交通事故の損害保険について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の損害保険に関する問題です。
  • 労災で治療しているのに保険会社が保険を打ち切ろうとしている理由がわかりません。
  • 接骨院の先生も保険会社の言い分に疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の損害保険について

こんばんは。今年の4月13日に、通勤中のため、車で走行中に、右側をぶつけられました。その時は、痛みがなかったのですが、数日して痛みがでてきたので、接骨に通い始めました。そして通院してから3ヶ月たった頃、損害保険会社の東○海上から、治療費が高いので、通勤中と言うこともあるので、労災保険の通勤災害と言うことで、労災に切り替えてほしいと言うので、会社とも相談し、労災に切り替えました。接骨院の先生の話だと、労災保険だと、金額の上限はあるけど、治らなければ1年間は、労災をつかって治療できると言われました。ところが先日東○海上の医療の専門のスタッフが、自分がかかっている接骨に行って、先生と今後の事を話されたようです。それで昨日東○海上から直接自分に電話があり、「先生とお話をしましたが、先生は、せめて来年の2月頃までは、治療を続けた方がいいと言うのですが、こちらのスタッフと相談した結果、今月いっぱいで、接骨の方の保険を、うち切らせていただきます。」と言われました。その事を接骨の先生に話したら、労災でかかっているんだから、保険会社は関係ないと言われました。確かに接骨の先生の言うことも、正しいと思うのですが、労災でかかっているのになぜ、東○海上の方が、保険をうち切ると言ってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoyo6
回答No.1

接骨院のみに通院しているのであれば、何を言われても反論できないかもしれません。 通常、120万までは相手の自賠責で払えますので三ヶ月ごときで 労災に変更とか、もう何を言っているのか理解できません。 (相手の保険屋が) もし、整形外科に掛かっていなかったり医者の診断を受けていないようでしたら、 相手の保険会社と担当名をさらすべきでしょう。

Ixtushi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。接骨にかかる前に整形外科で、医師の診断は受けています。