• ベストアンサー

ZIPでフリーズして困っています

フロッピー代わりに使用していたZIPファイルをPC本体に入れると いきなりフリーズしてしまいました。 再起動、電源をおとしてみても中に入ったZIPは出てこず、 さらにはPC自体が起動途中でフリーズしてZIP自体を取り出す事すら できない状態になってしまいました。 かなり古いMACを使用していて、メモリの残量も少なかったので それが原因なのでしょうか。 このPCはもう解体・破棄するしかないのでしょうか。 基本的な質問で恥ずかしいのですが、教えていただけると 嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hama88
  • ベストアンサー率14% (36/246)
回答No.7

メニューバーが出る頃にフリーズするのならば 起動時にマウスのクリックボタンを 押しっぱなしで起動すればZIPディスクは 出てくると思います。 コントロールパネル内の機能拡張マネージャー で”基本だけ”にして再起動後 ZIPディスクでフリーズするようなら それ自体が原因だと思います。 もしマウント出来るようなら 機能拡張のコンフリクトと 言う事になります。

x_choco_x
質問者

お礼

ZIPディスクも無事取り出すことができました。 お教え頂いた通り機能拡張マネージャーも変更してみたところ、 ZIPも正常に読み込むことができました。 ありがとうございます。

x_choco_x
質問者

補足

(スペースなくてここから失礼致します) <質問者より> なんとかZIPも取り出すことができましたので、 当面はこの方法で乗り越えていきたいと思います。 (根本的な解決にはなっていない事は重々わかっておりますが…) ご回答いただきました皆様、本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

訂正です とりあえずシフトキーを押しながら木戸鬱してみてもだめか確認してください。 は とりあえずシフトキーを押しながら起動してみてもだめか確認してください。 です。

x_choco_x
質問者

お礼

お教え頂きました通り、シフトキー押しながらで立ち上がりました! もう二度とあの画面がひらく事はないのではないかと思っていたので (大げさですが本当に)、ほっといたしました。 ご回答有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

とりあえずシフトキーを押しながら木戸鬱してみてもだめか確認してください。 もしくはスペースキーを押しながら起動して機能拡張マネージャが起動したら「OS基本」にしてみてください。 >何言ってるの?古いMACといったらOSはマックだしZIPといったらメーカなんて関係ないでしょ? マックでもOS 9以前とOS Xとでは全然違うしZIPもドライバが必要な物もあるので関係は大いにあります。しかもマックにBIOSは有りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k762
  • ベストアンサー率31% (42/133)
回答No.4

お使いの機種とOSを教えて下さい。 一応応急処置としてはZipの横に小さな穴が有りますから、そこに針金 等を入れて押すとZipが出て来ます。 コンフリクト.Zip自体の故障.電池等色々考えられます。 OSのCDはお持ちですね。

x_choco_x
質問者

お礼

お教えありがとうござました。 記載の不足ございまして大変失礼いたしました。

x_choco_x
質問者

補足

OSのCD…? すみません、何を指して頂いてるのかわからないです。 使用しているのはPowerMACのG3、OSは8ぐらいだと思います。 せっかくご回答いただいているのに、 質問者の知識が皆無でついていけず申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.3

>まずトラブルの場合自分の使用している機種名やOSとZIPのメーカー型番、その他周辺機器は何がついているかなど、出来るだけ詳しい情報を教えていただかないと、原因を突き止めるのはちょっと難しいと思いますが 何言ってるの?古いMACといったらOSはマックだしZIPといったらメーカなんて関係ないでしょ?

x_choco_x
質問者

お礼

すみません、私の記載に問題があったので…。 今度からはもっと詳細を記載するように気をつけます。 書き込みありがとうござました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aikamu
  • ベストアンサー率48% (85/175)
回答No.2

