• ベストアンサー

クラウンセダンのエアサス診断 JZS14系

こんにちは、初めて質問させていただきます。 この知恵袋は博識な方が多くいらっしゃる様ですね、 どうか私の質問にお答え下さい。 14系のクラウンでエアサス搭載車なのですが、 リア(2本共、同時に)の車高がベタベタに落ちてしまいました。 エンジンをかけハイトコントローラーなどを押しても 復帰しません、フロントは両方正常な様です。 エアサス自体の不良であれば1本だけ車高が落ちる様な 気がするのですが、2本同時にエアサス本体がダメになる 場合などあるのでしょうか。 車高センサやコンプレッサーなどの故障かな?と 思っているのですが、 どなたか同じ様な経験された方など いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 長文、失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

リアをジャッキアップしたままエンジンを始動しませんでしたか?

toyo8888
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 リアをジャッキアップしたままエンジンを始動 させた事はありません、その様な事を行うと 車高がベタベタに落ちてしまうのですか?

toyo8888
質問者

補足

もしくはそれを行うと直るかもしれないと言う事でしょうか?

その他の回答 (4)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

再びおじゃまします。 ちょっとミスしてメーター表示がでなくなったようですが、フューズが飛んでないのならメーター内部のコンデンサーがパンクしたかもしれません。 ディーラーで交換するとアッセンブリーで交換しますから、かなりの高額になるかもしれません。 オークションで売りに出ている物や中古品を購入して交換してもいいでしょう。 電気工作に自信がなければ出来ませんが、下記にはもしコンデンサーが不良だった場合の修理方法が説明されています。ソアラですが同型のメーターのようです。 http://www.george24.com/~satorum/Meter.htm どちらにせよ一度ディーラーの診断を仰いでください。

参考URL:
http://www.george24.com/~satorum/Meter.htm
toyo8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。運転席下のヒューズボックス内を点検した所、ヒューズが飛んでいただけでした、新しいヒューズに変え正常に表示される様になりました。このぐらいの年式のデジタルメーターは結構故障する事があるようですね、とても勉強になりました。ありがとうございました。

toyo8888
質問者

補足

中古のコンプレッサー、タンクを交換したところ、直りました。皆様、ご親切に回答四手くださったおかげです。本当にありがとうございました。また同じ様な故障にあわれた方の為にこのQ&Aが役にたてば嬉しく思います。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.4

#1です。 ジャッキアップしてないでそのような状態になったのなら、エアサスのポンプ作動不良かもしれません。 左タイヤに前(バンパーの中)にポンプがありますが、専門家に任せた方が良いかも知れません。 ディーラーか、修理工場に連絡したのがいいです。

toyo8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日、Fバンパーなどを取り外し確認してみた所、 takeo185様の仰るとおりコンプレッサーの不良の様です。 たまに一瞬ブルブルと動くのですが車高が上がりません。 中古のコンプレッサーを探し、自分で取り付けてみるつもりです。  ご親切なご回答、本当にありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

#2です。ジャッキアップしてエンジンを始動するとフェイルセイフ機能が働きサスが不具合を起こすようです。 この場合の復帰には車種年式などにより3種類の方法があります。 フェイルセーフモードから復帰した場合には、TEMSのインジケーターが正常に動作します。 フェイルセーフモードの時には、点滅を繰り返しますので、解除された場合にはその後の手順は必要ありません。 1.バッテリーのマイナス端子を10秒以上外しその後元に戻す。 2.ヒューズホルダーのECU Bのヒューズを10秒以上外し戻す。 3.エンジンルーム内の運手席のちょうど前あたりに、 10Pのコネクタがありますので、8番9番ピンを電線で短絡させて、IGキーをオン位置(エンジンは掛けない)までまわし、戻す。その後に短絡した端子を取り外す。 解説書には以上の三通りがあります。 他には助手席側のグローブボックスの中の右側にエアサスのスイッチがあると思いますが、それをON,OFFしてポンプが正常に作動するか確かめて下さい。 下記に詳しい整備実例のURLをハリます。参考にして下さい。 http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2003/j_1501.html

