交通事故の損害保険について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の損害保険に関する問題です。
  • 労災で治療しているのに保険会社が保険を打ち切ろうとしている理由がわかりません。
  • 接骨院の先生も保険会社の言い分に疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の損害保険について

こんばんは。今年の4月13日に、通勤中のため、車で走行中に、右側をぶつけられました。その時は、痛みがなかったのですが、数日して痛みがでてきたので、接骨に通い始めました。そして通院してから3ヶ月たった頃、損害保険会社の東○海上から、治療費が高いので、通勤中と言うこともあるので、労災保険の通勤災害と言うことで、労災に切り替えてほしいと言うので、会社とも相談し、労災に切り替えました。接骨院の先生の話だと、労災保険だと、金額の上限はあるけど、治らなければ1年間は、労災をつかって治療できると言われました。ところが先日東○海上の医療の専門のスタッフが、自分がかかっている接骨に行って、先生と今後の事を話されたようです。それで昨日東○海上から直接自分に電話があり、「先生とお話をしましたが、先生は、せめて来年の2月頃までは、治療を続けた方がいいと言うのですが、こちらのスタッフと相談した結果、今月いっぱいで、接骨の方の保険を、うち切らせていただきます。」と言われました。その事を接骨の先生に話したら、労災でかかっているんだから、保険会社は関係ないと言われました。確かに接骨の先生の言うことも、正しいと思うのですが、労災でかかっているのになぜ、東○海上の方が、保険をうち切ると言ってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoyo6
  • ベストアンサー率64% (35/54)
回答No.1

接骨院のみに通院しているのであれば、何を言われても反論できないかもしれません。 通常、120万までは相手の自賠責で払えますので三ヶ月ごときで 労災に変更とか、もう何を言っているのか理解できません。 (相手の保険屋が) もし、整形外科に掛かっていなかったり医者の診断を受けていないようでしたら、 相手の保険会社と担当名をさらすべきでしょう。

Ixtushi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。接骨にかかる前に整形外科で、医師の診断は受けています。

関連するQ&A

  • 交通事故に関して

    今年の3月、通勤途中(私は自転車通勤)に相手乗用車と接触事故を起こしました。警察官立ち合いで人身事故扱いで処理されてます。 現在まで私の方は接骨院に通院してます。ところが相手保険会社から 長期に渡る通院なので、一度接骨院以外でつまり医師免許をもつ整形外科医に症状を見てもらいたいとの申し出がありました。 接骨院の先生は診断書が書けないのでしょうか?最初は事故当日整形外科で診断書もらい一週間通院してました。その後接骨院に切りかけました。 私も今更整形外科にも行けず、保険会社の言う様には出来ません。 行きにくいからです。 このまま接骨院で治して示談に応じることは出来ないんでしょうか?   

  • 交通事故の保険請求について。

    はじめまして。 よろしくお願いします。 6月1日に、当て逃げ事故に遭いました。 今だ相手は出てこず、保険会社から「政府の保障事業」というのを教えてもらい、現在その制度を使って接骨院に通院しています。 それで、自分で入っていたり家族が入っていたりの傷害保険の会社が定める180日がきてしまい、今日締めで診断書を書いてもらうのに院長先生と話をしました。 そのときに、話した全文です。 私:とりあえず、傷害保険の方は今日締めで診断書をお願いしたのですが、政府の保障事業は2年猶予があり、先日そちらに問い合わせをして確認を取り、このまま通院してもいいと言われたので、もう少し通わせていただき、再度診断書が必要になるのでまたそのときはお願いします。 院長先生:うーん。どうしようかな。 私:もうこちらも(政府の)一緒に打ち切りにしたほうがいいですか ? 院長先生:痛みは目に見えて判断が出来ない。その人にしかわからないものだから・・・ 私:じゃあ、このまま治療してもいいですか? 院長先生:だけど、見切りもつけないと。 私:私が治療をするかしないかを決めていいってことですか? 院長先生:日常生活に支障がきたさないくなれば治癒とみなされる保険業界。実際事故にあう前は、肩こりはまったくなかった、腰痛はまったくなかったっていえますかって話。 私:・・・ こんな流れで、院長先生と話をしました。 私は、政府の保障を使って治療していいのか、ダメなのか聞きたかったけど、よくわからず話が終わってしまいました。 この、あんまり説明がわからない文章ですが院長先生の何が言いたかった、解る方いますか?? 整骨院業界の方、事故保険に詳しい方よろしくお願いします。

