MTBエアサス調整の疑問

このQ&Aのポイント
  • MTBのROCKSHOK RECONエアサスの調整について質問です。
  • サスに書いてある表示の空気圧設定を守って入れたのに、空気が抜けている可能性はあるのでしょうか?
  • ロックアウト側にした状態でも完全にロックがかかっていないのは正常なのでしょうか?エアサスの取り扱いについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

MTB エアサス調整 空気圧 調整など

MTBのROCKSHOK RECON エアサス ロックアウト付きのことで質問です 新しいフロントサスでやわらかい感じだったので硬くしたくて サスに書いてある表示に 体重75キロは 85psiと書いてあったので  サス専用ポンプを借りて メーターみて100psiまで入れました (ただポンプを抜いたときにプシュって空気が一瞬抜けた音が聞こえました) 入れてから1週間ほどしかったってないのですが ちゃんと空気が入ってなかったのでしょうか? ロックアウト側にした状態でも 思い切り体重をかけると硬くなっているだけで完全にロックがかかっていませんが そんなものなのでしょうか? (ダンシング程度では動きませんが、全体重をかけてハンドルを押すと1センチほど動いてそのまま体重をかけて押し込むと下まで動きます) ロックアウト エアサスの取り扱いで気をつけることがあればアドバイスお願いいたします ショップは後ほど行きます・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.5

No3です。 アンチエアーロス口金を規定通りに使えば、それほどエア圧が下がるとは思えません。 もう一度手順どおりに行ってみて下さい(メーカーによるのかもしれませんけど)。 また、返答からは判断できなかったのですが、エアゲージ付きですよね? リーコンはソロエア(ポジティブ側のみ)のようです。 ポジ側(サスの上側のバルブに入れるエア)だったら100psiぐらいは楽に入ると思うのですが。 余談ですが、ロックショックスではエアサスには、デュアルエアとソロエアという機構があります。 コイルバネの代わりにエアバネを使う機構(いわゆるポジティブ側)ですが、エアサスの特徴として、初期動作が鈍い(動きにくい)という特徴があります。 なので、初めからネガティブ側(アウター下側のバルブ)から、事前に圧を少し掛けて、サスがいくらか浮動した状態を作り、初期動作を動き易くする為の機構です。ネガ側の圧を掛けるほど、サスの初期動作が柔らかくなるフィーリングです(ちょっと説明に御幣があるかも知れませんが、簡単に書くとです)。 デュアルエアーはロックショックスでも高級機によく使用されている機構です。 このように上から、下からの圧をシビアに調整しなければならない為、アンチエアーロス口金の様な代物が必要になってくるのです。 ちょっと余談になりましたが、リーコンはソロエアなので、その辺りのエア設定は比較的容易です。しかし、ソロエアでもエア圧の管理は非常に大事です。出来れば毎回乗るたびに、少なくとも3日に一度ぐらいはエアの調整が必要になります(私は乗るたびにチェックしていますが)。 リーコンはエントリー用とはいえ、レース使用にも対応したサスです。そのぐらいの頻度のエアチェックは必須だと思いますよ。 なんで、エアゲージつきのサスポンプは一本買われた方が良いと思います。 またロックアウトについてですが、私もロックショックスのサスを数本所有していますが、完全なロック状態にはなりませんし、書かれているように、それは規定以外の過度な衝撃を逃がし、サスを守るためでもあります。 その辺りは心配ないと思いますよ。

rokuroshi
質問者

お礼

ありがとうございます エアゲージ付きのポンプで入れました 100psi サスの上側からエアを入れるタイプのサスです 下にはダンパー?の調整つまみがあります エアはやっぱり自然に抜けていくんですね 専用ポンプはちょっと高いのですがそれだけのものはありそうですね とりあえずそんなに細かい調整もしないと思うのでフロアポンプでやってみます ※上から入れるのがポジ 下から入れるのがネガなんですね 勉強になりました ご経験からのアドバイス参考になり ロックアウトの件 安心しました

rokuroshi
質問者

補足

ベストアンサー一つしか選べないのですが、 皆さんありがとうございました  

その他の回答 (4)

