交通事故に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 私が自転車通勤中に相手乗用車と接触事故を起こしました。
  • 相手保険会社からは長期の通院のために整形外科医での診察を受けるよう提案がありました。
  • 私は行きにくさから整形外科に行けず、接骨院での治療と示談に応じることができないか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故に関して

今年の3月、通勤途中(私は自転車通勤)に相手乗用車と接触事故を起こしました。警察官立ち合いで人身事故扱いで処理されてます。 現在まで私の方は接骨院に通院してます。ところが相手保険会社から 長期に渡る通院なので、一度接骨院以外でつまり医師免許をもつ整形外科医に症状を見てもらいたいとの申し出がありました。 接骨院の先生は診断書が書けないのでしょうか?最初は事故当日整形外科で診断書もらい一週間通院してました。その後接骨院に切りかけました。 私も今更整形外科にも行けず、保険会社の言う様には出来ません。 行きにくいからです。 このまま接骨院で治して示談に応じることは出来ないんでしょうか?   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.4

接骨院が良くないというわけではないのですが、普通8ヶ月も通院となると余程の重傷です。 ちょっとした事故であれば、とっくに治療費の支払いを打ち切られているところです。 接骨院は医師でもありませんし、言葉は悪いですが生かさず殺さず的なだらだら診療を続けるところもあります。 保険会社としてもここらへんで白黒つけたいところでしょうね。 整形外科にはレントゲンもありますし、きちっとした診断ができます。 保険会社の要求に応じない場合は、治療費の支払いを一方的に打ち切ってくる可能性大です。

その他の回答 (3)

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.3

接骨院は、医師ではないので、身体的な診断書は書くことができません。 医療機関ではない接骨院に約9か月も通っているのであれば、保険会社も疑いをかけてくると思います。 これは、悪い意味ではなく、当然のことです。 また、どういう症状なのかは、わかりませんが、9か月も通っても治らないのであれば、その治療院への治療技術にも疑いがかかってきます。 当然、接骨院で治る見込みがないのであれば、他の医療機関での治療を勧めてもおかしくありません。

noname#81896
noname#81896
回答No.2

基本的には週一ペースで、きちんとした病院での診察 をお願いされます。 保険金詐欺のような事例もある事から、症状の経過を 定期的に医師免許をもつプロに判断を仰ぐという事 なのでしょう。 行き辛いかもしれませんが、そんな患者は世の中沢山 います。 あまり気になさらず、胸を張って診察をお受け下さい。 ※日頃治療を行っているわけではないので、話の伝え方  次第では早期の症状固定(打ち切り)もありえます。  整形外科医と経過や現状など、よく話し合いましょう。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

接骨院で治して示談に応じることは出来ないん ですよ。だって医師免許ないんですよね。 今更整形外科にも行けずっていうかなにも 別の整形外科に行けばいいじゃないですか。 そこで今の現状の診断書書いてもらえばい いんです。診断書には経過なんか書きませ んからはじめに受診した整形外科じゃなく ても平気ですよ。

関連するQ&A

  • 交通事故、通院している病院を変えたいです。

    現在、交通事故で会社を休みA整形外科に通院しています。 来週から会社に出勤しようと思います。 会社に出勤するようになると、今通院しているA整形外科には通えません。 このため、通院に便利な接骨院に替わろうと思います。 通勤途中の事故で労災になっています。 このような時どのような手続きが必要ですか。 A整形外科の診断書コピー、事故証明書のコピーはあります。

