• ベストアンサー

体脂肪と体重の関係

いつもお世話になっております。 4月からダイエットを本格的に始めてから5キロ減りました。 今月になってから1キロも減りません 運動はウォーキングとダンベル体操をしています。 体重は減らないのですが、体脂肪は減っています。 これって正常なのでしょうか? 今月は体脂肪が1%ほど減っています。 よろしければご回答を頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.2

私の場合は運動し始めは体重は全く減らず、体脂肪だけが減ります。 2~5週間たってから体重が減り始めます。 体重が減らないのに、体脂肪が減るのは、脂肪が減ってその分筋肉ができているものと解釈しています。 筋肉の方が比重が重いので、体重は変わらずとも、身体は徐々に引き締まります。 また筋肉が増量すると基礎代謝が増えるので、消費エネルギーが大きくなり、ある程度筋肉がつくと、脂肪の消費が加速されるようです。

rikkan
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 基礎代謝が良くなるという事で不安解消しました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• yoshi170
回答No.1

体脂肪は体重に対する割合ですので、それが減少したからといって体重もつられて減少するものではありません。 運動でダイエットをすると、体重が筋肉増加に伴い緩やかな減少もしくは増加するので、「筋肉がついた」ということではないでしょうか。

rikkan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ホッとしました。 筋肉がついたという事で無駄な努力ではない事を知り一安心です。 これからも頑張ります。 ありがとうございました!