• ベストアンサー

彼氏に

異性の弟みたいな信頼している友達と縁を切ってくれと言われた場合どうしますか? (1)好きなら完全に切る (2)隠れて連絡をとる 彼女はその子に対して恋愛感情は一切無いとのことです。 1度は携帯番号も代えて絶ってたのですが最近(2)が発覚したまにメールや電話してたらしいです。毎週末は俺と2人で過ごしてたし安心しきっていました。 会ってないとは言っているのでそれは信じたいです。 私は以前に付き合い始めの頃に反対していましたがその彼女が別の信頼している男友達と遊びに行き襲われそうになりキスまでされた事が有ってどうしても不安や嫌な思いが蘇ってきてしまいます。その時は悩みましたが泣きじゃくりかなり反省している様だったのでその時は黙って許しました。今回は隠れて連絡とってただけなのですが、問い詰めると俺に話すと揉めるし、また話せないオーラがあったと言ってきました。それを聞いて更に腹を立ててしまいました。話す気があったにせよ、隠されてた事をを許さない自分は間違ってますか?男友達と縁を切らせるのは束縛しすぎですか?ちなみに今はその彼女とは距離を置いてます。最後に補足すると自分には自信が無い訳じゃありません。長文読んで頂きありがとうございました。出来れば男女両方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

おはようございます。20代前半♀です。 私には弟ではないですが、親友と呼べるような異性の友達が一人います。その他にも仲のいい友達はいますが、その人は特別です。今付き合って2ヶ月の彼氏がいますが、まだそういう人がいることは話していません。 私的にはやましいことは本当にないのですが、その子と二人で会うことはやはり彼氏に対して多少気が引けますね。どんだけ本人は信頼関係が成り立っている、と主張したところで相手が少なからずおもしろくない気分になることはいなめないと思うので。特に私は女ですから、何かあるかも、と心配されるのも仕方ないと思います。でもやはりその友達の縁を切ることをされたら「束縛」と感じてしまうかもしれません。 なので他の方もおっしゃってらっしゃいましたが、縁は切らずに彼氏の不安等を多少なりとも払拭できるような配慮をするようにして、堂々と連絡を取ると思います。具体的にはその友達を彼氏に紹介しますね。やはり話だけなのと実際に会うのは随分印象が違うと思います。そこで彼氏と友達が友達になれれば最高なのかも知れませんが、一度会うだけでも十分印象は変わるかと思うので。 隠し事は絶対よくないですね。許す、許さないは別にして腹が立つのは当然のことかと思います。だって何信じていいかわからなくなっちゃいますもんね。そういう状態に陥ってしまったならお別れしたほうがいいかもしれませんね。でも許せるのであれば、二人の折衷案を探すのはいかがでしょう?彼女も隠れてでも連絡を取りたいと思うような相手ならば、ここで縁を切るようにしても無駄、というか逆効果というかいい結果には結びつかないような気がします。 ちなみに私はまだ付き合って間もないので、もう少し落ち着いたら彼にその友人を紹介するつもりでいます。ご参考にして頂ければ幸いです。がんばって下さい。

newall
質問者

お礼

今自分は彼女の言う事に対して何を信じていいかわからない状態です。別れは覚悟しています。lancomelovetooさんは壁を乗り越えられたらいいですね。アドバイスありがとうございました

その他の回答 (9)