  • 交通事故の診断書に治癒と記入されました

    初めまして。交通事故のことで相談させていただきます。 妻が今年の3月に追突されました。過失割合は10対0です。 当初は整形外科に通っていたのですが、治療内容に不満があり接骨院に変更しました。(保険会社も了解済み) 事故後半年近くが経過し、症状もほとんど無くなってきたので、9月一杯で通院を一旦終了し、10月中は様子 をみてこれ以上症状がでなければ示談しようと思っていました。保険会社にもその旨連絡はいれてあります。 (接骨院の先生からも9月一杯で治療は終わりみたいな言い方もされていました。) 10月一杯は様子をみるという話しを妻から接骨院の先生にしてもらおうと思っていた矢先に風邪をひき、1週間ほど通院できない時期がありました。 その間に接骨院の先生は、妻が通院してこないので、保険会社宛ての診断書に治癒と記載して提出をしてしまいました。 保険会社の担当者とはまだ話しをしていないのですが、後でまた具合が悪くなってきた場合に、補償はしてもらえるものなのでしょうか? 治癒と診断書に記載された時点で、もう駄目なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の治療費は、まずは何で払えばよいですか?

    交通事故の治療費は、まずは何で払えばよいですか? 通勤帰りに歩道を歩いていたら、自転車との事故にあいました。 警察に診断書の提出を求められて、病院へ診断書を取りに行きました。 病院では、治療費を全額支払わないと診断書は出せないといわれました。 その時点での治療費は約3万ほど。 保険は適用できないといわれて、土日でカードもなかったため、 即支払うことができませんでした。 会社で労災の手続きをしようと思っていますが、月曜日(明日)になります。 まずは、自費で支払って、労災に資料を提出するのでしょうか? 健康保険も使えるという話もあるのですが、なにがなにやらよくわかりません。 会社の健康保険のほうも、月曜日になるみたいです。 加害者の側からは、月曜日に保険会社に連絡するから!という話で、 正直、支払いをしてくれるかどうかもわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故

    交通事故 先日、車で信号待ちしているところ、後ろの車に追突されました。 過失の件は10対0で完全に相手に非があることになりました。ちなみに相手の保険会社は 東〇海上さんです。 私は首と腰を痛め、整形外科に通うことになりました。相手側の保険屋、病院にも連絡してます。 はじめに病院の先生と話したところ、やく2ヶ月ぐらいで治るのではないかとのことです。 ここで質問があります。 1、病院には通院でトータル40日行ったとします。汚い話ですがこの場合慰謝料はだいたいどれぐらい  でしょうか? 2、治療費は保険会社が支払ってくれると思うのですが、慰謝料はあえて請求しなければいけません?   こちらから請求しないと出ないものですか?

  • 社会保険と損害保険について

    1月に、轢き逃げ事故の被害に遭いました。 状況は以下の通りです。 被害者(私) ・自転車での通勤途中 ・怪我をするも後遺症等は現在認められない ・治療費は保険を使い、3割負担にて立替払い 加害者 ・無免許で他人の車に乗っていた ・車は自賠責のみ ・加害者は人工透析を受けており、また生活保護の身で責任能力はないとの事 色々揉めておりましたが、先日保険会社さんの協力もあり、やっと被害者請求が出来ました。 これで安心していたら、先日職場の社長から、こんな事を言われました。 ・通勤の事故において、社会保険は適用されない (病院が社会保険事務所に7割分請求したところ、「通勤途中なので労災にして下さい」と会社に連絡があったそうです) ・保険会社に相談したところ、「労災は手続きが面倒だし、今回のケースはごく軽症ですんでいる。自賠責の被害者請求のみの方が良い」と言われた ・残りの7割は会社で立て替えておくので、被害者請求のお金が下りたら払うように お恥ずかしいのですが、私は保険の制度についての知識が皆無に等しいです。 これは制度の上では当然の事なのでしょうか? 労災は手続きが面倒、というのは色々な所から聞いていますが、治療費の7割分を自賠責の補償額から支払うというのは…素人だからか、ちょっと合点がいかないというか…。 詳しくご存知の方、教えて頂けると助かります。 また、こういった事を詳しく解説しているサイトや本などありましたら、情報を頂けないでしょうか。自分でも勉強してみたいと思っています。

  • 労災か保険扱いか・・(事故後の処理)

    2週間前、通勤途中に車と接触しました。 即日、加害者が保険会社に連絡をし、治療費の請求をお願いすることになりました。今も私は治療費を払わず、通院しています。 ただ、通勤途中なので本来は労災扱いになると思うのですが、もう保険会社にお願いしてしまっているし、どうすればいいのか困っています。 後々、労災扱いにしていなかったため、不利益を被ることもあるでしょうか? 支払いは保険会社にお願いし、労災は認定だけしてもらうってことも可能なのでしょうか? どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 交通事故での労災 

     こんにちは。  ポイントを絞って箇条書きから始めます。  よろしくお願いします。  (1)去年9月下旬通勤途上で事故に遭遇→救急入院   自分(自転車)相手 車  (2)労災で処理   (3)第一腰椎破裂骨折、血気胸をメインに治療。   2週間全身麻酔有り。1ヶ月で車いす。  (4)12月上旬に退院、現在自宅療養中   月1~2で病院で経過を見るだけ。  問題は現在下半身の関節(足首、膝)が痛いのですが、医者は筋肉を鍛えれば直ると言ってリハビリや治療を受けさせてくれません。  相手の保険会社も労災を使っているので、担当医の治療必要の診断がない限り、別の所での新たな治療や通院は認められないと言ってとりあってもらえません。  過去に膝を痛めたこともあり、筋肉を鍛えるくらいでは直らないことくらい自分で分かります。  しかも接骨院で普通に膝が痛いといえば電気治療とかで週1~2通えと言われると思いますが。  医者が膝、足首は骨折したわけではないといってリハビリを受けさせないのは裏がある気がします。  なんとかして治療を受ける方法はないのでしょうか。  一応今週水曜に自分、医者、保険会社の担当の三者面談を予定しております。    

  • 交通事故の自賠責保険の被害者請求について

    交通事故の自賠責保険の被害者請求について教えて下さい。 年末に自転車で過失割合0の事故にあい、接骨院へ通院しています。 そこで言われた事について確認させてください。 加害者側の保険会社より、健康保険を使って治療してほしいと 言われ、そうしているのですが、接骨院の先生は、治療が限定されるし、 交通事故扱いできないため、後々不利になると言われました。 そうなのでしょうか? また、自賠責保険に直接被害者請求をした方がよいとも 言われましたが、そうなのでしょうか? 初めて事で何を信じればよいのか困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 交通事故 保険担当者の担当について

    人身事故にあいました。(相手は車でこちらは徒歩でした) 過失割合は10:0です。 事故後、治療のために接骨院と整形外科に通っていました。 両方、治療費は保険会社から直接支払うことになっていたため窓口負担はありませんでした。 治療の途中で接骨院の方から聞いたのですが、保険担当者から 「治療部位が多いから減らして請求して欲しい」 と要望があったそうです。 仮に3部位治療していても、請求は2部位分にして欲しいという意味だそうです。 接骨院の方は保険会社からはこういうことをよく言われるといっていましたが、 このような要求は法的に問題はないのでしょうか? 企業間の値引き交渉のような感覚で問題がないものなのか、問題があるものなのか 詳しい方がいらっしゃったら教えていただければと思います。

専門家に質問してみよう