交通事故の治療費

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の治療費について知りたい。行くべき医療機関や支払い方法について教えてください。
  • 交通事故の治療費を立て替える必要があるのか、保険会社に直接請求できるのか知りたい。また、健康保険証を持っていく必要があるのかも教えてほしい。
  • 交通事故の治療後、警察に報告済みの物損事故を人身事故に切り替えるためにはどうすればいいか知りたい。相手の保険会社に連絡するべきかも教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の治療費

昨日、追突事故を起こされました(相手側の100%過失)。やはり、今日になって首から肩にかけて痛みが出てきましたのでムチウチだと思います。後々怖いので病院に行こうと思いますが、わからないことがありますので教えてください。 相手方は非を認め誠意ある対応をしてくれていますし、連絡先や保険会社などは聞いてあります。 (1)行くのは整形外科でいいのでしょうか? (2)治療費の支払いは、一旦自分が立て替えなければならないのでしょうか?(手持ちがないので、病院から保険会社に直接請求してもらえるようであればありがたいのですが)また、健康保険証を持っていったほうがいいのでしょうか? (3)警察には現在は物損事故で届けてあるのですが、治療後に診断書を提出して人身事故に切り換えればいいのでしょうか?それとも、先に相手の保険会社に連絡して人身事故にすることを伝えた方がいいのでしょうか?(相手方本人には伝えました) (4)現在、公休をずらしてもらって仕事を休んでいますが、休業補償を請求することはできますか?(会社からの給与の支払額は減額されることはないと思います) (5)慰謝料の請求はできるのでしょうか? (6)その他、保険会社に請求できるもの(交通費、通信費など)はあるのでしょうか? 質問内容は多いですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

追突事故によるお怪我お見舞い申し上げます。幾つかのご質問がありますので順にお答え致します、相手の方が任意保険で対応する事が前提です。 (1)整形外科が理想です、外科でも問題はありません。場合によっては接骨院でも大丈夫ですが、接骨院では診断が出来ません、従って診断書でなく証明書になりますので当初は整形外科で治療する事をおすすめいたします。(2)治療費に付いては保険会社に連絡して病院えの一括払いの手続きをして頂いてください。但し大きい病院(例えば大学病院などでは立替をしなければならない場合もあります。)(3)警察へ怪我があったと連絡して下さい、物件から人身にする為には調書を取り直します。(警察で人身になるだろうと物件の届けの時に、人身のための調書が既に取ってある場合は診断書を持参すればよいと言うでしょう。)(4)有休を怪我の治療の為に使った場合は休業損害の対象になります。代休が取れて会社からの減額がないのであれば休損は支払われません。(5)慰謝料は自賠責保険や任意保険の基準で示談の時提示されます。(6)人身事故で保険会社から賠償金として支払われるのは、治療費・休業損害・交通費・慰謝料です。(通信費の項目はありませんので、慰謝料で填補することになるでしょう。)十分治療して一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

number0014
質問者

お礼

丁寧にお答えいただきありがとうございました。 本日病院に行き、怪我自体はたいしたことはないと診断されました。 また、わからないことが出てきましたら質問させていただきますので、そのときはよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.3

3.早めに警察に人身事故に切り替えることを伝えたほうがいいと思います。

number0014
質問者

お礼

病院で診断書をもらいましたので、明日にでも警察に行き人身事故に変更してもらいます。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.2

1.整形外科で良いです。 2.自分側の保険会社が相手側保険会社と話しをしてくれました。   私は自分では払った記憶がありません。   最初は、加害者?側の方が立て替えて支払ってくれました。 3.自分の保険会社の担当者に相談すれば良いです。 4.休業補償は、相手側保険会社が出しました。   私の場合には、給料は減額されました。その不足分を相手が出すという形でしたよ。 (事故の前数ヶ月分の給料の平均だったかな) 5.慰謝料はくれました。「この場合コレくらいが適正と思われるけどどうします」と当方の保険会社の担当が示談書持って相談に来ました。そこまで交渉してくれた様です。 6.病院へのタクシー代(交通費)は領収書まとめて渡したらもらえました。 私の場合、自分が入ってる保険会社担当がほとんどやってくれたのでとても楽でした。 健康保険については、治療途中から相手側保険会社からソレを使ってくれと言われました。 この時、健康保険組合に書類を出したりなんか色々手続きがありました。 このあたりどう処理するのが最良なのかはよく判りません。

number0014
質問者

お礼

是非参考にさせていただきます。

回答No.1

健康保険証を使うと面倒になります。 使わないでください。 病院で、経緯をお話しした方がいいですね。 (病院側から保険証の件はお話しがあると思います)

