• ベストアンサー

フロアポンプ

現在、MTBに乗ってます。 タイヤに空気を入れるとき、 フレンチバルブにはアダプターをつけるタイプのフロアポンプを使っています。 このポンプでロードレーサーのタイヤの高圧にも対応できますか? また、空気圧メーターは持っているのですが、メーター付きのフロアポンプのほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roady
回答No.1

絶対にメーター付のポンプを手に入れて下さい。 安いので数千円ですよ(^ ^) 常に適正空気圧の範囲内で走りましょう。

zenibra
質問者

お礼

今使っているのは、パナレーサーのものでとにかく安かったので、購入したものでした。 次回、ポンプを買う際には、メーターつきにしようかと思います。

その他の回答 (1)

• Feb12
回答No.2

パナレーサーの安価なピストン径普通の物で、高圧タンクつきを使ってます。(メーターなし) 米式に英・仏のアダプターつける物です。 これを、車・ママチャリ・ロードレーサーに使ってます。 確かに、ロードレーサーにはポンピングが固いですが、使えることは使えます。(全体重かけるのに近いくらいの力が要求される) ただ、高圧タンクつきじゃないと普通の太さのポンプではなかなか大変だと思います。 ポンプにメーターがついてなくても何とかなりますが、ついてたほうが、途中で外して測る手間がかからなくてベターだと思います。 英式(ママチャリ)の管理もしやすくなりますし。 ちなみに、メーター持っているというのは仏式用も持っているということですよね? それなら、まずは今の物を使ってからの判断でいいと思います。

zenibra
質問者

お礼

高圧タンクなるものの存在に気がつきませんでした。 現在、使っているのは、パナレーサーのとにかく安かったものですので、メーターはおろか、高圧タンクなんてもののありません。 ロードに憧れているところでして、何にするか模索&貯金の最中です。 次回、ポンプを買うときには、もっとちゃんとしたものを買うことにします。