• ベストアンサー

派遣の顔合わせについて

派遣会社からお仕事を紹介していただき、顔合わせに行くことになりました。 顔合わせ後、辞退することは可能でしょうか? 派遣で就業した経験がなく、いまひとつ分かりません。 直接雇用の場合、面接後に辞退することもありますが 派遣の場合は、どうなのでしょうか? また、派遣先の会社から顔合わせ後に断られることもあるのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

既に皆さん回答されているのでもう理解されていると思いますが、つい先日私は顔合わせ後2件採用の連絡を派遣会社から頂いた後、辞退致しました。 1件は某特許事務所内の社内ヘルプだったのですが、前任が体調不良で1ヵ月未満で辞めたという事、顔合わせ後2時間程度で回答が来て、当日17時までに最終回答をしろということでしたので派遣会社さんには当日内には判断出来ませんので、辞退しますとお伝えしました。 もう1件はOSやアプリのアップデート、検証作業だったのですが派遣会社の担当者に説明されていた単純なアップデート作業ではなく、英語版だったりめちゃくちゃカスタマイズされているアプリだったりで、私のスキルでは無理だとお伝えしたのですが、そっれでもいいからと強引だったのでこれまた辞退しました。 派遣先側にしても想定していた経験と異なるとか、人物を見てとかいうことで判断もするのでお互い様だと思います。実際顔合わせの結果スキル相違とか競合もかなりあるので他社に決まったとかで断られたケースも多々あります。

setouchi1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体例(体験)なので、とても参考になります。 派遣会社も大変なのでしょうか? なんだか、強引。 現場でよく確認した方がいいですね。

その他の回答 (5)

  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.5

一般的には、 「顔合わせ」というと、採用はほぼ決定していて、 断られることもなければ、断ることも難しいです。 「面接」というと、面接の結果で合否がきまり、 のちにこちらから辞退も可能です。 しかし、派遣会社、その案件、担当者によって とらえ方は違いますので、派遣会社に 確認してみてください。

setouchi1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様とは、違うご意見ですね。 opera-man様は、派遣でご回答のようなご経験がおありということでしょうか?

  • cowprint
  • ベストアンサー率28% (70/245)
回答No.4

顔合わせはただの顔合わせであり、 そこで内容を詳しく聞いてから こちらも就業するかどうか 決めますので 1.顔合わせ後で こちらが断る 2.顔合わせ後で あちらから断られる の両方ありますよ。 上記両方とも 「思っていた人材(性別、年齢とか能力とか好みも入るかも?w)と違った」 とか、雇われる側としては「派遣会社が言ってた条件が違う」とか 「駅から15分どころちゃうやん!」とか、そんなんでお断りすることも 多々あります。

setouchi1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社側も実際に本人と会って分かることもありますよね。

回答No.3

こんにちは。 先の方のおっしゃっている通りです。 派遣でも、双方の合意の上で雇用契約が発生します。 あらかじめアナタのスキルシートが先方に渡っていて、その上で会ってみたいとおっしゃっているのです。実際に会ってみて印象と違っていたり、質疑応答で職場に合わないと先方が見なした場合は断られるケースもあります。 またアナタから辞退しても問題ありません。 その場合はキチンとした理由が必要です。例えば営業の方から聞いていた仕事と実際聞いた内容が違っていたとか・・ 筋の通った理由があって辞退したのであれば、再び仕事は紹介してくれますよ。

setouchi1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場に合わないとか、そういう判断を下してくださるのはありがたいですね。

  • anko8
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

顔あわせの内容にもよります。 昔は派遣会社は一社で顔合わせになると だいたい決まったようなものでした。 でも、今は、面接みたいなもので 相手ももこちらも話した結果しだいなので 先方から断られることもあります。 こちらも、会社の面接と同じように考えて 断りすることも可能てすよ。 私は顔合わせして断ったことがあります。 派遣会社もなぜ断ったのか必ず聞いてきますので、 他の方もおっしゃているように きちんとして理由を述べることが大事です。 そうすれば、ちゃんとまた紹介してくれます。 私も、紹介してもらえました。 就活頑張ってください。 私も就活中です。 年齢的になくてこまっていますが、頑張ります。

setouchi1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 競合の可能性もあるのですね。 だとしたら、顔合わせの日程を延ばしてもらったので 不利になってしまっているかもしれないですね。 とにかく、よく会社と対応の社員さんを見てみます。 仕事もできるかどうか、確認してきます。 anko8様も就活中なのですね。 私も年齢的に困っています。経歴・スキルもたいしたことないので。。 お互いにがんばりましょう!