number0014
質問者

お礼

保険証は使わない方向でいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故時の治療費について

    12月の頭に交通事故をしました。 相手(軽自動車)が郵便局の駐車場から出てくる所で その道を走っていただ原付(私)とぶつかりました。 私は転倒しただけで大きな怪我はなかったため とりあえずは物損事故として届けましたが、 後から首筋の痛みを覚え、人身に切り替えた、というところです。 最初診断した際には人身にするつもりもなく、 念のための検査だったのですが、 事故だと健康保険が使えない、とのことで レントゲン撮影などもあったため16000円を 病院から請求されました。 後で病院の方と何度か話しあった結果、 こちらが悪い、という事故なら健康保険は使えないことはないが届けが必要、と言われました。 結局人身事故にして、過失がいまだに決まらず、 調停になる予定です。 その間の治療費はすべてとりあえず自腹で払わないといけないのでしょうか?? 私としては鞭打ちですが、ちゃんと治したいんで きちんと病院には通いたいのですが、 治療費がバカにならないのと、仕事の時間の関係で 総合病院だと通っていられないのです。 自分が任意保険未加入だったため、現在は知り合いの保険会社の方に代理人として動いていただいているのですが、 健康保険や治療費についてはあまり詳しくないようで 何回聞いてもあまりきちんとした返事が返ってきません。 また病院が変わった、などは特に相手の保険会社には連絡しなくていいのでしょうか? あと、被害者請求ができると聞きましたが、 調停を考えているときに請求はしない方がいいのでしょうか? それから整形外科のリハビリなどは健康保険対象外なのでしょうか? よかったらアドバイスお願いします!!!

  • 交通事故の治療費

    先月交通事故に遭い、人身事故扱いで病院に行きました。 幸い怪我の程度は軽く、その一回限りで済みそうです。 病院から連絡があり、後日とりあえず治療費を自費で支払うことになりました。 病院に支払い後、私が自賠責に請求する、という形ですが(病院から説明あると思いますが知っておきたいので)、 何をすれば良いのでしょうか? 用意する書類、連絡先等教えていだだきたいです。 相手の自賠責保険会社を聞いて、そこに連絡すれば良いのでしょうか?

  • 物損事故・人身事故

    事故をおこしてしまいました。 最初は物損事故だったのですが、相手がムチ打ちに なったので、人身事故に変えたいと言ってきました。 保険会社は物損事故のままでも、治療費は保険で支払うと 相手に伝えたと言っています。 この様なことができるのでしょうか。

  • 交通事故について

    本日、商業施設の駐車場で軽い接触事故にあいました 相手はバンパー破損 当方はフェンダーとドアの一部が破損 お互い怪我もなく警察を呼んで物損にしたのですが 帰宅してからどうも首が少し痛くむち打ちの様な症状?です(むち打ちになった事が無いのでむち打ちかはわかりませんが) 自分の保険屋に連絡したところ病院へ行ってくださいとの事でした なので明日病院に行くのですが 一度物損にした後で人身扱いに変更は可能なのでしょうか? またその場合、処理は自分でやるのでしょうか? 保険屋に丸投げで大丈夫でしょうか? 事故に詳しく方がおりましたら宜しくお願いします

  • 人身事故に変えるとき

    事故をおこしてしまいました。 最初は物損事故だったのですが、相手がムチ打ちに なったので、人身事故に変えたいと言ってきました。 保険会社は物損事故のままでも、治療費は保険で支払うと 相手に伝え、相手の回答待ちになっています。 人身に変更になるとき、日にちが立ちすぎると罰則は 重くなるのでしょうか?

  • 物損事故の保険金について

     私は初心運転者でこの前事故を起こしてしまいました。割合は100%私の責任でした。相手の方は全治一週間くらいの軽いむち打ちのような状態でしたが物損事故で済ませてくれると言ってくれました。 ここからが良くわからないのですが物損事故なので私が治療費などを払うことになるのだろうと思っていたのですが、保険会社が治療費などの支払いをしてくれるというのです。このような場合相手の方が警察に診断書を提出して人身事故の扱いにならなければ保険は利かないと思っていたのですが、間違いだったのでしょうか?同じ保険会社だったということが関係しているのでしょうか?教えてください。

