• ベストアンサー

ZIPドライブの読み出し

長く海外生活を送っていた友人がこのたび帰国したのですがその時に活用していたZipディスクに入れているファイルが読み出せなくて困っています。 その時に使っていたPCはMacでほとんどがフォトショップなどで作っている画像ファイルなんだそうですが 今使っているPCがWin機のみでZipドライブもついていません。 ビジネスコンビニなど数件のぞいてみたのですが、Zipファイルに対応しているところが見つけれませんでした。 ZipファイルからCD-Rなどに焼き直してくれるところ(できればネットショップ、もしくは大阪方面で)を知っている方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんばんは。 tihitさんの質問(634033)よりやってきました。 大阪ですね。 Kinko'sに行って下さい。 大抵のお店にはZIPドライブ付きのマックが置いてあります。 そこでネットカフェの感覚でマックを借ります。 ZIPディスクからデータを読み出し、さらに空のCD-Rを持ってきて、ISO9660形式で焼きます。 それでWin用CD-Rの出来上がり。 念のために隣のWinも借りて試してみると良いでしょう。 1時間ほどかかったとしても数百円で済みます。 いかがでしょう?

参考URL:
http://www.kinkos.co.jp/store/osaka.html
nyanchi
質問者

お礼

ありがとうございます。今調べてみると10分200円でPCを貸してくれるみたいです。 これならお手軽っぽいですね。早速行ってみます。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

Zipドライブがあれば参考URLの方法でユーティリティなどを使って読み出すことは可能です。 しかしコンバートなどにかかるお金なんかを考えると中古のマックはかなり安いですのでそれとZIPドライブをつないでWindowsとDAVEなどでファイル共有してファイル共有した方が安上がりなような気がします。 ビジネスコンビニでコンバートしてくれるところはほとんどというか皆無です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#FD-MO
nyanchi
質問者

お礼

ドライブがないので困ってるんです。 ありがとうございました<m(__)m>

noname#49904
noname#49904
回答No.1

米国でコンパックなどにZipドライブが搭載されていた時代がありましたね。  最近あまり見かけませんが、私は現在も使用しています。1台はSCSI接続、もう1台は、パラレル接続です。  古いパソコンでUSBもないものでのデータのコピーにはパラレルが活躍してくれます。  ビジネス専用機(WinXP)で,CD-ROM、FDD、USBのインターフェースしかないPCにWin95機からのデータ吸い上げにZipパラレルをつないでデータコピーをして、WinXPに、これまたパラレルで移行に成功しました。  ただし、Zipパラレル用WinXPドライバが必要ですが、Zipのサイトからダウンロード出来ました。    現在はネット接続のWin95機のパラレル端子で活躍してます。印刷は、ネット上からプリンターを使うのでパラレル端子を有効に使っています。  Zipドライブはショップで今でも販売はされています。  しかし、メディアが高いですね。あれではMOやCD-Rに比べ勝ち目ないですから将来消えてもしかたないですよね。

nyanchi
質問者

お礼

いろいろ教えてくれてありがとうございます。 Zipファイルというのを扱ったことがなかったので 参考にして見ます。