参考URL:
http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2003/j_1501.html
toyo8888
質問者

お礼

参考URLなど大変参考になりここまで細かくご回答いただけたと思うと嬉しくてたまりません。本当にありがとうございます。本日Fバンパーを外して、見てみました所、エアコンプレッサー作動不良(たまーに一瞬動く)でした。 参考URLを元にリアトランク内のソケットをいろいろショートさせてみましたが車高は上がりませんでした。 その際違ったソケットをショートさせた(針金をつっこんで)みたいで、運転席内のスピードメーター、タコメーターが表示されなくなってしまいました。ヒューズがとんでしまったのでしょうか? ヒューズBOX内を調べたのですが、どうも見当たりません、質問ばかりで恐縮ですがヒューズの場所をご存知でしたらどうぞお教え下さいませ。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

バッテリーのマイナスを、10分外して、付け直してください。

toyo8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バッテリーのマイナスを外してはいませんが、 そのままバッテリーあがりになってしまっていた為、 同じことになるでしょうか?ブースターケーブルで エンジンを始動させたのですが、エアサスは作動しませんでした。 バッテリーあがりと言っても微量の電力は流れて いますものね。 今度はマイナスを10分間外して再度チャレンジ してみます。 これはよくあるマイナートラブルでエア漏れやコンプレッサー不良などではないのでしょうか?

関連するQ&A

  • エアサスの故障

    こんばんは データシステムのエアサスコントローラーを使用しています。 突然右フロントのエアーが抜け右前が沈んでいる感じです。 右前だけエアサスコントローラーで上げてみると上がったんですが、硬くて弾みます!! エアサスコントローラーをノーマル復帰にしてもコンプレッサーが動かなくなりました。ダウンもしません。(車両のハイトコントロールでもダメ) 一応バッテリーから-端子を外してもダメです。 イグニションキーをOFFにすると通常キーOFF後 3分後にエアサスコントローラーの電源が落ちる仕様なんですが、エアサスコントローラーの電源は入ったままではOFFになりません。 エアサスコントローラーの故障か車両のコンピューターが故障なのか判断できません。 参考情報をお持ちの方、レス下さいm(__)m

  • 旧型クラウンのエアサス!!

    旧型クラウン(JZS-145)のエアサスについて教えて下さい。 実は、リアのエアサスが完全に沈んだ為2本新品にしたのですが、車体が少し傾いた様に見えたので高さを測ってみたところ運転席側のフロント、リア共に1.5cm低くリアは横から見るとフェンダー?とタイヤの上部が重なるくらいです。(以前のように時間が経つと下がる事は無く、ほとんど同じ状態のままですが、気になって見ている間に高さが上がったりする事はあります)この車種の場合は左右の調整は出来ないと業者に言われたのですが、そうなんでしょうか?又、交換していないフロントのエアサスとのバランスで、このような症状がでる事があるんでしょうか。それと、左右共フロントの方がリアに比べてタイヤとフェンダー?の隙間が空いているんですがこれは、正常なのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • Y32のエアサスについて

    H3年式 Y32 グロリアブロアムVIP のエアサスなんですが、 左後ろが下がって、右前があがっています。 コントローラを付けていたので、それが原因かなと思い取り外したのですが、 直りません。リアの左右で1.5cm位は違っています。 パッと見ただけでも分かるくらいに斜めになっています。 エアサスがだめなのでしょうか?センサーの調整で直るのでしょうか? どなたかどこが悪いかお分かりになる方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • エアサスの空気もれ

    平成六年式クラウンに乗ってるんですが 昨日運転してたら普通走行で後ろがこすれたような音がしたので降りてみてみると リアの車高が思いっきり下がってて 原因はリアのエアサスの空気漏れだなと思ったのですが とりあえず自分の駐車場に乗って帰ったのですが 修理は中古のエアサスではなく普通のサスを前と後ろの四本ともかえようと思うのですが だいたい工賃ふくめてどのくらいかかるものなのでしょうか よろしくお願いします  なおパンクはしておりません