回答No.10

>話す気があったにせよ、隠されてた事をを許さない自分は間違ってますか?男友達と縁を切らせるのは束縛しすぎですか? 恋人であるアナタが不愉快な思いをしているわけですから、「もう連絡も取り合わないでくれ!」と言うことはおかしくないと思いますよ。でも、要求されてすんなりと、というのは現実なかなか難しい場合が多いと思いますけどね(^^; 私達はもう付き合いが長いのですが、恋人は心配しながらも、色んな付き合いを『止めろ!』とは言いませんけどね(^^;浮気についても、怪しまれても大目に見られてるところがあるので(^^;;長い人生の中の、一時の遊びなら!と、心の部分で信用されているといえば、信用されているのでしょうけど。これも長い年月を経てきたからかもしれません。 私は、それに甘えすぎず、うつつを抜かさない程度に、自制しながら行動してるつもりですが、、自分のことを棚にあげて、あまり偉そうなことは言えませんね(_ _) でも、根本的には、きちんと自制できる彼女かどうかでも、また違ってくると思いますよ。自制できれば、心配をかけるような行動や、中途半端に不愉快にさせる行動には出来る限り移さず、より慎重になります。 その辺り、世間知らずな面もあれば、世間の怖さや、男はみんな狼だよ、と教育する必要があるかもしれませんね。 なかなか思い通りにならないのが、人間関係です。恋愛も、人間関係の一つなんですよね!お互いに大目に見合うことも、長続きさせる要素の一つだと思ってますけど。 的外れな回答だったかもしれません! 逆に不愉快にしてしまったら、申し訳ありません。

newall
質問者

お礼

彼女はどちらかと言うと世間知らずな部分や異性に対して無防備すぎる所がありました。だから余計に心配になり自分の型にはめようとしていたのかもしれません。自分の力不足です。

• hikari-
回答No.9

こんにちは。 皆さんとはちょっと違った意見の20代前半の女性です。 私の場合はもともと男友達はほとんどいないので(女子大に通っていたせいもあるのかな?)、正直皆さんのような意見を言えないかもしれません。 参考にならなかったらごめんなさい。 私の彼は束縛魔です。 私も束縛魔です。 だからお互い「相手の気持ちが何となくわからなくもない」という感じです。 もしも、今回のnewallさんと同じ状況を私たちに当てはめたら、彼もきっとnewallさんと同じ事言うし、逆の立場でも私も言うと思います。 彼は私がものすごいヤキモチ妬きな事を知っていて、彼の女友達とは自分から一切の連絡を絶ったそうです。 私がお願いしたわけではないし、そうなってから私に報告があったので、止める事は出来ませんでしたが、事前に言われていたらきっとすごい葛藤があったと思います。 「そこまでしなくても・・・友達も大事にして欲しい」って言う気持ちと「心配事がなくなって・・・」って思ったと思うんです。 長々と私たちのことを語ってしまいましたが、コレはちょっと特殊な関係だと自分でも思います。 私の結論としては、「自分がされて嫌な事は相手にもしない」ということ。 newallさんが彼女に同じ事をされたらどう思いますか? それが一番重要じゃないでしょうか?

newall
質問者

お礼

hikari-さんは彼氏に愛されてるんですね。文章みて感じました。それが良いか悪いか別として彼氏の行動には少し同感しました

回答No.8

20代後半の女性です。 私には親友と呼べる男友達がいて、2人で遊びに行くこともありますが、彼氏はとやかく言いません。友人関係に口を出されるのは不愉快だし、私も彼の友人関係には口を挟まない。男友達と縁を切れと言われたら、たぶん別れます。(今後、他の部分でも束縛されそうなので) もちろん、newallさんの不安もわかります。私は男友達と遊ぶ時は必ず『どこで・だれと・何時まで』を報告するようにしています。また、機会があったら彼と友達を会わせるようにしています。 newallさんも、彼女さんに隠し事はしないようにお願いして、その友達に会わせてもらったらいかがでしょうか。