回答No.4

エア圧高めも問題ありません、ワールドワイドで売っているものなので、白人のデブの大男が高圧に設定して乗っても耐えるくらいです。エアの抜いたり足したりも問題ないですよ。ロックアウトしたままでも大丈夫です。 基本的に、RECONのように一定以上のクラスのフロントフォークはヤワな造りではないので、RECONの用途を外れた使い方(例えば数m上からジャンプで着地するとか)をしなければ大丈夫です。

rokuroshi
質問者

お礼

ありがとうございます エア圧高め、エア抜き足し調整、ロックアウトでオフで使えると聞き 安心しました MTBのサス 山でハードな使い方を想定していてサスをつけているので 安全にも関わる場所だし ある程度メンテそんなに気にせずに使えて 衝撃にも強く作っているんでしょうね (※余談ですが もしかしたら 完全にロックしたら機械的に負担がかかってよくないので遊びをわざと残してあるのかもしれませんね) 

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.3

ロックアウトはサスの種類によって、フィーリングがまちまちです。 文章では詳細は判りませんが、そのフィーリングの差程度の範囲だと思いますよ。 エアを充填する際、デュアルエアの場合、アンチエアーロス口金の付いたサスポンプが良いと思いますよ。 ポジ・ネガ共に微妙なエア圧の調整が必要なので。 口金を外す時のエア低下が最小限で済みます。 こんな感じです。 http://www.chari-u.com/parts/pump/subpumpsk7.htm

rokuroshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます もしかして故障かもと心配しました・・ 完全にロックすると思っていたので その後 サスの動きみながら 強くダンシングしたり オフロード走ってみて 完全にロックアウトでなくても下がらない問題ないレベルでした  でも 一度 小さいポンプでエアを入れてみたのですが どれくらい入っているか正確に分からないし  メーター読みで80psiぐらいから空気をいれるの無理っぽかったです ホースを外すときに一瞬ですが かなりプシューっと空気が抜けました 今度ショップで借りて もう一度使い心地とエアサスの効き具合 試してみようと思います ポジ・・・空気圧が高いということですね   前借りたやつがこの商品でした  メーター読みで100psiだったら やっぱり抜いたら空気圧下がっているので(サスに書いてある適正値)85psi程度になっていると思えばよいでしょうか? 空気は抜けていくらしいので ショップに2,3ヶ月に一回ぐらい空気圧確認ぐらいで良いでしょうか

回答No.2

基本的にロックアウトにエア圧はあまり関係ありません。 ま、かっちかちにエアを入れるとロックアウトみたいな状態にはなりますが... ロックアウトはダンパーオイルの流動路を極小にして(圧側の減衰力を極度に大きくして)サスの動きを可能な限り抑制するという原理です。ゆえに思い切り体重をかけると微妙に動きます。 エア充填時に「プシュ」と一瞬出るのは気にしなくてよいです。 >エアサスの取り扱いで気をつけること 特にありません(笑) いや、90年代の中頃から様々なモデルに乗りましたが、本当にないんですよ。エアサスだからと特別扱いしたことはありません。強いていえば定期メンテくらいでしょうか....それでもエアサスだから特にこだわったサイクルでメンテなどという特別扱いもしたことはないです。 古いモデルやデリケートな品質のメーカーのサスであれば、そういうのも確かに必要ですが...

rokuroshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます エア圧は関係ないんですね 硬いほうがすきなので 空気入れすぎはよくないんでしょうか 取り扱い 気をつけること特にないんですね 好みで時々エアを抜いたり足したりは大丈夫でしょうか それと ロックアウト状態でずっと走るのも大丈夫でしょうか 多少荒れてるぐらいの林道や緩やかなUPDOWNだとこちらで走りたいのです あまり良くないなら空気圧を高めにします 今はポンプ持ってないですが・・