  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.1

 顔合せ後についてですがご自身、派遣予定先双方で合意しなければ契約されません。 多分担当者から返答について聞かれると思いますし、派遣予定先からNGと返答される事も有ります。 ただ難しいのはあなた自身がNGを正当な理由で提示して行かないと、今後の紹介に響いてくるので、注意されたほうが良いですよ。

setouchi1224
質問者

お礼

お互いにどう思うか、本当の「顔合わせ」ですね。 やはり長く働くことになると、実際見て、不安があると決心できないかも と思っていて。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 派遣の顔合わせ後について

    先日、ある派遣会社から即日勤務開始という事で仕事の紹介を受け1週間前に顔合わせに行ってきました。顔合わせの4日後、派遣会社より連絡があり派遣先の稟議が降りないので就業開始日はまだ分らないが27日になりそうと言われました。明後日、派遣会社の事務所に雇用手続きの為、行くように言われていますが、即日勤務開始のはずが約20日も待機することになるとは思ってもいなかったので納得がいきません。(まだ書面での契約も交わしていません) 以前(2/3まで働いていました)、就業していた他の派遣会社から同時期に即日開始の仕事紹介もありましたが断りこちらの案件に決めたので余計に心外です。 今回のようなケースの場合、顔合わせ後に他社の別の案件にエントリーするということはしてはいけない事なのでしょうか?また就業開始日まで待機することになったのに泣き寝入りするしかないのでしょうか?27日からでは遅すぎると派遣会社の営業さんに話した所、「先方からはぜひ来てほしいと言われていますので・・・」との事でした。(ちなみに短期の仕事です) 同じような経験をした事がある方はいらっしゃいますか? よろしければ意見を聞かせてください。 ※補足ですが今後の求職活動に差し支えると困るので労働基準監督署に相談するつもりはありません。

  • 派遣の顔合わせ後について

    先日仕事の紹介を受けました。 短期一か月半の経理の仕事です。 私は経理は未経験でコーディネーターさんの話では短期なので難しい事は任されないでしょうとの事でエントリーをしました。 未経験なのに時給がかなり高いので本当に簡単な業務だけなのかなと、 ちょっと疑問には思っていました。(時給1670円です) 実際は顔合わせに行ったときに派遣先の方から話を聞いて、 自分では難しいようであればお断りする事も視野にいれていたのですが、 後日顔合わせの日程が決まりましたと連絡を頂いた時に、 顔合わせ後にやるかやらないかのお返事になると思うのですが。 と念の為尋ねたら、 「どういう事ですか?顔合わせは面接ではありませんので、 すでにこの業務を引き受けた事になっておりますので、 来週から実際に勤務して頂きますが…」 と言われてしまいました…。 あれ??? 私は今まで顔合わせの後に勤務する意思表示を聞かれて決めていたし、 ずっとそうしていたのですが、 そうではないらしく、 もう断る選択肢はないとの事で困惑しております。 短期とはいえ全くの未経験ですし、話を聞いてから働くかどうかを決められるとてっきり思って いたので、 今動揺しています。 それとも短期だから顔合わせ後に断る事が出来ないという事なのでしょうか…。 だとしたら顔合わせする意味はあるのだろうか… など…色々考えてしまいました。 顔合わせ後に断る事は出来ないのでしょうか…。 私はこちらの派遣会社さんにこれからもお世話になりたいと考えていますが、 あまりに自信がない場合は初めてから迷惑をかける前の段階で、 辞退したいのですが…。 最近は違うのでしょうか…悩んでいます。

