• ベストアンサー

クラウンセダンのエアサス診断 JZS14系

こんにちは、初めて質問させていただきます。 この知恵袋は博識な方が多くいらっしゃる様ですね、 どうか私の質問にお答え下さい。 14系のクラウンでエアサス搭載車なのですが、 リア(2本共、同時に)の車高がベタベタに落ちてしまいました。 エンジンをかけハイトコントローラーなどを押しても 復帰しません、フロントは両方正常な様です。 エアサス自体の不良であれば1本だけ車高が落ちる様な 気がするのですが、2本同時にエアサス本体がダメになる 場合などあるのでしょうか。 車高センサやコンプレッサーなどの故障かな?と 思っているのですが、 どなたか同じ様な経験された方など いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 長文、失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

リアをジャッキアップしたままエンジンを始動しませんでしたか?

toyo8888
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 リアをジャッキアップしたままエンジンを始動 させた事はありません、その様な事を行うと 車高がベタベタに落ちてしまうのですか?

toyo8888
質問者

補足

もしくはそれを行うと直るかもしれないと言う事でしょうか?

その他の回答 (4)

• santana-3
回答No.5

再びおじゃまします。 ちょっとミスしてメーター表示がでなくなったようですが、フューズが飛んでないのならメーター内部のコンデンサーがパンクしたかもしれません。 ディーラーで交換するとアッセンブリーで交換しますから、かなりの高額になるかもしれません。 オークションで売りに出ている物や中古品を購入して交換してもいいでしょう。 電気工作に自信がなければ出来ませんが、下記にはもしコンデンサーが不良だった場合の修理方法が説明されています。ソアラですが同型のメーターのようです。 http://www.george24.com/~satorum/Meter.htm どちらにせよ一度ディーラーの診断を仰いでください。

参考URL:
http://www.george24.com/~satorum/Meter.htm
toyo8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。運転席下のヒューズボックス内を点検した所、ヒューズが飛んでいただけでした、新しいヒューズに変え正常に表示される様になりました。このぐらいの年式のデジタルメーターは結構故障する事があるようですね、とても勉強になりました。ありがとうございました。

toyo8888
質問者

補足

中古のコンプレッサー、タンクを交換したところ、直りました。皆様、ご親切に回答四手くださったおかげです。本当にありがとうございました。また同じ様な故障にあわれた方の為にこのQ&Aが役にたてば嬉しく思います。

• takeo185
回答No.4

#1です。 ジャッキアップしてないでそのような状態になったのなら、エアサスのポンプ作動不良かもしれません。 左タイヤに前(バンパーの中)にポンプがありますが、専門家に任せた方が良いかも知れません。 ディーラーか、修理工場に連絡したのがいいです。

toyo8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日、Fバンパーなどを取り外し確認してみた所、 takeo185様の仰るとおりコンプレッサーの不良の様です。 たまに一瞬ブルブルと動くのですが車高が上がりません。 中古のコンプレッサーを探し、自分で取り付けてみるつもりです。  ご親切なご回答、本当にありがとうございます。

• santana-3
回答No.3

#2です。ジャッキアップしてエンジンを始動するとフェイルセイフ機能が働きサスが不具合を起こすようです。 この場合の復帰には車種年式などにより3種類の方法があります。 フェイルセーフモードから復帰した場合には、TEMSのインジケーターが正常に動作します。 フェイルセーフモードの時には、点滅を繰り返しますので、解除された場合にはその後の手順は必要ありません。 1.バッテリーのマイナス端子を10秒以上外しその後元に戻す。 2.ヒューズホルダーのECU Bのヒューズを10秒以上外し戻す。 3.エンジンルーム内の運手席のちょうど前あたりに、 10Pのコネクタがありますので、8番9番ピンを電線で短絡させて、IGキーをオン位置(エンジンは掛けない)までまわし、戻す。その後に短絡した端子を取り外す。 解説書には以上の三通りがあります。 他には助手席側のグローブボックスの中の右側にエアサスのスイッチがあると思いますが、それをON,OFFしてポンプが正常に作動するか確かめて下さい。 下記に詳しい整備実例のURLをハリます。参考にして下さい。 http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2003/j_1501.html

参考URL:
http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2003/j_1501.html
toyo8888
質問者

お礼

参考URLなど大変参考になりここまで細かくご回答いただけたと思うと嬉しくてたまりません。本当にありがとうございます。本日Fバンパーを外して、見てみました所、エアコンプレッサー作動不良(たまーに一瞬動く)でした。 参考URLを元にリアトランク内のソケットをいろいろショートさせてみましたが車高は上がりませんでした。 その際違ったソケットをショートさせた(針金をつっこんで)みたいで、運転席内のスピードメーター、タコメーターが表示されなくなってしまいました。ヒューズがとんでしまったのでしょうか? ヒューズBOX内を調べたのですが、どうも見当たりません、質問ばかりで恐縮ですがヒューズの場所をご存知でしたらどうぞお教え下さいませ。

• takeo185
回答No.1

バッテリーのマイナスを、10分外して、付け直してください。

toyo8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バッテリーのマイナスを外してはいませんが、 そのままバッテリーあがりになってしまっていた為、 同じことになるでしょうか?ブースターケーブルで エンジンを始動させたのですが、エアサスは作動しませんでした。 バッテリーあがりと言っても微量の電力は流れて いますものね。 今度はマイナスを10分間外して再度チャレンジ してみます。 これはよくあるマイナートラブルでエア漏れやコンプレッサー不良などではないのでしょうか?