• ベストアンサー

エアサス車についてですが

エアサス車についてですが 先日購入したマジェスタで 停車後数時間経過すると車高が4~5cm下がって見た目が若干シャコタンのようになります。 エンジンをかけて運転すると車高は元に戻ってます。 車高設定はノーマルに設定したまま触ってません。 エアサスコントローラー等もつけていません。 このような停車後の車高の上がり下がりはエアサスでは普通の事でしょうか? それとも故障の症状でしょうか? 詳しい方いましたら宜しくお願いします。

noname#124615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.1

う~ん、マジェスタのエアサスのポテンシャルが判らないので、断定的なことは言えませんが、何方も回答してらっしゃらない様なので・・・ ※一般的に、エアサスの空圧回路はかなりルーズな設計になっています。欧米車のエアサスでエンジンを切ると車高がグングン下がり出すのは、比較的『ありがち』な話です。  エンジンを切ったあと、車高が全体的に(つまり4輪とも)落ちるなら、それは仕様と考えられます。 ※が・・・日本車(の乗用車)では、エンジンを切ったあともしばらくは車高を維持する様に設計するのがデフォルトです。(日本のメーカならどこでもその様に設計しているはずです。その『しばらく』と言う期間がどのくらいか?と言うのはメーカによって考え方が違うので的確に指摘出来ませんが、少なくとも数時間で40~50mmも下がるというのはなかなか考え辛いところです。)  御質問を読む限り・・・ワタシはエアのリークが多い様に感じました。 ※エンジンを切った後、どこか1輪だけ、或いは前後どちからだけの車高がより大きく変化するということであれば、どこかでエアが漏れています。 ・・・っと言うワケで、一度ディーラに問い合わせてみることをお勧め致します。どこかでエアのリークがあるのかもしれませんし、しかし一方そういう風に車高が短時間で落ちるエアサス車も沢山あるので、ディーラで『そんなモノです』と言われたら気にすることもないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下がりかたは一部分だけではなく全体的に下がってきていて4~5cmというのは体感です。3日前納車したばかりの車なので販売店に持ち込もうと思いますが、『そんなもんです』といわれそうで不安です…

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.2

新車なら故障ですからメーカー保証で修理して貰いましょう。 中古車ならそんなもんです。

質問者

お礼

ありがとうございます。中古車なので安心しました。