  • 派遣 顔合わせ 辞退について

    先日、派遣会社から提案していただいた案件の初顔合わせに行きました。面談については、簡単な質問しかされず、15分くらいで終わると聞いていたのですが、いざ面接をすると、実際の担当者が出てきて かなり、分かりずらい質問をされました。 例)あなたが、もし次の面接が10分後に迫っていて、次の職場が第一希望だった場合、今のこの面接をどのようにして終わらせますか?と、さも、私がこの面接を早く終わらせたいのかみたいな質問を投げかけてきたり・・私は、質問の意味が分からず聞き返してしまいましたが、意図が分からなかったので、今の面接を大事にしますと答えました。 私があまり、アシスタント経験がなかったので、いろいろとつっこんだ質問をされ続けました。しまいには、アシスタントする部署の20名くらいは、かなり厄介者が多く、とてもわがままですよ、といわれ、そんなことは聞いていなかったので、ちょっと困ってしまいました。 派遣の営業さんはとてもいい人だったのですが、新規の立ち上げ部署のため、情報がかなり違っていました。(営業さんも顔合わせのときに、業務内容を改めて、担当者と確認していました) 営業さんも面談での私の苦労を見ていたので、同情していた感じでした。 やはり、面談での印象もあまりよくなかったので、もしかしたら落ちていたかもしれませんが、辞退のメールを帰宅してから営業に送りました。顔合わせ後、辞退のメールを送った場合、派遣会社からはもう紹介はなくなってしまうのでしょうか?

  • これから派遣の顔合わせに行きます。

    これから派遣の顔合わせに行きます。 現在、就活中の主婦です。 今日、これから派遣会社から紹介された職場に顔合わせに行く予定です。 その職場の仕事とよく似た求人が(勤務時間、就業場所、派遣期間などが同じ)他の派遣会社の求人に紹介されていました。 おそらく他社との競合なのでは?と思います。 当たり前ですが、私が登録している派遣会社の担当者からは、競合の話しは聞いていません。 このような事は派遣業界では普通に行われいるのでしょうか? これまで、派遣の仕事は長期、短期ともに働いたことはありますが、競合になるのは初めてです。 顔合わせをする前に派遣会社の担当者に競合の事を確認するつもりです。競合になった場合、顔合わせの結果はすぐには頂けないのでしょうか? 実は、今週、パートの面接や他社の派遣の顔合わせなどの予定が入っており、時給、社保加入は関係なく一番最初に仕事の依頼を受けた職場で働くつもりです。それに、今日、顔合わせをする職場の時給が一番高いので、職場見学、仕事内容を確認して問題が無ければ働きたいと思っています。 まだ、何の結果も出ていない状態で色々と心配するのはどうかと思いますが、競合の事は考えていなかったので不安になってしまいました。 派遣に詳しい方教えて頂けると幸いです。

  • 派遣の顔合わせ後の辞退について

    明日、派遣の顔合わせがあるのですが、以前から興味のあった分野での職業訓練の入所が決まり、そちらに行きたいと考えています。 辞退するつもりで顔合わせに行くのは迷惑かと思ったのですが、辞退されると困る、というような事を念押しされていた事もあり、どうしても今更言い出せず顔合わせ後になんらかの理由で辞退しようと思っています。 競合なので受からない可能性も大ですが、辞退する場合どのタイミングで、どんな理由で辞退するべきかアドバイスいただければと思います。(派遣で働いたことがないのでよくわからないのですが、もしかして面接の後に本当にやりますか?みたいな確認があるんでしょうか?)派遣会社の方にもご迷惑とは思いますができるだけ悪い印象を残したくないと思っています。そもそも顔合わせに行かなければいいのですが前日の夕方に断ることがどうしてもできなかったので・・・。本当に悩んでしまっているのでどうぞよろしくお願いします。