  • 交通事故での自賠責を越した分で教えてください。

    はじめまして 事故に遭ってからそろそろ半年になり、示談の話が出ています。 しかし、まだ、時々首が痛く頭が重くなることがあり、示談をして良いものか悩んでいます。 相手の保険会社からは、自賠責超過しないほうがあなたにとって(慰謝料など考えた時に)いいかも知れませんよといわれました。 知人にこの話をすると、自賠責を少し越して終了するなら自賠責内で収めていたほうが良いのではという意味ではないかと言われました。 私は人身傷害保険と搭乗者保険に入っているので過失分は医療費、慰謝料とも、自分の保険から補填されるものと思っていますが慰謝料は少なくなってしまうのでしょうか。 また、接骨院での慰謝料は8,400円でなく4,200円なのですか。 ※過失割合 当方20 相手80です。 通院 整形外科30回 接骨院40回しています。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の治療

    お正月に事故をしました。むちうちと腰捻挫等です。現在、整形外科でリハビリしています。病院は19時までしかやっていないので、20時まで開業している柔道整復士の接骨院を何度か行きました。接骨院の方が、リハビリは、うまく感じます。丁寧で時間も40分くらいです。整形外科は、あまり丁寧でないです。整形外科に20日間くらい通院。接骨院には、まだ3回しか行っていません。自分としては、接骨院の方が、丁寧で、マッサージも上手だと思います。 (1) 整形外科に通院していた方が、保険屋(示談の時)有利なのでしょうか? (2)月1回の診察書を整形外科と接骨院は、提出するのですが、両者の診察の見方が違う場合、なにか?問題が起こりますか?

  • 交通事故にからむ不当請求について

    始めまして、昨年3月当方自転車で信号機のない交差点に差し掛かった際、左側からの右折車両と接触事故を起こしました。 警察立会いのもと人身処理となりまして、本年1月末まで通院治療を行っておりました。相手損保会社から送られた示談に伴う損害補償額の明細書を確認したところ、総治療通院日数150日、総期間333日ですが、 当方が治療した日数はこの半分です。通院先は1日目は整形外科を通院し2日目からは鍼灸院(接骨院)ですが、この接骨院が150日と見た時 びっくりしました。この食い違いは相手保険会社には未だ伝えてませんが、どの様に対処したらよいか困惑しております。 更に通院途中で気がついたのですが慰謝料が接骨院治療では減額されると聞きました。 先ずはどこへこの問題を言えば良いのかをお聞きしたいのです。 接骨院に一番腹が立ちます。個人的に交渉して出来るものか? それとも弁護士に相談してどう対処したら良いのか聞くべきか? 最終的に相手損保に一切合切話して、幾分でも当方に有利にお願いすべきか? 以上 ご経験談含めてアドバイス頂ければ幸甚です。

  • 交通事故で整形外科と接骨院に通院してます

    5月20日に事故に遭いました。状況は車対車で過失は私2:相手8です。整形外科に通院していましたが、相手側保険会社の担当者より接骨院にも通われたらいかがですかといわれ、現在、両方に通っています。 後でこのサイトで知ったのですが、整形外科の場合は通院日数×4200円×2で、接骨院の場合は通院日数×4200円と書き込みがありましたが、相手保険会社は費用を抑えようとして接骨院への通院を勧めたのでしょうか。その時はとても親切な担当者だなと感心したのですが…。 接骨院は遅くまで営業していて回数も行っているのですが、週2回しか行けなくても整形外科に通院したほうが良いのでしょうか。 ちなみに相手保険会社はア○サです。

  • 交通事故の示談について教えてください。

    交通事故の示談について教えてください。 去年の12月に信号待ちで追突事故に逢いました。過失割合は10:0です。 相手は、無車検の無保険でしたが、任意保険には加入していました。治療費等、自賠責保険の120万円までは支払われないので、私の人身傷害保険で対応しています。 診断書は、頚椎捻挫、腰部挫傷、頭部挫傷、左肩関節障害?で全治2週間程度の加療を要すとのものでした。 12月に事故に逢う前にも9月に停車中に追突事故に逢っており、通院中でした。 今回の事故で、腰の痛みがひどく、腰から太ももの裏側、ふくらはぎ、すねにかけてしびれて来る事が多々あります。 また、明け方にはすねが攣ってしまうこともしばしばです。 仕事の都合で、なかなか通院が出来ずにいましたが、保険会社と相談して、6月の終わりから、通院できる接骨院に通っています。接骨院には週に3~4日通院しています。保険会社の方は8月末を目安に通院してくださいといっています。 8月末まで通院して、症状が改善されない場合には、後遺障害の申請も考えています。その際には、接骨院ではなく整形外科の書類が必要になるのでしょうか? 治療費、休業補償ですでに120万円は超えています。その場合の慰謝料計算はどうなるのでしょうか? 減額されると聞いたことが有りますが、任意保険基準での慰謝料計算になるということでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故 慰謝料について