  • fgt8416
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

 私はSIDを使用してますが、貴方様の言うとおり「そんなもん」です。 機構の事は詳しくは分かりませんが。 私個人の注意点としては ・エアをタイヤと同じ感覚で確認。 ・オーバーホールを年一回(特に使用した年は)といった感じです。 ROCK SHOKは取扱店ならメーカー統一の整備料金が定められているので調べてみてください。

rokuroshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そんなものなんですか ロックといくからにはロックなのかと思いました 初めてで分かりませんでした ついている説明書も英語だし・・  空気をひんぱんに入れた抜いたりすると良くないと聞いたので、メンテが難しいのかと思いました ロックした状態で荒れた路面を走るのは良くないともネットでみたのもあり

関連するQ&A

  • RockShox Judy SL の空気圧

    RockShox Judy SL Cartridge System というモデルの適正空気圧についての質問です。 サスペンションポンプで空気を入れたいのですが、何psiが適正なのでしょうか。 ユーザーの方、ご存じでしたら教えてください。 ちなみに10年以上前の古いマウンテンバイクのサスで、サス本体の色は黄色です。 よろしくお願いします。

  • リアサスの空気圧は???

    フルサスのMTBに乗ってます。 サスペンションポンプはあるのですが、 今まで使ったことがありません。 どの位の空気圧を入れればいいのでしょうか??? ちなみに体重は56kgです。 fox floatというサスペンションです。 よろしくお願いします。

  • ロードタイヤの適正空気圧のkpaとpsiの意味が分からず。。。

    700X23cのタイヤの適正空気圧を教えて下さい。 ポンプは160psiまで入れられるみたいです。 体重60kg 自転車質量9kg です。 よろしくお願いします。

  • 適正空気圧は?

    クロスバイクを購入して一ヶ月。ようやく高圧対応のフロアポンプを 購入しました。 気持ちよくスイスイ入るので嬉しくなってタイヤに表示されている最大限まで入れてみるとあまりにもカチカチで乗り心地は悪くなりました。 どこかで空気圧は体重に合わせて調整すると聞いたことがあるのですがどの程度に調整したらよいか教えてください。 自転車はジャイアントのR3・SEでタイヤは28C・MAX 8.3bar(120psi) と成っています。 体重は60kgです。 また、使用状況は街中を50km程度の散歩ですので歩道の段差も走ります。スピードは出しても25~6km/h程度ののんびり走行です。  

  • ロードバイク:空気入れについて

    ロードバイク初心者です。 現タイヤの適正空気圧は120psiです。 今日、初めて空気圧を測り、空気を入れようとしました。 90psiくらいしか入ってなかったので、入れようとしましたが、私の力(体重もかけました)ではポンプが全く動きませんでした。 70psiくらいに空気を抜いてから入れ始めたら何とかポンプを動かす事はでき、”これでもか!”というくらい頑張って入れたのですが、110psiくらいまでしか入れることができませんでした。 この空気入れはパナレーサーの物ですがロードバイクを意識して購入したものではありません。 自分なりに調べてみましたところ”TOPEAKジョーブロースポーツ 2”という空気入れは120psiでも楽々入れることができるようです。 この製品に限らず、空気圧計が付いているような空気入れは高気圧でも楽々入れることができるのでしょうか? そうであれば、購入したいと思いまして。 お勧めの空気入れがありましたら、ご紹介頂けませんか? ちなみに、空気圧計付きには拘りません。付いていなくても大丈夫です。 宜しくお願い致します。