  • 派遣先での顔合わせ時に・・

    お世話になっております。 本日、派遣先への顔合わせを控えております。 何度か経験はありますが、就業してから事務所内の 片付けのなってなさなどに閉口することがあったり、 仕事の進め方に疑問を持ったりということがありました。 そこで、今回はかなり細かく質問を用意した上で、 職場(実際自分がつくことになるであろう席近辺など)を拝見したいと お願いしようと思っているのですが、それはやりすぎでしょうか? 顔合わせ(という名の面接)は派遣先の応接ブースなどで行われることが多く、 実際就業する場所をその時にうかがい知ることができないことが、 今までの後悔(さほど大きいものでないにしても、)につながったような気がしまして、 同じ轍を踏まずに慎重に職場を選びたいと思っています。 みなさんはこういった行動をとられたことがありますか? また、その時派遣先からの反応はどうでしたか? 派遣会社の方などからのご意見もいただけるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • 顔合わせでスキルが足りないと感じた時

    初めて派遣に登録し、仕事の紹介を受けて顔合わせをしました。 研究職で応募したのですが、私は大学を卒業後、大学の専門分野とは異なる業界で働いていたので研究職で就業するのは初めてです。 学生時代の実験の経験は多少ありますが、ブランク(約10年)があり不安であることは派遣会社にも派遣先にも伝えてあります。 でも両者から昔やっているなら大丈夫でしょうと言われてしまい、それがプレッシャーとなりますます自信がなくなってしまいました。 派遣会社の営業の話では、顔合わせの雰囲気では決定しそうだということで、明日には採用の連絡が来そうです。 専門職に挑戦したい希望と、即戦力を求められる派遣なのに、もし業務がこなせなかったらと辞退を考えています。 顔合わせで自分のスキルが足りないと感じた時はやはり辞退したほうがいいでしょうか? また、顔合わせが済んでいても辞退することは可能でしょうか?

  • 派遣の顔合わせまでいけません

    4月末で今の派遣先を辞めるので、現在次の仕事探しをしております。 派遣会社からは社内選考をとおり希望の秘書の仕事を紹介していただいたのですが 企業側にスキルシートを提出後、顔合わせまで進めません。 その後またすぐ別のお仕事紹介をいただいたのですが、また顔合わせまでいけませんでした。 かなり落ち込んでいます。なぜだめなんだろうと・・・ たしかにTOEICの点数など私のスキル以上のお仕事なのですが派遣会社の方が私のスキルだったらいけるかもしれないので推薦しますといわれ私も期待をもってしまいました。 これで連続3回顔合わせまで進めませんでした。。 さすがに派遣会社の方ももう私には仕事は紹介してくれないでしょうか? 経済的にも早く働かないと困るのため毎日不安で仕方ありません。

  • 派遣の顔合わせでの質問

    こんにちは。私はDTPオペで仕事を探しています。 初めて派遣会社に顔合わせをしてきました。顔合わせと聞いていたのであまりどのような質問がくるか考えずにいってしまい、上手く答えることができず、(実務経験の条件もあてはまっていたのですが)結局そこは違う派遣会社の人を採用したそうです。これではせっかく紹介してもらっても、自分で面接受けているのと変わらない気がします‥。 しかし条件もしっかりしているし、将来の為に貯金もしたいのでどうしても派遣ではたらきたいのです。 そこで教えていただきたいのですが、顔合わせの時に「何故派遣社員を選ばれたのですか?」と聞かれた際みなさんどう答えていますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 派遣先との顔合わせ後

    今日、派遣先の会社と顔合わせをしました。 最初は、なかなか仕事が見つかりづらい事もあり、 担当営業の方に、 「このままお話を進めてもいいですか?」 との質問に、 「はい、お願いします。」 と言ったのですが、やはり、お断りしようかと考えています。 派遣先企業で選考の上、お返事がもらえるそうなので、まだ、確実に採用というわけではないようです。 採用されてから、就業開始までの間に、お断りすることは可能でしょうか? もし、お断りした場合、今後の仕事の紹介はなくなるのでしょうか? 派遣に詳しい方、よろしくお願いします。