• ベストアンサー

体脂肪と体重の関係

いつもお世話になっております。 4月からダイエットを本格的に始めてから5キロ減りました。 今月になってから1キロも減りません 運動はウォーキングとダンベル体操をしています。 体重は減らないのですが、体脂肪は減っています。 これって正常なのでしょうか? 今月は体脂肪が1%ほど減っています。 よろしければご回答を頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.2

私の場合は運動し始めは体重は全く減らず、体脂肪だけが減ります。 2~5週間たってから体重が減り始めます。 体重が減らないのに、体脂肪が減るのは、脂肪が減ってその分筋肉ができているものと解釈しています。 筋肉の方が比重が重いので、体重は変わらずとも、身体は徐々に引き締まります。 また筋肉が増量すると基礎代謝が増えるので、消費エネルギーが大きくなり、ある程度筋肉がつくと、脂肪の消費が加速されるようです。

rikkan
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 基礎代謝が良くなるという事で不安解消しました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

体脂肪は体重に対する割合ですので、それが減少したからといって体重もつられて減少するものではありません。 運動でダイエットをすると、体重が筋肉増加に伴い緩やかな減少もしくは増加するので、「筋肉がついた」ということではないでしょうか。

rikkan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ホッとしました。 筋肉がついたという事で無駄な努力ではない事を知り一安心です。 これからも頑張ります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 体脂肪、体重関係

    体脂肪と体重の関係について質問です。 去年の体重が46キロ、体脂肪19、5から21でした。 今の体重は50、5キロ、体脂肪20~21です。 体脂肪はあまり変化ないのですが、体重が約5キロ増えてしまいました。 これは脂肪が増えたとゆう事でしょうか? 運動は1週間に1、2のウォーキング。30分程度。ストレッチ、半身浴してます。 身長160センチです。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 運動を始めて体脂肪が増えました。

    運動と言っても、軽いウォーキングやダンベル体操などで、体も少しはすっきりしてきました。 でも何故か体脂肪が少しずつ増えてます^^; 何故でしょうか? あと、脂肪もやわらかくなってきたようです。 何故でしょう???

  • 体脂肪の減らし方について

    最近 体が重く感じたのでダイエットを始めました。 只今の私のサイズは 身長163CM 体重53.4キロ 体脂肪 26パーセントです。身長からしてさほど太って居る訳では無いと思うのですが、体脂肪を 23パーセントぐらいにしたいのです。 運動は、アイスダンベルで軽く運動してるぐらいです。効果的な方法を 教えて頂け無いでしょうか?

  • 体脂肪率だけ落としたい

    わたしは6月からダイエットを開始して、70キロあった体重を56キロまで落とすことに成功しました。 毎日の食事制限と運動で35パーセント以上あった体脂肪率も27パーセント台まで落としたのですが、身長166cmに対して体重はもう充分に落ちたのでこれ以上落としたくないのですが、体脂肪率を標準内に収まるように落としたいのです。 現在は毎日30分のステッパーと20分のダンベル体操をしていますが、体脂肪率はあまり変わらず、体重ばかり落ちていくので困っています。 当方は31歳主婦で家に小さい子供がいるため、ジムなどに行くことはできないので、簡単な方法がありましたら助かります。

  • 体脂肪が減って体重が増えるって。。。

    最近ダイエットを始めました。 ここ10日ほど真面目に体重、体脂肪を測定してるのですが、 体重が最初の1週間で1キロ減って、満足してたのですが、 最近元に戻りつつあります。 逆に体脂肪は順調に減り、3.7%減ってます。 体重測定は朝に起きてすぐ(トイレ後)に1回と 気休めに入浴後1回測ってます。 ダイエット法としては、 最初の5日間くらいは流行り?の脂肪燃焼スープを食べてましたが、 あまり体調がいいかんじがしなかったので、 カロリーや栄養を大雑把ですが計算して、1200~1300カロリーくらい 、多くても1500カロリー以内で食べています。 運動としては、毎日40分、多いときは2~2.5時間くらいの軽めの ウォーキングと、2日に一回スロトレをして、 夜は冷え性改善のためマッサージしたり、軽くストレッチしたりしてます。 便通はダイエットを始めてから毎日出るようになりました。 体重が減らないどころか増えて行くのは、なにか問題があるのでしょうか? ちなみに私は167センチ、53.8キロ(今朝の測定)、21.7%です。 一時期は53.0キロまで落ちたんですが。。。 目標は体重51キロ、体脂肪20%です。 なにかアドバイスお願いします!!

  • 体重がふえないのに、体脂肪がふえる

    56歳女性です。この頃体重は、一キロ~二キロくらいの変化はあるものの、運動も週2日バレーをしてます。そのほか軽い柔軟体操も家でしています。なのに、体脂肪が徐々に増えていってます。ちなみに、身長163cm、体重63kgです。体脂肪は、29くらいだったのに今では33くらいになりました。どうしたらいいでしょうか?教えてください。

  • 体脂肪がへりません。

    体重75キロ体脂肪45%あります。もともとは体重53キロ体脂肪30%だったのですが、うつ病になり薬の副作用と運動不足でこんなことになってしまいました。最近、体調もいいので一念発起してダイエットを始めたのですが体重はすこしずつおちているのですが、体脂肪はあがったりさがったりずっと高い数値です。体脂肪45%なんてあきらかに異常ですよね。ウォーキングと食事置き換えをしています。ハードな運動は病気のためにできません。薬の副作用で水を一日に3Lくらいのむのが原因でしょうか?どうした体脂肪を減らせるか教えてください。

  • 体重は減るが体脂肪が減らない

    10キロ程体重が減りましたが その頃と体脂肪率が変わっていません。 これではダイエットに成功しているとはいえませんよね…。 病気になり5キロ減り 残り5キロは健康状態回復の為の運動で減りました。 体脂肪率が減らないということは 筋肉が落ちているのでしょうか。 体脂肪を減らすにはどうすればいいでしょうか。

  • 体脂肪&体重を落としたいです

    今日現在153センチ・63キロです。 体脂肪は体重計では47%とでてしまいました(泣) ここ最近ダイエットを始めました。 朝→大豆チップス(とうがらし・オニオン味)・牛乳コップ1杯。 昼→野菜たくさん!(レタス・トマト・ゆで卵・鳥のササミ他)・お茶。 夜→ダイエットドリンク と、言った感じになっています。 運動は朝ご飯を食べた後、ウエスト・お尻引き締め有酸素運動をしています。 夜はお風呂から上がってから同じくウエスト・お尻引き締め体操の後にステッパーを15分しています。 このような感じで体脂肪&体重はうまく落ちてくれるのでしょうか?? 目標は-10キロです。 アドバイスお願いします。

  • 体重と体脂肪率はどっちを減らせばいい?

    高校三年の女子です。 私は夏休みにダイエットをして、体重を41.2キロまで減らしました。(ちなみに身長は152.7です) そのときは体脂肪率が17.8%とか18%くらいだったんですが。 学校に行き始め、ダイエットもやめたのでよく食べるようになって、最近体重が42キロになってしまいました。 寒いからあんまり汗もかかないし、やばいなぁと思ってふと体脂肪率を計ってみたら・・・16.2%でした。 確かに最近よく運動しているんですけど、体重が減って体脂肪率が増えるのと、体重が増えて体脂肪率が減るの、どっちがいいのでしょうか? 私的には体重が減ってるときの方が痩せて見えた気がするのですが、そんなことないのでしょうか???