  • リアタイヤのエアサス空気漏れ

    平成六年式クラウンに乗ってるんですが 昨日運転してたら普通走行で後ろがこすれたような音がしたので降りてみてみると リアの車高が思いっきり下がってて 原因はリアのエアサスの空気漏れだなと思ったのですが とりあえず自分の駐車場に乗って帰ったのですが 修理は中古のサスを前と後ろの四本ともかえようと思うのですが だいたい工賃ふくめてどのくらいかかるものなのでしょうか よろしくお願いします

  • 純正エアサス車にエアサスコントロラーを付けると・・・

    サスコン等について3点ほど質問です。。 タイトルどうりですが純正エアサス仕様車にサスコン(エアサスコントローラー)付けると車高は確かに下がると思うんですが、話を聞くところによれば純正エアサスは社外のエアサスと比べて車高を低くするために作られていないためエアタンクが小さく車高調整時の速さが遅いとか壊れやすいと聞きますが、使えば壊れるようなものなら売ってる会社も出しませんよね・・・個人的あまりガチャガチャ車高を変えるようなことはせずに有る程度サスコンで下げたいと思うのですが・・・・・・・・・・・・・ 1、純正エアサスがサスコンで壊れないような適度な高さとゆうものはあるのでしょうか? 2、またサスコンで純正エアサスが壊れるとゆうのは上げ下げの回数によるものなのか極度な車高設定の長時間使用によるものかのどっちかなのですか?? 3、サスコンを使いもし走行時に純正エアサス(四本中何本か)が壊れた場合、走行不能になりレッカーが必要になったりしますか??? 最後に私の車は平成3年式130系CROWNで、対応のデータシステム社のASE664のサスコンを付けてあります。。ご意見、宜しくお願いします。。

  • 17系クラウンアスリートのマッチング教えて下さい

    17系クラウンアスリートノーマル車高に18インチ フロント8J235/40,18 +45 リア9J265/35,18+37は問題なく装着できますか タイヤがフェンダーからはみ出さないのと ハンドルを切った時フロントが干渉しなければ良いのですが 解る方教えてください

  • 21前期セルシオ、ホイール、オフセットについて

    21前期セルシオのインチアップを考えているのですが ホイールがフロント8J-18 +35 リヤ9J-18 +45 タイヤがフロント235/40R18 リヤ265/35R18 は装着可能でしょうか? 車高はエアサスコントローラーにて下げています。 フェンダーなどに干渉してしまうでしょうか? 回答お願い致します。

  • UCF11セルシオのエアサスが・・・

    このあいだ右フロントのエアサス(初期登録H4.11)が目一杯下がってしまい取り敢えずエンジンを掛けると暫らくして右フロントサスの辺りでモーター?ポンプ音?がしたかと思いながら観ていると自動で上がり所定の辺りまで来ると音が止まるのですが更に見続けていると今度はプシューと何かが抜けた様な音して気持ち下がるのですが感知するせいなのかまた音が鳴り所定の位置まで上がりそれを繰り返します。上記の症状ですと単純にエアサス本体のみの寿命でしょうか?ちなみに社外のエアサスコントローラーを10年程前から付けております。あと三年程前に気が付いたのですが同じ車高調にしても何となく右側前後のエアサスの方が1cm位低いです。長くなりましたが良きアドバイス宜しくお願いいたします。

  • Y31シーマのエアサス不良について

    昭和63年式の31シーマです。 最近車高が不安定で、日によって右が上がったままになったり反対側が上がったり、フロントだけ上がったりします。 そして助手席側フロントのエアーが全く抜けなくなり、思い切り上がったままになってしまいました。 コンプレッサーのバルブよりエアーを抜いても左フロントだけは少しも抜けません。 ベローズは今の所穴も無くエア漏れも無いようです。 エアサスのコンピューターが不良なのか、ECUが悪いのか、電磁バルブ?が悪いのか・・・?? 詳しい方、宜しくお願いします