• 締切済み

体のだるさ

26歳男です!8ヶ月前から体がだるく、(特に下半身のだるさと全身倦怠感)仕事も休憩を入れながら出来ている状態です。 また、性欲も全くなく、異常なほどに食べたりすることがたまにあります。 いろいろな検査(血液検査、MRI、肝臓の検査、神経の検査など)しましたが結果はほぼ異常がありませんでした。コレステロール値と中性脂肪が少し高いくらいだったのですが、先生にはだるさを訴えるほどの数値ではないと言われました。うつ病では?と先生に言われ、心療内科を受診しましたが、薬を半年ほど服用しても効果がなく、体の調子もよくなりません。気分の落ち込みゃ自殺を考えたりとかは全くないのでうつ病ではないと思っています。 また、二年ほどかけて運動と食事制限で体重を10キロほど落としました。内容は毎日8キロ程度のランニングと野菜を中心とした食事です。運動は今も何とか続ける事ができていますが、とにかくやる気がおきず、気持ちを奮い立たせてランニングや筋トレをしています。食事も夜は基本的に食べなかった事が多いです。好きなものを我慢してたので多少のストレスも感じていたとは思いますが、何か関係があるのでしょうか? この体のだるさからどうしても解放されたくて相談させて頂きました。回答よろしくお願いします。

• 8348
  • お礼率75% (3/4)
  • 病気

みんなの回答

• albert8
回答No.1

体がだるい、全身の倦怠感あるいは易疲労の根本原因は血流不足による低体温です。心身一如、心と体は一つです。心の冷えは体の冷え、体の冷えは心の冷えになります。まずはしっかり体を温めること、さらには保温に努め体温低下を防ぎさらには体温を上げるようにしてください。 過度な運動は体を疲れさせるだけでなくかえって体を冷やしてしまいますので注意してください。これからは頑張り過ぎはいけません。日光浴をしながら軽く体を動かす程度をおすすめします。

8348
質問者

お礼

ありがとうございます!確かに自分は低体温で平熱も35度ほどしかありません。これからしっかりと体を暖めて無理をしないようにしていきます。回答ありがとうございました!