派遣登録後、結局不採用になった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日、初めて派遣の登録をしたものの、スキル不足が原因で結局不採用になってしまいました。
  • 現在32歳で、販売職経験が長く事務職経験はほんの1年足らずなので、スキルに自信を持てない状況です。
  • リクナビなどで複数の派遣会社に登録しようと思っていますが、効果的なのか迷っています。年齢やスキルの面で焦っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

焦ってしまいます…

先日、初めて派遣の登録をしました。 すぐ仕事の紹介をされ、顔合わせまで順調に進みましたがスキル不足が原因だったのか結局不採用でした… 現在32歳ですが、販売職が長く事務職はほんの1年足らずな為、それほどのスキルがあるわけでもないのでいくつかパソコンの資格を取りましたが、やはり実務経験に勝るものはないんだなぁと痛感してます。 今日もリクナビなどをチェックしましたが、とりあえず気になるものを抑えたのですが、結構な数(6つ程)になってしまいました。 同じ派遣会社ならまだしも、6つとも全部違う派遣会社 を全てエントリーするというのは、どうなんでしょうか?? 今のところ先日不採用になってしまった所のみの登録しかないのですが… なんだか、年齢も年齢なので毎日気ばかりが焦ってしまいすでに疲れてしまいました… こんなに気合を入れないと見つからないのが現状なのでしょうか? 辛口でも結構ですので何かアドバイスお願いします。

noname#12018
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro823
回答No.1

こんばんは。 今までは販売をされていたんですか? それならば、派遣会社で販売職をもしているトコへ登録された方が良いかと思います。 事務職系はあまり経験が無いんですよね? 派遣という雇用形態は『即戦力』がウリです。 なので、あまり経験が無いモノであれば、毎回お断りをされてしまうかと。 (未経験OKという企業さんの場合は別ですが) どうしても!経験が無い職種に就きたいというお気持ちであるなら別ですが、そうではないのなら、今までの経験を生かす方向で探された方が良いかと思いますよ。 それと、資格は単なる目安にしかならないんだそうです。 但、今まで就いていた職種の資格であれば、多少は違うんだとか。 (コレは派遣先の企業さんや派遣の営業の方に聞いたお話です。) 沢山派遣会社の登録を行うのは全然OKですが、登録しまくってしまうと、ドコの派遣会社に登録してたんだっけ?ナド、ワケが解らなくなってしまいますヨ(笑) というのも、私は沢山しまくりって、ワケが解らなくなっているので(爆) それでは。

質問者

お礼

販売はもうしたくないので、なんとか未経験OKの事務職で頑張るしかないですね。 的確なご意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

今日、ラクダ(実名は伏せます)という有名アパレルで短期事務の案件見つけました。多数のスタッフさんが、アパレル経験ないって事で、なぎ倒されてました・・・私もなぎ倒されました。 研修時間がないぶっつけ本番案件だそうで、そういう案件に当たれば、チャンス有りますよ。 リクフロムAキャスティングからリクに潜入して、長期事務稼動歴、身に付けてみては?

質問者

お礼

参考にさせていただきます。

質問者

補足

すみません…勢い余って誤送信しました。 2度も回答して頂き、どうもありがとうございました。

• fufu01
回答No.3

一部上場ですが、地方のメーカーの工場現場での話を聞きました。 事務で派遣の方は、皆いろいろな特徴を持ってます。海外留学して英語ばりばいできたり、簿記の試験うけてしっかり資格もってたり。 正社員よりよっぽど学歴も高く、仕事もできます。こんなとこで派遣より、技能を生かして正社員になればと言ってもそれほど簡単に希望する仕事はないそうです。 工場で派遣の方は、とにかく真面目にしっかり働きます。変則シフトになってもしっかり対応(女性でも深夜作業当然のようです)、工場での技能はともかくしっかり明るく働くことです。 地方ということもあるかもしれませんが、派遣で働くことは正社員より甘えがきかないだけ大変な状況かなと思います。 そのような派遣の方を相手に仕事を探すのですから、派遣での就職は大変な状況であることはかわらないようです。 積極的に仕事をとることが必要かと思います。1社しかエントリーしていなくて、希望職ないなら複数社エントリーすれば良いと思います。 複数エントリーしてわけ解らなくならないようしっかり管理してください。 大変だとおもいますけど、投げずに職を探していれば希望の職種が見つかるかと思います。

質問者

お礼

・・・もう前向きに行くしかないですね! アドバイスどうもありがとうございました。

回答No.2

30~40代は、いくら実務経験が有っても、年齢でアウトです。現場のじいちゃん連中が嫌がるんです。 中堅派遣会社は競合率が下がりますから、お薦めでは有りますが、 スキルシートとは別に、営業かコーディが年齢・未婚か伝えてしまうし、面接では出身地まで聞かれます。 私は今日、ムカツいて採用辞退しました。 私が出現するまで10日間、30代中盤スタッフさんの問い合わせに対して、断り続けてた派遣元が許せなくって・・・現場のおじいちゃん達の誕生会に出席義務とか有るのも苦痛だったんで・・・ちなみにアバンギャルドな派遣元でした。 35歳の既婚者は働いちゃいけんだか!? って思ったんで・・・私は確かに31歳未婚ですが、女性差別する派遣先さんではやっぱ、安心して働けないんで・・・ 派遣は実務経験を提供する場なんで、未経験は難しいと思います・・・販売接客経験が必須な事務が発生するまでは、難しいと思います。 今日、現場で言われた事は、 「誰でも出来るけどやっぱ、簿記持ってて若い子が良いでしょう。と思って貴女に来て頂きました。是非働いて下さい。やる気有りますかな?」 でした。 「差別社会な会社では、やる気も出ませんよおじいちゃん・・・」と思いました。 SEアシ事務なら、リクから行けるかもしれません。 パソコンは意味がないんで同じ金かけるなら簿記です。 派遣はパソコンが出来て当たり前。 経験者でも自社競合で落選しまくってる日々です。 販売でだったら即日で決まるとは思いますが。

質問者

お礼

過去の質問等をいくつか読んでみましたが、やはり経験者の方でも競合で落ちてしまうということがかなりある様ですね…じゃ私なんて未経験OKで運良く採用されるのをひたすら祈るしかないですね… ご意見どうもありがとうございました。参考になりました。