です。 エアサス自体の不良であれば1本だけ車高が落ちる様な 気がするのですが、2本同時にエアサス本体がダメになる 場合などあるのでしょうか。 車高センサやコンプレッサーなどの故障かな?と 思っているのですが、 どなたか同じ様な経験された方など いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 長文、失礼いたしました。
- ベストアンサー
- 国産車
- UCF11セルシオのエアサスが・・・
このあいだ右フロントのエアサス(初期登録H4.11)が目一杯下がってしまい取り敢えずエンジンを掛けると暫らくして右フロントサスの辺りでモーター?ポンプ音?がしたかと思いながら観ていると自動で上がり所定の辺りまで来ると音が止まるのですが更に見続けていると今度はプシューと何かが抜けた様な音して気持ち下がるのですが感知するせいなのかまた音が鳴り所定の位置まで上がりそれを繰り返します。上記の症状ですと単純にエアサス本体のみの寿命でしょうか?ちなみに社外のエアサスコントローラーを10年程前から付けております。あと三年程前に気が付いたのですが同じ車高調にしても何となく右側前後のエアサスの方が1cm位低いです。長くなりましたが良きアドバイス宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
やはり車はノーマルですね!車に負担かけないように取り外しも視野に入れ検討します。ありがとうございました