まずトラブルの場合自分の使用している機種名やOSとZIPのメーカー型番、その他周辺機器は何がついているかなど、出来るだけ詳しい情報を教えていただかないと、原因を突き止めるのはちょっと難しいと思いますが ただ機能拡張がコンフリフトを起こしていると考えられますので、原因の機能拡張を停止すれば直るような気がしますが

x_choco_x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘ごもっともだと反省しております。 パソコンの設置もすべて人にお願いしてしまったような素人なので 恥ずかしい話詳しい事を把握出来ていないのですが、 Power MACのG3、OSは8ぐらいだったように思います。 ZIPのメーカーはiomegaの100MB、エプソンプリンタPM-770C、 エプソンスキャナGT-7000を繋いでいます。 お分かりの通り10年程使っている年期が入ったPCです。 フリーズはデスクトップ上のメニューバーが表示されたと 同時に毎回おこってしまいます。 キーボード上で再起動はできました。 このような陳腐な情報しかお伝えできなくて申し訳ございませんが 何かわかる事があればお教えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.1

BIOSでZIPを無効化すれば立ち上がるんじゃないですか?

x_choco_x
質問者

お礼

基本的な事すらきちんとわかっていないので、お教え頂いた事を 参考に調べてみます。早々のお教えありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • memtest(フロッピー不使用)で、フリーズ

    memtest(フロッピー不使用)を、ノートPCで試したのですが 途中でフリーズして、画面に2cm間隔くらいで縦線が入りOSごとフリーズしてしまいます これは、どういった現象がおきているのでしょうか? メモリは標準の256MBに、512MBをたして752MBになっています 増設メモリはグリーンハウスの512MBです よろしくお願いします

  • フリーズ

    Windows7 先日から時々フリーズします。 フリーズしたら本体のボタンで再起動すれば普通に起動します。 PCの本体を見るとHDDのLEDランプも停止してます、という事はHDDが動いてない HDDからの異音もないし故障してるとは思えない PC内の掃除もやった、メモリも外して綺麗にしました。 ボタン電池の疑いもありますが、時計は正常に作動してるしね このPCを組んで3年だけど正常だったけどね 同じような経験者はいませんか、アドバイスお願いします。

  • どうしてもフリーズしてしまいます。。

    わからない事: safari使用中頻繁にフリーズします。同時に複数のアプリを起動している訳でもないのに、safariのみでの使用中でもかなり頻繁にフリーズしてしまいます。最近では以前まで問題なかったIllustratorやPhotoshopでも度々フリーズするようになってしまいました。 自分なりに対処してみた事: 1.メモリを問題が起こり始めた当初の256MBから1.25GBにまで増設しましたが解決しませんでした。 2.ここでの過去の質問(自分と似た様なケースであると思われる問題に関する質問)を自分なりに参考にした結果、ハードディスクを初期化してOSを再インストールしてみました。が、やはりsafari使用途中でのフリーズは直りません。 このほかに対処法はありますでしょうか?やはりHDD内部の問題が深刻で買い替えを検討した方がよろしいのでしょうか? 私のMacの詳細については以下の通りです。 G5 1.6GHz メモリ 1.25GB HDD 80GB、200GB(いずれも内蔵) 2年半ほど使用しております

    • ベストアンサー
    • Mac
  • よくフリーズします。どうしたらよいのでしょうか?

    もう何年も使っている自作PCなのですが、最近よくフリーズします。 フリーズした為に再起動をかけるのですが、完全に立ち上がる前にフリーズすることもしばしば。 ディスクの最適化を行おうとしたのですが、異常が見つかり、最適化が途中で止まってしまいます。 このため、ディスクスキャン(完全)を試みたのですが、これも途中でフリーズしてしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?

  • すぐにフリーズします

    いまだにe-Macを使用しています OSは10ですが、メモリが足りない上に イラストレーターCS2やフォトショップCS2などを体験版ですが入れてしまったところ、 動きが悪くなってしまいました。立ち上げも遅いですし、すぐにフリーズしてしまい 全然使用できません。電機屋さんに聞いたらメモリを増設するしかないと言われましたが e-Macは独特の形状からメモリを入れるのも難しいといわれました。 新しく買い替えようにも今のMacに入っているデータを取り出すことすらできません 何とかデータを取り出すことだけでもできないでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • パソコンが必ず10分以内にフリーズします

