• ベストアンサー

豆腐や納豆は、なぜ体に良いのですか?

初歩的なことを聞いて申し訳ありません。 私は、肝臓が弱っているらしく、減量しなければなりませんし、 体に良いものをバランスよく取ることと栄養士の先生に言われました。 タバコは仕事上、ストレスが溜まるので、1日1箱は必ず吸っていたのを、完全禁煙しました。運動は、毎日8キロぐらいのウオーキングをやっています。あとは、食事なんですが、肝臓には、豆腐や納豆が良いと本に書いてあった気がしました。肝機能障害に良い食品というのは、どのようなものか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

基本のアミノ酸がバランスよく入っている割にカロリーは低いからです。   つまり良質の蛋白質と云うことです。  他にも必須・非必須以外のアミノ酸も必要なのがあります。 >肝機能障害に良い食品というのは ⇒健康・医療関係の答えに必要な基本情報(病院で聞かれる程度)もないので極大雑把で一般的な答えですが、 シジミは良いです。 乳製品が良い場合もあります。 たこやイカにも良い栄養素が入っています。