newall
質問者

お礼

自分にとっての問題はその男友達との事よりも彼女の性格 や言動、思いやりの少なさかなと感じています。

• goldringo
回答No.7

女です。 私も他の方と同じように、信頼してる友達と縁を切れと言われたら嫌ですね。 束縛しすぎだと思います。将来長い目で見た時、結婚した後も彼女は色々な男性と話したり、知り合いになることは多くなると思う。友達じゃなければいいんですか?友達じゃなくても危険な人はたくさんいます。でもそういった危険にあうかあわないかは彼女自身の問題だと思います。彼女が信用している友達だと思っていたのに危険な目にあい、もうどんな男友達信用できないから縁を切ろうと思うなら切るでしょう。 隠されていた事を許さないことは理解できますけど・・・。でも話すと揉める、話せないオーラがあったっていう彼女の気持ちもよく分かるんです。彼女が正直に話したら怒るか不機嫌になるでしょ?!それが分かっていたら話したくなくなると思う。心理的なものです。 私の彼は異性の友人関係について何も言わないほうです。だからこそ隠さずに何でも話しています。何でも話すから信用されていますよ。 どうしても気になるなら一度その友達と会ってみたら?顔を見ると案外不安はなくなるのでは? 彼女を自分の思うとおりの枠にはめようする恋愛は続かないです。どうしても自分以外の男と連絡をとって欲しくないなら、そういう安心できる彼女を見つけるしかないですよ。そういう女の人はたくさんいると思います。でもすごく視野は狭い人になると思うけど。 なんとなくですが、newallさんは決して間違ったことは言わないタイプだと思います。常に正しいことを言って彼女にも押し付けてしまっているのではないですか?(勝手な想像なんで気を悪くしたらごめんなさい。) newallさんは自分に自信がないわけではないんですよね。だったら距離を置くまでのことじゃないと思う。彼女が男友達と縁を切らないことや隠してたことを責めるばかりではなく、何でも話せないようなオーラを出してしまった自分を反省することも大切だと思います。 縁を切れというのは彼女のためにという気持ちからですか?それとも自分が不安に思い、嫌な思いが蘇ってくるからですか? それをまず考えてください。

newall
質問者

お礼

goldringoさんの私への性格判断は当たってる気がします。 今まで細かい出来事は多々あったのですが本当言うと前にもうひとつ大きい出来事がありました。今だに過去をひきずってるかもしれません。

• dianarose
回答No.5

こんにちは。申し訳ありません、きつい事、書かせて頂きます。 >異性の弟みたいな信頼している友達と縁を切ってくれと言われた場合どうしますか? とのご質問ですが・・・。 私なら、嫌ですね。束縛しすぎだと思います。 ようするに、これって 親が子供に「あの人と付き合っちゃいけません」って言うのと同じじゃないですか?(まあ、多少、相違はあるでしょうが。) 貴方が、ご両親もしくは恩人等から、今の彼女と縁を切れ、と言われたら、切ります? 反対に、いくら親といえど俺の人間関係に口だすな!! って思いません? それと一緒ですよ。 彼氏って立場は「特別」ですが、「彼女の上位者」ではありません。 「親」が「子供」に言う分には、「親」が上ですからまだ筋が通りますが。(納得できないにせよ、ね) 旦那ならともかく「彼氏」にそこまで言われる筋合いないと思いますよ。逆に「じゃあ、貴方も女友達と縁切って!!」って言いますね。 ・・・で、友達無くしていくわけですよ。寂しくありません? 「彼氏に言われたら簡単に(男)友達と縁を切る女」にしたいのですか?彼女さんを? 彼女さん、(男女問わず)友達から完全に信頼なくしますよ? ただ、「あまり、男友達と二人で(ですよね?)遊びに行ったりはしないで欲しい。心配だから。」そう言えばいいと思います。 それで裏切られたら、その時はもうすっぱり別れる。私なら、そうします。 あと、「言いにくい事はあるだろうけど、隠し事されると君のことを疑ってしまうから、なるべく言って欲しい。冷静に聞くよう努力するし、俺も隠し事はしないから。」 それで、良いのでは? 相手に求めるばかりでは、うまく行かなくなりますよ。 貴方は「恋人がいる」→異性の友達と遊ぶ × でも、彼女は「恋人がいる」→異性の友達と遊ぶ 〇 価値観の違いでしょうね。 じっくり話し合ってみた方が、いいと思います。

newall
質問者

お礼

お互いの価値観の相違はおっしゃる通りにあると思います。それに性格も正反対の様な気がします。彼女に対しての愛情が強くなりすぎて違った方向に要求しすぎたのかもしれませんね。アドバイスありがとうございました

