• ベストアンサー

体脂肪がへりません。

体重75キロ体脂肪45%あります。もともとは体重53キロ体脂肪30%だったのですが、うつ病になり薬の副作用と運動不足でこんなことになってしまいました。最近、体調もいいので一念発起してダイエットを始めたのですが体重はすこしずつおちているのですが、体脂肪はあがったりさがったりずっと高い数値です。体脂肪45%なんてあきらかに異常ですよね。ウォーキングと食事置き換えをしています。ハードな運動は病気のためにできません。薬の副作用で水を一日に3Lくらいのむのが原因でしょうか?どうした体脂肪を減らせるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.3

うつ病経験者です(まだ薬を飲んでいます)。  うつなのにダイエットするのは辛いですね。あまりダイエットを頑張ると、うつがぶり返す恐れがあるので、ほどほどにしましょう。 >最近、体調もいいので一念発起してダイエットを始めたのですが体重はすこしずつおちているのですが、体脂肪はあがったりさがったりずっと高い数値です。  そんなに簡単に体脂肪は下がりません。1グラム当たりのカロリーが最も高いのが脂肪ですから。気長に行きましょう。 >ウォーキングと食事置き換えをしています。  それで充分です。もし何か追加したいということであればダンベル体操などはいかがでしょうか。基礎代謝を高めて体脂肪に対する効果があります。 http://www.sugar.or.jp/exercise/04.shtml ・ご参考 http://www.know-dt.com/b_diet/001_abdiet.html http://www.know-dt.com/DietARC/

llrika
質問者

お礼

そうですか、体脂肪は減りにくいのですね。HP参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ウォーキング、頑張っておられるみたいですね。 でも決して無理はしないでください。ストレスになるようならダイエットにも逆効果です。 私の友人もうつ病でパキシルという薬を飲んでいます。もともと痩せ気味の子でしたが、薬のせいなのか最近ではかなりぽっちゃり体型になりました。本人も気にして主治医に聞いたそうですが「パキシルで太ることは無い」と説明されたのこと。。。私が勤め先の薬剤師に聞いたら「太る人も逆に痩せる人もいるみたいですね」と。うつ病の薬というのは難しいものだなと思いました。今は、友人の体調がいいときに一緒にハイキングに行ったりしています。 個人的には、薬をやめても大丈夫な体調になってからダイエットに本気で取り組めばと思いますがそうもいかないのですよね? バランスの取れた食事(置き換えはあまりオススメできません。。)とウォーキングを無理なく続けるのが一番いいと思いますよ。くれぐれも自分を追い込まないでください。

llrika
質問者

お礼

パキシル飲用してました。やっぱり太るくすりだったんですね(-_-;)そうですね、ストレスになってまた病状が悪化すると困りますものね。ありがとうございました。

回答No.2

最近始めたって何年前に始めましたか?もしくは何ヶ月前に始めましたか?  45%にもなっちゃったら、1月や2月で減るわけありません、最近ってのが1月前だったのなら、まだまだ始めたばかりです、少なくとも1年は続けましょう。

llrika
質問者

お礼

そうですか、体脂肪はなかなかへらないものなのですね。よくわかりました。ありがとうございました。

回答No.1

薬の副作用が大きそうですね。普通に生活していたら45%というのは少し考えにくいような気がします。 ただ鬱は気持ちの問題というだけではないということがすでに医学的に証明されていますから抗うつ剤を必要に応じて採ることは鬱には効果的ですし、急に辞めるわけにも行きませんよね。 あたりまえですが急にハードな運動しても難しいと思います。 なので、水中ウォーキングとかどうでしょう。もしジムにかよえるのでしたら(といってもしすぎはだめですよ・・・どんなに多くても週二日くらいで十分です)で、担当を付けてもらうコースが普通にありますからそこで、薬の副作用であることなどもお話して、週1~2くらいでメニューをくんでもらって、チェックしてもらいながら3ヶ月くらいやってみてはどうでしょう。それでかなり体脂肪を下げることは可能だと思います。我流のダイエットは、リバウンドを引き起こすモトになりますから出来れば避けた方が無難かと思います。ジムのトレーナーさんは、本当に沢山の人を見てきていますから、おそらく質問者さんの生活習慣に合わせた最適なメニューを適宜組んでくれると思います。がんばってくださいね!

llrika
質問者

お礼

ジムとかいきたいのですが、薬の副作用で運転ができなくなってしましました。この前、おもいっきりぶつけました。少し、よくなったら考えてみますね。ありがとうございました。