• ベストアンサー

豆腐や納豆は、なぜ体に良いのですか?

初歩的なことを聞いて申し訳ありません。 私は、肝臓が弱っているらしく、減量しなければなりませんし、 体に良いものをバランスよく取ることと栄養士の先生に言われました。 タバコは仕事上、ストレスが溜まるので、1日1箱は必ず吸っていたのを、完全禁煙しました。運動は、毎日8キロぐらいのウオーキングをやっています。あとは、食事なんですが、肝臓には、豆腐や納豆が良いと本に書いてあった気がしました。肝機能障害に良い食品というのは、どのようなものか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

基本のアミノ酸がバランスよく入っている割にカロリーは低いからです。   つまり良質の蛋白質と云うことです。  他にも必須・非必須以外のアミノ酸も必要なのがあります。 >肝機能障害に良い食品というのは ⇒健康・医療関係の答えに必要な基本情報(病院で聞かれる程度)もないので極大雑把で一般的な答えですが、 シジミは良いです。 乳製品が良い場合もあります。 たこやイカにも良い栄養素が入っています。

関連するQ&A

  • 納豆大好き

     お世話になります。1歳半の子供の父親です。  私は納豆が大好きで毎朝欠かさず食べています。  うちの子供の離乳の時期に納豆はからだに良いから・・・というかおもしろ半分に納豆を食べさせたところ納豆にはまってしまい、今では、1パックを平気で食べてしまいます。バランス良く食べてくれれば良いのですが、朝はまず、納豆だけを1パック平らげてしまいます。まだ1歳半なので食べこぼしもしますが、食べこぼした納豆を最後の一粒まで執念深く拾って食べてしまいます。最近ではおやつにも納豆を食べないと機嫌が悪いみたいです。  正直言ってこれって異常ではないでしょうか?好き嫌いは無いみたいですが、納豆を1パックも食べると他のものもあまり入らなくなり、結果的に栄養が偏るのではないかと心配です。  ちなみに私は少なからず食品に関わる仕事をしており、また食べ物に執着のある人間なので、米国産や中国産の大豆を食することの重大さは認識しておりますので、幼児への食品の安全性に関するご回答は不要です。  よろしくお願いします。

  • バランス

    疲れやすいので、 ストレスからの回避や運動を実践しているうえでの相談です。 食べすぎて発散してしまう部分があったので、 それも改善していこうと3か月程度で増えた2キロを 運動と食事やお菓子を減らす方法にて1か月に-2キロしました。 大きな減量でもないのですが、その後ホルモンバランスが崩れがちです。 その時の食事メニューですが 朝 バナナ1本 お昼 お弁当 ご飯・野菜・果物・肉類 500~600キロカロリー程度 夜 煮物・野菜・納豆・(なにか一品)・ヨーグルトなど 今まで特に考えずに毎食食べていたのですが、 過食分の減量を試みたり、過度のストレスによって バランスが崩れがちで、戻すのに苦労をしております。 いろんなページを調べてはみましたが 3食バランス良くとはもっともなのですが、 なかなかむずかしいので少し始められる部分などあったら教えてください。 コーンフレークや、カロリーメイト、栄養バランス補助食品など 頼り過ぎてはいけないかと思うのですが、 3食バランス良くといっても すでにバランスを崩して疲れやすいわたしには すぐにはなかなかむずかしいと思います。 「補助的に使っていけるもの」などもあったら教えてください。

  • 納豆の栄養成分に匹敵する食品は?

