• ベストアンサー

派遣の顔合わせでの質問

こんにちは。私はDTPオペで仕事を探しています。 初めて派遣会社に顔合わせをしてきました。顔合わせと聞いていたのであまりどのような質問がくるか考えずにいってしまい、上手く答えることができず、(実務経験の条件もあてはまっていたのですが)結局そこは違う派遣会社の人を採用したそうです。これではせっかく紹介してもらっても、自分で面接受けているのと変わらない気がします‥。 しかし条件もしっかりしているし、将来の為に貯金もしたいのでどうしても派遣ではたらきたいのです。 そこで教えていただきたいのですが、顔合わせの時に「何故派遣社員を選ばれたのですか?」と聞かれた際みなさんどう答えていますか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

顔合わせで、その質問はされたことがないのですが、私なら・・・ 表向きで「御社でこの仕事をしたいと思っていたため、雇用形態には こだわりませんでした」と答えるかもしれません。 派遣社員に不慣れな派遣先は、志望動機を聞いてきたり、自己PRをさせたり しますが、慣れているところは、「紹介されたから応募した」というパターンも あることを知っているので、聞かないと思います。 それよりも、どういったことができるのか、ということを聞いてくることが 多いと思います。

ship13
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。 近いうちにまた顔合わせに行くのですが、大きな企業で自分ではとても入れないようなところで、しかも業務内容にもとても興味があるところなので、是非採用してもらいたいと願っています。 とにかくやる気と実績を分かりやすく伝えれるようにがんばります!

その他の回答 (1)

• meeco
回答No.2

体調管理を理由にする方がけっこう多いように思います。前の職場で残業が多く、身体をこわしたので、ある程度時間がコントロールできる派遣の立場を選んでいる、といったような。家族と過ごす時間を大切にしたいから、とおっしゃる主婦の方もいました。 いずれにせよ、それらの理由が常識的なものであれば受け入れられるでしょう。顔合わせはお互いの条件合わせでもありますから、自分の中の優先順位をきちんと伝えられればいいんじゃないでしょうか。それが会社側から受け入れられれば、いいマッチングということになるのでしょう。 ところで、会社側も実務経験などの条件があっていれば、派遣社員は誰でもいいと思っているわけではないです。コミュニケーション能力や、人柄も見られます。派遣というシステムの建前は別として、現実には、その点では一般の面接を受けているのと変わらないと思いますよ。

ship13
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 そうですね、一般の面接を受けるのとかわりありませんでした。 もう少し自分のアピールできところ等考えて次は望みたいと思います。