• ベストアンサー

エアサス車についてですが

エアサス車についてですが 先日購入したマジェスタで 停車後数時間経過すると車高が4~5cm下がって見た目が若干シャコタンのようになります。 エンジンをかけて運転すると車高は元に戻ってます。 車高設定はノーマルに設定したまま触ってません。 エアサスコントローラー等もつけていません。 このような停車後の車高の上がり下がりはエアサスでは普通の事でしょうか? それとも故障の症状でしょうか? 詳しい方いましたら宜しくお願いします。

noname#124615
noname#124615

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.1

 う~ん、マジェスタのエアサスのポテンシャルが判らないので、断定的なことは言えませんが、何方も回答してらっしゃらない様なので・・・ ※一般的に、エアサスの空圧回路はかなりルーズな設計になっています。欧米車のエアサスでエンジンを切ると車高がグングン下がり出すのは、比較的『ありがち』な話です。  エンジンを切ったあと、車高が全体的に(つまり4輪とも)落ちるなら、それは仕様と考えられます。 ※が・・・日本車(の乗用車)では、エンジンを切ったあともしばらくは車高を維持する様に設計するのがデフォルトです。(日本のメーカならどこでもその様に設計しているはずです。その『しばらく』と言う期間がどのくらいか?と言うのはメーカによって考え方が違うので的確に指摘出来ませんが、少なくとも数時間で40~50mmも下がるというのはなかなか考え辛いところです。)  御質問を読む限り・・・ワタシはエアのリークが多い様に感じました。 ※エンジンを切った後、どこか1輪だけ、或いは前後どちからだけの車高がより大きく変化するということであれば、どこかでエアが漏れています。 ・・・っと言うワケで、一度ディーラに問い合わせてみることをお勧め致します。どこかでエアのリークがあるのかもしれませんし、しかし一方そういう風に車高が短時間で落ちるエアサス車も沢山あるので、ディーラで『そんなモノです』と言われたら気にすることもないでしょう。

noname#124615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下がりかたは一部分だけではなく全体的に下がってきていて4~5cmというのは体感です。3日前納車したばかりの車なので販売店に持ち込もうと思いますが、『そんなもんです』といわれそうで不安です…

その他の回答 (1)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

新車なら故障ですからメーカー保証で修理して貰いましょう。 中古車ならそんなもんです。

noname#124615
質問者

お礼

ありがとうございます。中古車なので安心しました。

関連するQ&A

  • エアサスの故障時について

    エアサスについての知識が乏しいのでご教授願います。 先日中古で三年落ちクラウンマジェスタ走行50000キロのものを購入しましたが エアサスの状態がいまいち良くないようで 停車後1日経過すると車高が2~3cm程全体的に低くなってきます。エンジンをかけてしばらく走るともとの高さに戻ります。 これが関係しているからかどうかわかりませんが乗り心地もあまりよくない気がします。 エアサス車事態初めてなのでこの症状が正常か故障であるのかよくわかりませんが、見た目的にこれは低いなと思いまだ保証がきいているので購入先にこの症状を連絡したところ、 故障しているかどうかわからないがとりあえず点検しますとのことなので持って行くことになっています。 しかし販売店側もあまり詳しいようではないので、保証での修理ということもあり、故障か正常かどうかはっきりしないまま適当な社外品の中古エアサスと交換して、余計悪化してしまうのではないかといった不安があります。 まずこの症状は故障なんでしょうか?それともエアサス車はそういうものなのでしょうか? またエアサスは部分的に新品もしくは中古に交換することによってバランスが悪くなり故障したりしやすくなったりはしないでしょうか? よろしくお願いします。

  • クラウンセダンのエアサス診断 JZS14系

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 この知恵袋は博識な方が多くいらっしゃる様ですね、 どうか私の質問にお答え下さい。 14系のクラウンでエアサス搭載車なのですが、 リア(2本共、同時に)の車高がベタベタに落ちてしまいました。 エンジンをかけハイトコントローラーなどを押しても 復帰しません、フロントは両方正常な様です。 エアサス自体の不良であれば1本だけ車高が落ちる様な 気がするのですが、2本同時にエアサス本体がダメになる 場合などあるのでしょうか。 車高センサやコンプレッサーなどの故障かな?と 思っているのですが、 どなたか同じ様な経験された方など いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 長文、失礼いたしました。

  • エアサスコントローラの暴走?故障?

    平成11年式17マジェ乗ってるものです。中古で購入して3年になります。購入時エアサスコントローラ設置し問題なく使用してきましたが最近何度か走行中に車高が右前だけベタになったり、後輪の2輪がメイいっぱい上がったりと不安な動きをします。エンジンを停止し再度エンジンをかけると設定値に落ち着きます。エアサスコントローラーが暴走して制御が出来なくなっているんでしょうか?

