• ベストアンサー

派遣の顔合わせについて

派遣会社からお仕事を紹介していただき、顔合わせに行くことになりました。 顔合わせ後、辞退することは可能でしょうか? 派遣で就業した経験がなく、いまひとつ分かりません。 直接雇用の場合、面接後に辞退することもありますが 派遣の場合は、どうなのでしょうか? また、派遣先の会社から顔合わせ後に断られることもあるのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

既に皆さん回答されているのでもう理解されていると思いますが、つい先日私は顔合わせ後2件採用の連絡を派遣会社から頂いた後、辞退致しました。 1件は某特許事務所内の社内ヘルプだったのですが、前任が体調不良で1ヵ月未満で辞めたという事、顔合わせ後2時間程度で回答が来て、当日17時までに最終回答をしろということでしたので派遣会社さんには当日内には判断出来ませんので、辞退しますとお伝えしました。 もう1件はOSやアプリのアップデート、検証作業だったのですが派遣会社の担当者に説明されていた単純なアップデート作業ではなく、英語版だったりめちゃくちゃカスタマイズされているアプリだったりで、私のスキルでは無理だとお伝えしたのですが、そっれでもいいからと強引だったのでこれまた辞退しました。 派遣先側にしても想定していた経験と異なるとか、人物を見てとかいうことで判断もするのでお互い様だと思います。実際顔合わせの結果スキル相違とか競合もかなりあるので他社に決まったとかで断られたケースも多々あります。

setouchi1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体例(体験)なので、とても参考になります。 派遣会社も大変なのでしょうか? なんだか、強引。 現場でよく確認した方がいいですね。

その他の回答 (5)

• opera-man
回答No.5

一般的には、 「顔合わせ」というと、採用はほぼ決定していて、 断られることもなければ、断ることも難しいです。 「面接」というと、面接の結果で合否がきまり、 のちにこちらから辞退も可能です。 しかし、派遣会社、その案件、担当者によって とらえ方は違いますので、派遣会社に 確認してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様とは、違うご意見ですね。 opera-man様は、派遣でご回答のようなご経験がおありということでしょうか?

• cowprint
回答No.4

顔合わせはただの顔合わせであり、 そこで内容を詳しく聞いてから こちらも就業するかどうか 決めますので 1.顔合わせ後で こちらが断る 2.顔合わせ後で あちらから断られる の両方ありますよ。 上記両方とも 「思っていた人材(性別、年齢とか能力とか好みも入るかも?w)と違った」 とか、雇われる側としては「派遣会社が言ってた条件が違う」とか 「駅から15分どころちゃうやん!」とか、そんなんでお断りすることも 多々あります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 会社側も実際に本人と会って分かることもありますよね。

回答No.3

こんにちは。 先の方のおっしゃっている通りです。 派遣でも、双方の合意の上で雇用契約が発生します。 あらかじめアナタのスキルシートが先方に渡っていて、その上で会ってみたいとおっしゃっているのです。実際に会ってみて印象と違っていたり、質疑応答で職場に合わないと先方が見なした場合は断られるケースもあります。 またアナタから辞退しても問題ありません。 その場合はキチンとした理由が必要です。例えば営業の方から聞いていた仕事と実際聞いた内容が違っていたとか・・ 筋の通った理由があって辞退したのであれば、再び仕事は紹介してくれますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 職場に合わないとか、そういう判断を下してくださるのはありがたいですね。

• anko8
回答No.2

顔あわせの内容にもよります。 昔は派遣会社は一社で顔合わせになると だいたい決まったようなものでした。 でも、今は、面接みたいなもので 相手ももこちらも話した結果しだいなので 先方から断られることもあります。 こちらも、会社の面接と同じように考えて 断りすることも可能てすよ。 私は顔合わせして断ったことがあります。 派遣会社もなぜ断ったのか必ず聞いてきますので、 他の方もおっしゃているように きちんとして理由を述べることが大事です。 そうすれば、ちゃんとまた紹介してくれます。 私も、紹介してもらえました。 就活頑張ってください。 私も就活中です。 年齢的になくてこまっていますが、頑張ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 競合の可能性もあるのですね。 だとしたら、顔合わせの日程を延ばしてもらったので 不利になってしまっているかもしれないですね。 とにかく、よく会社と対応の社員さんを見てみます。 仕事もできるかどうか、確認してきます。 anko8様も就活中なのですね。 私も年齢的に困っています。経歴・スキルもたいしたことないので。。 お互いにがんばりましょう!

• biwa-plus
回答No.1

顔合せ後についてですがご自身、派遣予定先双方で合意しなければ契約されません。 多分担当者から返答について聞かれると思いますし、派遣予定先からNGと返答される事も有ります。 ただ難しいのはあなた自身がNGを正当な理由で提示して行かないと、今後の紹介に響いてくるので、注意されたほうが良いですよ。

質問者

お礼

お互いにどう思うか、本当の「顔合わせ」ですね。 やはり長く働くことになると、実際見て、不安があると決心できないかも と思っていて。。 ありがとうございます。