  • 交通事故で、保険を利用することになって・・・

     4月上旬に、信号待ちをしている前方の車に衝突をしてしまいました(つまり、完全に私の責任です)  すぐに脇に車を止め、警察へ連絡しました。当たったときの車のスピードがさほど速くなかったので、そのときは相手方も特にけがはありませんでした。とはいえ、相手方の車も私の車もそれなりに凹みましたので、それを共に私のお金で修理しました。  さて、事故から6日後に助手席にいた同乗者から電話があり、むち打ちになっているかもしれないと伝えてきました。物損分は自腹で払っていた私は、治療費を含めた慰謝料を保険から支払いたいと考えていまして、むち打ちにあわれた方の治療費を私が持つ(立て替えて頂き、後日支払う)ことで、お互い同意しました。もちろん私からもむち打ちにあわれた方の病院へ連絡をし、その旨を伝えました。  ところが、その1ヶ月後(これが本日です)にむち打ちにあわれた方が通院している鍼治療院より電話があり、保険を使うことを勧められました。確かに、これからどのくらい期間や金額がかかるかも分からないことから、保険を使うことで被害に遭われた方へ連絡をしました。  そこでお伺いしたいのですが・・・ 1.このように事故から1ヶ月ちょっとたった後に保険屋さんに連絡を取ってもきちんと対応はして頂けるでしょうか? 2.警察から事故証明書をとつ必要があるでしょうが、その取得前に保険屋さんへ連絡をしてもよいのでしょうか? 3.これまでの「物損」だったこの事故が「人身」の扱いになることで、私自身にとって変化することは何かあるでしょうか?というのも、相手の方に申し訳ない思いはあるものの、私は現在「公務員」でして、それが引っかかりはするのです。あるいは、今後の治療費も私が全部負担することも考えています。  以上、長くなって申しわけありません。どうぞよろしくお願いします。

  • 物損事故での治療費について

    物損事故での治療費について質問させて頂きます。 今週の月曜日に交通事故で車をぶつけられました。車と車の事故で、私が本線を走行中に、相手が側道から出て来てぶつかりました。警察を呼び事故処理も終わり、状況的に8対2で相手方が悪いということになりました(まだ確定ではありませんが、そうなりそう)。その時はお互い怪我がなかったので、物損事故ということで処理されました。 相手方の保険屋さんから翌日連絡があり、相手の方も保険屋さんからも一応病院を受診してくださいと言われ受診したら軽度のむち打ちと言われました。会計で窓口に行ったら、保険屋さんに請求を出すらしく、薬局も含めお金がかかりませんでした。 物損事故のときは治療費も慰謝料も出ないと思ってたんですが、物損事故で処理されても治療費は出るものなのですか?出ないのは慰謝料だけですか? また医師の話によるとしばらく通院が必要ということなので、物損事故のままでいいのかも気になっております。 ご回答お願い致します。

  • 事故なのに治療費請求先がタクシー会社なのは何故

    先日私がバイクで相手がタクシーの事故があり、軽微なケガと思ったので物損扱いにしました。しかし翌日から痛みがおさまらず、タクシー会社に連絡し、その後病院と整骨院に通うことになりました。全治2週間でした。 すぐ人身事故入手不能理由書というのが送られてきたので提出しました。 なので相手の自賠責保険で通院していると思ったのですが、問い合わせると 治療費の支払いは一括請求で相手のタクシー会社となっています。 これは自賠責保険で補償するのではないということでしょうか? 治療費だけはタクシー会社が一括で持つが休業や慰謝料の部分は支払われないということでしょうか? それとも治療が全て終わったあとでタクシー会社側が自賠責保険に請求し、人身事故と同じ扱いで補償が受けられるということでしょうか? こういったケースはありますか?

  • 交通事故の治療費請求についての質問です

     今月の始めに交通事故を起こしました 私は原付きで相手は自動車でした 相手が急にUターンしようとした為の接触事故ですが 過失割合などの話は相手の保険会社から連絡は無いので どうなるのか今の段階では分かりません 警察には人身で手続きしました   私は現在、首の鞭打ちと手首の打撲で成形外科に通っています 入院もしている為、医療費が少し高額で、 病院には相手の保険会社と話が着いてからの支払いと言うことで、 社会保険での支払いを前提に誓約書を書き、 未納付で通院しています  現在は会社も休職扱いで休みをもらっていますので無給状態です 通院の日にちが積もり、病院までの交通費がかさばり 金銭的に苦しい状況です  私は責任保険が(先月)失効していた原付きを運転してしまった為に 相手の保険会社に直接話さなくてはなりません そして手続きについての知識がありません そこで質問なのですが  (1) 病院の治療費・交通費は具体的な金額が分かっている場合、    全額請求できますか?   (2) 病院の治療費・交通費は具体的に     どの様に請求したらよいのでしょうか?  (3) 請求できる場合には、請求する際の注意事項はありますか? どうぞ専門的な回答宜しくお願い致します  

専門家に質問してみよう