• ベストアンサー

交通事故被害者です

昨年末に通勤途中に渋滞&信号待ち後ろから車ぶつけらました。10対0で相手が悪いです。相手は会社の車だから保険会社通さず自腹で払うと言うことで車修理代は払ってもらいました。今首から肩にかけて痛みがあり病院通いで、病院代はとりあえず立て替えてます。この場合相手から慰謝料いくらくらい取れるでしょうか。もちろん今までの病院代はしっかり請求し、自分の任意保険からは何もできないのでしょうか?警察には届けてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79514
noname#79514
回答No.4

人身事故です。 この場合、警察への届け出が必須になります。 今ままですと、結果論として、10対ゼロであなたが悪い、 とされても文句はいえません。客観的な証拠がないのです から。 警察に出て、実況見分してもらって。 話はそれからになります。 時間がたてばたつほど、あなたに不利になります。 早く連絡しましょう。 慰謝料とるなんて。。逆にあなたが慰謝料請求される 可能性すら、今のままではあるのです。

その他の回答 (3)

• masaaki509
回答No.3

自身事故にして下さい。でないと保険はでません。 あまりに遅いと、受け付けてくれません。 1賠償金 治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費など含めた法的賠償総額を賠償金です。慰謝料に関しては自賠責では総治療日数×4200円または実治療日数×4200円×2のどちらか少ない方を支払います。120万までは自賠責からでます、それを超えると相手の保険(金額は保険会社によります)からとなります。120万までは、質問者様に過失が無いので過失相殺も減額もされません。 自腹で払うと言うことですが、自賠責から120万まででますので、保険診療に切り替えましょう、病院側は断る事もあるでしょうが、拒否する権利はありません。 120万に治まるとすんなり賠償金もらえますが、何分自腹ですから、貰えるかどうか考えた時、保険診療にする事が望ましいです。 尚、保険適用外の治療って、ガン等の病気でないと、一般的な整形外科では殆どありませんので、安心してください。 因みに、通勤は労働災害です。 質問者様の保険に人身傷害(一般)が付いて入れば、通勤は業務中かと思いますので、適用外かと思いますが、一度、保険会社に聞いてみてはどうですか?

• 02jp
回答No.2

警察に届けてください。  保険屋も何も進みません。

回答No.1

警察に届けることからはじめましょう。事故の存在の証拠すらありません。 通勤途上ですから、労災の使用すら最悪考えられますから、手順を踏んでいきましょう。