    納豆の栄養成分に匹敵する食品は? 高血圧に加えて、更年期が出始めて、食事に気を使おうと思い 色々調べたら納豆が非常に優れている事に気がつきました。 納豆菌がつくりだす酵素には、「プロテアーゼ」、「アミラーゼ」、 「リパーゼ」、「セルラーゼ」、「ウレアーゼ」「パーオキシダーゼ」 「カタラーゼ」「ペクチナーゼ」等々。 さらに有名な『ナットウキナーゼ』 ただ問題は、私が納豆を食べれない事です。。。。。どうしても無理なんです。。 どなたか納豆に匹敵する栄養成分(特にナットウキナーゼ)を持つ食品を教えてください! ちなみに納豆以外ならたぶん平気です^^; 下記の症状を改善したいと思っています。 1、更年期障害 2、高血圧 3、血栓(作らない、溶かす) 4、血流改善 どなたかよろしくお願いします。

  • 高齢者のダイエットはどうしたらいいですか?

    父がこの間倒れたので、減量をさせようと思います。 父は60歳。 体型が七福神のエビス様みたいに、腹だけぽっこり半端なくでている。 運動はまったくしない。仕事が完全座り仕事なので、ほぼ歩かない。 食事が不規則。好きなものしか食べない。タバコは吸う。 上記を自ら改善しないため、もう死ぬんだろうなと思うのですが。 減量させて多少は長生きしてもらいたいなと思うところもあるので、 簡単な実行できる初歩的なものを教えて欲しいです。 ・毎日1万歩歩く。 ・食事は豆腐と御飯とビタミン剤。 もしくは、 ・減量食品のみで一週間を試す(こんにゃくスープとか)。 ・坊さんと同じような食事にする。 を考えていますが、どうでしょうか? 高齢者にはきついと思いますか。アドバイスお願いします。

  • 納豆のリノール酸

    こんにちは。 テレビCMで中性脂肪を下げるDHA入りソーセージを見たのでサイトを開いたら、不飽和脂肪酸のリノール酸が含まれる食品に納豆(大豆)があり、リノール酸の摂り過ぎは動脈硬化や善玉コレステロールの低下を招くとありました。 で、質問です。1日夜の一食一気に3パックの納豆は、リノール酸の摂り過ぎになりますか。ビタミンKとかホルモンバランスとかは、気にしていません。 食生活が粗悪なので、せめて栄養があるものと思い、単純に納豆を選びました。会社の検診の血液検査が4月の一回なので、これから10ヶ月摂り過ぎだった場合、検査結果がどうなるのかと思った訳で。

  • これって同じ食品では?

    これって同じ食品では? 学生で女です。 バランスの取れた食生活について調べていて、疑問に思ったことです。 「ビタミンを多く含む食品」の項目で、「大豆」「豆腐」「納豆」や「小麦粉」「パン」など原材料が同じものが別々に扱われていることがあるんですが、これってほぼ同じものじゃないんですか? 確かに加工したら栄養分が変化するかもしれないとも思ったのですが、そうすると「大豆」も「小麦粉」も生のままだと食べれないから、挙げる意味がないよな…とか考えてるうちに混乱してしまいました。 どうでもいいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、かなり悩んでます。 栄養士の方、お願いいたします。

  • 減量についてアドバイスください

    153センチ、54キロ、体脂肪率26パーセントの女性です。 そろそろやばいと思い始め、ダイエット&フィットネスを始めたのですがコレを数ヶ月も続けていくとなると挫折しそうです。 元々運動嫌いな為、ウォーキングや筋トレにストレスを感じてしまいます; やっていることといえば、 ●インターネットを使っての食事内容のレコーディング(色んな食材をバランスよく取れるように心掛けています) ●回数は少ないですが筋トレ(腹筋、背筋、スクワットなど) ●週に数回ウォーキング(予定) です。 食事に関しては特にストレスはありません。甘いものが好きなわけでもないので間食もナシです。 しかし、運動を続けられるかが不安です。ウォーキングは減量目的だったら30分~1時間は歩け、というのをよく見かけます。私は家の近くの広場をぐるぐる何週もしているのですが、音楽を聴きながらやっても途中で飽きてきてしまい早く終わらないかなーとか考えてしまい苦痛です。 実は今始めたばかりなので、1回しかウォーキングはしていないのですがそれも30分しかできず、早くも行きたくないなーと思い始めてしまっています; 洋服をキレイに着こなせるように健康的な体型になりたいです。 減量メニューについてのアドバイスや、運動を続けられるコツなどを教えてください。お願いします。

