交通事故の示談方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の示談方法と注意点を解説します。
  • 交通事故の示談について知っておきたいポイントをまとめました。
  • 交通事故の示談は慎重に行う必要があります。注意点をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の示談について

信号待ちで停車していたところを追突され、今、通院中です。 相手は任意保険に入っていませんでした。 追突されたことについては、特にうらみの気持ちはないのですが、事故後、今日までの相手の自分勝手な言動に非常に不愉快な思いをしています。 病院のほうは、私が入っている任意保険の会社が、とりあえず支払ってくれて、相手の自賠責保険に請求してくれることになるようです。 車の損害のほうは自分で示談しなければなりません。 通院も終わっていないし、車の損害金も支払われていないのに、相手は勝手に示談書を作成し持ってきました。 もちろん署名はしていません。 このような、車の損害のみ当事者同士で示談をしなければならない場合、注意することはなんでしょうか。 また、けがについての示談は保険屋を通じてするものだと思うのですが、どうなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.3

お互いが金額についても合意しているのであれば、それ自体に特に問題はありません。 物損についてのみ相手と示談をするのであれば、示談書にそのように明記すればいいだけのことです。「私および私の関係者は加害者およびその関係者に今後一切請求しない」とされているのであれば、「物の損害について」といった文言を入れるとか「人身部分における問題は問う示談書に拘束されない」等の文章を盛り込めば十分ですね。 #2でも指摘されているようですが、やや知識的に不安を感じます。勝手に処理を進めないで保険会社や代理店に相談するなどしてください。 >勝手に示談書を作成し持ってきました。 別に勝手ではありません。示談書というのは、当事者同士で合意した内容を文章にしただけの書類です。無いように問題がなければ怒ることではありません。互いに合意しなければ支払いも何もないですよ。 注意するとしたら、示談書はあくまでも合意内容です。それがしっかりと行使されるまでは安心できないということです。具体的にいえば「修理費用○○円を支払う」と書いてあっても、実際に払われるまでは事故処理の終了にはなりません。 ケガについてですが、どのように処理されているかにもよります。質問から判断すると「人身傷害補償保険」で処理されているように思われます。この推察が正しければ、質問者さんは相手と交渉することはありません。自分の保険会社から必要な補償を受け取り、終わりです。保険会社はこのうち相手に請求できるものについては、相手側に請求し回収を図るものです。

kazumax8
質問者

お礼

示談書は、金額も決まっていない、話し合いの途中で持ってこられました。相手の都合のいいように書かれたものでした。 その後、金額も決まり、示談書も作り直させています。賠償金受取と同時に署名・捺印するつもりです。 示談書には「車の損害のみの示談であること」を必ず明記します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chico-is
回答No.2

>一部示談の場合、示談書はどのように作成したらよいでしょうか。 失礼ですが、この程度の能力で行おうとしている事に疑問を持ちます。 質問の内容と補足回答の内容は統一性が感じられません。 役所でも交通事故の相談を行っています。

• chico-is
回答No.1

自分に納得が出来るもの、折り合いに応じても良い金額では示談。 そうでないならば弁護士に委任する事です。そんなに高い費用はかかりません。弁護士に相談してみてください。任意保険に入っていないのは無責任な一般常識も無い人間ですから、自分の意志を強く持ち通すことです。交通事故はお互い様の心で儲ける様な請求はしないことです。

kazumax8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のほうで保険屋に問い合わせた価格(全損+廃車にかかる費用)を提示しました。相手もなんとか納得して金額は確定しています。 適正な価格だと思います。

kazumax8
質問者

補足

弁護士に相談することも考えましたが、金額も決まったし、あとなにか相談することあるかな。。。と考え中です。 相手が作成してきた示談書には、私および私の関係者は加害者およびその関係者に今後一切請求しない、といったような文章があります。 それでは物損だけでなく、人身面でも示談が成立してしまうのではないかと思うのです。 全部ではなく、一部示談の場合、示談書はどのように作成したらよいでしょうか。 領収書発行だけで、体が治るまで車の示談も待った方がいいでしょうか。 完治まで多分数ヶ月かかります。数ヶ月先まで、相手と直接関わり合いを持つのはもうたくさんだという気持ちです。 病院のほうは保険屋に任せていますので。