  • MTBのエア・サスペンション用のポンプ

    MTBのエア・サスペンション用のポンプ こんにちは MTBのエアサスポンプに付いて教えてください 先月、フルサスペンションのMTBをオークションで中古落札して2週間ほど乗っていました。 昨日メンテしようと思って調べてみるとサスペンションがコイルバネと思っていたらエアー式でした ポンプは付属していなかったので購入したいのですが これで良いのかなぁ? アドバイスください! http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/ppm048.html 前サスが「ロックショックス Duke SL」 リアサスが「マルゾッキ」で型番とモデル名称が不明です。 見た感じ前後バルブは同じ米式です。

  • 空気が入りません…

    フレンチバルブ式です。 インフレーターは、SERFASのFP-200を使っています。 タイヤ交換をして、空気を入れようと思ったのですが、全く空気が入りません…バルブを緩め、ヘッドを取り付けてロックし、空気を入れようとすると、何故か、一回か2回のポンピングで、メーターが最大まで振れています。そして、全体重をかけてもポンプが下まで沈まないです。 とにかく、空気は全く入らないのです。どういう現象なのでしょう?何が原因なのかわかりません、よろしくお願いします。

  • フロアポンプのゲージ表示がタイヤ指定圧と合わない

      お世話になります。 フロアポンプのゲージの表示が正しいのかどうかちょっと悩んでいます。 ミシュランのタイヤ、PRO3 Racerを履きました。 ミシュランの空気圧のチャートがありまして、私は体重62kgなので約100psi、6.8barくらいなので そこまで空気を入れようとしますが、画像のように70psi、5barくらいでタイヤがかなりパンパンになってしまいます。 これ以上まだ入りそうですが、怖くて入れれないでいます。 両手の親指で押すとなんとか少しだけタイヤを凹ませられますが、片手の親指だけだとほとんど凹まないカチカチ状態です。 PRO3のユーザーレビューでは、体重が軽めのかたが6.5barの"低"気圧でもかなり快適に走行出来ると紹介されてますが 私のはその低気圧にも(ゲージ上では)まったく届かないです。 それで質問なのですが 1. 5barくらいでもタイヤがパンパンになるのは、そういうものでしょうか。 2. ゲージが正常に機能しているかどうか、ショップで点検してもらえば分かるものでしょうか。   フロアポンプはサギサカ製の3,000円くらいのもので、普通に使えるちゃんとした品質のものだと思います。 よろしくお願いします。  

  • フロアポンプ

    現在、MTBに乗ってます。 タイヤに空気を入れるとき、 フレンチバルブにはアダプターをつけるタイプのフロアポンプを使っています。 このポンプでロードレーサーのタイヤの高圧にも対応できますか? また、空気圧メーターは持っているのですが、メーター付きのフロアポンプのほうがいいんでしょうか?

  • 自転車の空気入れの使い方・パンクと加重の関係

    ママチャリタイプの自転車の空気の入れの使い方についてお尋ねします。 初歩的な質問で恐れ入ります。 空気圧をはかるメーターつきでない空気入れを使う前提でお尋ねします。 手でタイヤを強く押してみて少し凹むくらいに空気を入れたほうがいいと聞きますが、 手動ポンプを両手でプシュプシュしている途中、手応えがかたくなり 体重をかけないとポンプが動かなくなるような状態になるまで空気を入れるのは入れすぎになる可能性が高すぎますか? 入れすぎも怖いので、ポンプがある程度スムーズにプシュプシュできる程度まででやめています。 タイヤを触ってみた感じでは、少しこころもとない時もあるきがします。 もしかして ポンプに全体重をかけてぎゅーっと押し込んで空気を入れる行為は通常誰もがやっているのでしょうか? 以前これをやっていた時期、空気圧が高くなっていたせいか立て続けに蚊刺パンクしたことがあります。 それから、 パンクを防ぐためには段差で体重をかけないような乗り方をしたほうがいいと書いている方がいましたが、 リム打ちではなく蚊刺パンクにも関係するのでしょうか? 蚊刺パンクと加重に因果関係はないと自転車屋さんでは聞いています。 その道にたけている方、是非ご解答くださいませ。