回答No.4

こんばんは。自分は男ですが、似たような経験をしています。ただ自分の場合は、newallさんの質問に当てはめれば「異性の弟みたいな信頼している友達」に該当します。 確かにnewallさんの言われている事も充分理解できます。自分という彼氏がいながら、なぜ他の男とも連絡取るの?と思うのも無理はないかもしれません。けど、彼女だってnewallさんの恋人である前に、一人の人間です。友達だっていて当たり前です。newallさんにも女友達は居ると思います。その友達に、彼女との事で相談したりしたいとは思いませんか?同じ事を彼女も思ってるだけだと思います。 自分の時は、信頼関係の有る女友達と会っている時に、彼氏がやって来て修羅場になった事も有ります。その時に彼女は「理解力の無い人」・「嫉妬深いなー」と言ってました。#1さんや#2さんの言われている様に、女性から見ると嫌な事だと思います。 参考になるか分からないですが、昨日自分がした質問貼っておきますので、見てみるのも良いと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633206
newall
質問者

お礼

確かに異性でも恋愛感情が生まれなければ友情や信頼関係が成立するものだと私は思っています。ただ、ごく稀な場合に限られてくると思います。アドバイスありがとうございました。

noname#4462
noname#4462
回答No.3

こんにちは。私は女です 彼氏に言われた事はなるべくやってあげたいです >異性の弟みたいな信頼している友達と縁を切ってくれと言われた場合どうしますか? 私の場合、本当に彼の事が好きだったら(1)でも(2)でもなく、 好きな人には自分の事信用してて欲しいから、 秘密を作らないで友達とも連絡をとると思います 立場が逆でもし男だったら、 彼女に「信じてるから、隠し事はしないで欲しい。」っていいます。 もし、次回隠し事をされたら彼女とは終わりにすると思います 自分に隠し事ばかりしている彼女なんて 信じていられなくて駄目になっちゃうと思います

newall
質問者

お礼

eikurananaさん流に言えば隠し事ばかりしている彼女に なっちゃうかも・・。アドバイスありがとうございました

newall
質問者

補足

今回彼女が連絡してたのが発覚した時、彼女は自分からは 一切連絡してない。一度だけかかってきた電話に出て話しただけと言い張りました。後日その男友達と偶然会った時に聞いたら、たまに連絡をとりあってたと聞いて裏切られた気持ちになりました。

回答No.2

ちょっときついことを言ってしまうかもしれませんので、初めにあやまっときます。ごめんなさい。あと、あたしは高3で、女です。 男友達までどうのこうのゆうのは束縛のしすぎです。友達とからなともかく、弟のような関係だと彼女さんが言っているのなら、信じてあげてはいかがでしょうか。自分に自信が無い訳じゃないのなら、ソコまでの束縛は必要ないと思います。 生意気なこと言ってすみませんでした。

newall
質問者

お礼

彼女は以前タイプ的に異性と仲良くなると、自分に恋愛感情がなくてもじゃれたり、口喧嘩したりと人に対してフレンドリーな部分があったんです。だから尚更に束縛した恋愛に発展していったのかもしれません。アドバイスありがとうございました。

• takuyuki
回答No.1

私は女です。 私だったら、そこまで拘束されるのは嫌かな。 私は隠し事は嫌いな方なんで、隠れて連絡とるくらいなら、堂々と連絡のやり取りを見せてもいい!と言う条件の下で、自分の異性の友達は認めてもらいたいかな。(でも、逐一チェックするようなことはやられたくないな。信用されてないみたいだから) 彼女が、恋愛感情なし!と言うなら、信じてあげたらどうかな? 襲われた事件に関しては、そういうシチュエーションにならないよう、複数人で会うこと、帰りは迎えに行く、一緒に行く(自分もその友達になっちゃう)、彼女は恋愛感情がなくても、相手にそういう気持ちがある場合は、禁止!これくらいの約束だったら、許せるかな。

newall
質問者

お礼

そうですね・・。確かに彼女への信用度っていうのは かなり少ない様な気がします。takuyukiさんの言う複数人というと2:2は有りになりますか? アドバイスありがとうございました。