    先日娘が交通事故にあいました。娘が今通院中で物損事故の過失割合9:0で話を進めています。(娘が0 相手が9です) そこで教えていただきたいのですが、 (1)人身事故の慰謝料まで物損の過失割合を適用されるのでしょうか。 (2)今の病院は通院するのに遠いので近くの接骨院に通院させようと  思っていますが整形外科の通院と接骨院の通院では慰謝料が違うので しょうか。教えていただきたく質問いたしました。よろしくお願い  いたします。

  • 交通事故で

    交通事故をやりました。相手の過失が100パーセントでした。事故当日に総合病院で診察しました。その後警察から診断書を取り寄せて下さいとのことで、診断書を書いてもらいました。内容は、全治2週間とかいてありました。それを警察署へ届けました。その後町の整形外科にかわり一ヶ月近く毎日通院してます。(相手の損害保険通知ずみ)その後警察からサイド診断書を取り寄せて下さいと連絡有りました。要は、2週間と総合病院で診断書を書いているのにとゆうようなニーアンスでした。そこで相談ですがもう治療をやめて示談をしなくてはいけないでしょうか? また今通院している病院がもう大丈夫といってきらもう示談しなくては、行けないでしょうか? だいたいどれぐらいで示談したらいいでしょうか?教えて下さい。

  • 交通事故後の通院についてなんですが・・・

    交通事故後の通院についてなんですが・・・ 8月の上旬、助手席に乗っていたところ交通事故に遭いました。 現在の症状はムチウチと腰痛です。(職場復帰はしています。) 救急搬送された病院は遠いため、退院後は近所の整形外科に通院していました。 先日仕事中に今までに無い腰痛に襲われ病院に行こうと思ったのですが、いつもの整形外科は休診日でした。 仕方なく近くの接骨院に行ったのですが治療方法がとても良く感じ、今後はこの接骨院に通院しようと考えています。 お聞きしたいのですが (1)接骨院のみでは不安(医師ではないという点)なので同時に整形外科に診察のみ通院(両方とも相手側の任意保険で)というのは可能でしょうか? (2)その接骨院には提携?している整形外科があるのですが、その整形外科は当初通院していた整形外科とは異なるのですがこの場合、その接骨院から紹介された方に行く方がいいのでしょうか?それとも初期の段階から診察してもらっている整形外科に行くべきなのでしょうか?後遺障害の話になった時、途中で病院を変えているとあまり良くないのかな、と思っているのですが関係ないですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故対応が長期化。どうしたらよいでしょうか

    9月に自動車で自転車と接触事故を起こしました。 後日、相手方が14日以内の診断書を提出して後日人身事故扱いなりました。 相手方への対応は、任意保険会社にお願いしていますが、長期化・難航しそうと連絡がありました。 接骨院に通院されているそうで、その受診回数が他の事故対応を上回るので保険会社担当者が 相手と会ったり、受診先に紹介していくかもといわれました。 保険会社さんは、示談まで対応してくれる、相手からなにか要求があれば保険会社が対応一任しているといってよいと言ってくれています。 示談後に相手から訴えられたり要求されることはあることなのでしょうか また、そういったときはどう対応したらよいかご助言ください。

専門家に質問してみよう