交通事故の治療費

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の治療費について知りたい。行くべき医療機関や支払い方法について教えてください。
  • 交通事故の治療費を立て替える必要があるのか、保険会社に直接請求できるのか知りたい。また、健康保険証を持っていく必要があるのかも教えてほしい。
  • 交通事故の治療後、警察に報告済みの物損事故を人身事故に切り替えるためにはどうすればいいか知りたい。相手の保険会社に連絡するべきかも教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の治療費

昨日、追突事故を起こされました(相手側の100%過失)。やはり、今日になって首から肩にかけて痛みが出てきましたのでムチウチだと思います。後々怖いので病院に行こうと思いますが、わからないことがありますので教えてください。 相手方は非を認め誠意ある対応をしてくれていますし、連絡先や保険会社などは聞いてあります。 (1)行くのは整形外科でいいのでしょうか? (2)治療費の支払いは、一旦自分が立て替えなければならないのでしょうか?(手持ちがないので、病院から保険会社に直接請求してもらえるようであればありがたいのですが)また、健康保険証を持っていったほうがいいのでしょうか? (3)警察には現在は物損事故で届けてあるのですが、治療後に診断書を提出して人身事故に切り換えればいいのでしょうか?それとも、先に相手の保険会社に連絡して人身事故にすることを伝えた方がいいのでしょうか?(相手方本人には伝えました) (4)現在、公休をずらしてもらって仕事を休んでいますが、休業補償を請求することはできますか?(会社からの給与の支払額は減額されることはないと思います) (5)慰謝料の請求はできるのでしょうか? (6)その他、保険会社に請求できるもの(交通費、通信費など)はあるのでしょうか? 質問内容は多いですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

追突事故によるお怪我お見舞い申し上げます。幾つかのご質問がありますので順にお答え致します、相手の方が任意保険で対応する事が前提です。 (1)整形外科が理想です、外科でも問題はありません。場合によっては接骨院でも大丈夫ですが、接骨院では診断が出来ません、従って診断書でなく証明書になりますので当初は整形外科で治療する事をおすすめいたします。(2)治療費に付いては保険会社に連絡して病院えの一括払いの手続きをして頂いてください。但し大きい病院(例えば大学病院などでは立替をしなければならない場合もあります。)(3)警察へ怪我があったと連絡して下さい、物件から人身にする為には調書を取り直します。(警察で人身になるだろうと物件の届けの時に、人身のための調書が既に取ってある場合は診断書を持参すればよいと言うでしょう。)(4)有休を怪我の治療の為に使った場合は休業損害の対象になります。代休が取れて会社からの減額がないのであれば休損は支払われません。(5)慰謝料は自賠責保険や任意保険の基準で示談の時提示されます。(6)人身事故で保険会社から賠償金として支払われるのは、治療費・休業損害・交通費・慰謝料です。(通信費の項目はありませんので、慰謝料で填補することになるでしょう。)十分治療して一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

number0014
質問者

お礼

丁寧にお答えいただきありがとうございました。 本日病院に行き、怪我自体はたいしたことはないと診断されました。 また、わからないことが出てきましたら質問させていただきますので、そのときはよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• gotaro-m
回答No.3

3.早めに警察に人身事故に切り替えることを伝えたほうがいいと思います。

number0014
質問者

お礼

病院で診断書をもらいましたので、明日にでも警察に行き人身事故に変更してもらいます。

• POWERVAULT
回答No.2

1.整形外科で良いです。 2.自分側の保険会社が相手側保険会社と話しをしてくれました。   私は自分では払った記憶がありません。   最初は、加害者?側の方が立て替えて支払ってくれました。 3.自分の保険会社の担当者に相談すれば良いです。 4.休業補償は、相手側保険会社が出しました。   私の場合には、給料は減額されました。その不足分を相手が出すという形でしたよ。 (事故の前数ヶ月分の給料の平均だったかな) 5.慰謝料はくれました。「この場合コレくらいが適正と思われるけどどうします」と当方の保険会社の担当が示談書持って相談に来ました。そこまで交渉してくれた様です。 6.病院へのタクシー代(交通費)は領収書まとめて渡したらもらえました。 私の場合、自分が入ってる保険会社担当がほとんどやってくれたのでとても楽でした。 健康保険については、治療途中から相手側保険会社からソレを使ってくれと言われました。 この時、健康保険組合に書類を出したりなんか色々手続きがありました。 このあたりどう処理するのが最良なのかはよく判りません。

number0014
質問者

お礼

是非参考にさせていただきます。

回答No.1

健康保険証を使うと面倒になります。 使わないでください。 病院で、経緯をお話しした方がいいですね。 (病院側から保険証の件はお話しがあると思います)

number0014
質問者

お礼

保険証は使わない方向でいきたいと思います。