  • UCF11セルシオのエアサスが・・・

    このあいだ右フロントのエアサス(初期登録H4.11)が目一杯下がってしまい取り敢えずエンジンを掛けると暫らくして右フロントサスの辺りでモーター?ポンプ音?がしたかと思いながら観ていると自動で上がり所定の辺りまで来ると音が止まるのですが更に見続けていると今度はプシューと何かが抜けた様な音して気持ち下がるのですが感知するせいなのかまた音が鳴り所定の位置まで上がりそれを繰り返します。上記の症状ですと単純にエアサス本体のみの寿命でしょうか?ちなみに社外のエアサスコントローラーを10年程前から付けております。あと三年程前に気が付いたのですが同じ車高調にしても何となく右側前後のエアサスの方が1cm位低いです。長くなりましたが良きアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 純正エアサス車について

    新車で購入した車がエアサス車なので、データシステムを取り付けようか検討しております。 よく上げ下げすると壊れるとか聞きますが、上げ下げしない場合(3cm下げたまま)でもやはり故障の原因になりますか? 国産車は車高が高く、気持ち下げたいだけです。 気にする程エアサスに負担がかからないなら取り付けます。 宜しくお願い致します。

  • 純正エアサス車にエアサスコントロラーを付けると・・・

    サスコン等について3点ほど質問です。。 タイトルどうりですが純正エアサス仕様車にサスコン(エアサスコントローラー)付けると車高は確かに下がると思うんですが、話を聞くところによれば純正エアサスは社外のエアサスと比べて車高を低くするために作られていないためエアタンクが小さく車高調整時の速さが遅いとか壊れやすいと聞きますが、使えば壊れるようなものなら売ってる会社も出しませんよね・・・個人的あまりガチャガチャ車高を変えるようなことはせずに有る程度サスコンで下げたいと思うのですが・・・・・・・・・・・・・ 1、純正エアサスがサスコンで壊れないような適度な高さとゆうものはあるのでしょうか? 2、またサスコンで純正エアサスが壊れるとゆうのは上げ下げの回数によるものなのか極度な車高設定の長時間使用によるものかのどっちかなのですか?? 3、サスコンを使いもし走行時に純正エアサス(四本中何本か)が壊れた場合、走行不能になりレッカーが必要になったりしますか??? 最後に私の車は平成3年式130系CROWNで、対応のデータシステム社のASE664のサスコンを付けてあります。。ご意見、宜しくお願いします。。

  • 車高を下げたいのですが...

    Y32のグロリアでエアサスなのですが、 車高を下げたく最近無知なりに調べているのですが、 純正のエアサスに市販のコントローラーを付けるとエアサスの油圧なんとかが9割の場合故障すると聞きました。本当でしょうか? 修理、交換は高いのでしょうか・・。 あと、車高調なども考えたのですが、「エアサス車は取り付け不可」と書いてあるのをたまに見かけます。 どうにかして車高を下げられないものでしょうか?

  • 車高左右違い

    エアサス車なんですけど、後輪の車高が(フェンダーからタイヤの間で)左右で成人男性の人の指1本分(2cm位)違いがあります。 エアサスコントローラーも付けていて下げたときに気づきました。しかし、ノーマルに戻しても車高が違います。 これはエアサスの寿命なんでしょうか? 生産からの違ってる? 登録16年で、まだ3万も走ってないんですが・・・ メーカー保障できますか? わかる人が居りましたらお願いします。

  • 旧型クラウンのエアサス!!

    旧型クラウン(JZS-145)のエアサスについて教えて下さい。 実は、リアのエアサスが完全に沈んだ為2本新品にしたのですが、車体が少し傾いた様に見えたので高さを測ってみたところ運転席側のフロント、リア共に1.5cm低くリアは横から見るとフェンダー?とタイヤの上部が重なるくらいです。(以前のように時間が経つと下がる事は無く、ほとんど同じ状態のままですが、気になって見ている間に高さが上がったりする事はあります)この車種の場合は左右の調整は出来ないと業者に言われたのですが、そうなんでしょうか?又、交換していないフロントのエアサスとのバランスで、このような症状がでる事があるんでしょうか。それと、左右共フロントの方がリアに比べてタイヤとフェンダー?の隙間が空いているんですがこれは、正常なのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • クラウン病?【MS137】 ハンドルのブレについて

    私の乗ってる、 クラウンMS137昭和63年式(ロイヤルサルーンG エアサス) 走行距離 21万キロ(エンジン、ミッション、エアサス交換済) (O/Hエンジン交換後1万キロ走行、リビルトミッション交換後約2万キロ走行、エアサス新品交換後約2万キロ走行) エアサスコントローラー付 ホイル&タイヤ F 8J 235-17 R 9J 255-17の、 ハンドルのブレ についての質問です。 速度に関係なく(40キロ以上120キロ以下の間)マンホールなどの段差や、 わだちなどを踏むと、突然ハンドルがぶれ始め、 ブレーキを踏むかカーブでハンドルを切るまで直りません。 同じ経験をした方いませんか? また修理法があれば教えてください。 ちなみに、 ホイルバランスは、何度も見ました。 4輪アライメントも調べました。 ナックルアームは一度交換しました。 普段はエアサスコントローラーでFを落としRを高めにしており、その場合は若干症状は軽減されますが、 ノーマル車高の場合は最悪状態になり、 街中を走れた状態ではありません。 噂ですが、17インチホイルを入れると必ずぶれるとか・・・ また、4輪アライメントは、エアサスの場合完璧には取れないといわれました。 ホイル、タイヤは今のままで直すことはできないのかな?