UCF11セルシオのエアサスに関するトラブル

このQ&Aのポイント
  • UCF11セルシオのエアサスに不具合が発生しています。右フロントのエアサスが下がったり上がったりする症状があり、エアサス本体の寿命が原因かどうかを確認したいです。
  • 10年前に付けた社外のエアサスコントローラーがあり、三年前から気づいたが右側のエアサスが少し低い状態です。アドバイスをお待ちしています。
  • UCF11セルシオのエアサスに異常があります。エアサスが自動で上がり下がりする音が鳴り、プシューという音がして異常な動きをしています。エアサス本体の故障かどうかを確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

UCF11セルシオのエアサスが・・・

このあいだ右フロントのエアサス(初期登録H4.11)が目一杯下がってしまい取り敢えずエンジンを掛けると暫らくして右フロントサスの辺りでモーター?ポンプ音?がしたかと思いながら観ていると自動で上がり所定の辺りまで来ると音が止まるのですが更に見続けていると今度はプシューと何かが抜けた様な音して気持ち下がるのですが感知するせいなのかまた音が鳴り所定の位置まで上がりそれを繰り返します。上記の症状ですと単純にエアサス本体のみの寿命でしょうか?ちなみに社外のエアサスコントローラーを10年程前から付けております。あと三年程前に気が付いたのですが同じ車高調にしても何となく右側前後のエアサスの方が1cm位低いです。長くなりましたが良きアドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clay525
回答No.1

エアサスのラインよりエアーが漏れていると思います。右側が前後共低かったと言う事ですので、右側のラインのどこかから漏れていると思われます。只右側を直した後に左側の弱い部分に圧が掛かる事により、新たに左側が漏れると思うので、ラインをそっくり替えることをお勧め致します。エアーポンプは正常だと思いますが、20万円以上は掛かりますよ。

riki_2005
質問者

補足

早速の返信ありがとうございます。思い切って修理いたします!金額も含めかなり参考になりました!余談では御座いますが今後の為の知識としてよろしいでしょうか?私エアサスというのは一つのサスに対してポンプ、センサーが付いており独立作動していると思っておりましたがclay525様のお話を聞く限りでは4本のサス内をゴムかアルミの様なエアーの通るライン一本が廻っていてセンサーで圧の低い所に一つのポンプで一定圧になるまでエアーを送り込む仕組みと解釈したのですがそれで正解でしょうか?お時間御座いましたらお答えねがいますでしょうか。