  • ダイエット中の昼食。

    いつもお世話になってます。 今ダイエット中なのですがダイエットの基本は1日3食きちんとバランスよく適度に食事を摂ると健康的に 減量ができるとよく目にするのですが お恥ずかしい話、金銭面的な理由でどうしてもお昼にバランスのいい食事を摂ることができません。 そこでお聞きしたいのですが、毎日お昼に野菜スープ ご飯、納豆とか卵などではやはりリバウンドしやすい 体質になってしまうでしょうか? 運動は毎日1時間ウォーキングなどの有酸素運動とダンベル、腹筋などしています。 くだらない質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 禁煙後の体の変化について

    2年前の世界禁煙デーから禁煙を始め、禁煙開始後ニコレット半年ほど使用して、今では完全に禁煙に成功できています。 (喫煙歴15年 1.5箱/日) ただ体調に関して以下のような症状があり、禁煙が原因のような気がしています。 1.平熱が喫煙中平均35.6でしたが、現在平均36.6になり1度平熱が上がりました。私生活をする上でだるくはないですが体が時々何となく熱い感じがします。 2.扁桃腺炎を持っていて高熱を出しやすいのですが、禁煙後最初の1年の間に4回39度の熱が出て喫煙中よりも明らかに風邪の回数が増え、たちの悪いことに治りも遅く完治まで平均3週間位の時間を要しました。(医者には禁煙は扁桃腺炎には効果があるらしいく、高熱が出る度に喫煙していますか?と聞かれていました。) 3.仕事のストレスを解消しにくくなった、ここまで仕事をしたら一服したり、上司と多少もめてはぁーとため息をつきたくなる時に一服したり、イライラした時に一服したりとストレスと喫煙はかなり関連していましたが、禁煙後、ストレスがかなり溜まり、現在精神神経科にかかっています。 4.禁煙後1年で5kg体重が増え(間食が増えてしまったのが原因)、ジムで週2回位有酸素運動をしていますが、全然体重が落ちない状態です。増えなくはなりましたが・・・ 5.元からアレルギー持ちですが、禁煙後、皮膚がアレルギーでかなり痒くなり易くなり、度々脚の皮膚が広範囲で炎症を起こし赤くなりやすくなり、目も赤くなり眼科で定期的にかかりアレルギーの点眼薬を処方してもらっています。 以上のことから、禁煙後良かったことはタバコ代分お金が浮いたということ意外思いつきません。 禁煙が原因で体調が色々おかしくなるということはあるのでしょうか? 禁煙中自販機の横を通っただけでタバコの匂いがする位辛かったですが、何とか禁煙に成功したのに色々な体調変化に悩んでいます。

  • ダイエット用の置き換え食品の 栄養 バランス 

    彼女が、ここ一年ほどで10キロほど増えてしまい、 ダイエットの置き換え食品のクッキーを食べ始め、 数ヶ月たちます。 置き換えは晩御飯で、外食するとき、朝ごはん・昼ごはんは 普通に食べてるようです。 見た目は、かなり元通りになりました。 しかし、これってクッキーやめて、普通に晩御飯食べるようになったら、あっという間に戻るんですかね!? 彼女が言うには、 食事制限だけのダイエットでも、急激に減量するんじゃなくて、ゆっくりペースの減量だから健康的。 栄養のバランスは取れているクッキーだから、栄養的にも大丈夫。 ということなのですが、、、 お聞きしたいのは、 1.食事制限だけのダイエットでも、急激に減量するんじゃなくて、ゆっ くりペースの減量であれば健康的?  2.栄養のバランスは取れているクッキーだから、栄養的にも大丈夫? 3.クッキーやめて、普通に晩御飯食べるようになったら、あっという間 に戻る!? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう