交通事故での追突被害、慰謝料請求について

このQ&Aのポイント
  • 車で信号待ち中、後ろの車に追突されました。相手に全面的な過失があり、保険会社は東〇海上さんです。私は首と腰にケガを負い、医師によると約2ヶ月で回復する見込みです。
  • 通院はトータルで40日間ほど行いましたが、この場合の慰謝料はどれくらいになるでしょうか?治療費は保険会社が支払ってくれる見込みですが、慰謝料は自分で請求する必要があるのでしょうか?
  • 交通事故での追突被害についての質問です。相手に全面的な過失があり、私は首と腰にケガを負いました。治療費は保険会社が支払ってくれる見込みですが、慰謝料についてはどのように請求すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故

交通事故 先日、車で信号待ちしているところ、後ろの車に追突されました。 過失の件は10対0で完全に相手に非があることになりました。ちなみに相手の保険会社は 東〇海上さんです。 私は首と腰を痛め、整形外科に通うことになりました。相手側の保険屋、病院にも連絡してます。 はじめに病院の先生と話したところ、やく2ヶ月ぐらいで治るのではないかとのことです。 ここで質問があります。 1、病院には通院でトータル40日行ったとします。汚い話ですがこの場合慰謝料はだいたいどれぐらい  でしょうか? 2、治療費は保険会社が支払ってくれると思うのですが、慰謝料はあえて請求しなければいけません?   こちらから請求しないと出ないものですか?

• barb
  • お礼率12% (86/676)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.3

一番効率よく儲かるのは 健康保険を使用して (おっと、今回のケースでは特に問わないですっ) 二日に1回のペースで延々と通院することです。 儲かりますよ。 ガンガン儲けましょう!!!!

その他の回答 (2)

• hiko3323
回答No.2
  • r99
回答No.1

質問者さんが言う「慰謝料」とは、医療費やそれにかかった費用以外の まぁいうなら精神的な苦痛など・・の話でしょうか? 普通・・ ・車の修理代 ・病院にかかった費用(医療費、交通費など) ・休業保証など (ただし、上記を証明するものが必ず必要となってくる) 保険屋はそこまでしか対応しません。 しかも・・ギリギリの線で対応してきます。 トータル40日は・・保険会社によっては出さない可能性がある。 (よくて20日程度と思う、過去の事例参考) 「慰謝料」については・・相手方の「誠意」って事でしょう。 私は24年の運転歴の中で過去10数回、ぶつけられていますが 慰謝料というのをもらった記憶はありません(汗 菓子折りをもらったのも・・数回程度です。 私がぶつけた3回の内、人身事故(ほど相手が悪いが自分が車だったので)1回は 3万包んで渡しました。 保険会社とは、よく話し合っておくといいでしょう。 後ゴネみたいな対応されないよう、書面や録音もしておくと いいでしょうね。 あまり変なゴネ方はしないほうが賢明ですよ。