    来年でサポート終了するXpパソコンをセカンドPCとして,子どもに使わせています。8月中旬からフリーズするようになりました。何が原因かは確定出来ませんが,子どもが言うには,Windowsアップデートをしてから,フリーズするようになった,と言っています。(定かではありません) これまで, ・復元→途中でフリーズするため,最後まで出来ない ・Windowsアップデート→途中でフリーズするため,最後までできない ・パソコンケースを開けて,メモリの差し直しやほこりの掃除 ・違うマウスに交換 などを試してきましたが,起動して10分以内に必ずフリーズします。 ソフトなどを何も起動していなくても,いきなりハードディスクのランプが消えます。 出来れば,私が冬モデルを購入して,今使用中のVistaを子どもに譲る予定だったので,申し少し粘りたいです。これまで何度となく起動しなくなり廃棄しようとしながら,自分でハードディスクを交換したりしながら,何とか使えてきました。今回は全く起動しないわけでなく,起動してフリーズするので,何とかならないものかと思います。原因と考えられることや対処法を教えていただければ,助かります。よろしくお願いします。 (追伸)残る手段は,再セットアップと思いながら,セットアップの途中でフリーズすることを考えれば,最終決断できません。 NEC PC-VT500/5D CPU P4 2.00GHz メモリ 1GB ハード 500GB

  • フリーズ

    自作PCを使用しているのですが、時々マウスもキーボードも受け付けなくなってしまい、リセットボタンを押していつも再起動しています。 規則性は、VCDを作ったり、オンラインゲームをしたりするとほぼ確実にフリーズします。それ以外のときはは何の規則性もありません。PCを使っていると突然フリーズするという感じです。 この状態が完成したときからなっていて、初期化も3回しましたがなにも変わりませんでした。 ただ、リモートディスクトップでPCを操作すると、同じ操作をしてもなぜかフリーズしません。 セーフモードではだめでした。 スペックは OS: Windows XP Professional SP2 CPU: Pentium4 3.00GHz メモリ: バルク DDR2 512MB HDD: Maxtor 160G マザーボード: GIGABYTE GA-8i915MD-G 電源: 350W 20pin→24pin変換ケーブル使用 ビデオカード: ASUS DDR 128M です。 最近まで(製作時に予算が足らず)家にあったTVをモニターにしていました。 メモリテストも試みましたが、エラーはありませんでした。(3時間ほどで終わってしまい、自信がないのですが) ビデオカードのメモリと本体メモリがDDRとDDR2なので不具合がおきたのかと思い、マザーボードに直接つないでみたが、結果変わらず。 なにをするにもいつフリーズするかわからないので、とても困っています。だれか助けてください。

  • AutoCADLT2006がフリーズする

    よろしくお願いします。 現在会社でAutoCADLT2006を使用しているのですが、使用途中にいきなりフリーズもしくはWindowsが再起動してしまいます。 これはPCに問題があるのでしょうか?PCのスペックと症状を記入します。 PCスペック(システムのプロパティから抜粋) 本体;IBM社製、ThinkCentre。型式3036-2LJ システム;WindowsXP、Service Pack3(症状はPack2から出ています) CPU;Intel Pentium4,3.00GHz、2.99GHz、1GB RAM HDD;容量70GB(内使用領域12GB) ~症状~ CADを使用していると、いきなりフリーズ、もしくはWindowsの再起動が始まる。 ・フリーズ時は電源を再投入(電源ボタン長押しでOFFしてまたONする)しないと駄目 ・再起動が連続して起こる場合があり、その後真っ黒い画面でフリーズする(電源を再投入しないと駄目) PCを納入した業者がなくなってしまい困ってます。 よくわからないのでこちらに質問させてもらいました。 カテゴリー違いでしたらご指摘お願いします。 よろしくお願いします。

  • -127エラー

    こんにちは。現在、会社のMacが動かなくなってしまい困っています。ノートンをかけていたのですが、Macを使用する必要があり中止しました。するとフリーズしてしまいました。再起動させると起動ディスクが認識でき出来ないようで、フロッピーディスクにクェスションマークがでます。付属CD-ROMから起動させると本体が認識されません。ディスクドライバーでマウントさせようとしてもだめでした。どうすればいいのでしょうか? おわかりになる方いらっしゃいましたらお教え下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Google Earth を使うとフリーズします

    Google Earth をダウンロードしたのですが、検索や地図拡大などの作業の途中でPC自体がフリーズするようになりました。 何回もフリーズするので、今は使用中止にしているのですが、なぜなんでしょうか? それと使い方を覚えようとして Help を開いて、ユーザーガイドを読もうとしたのですが、これも開きかけて途中で無応答 (フリーズではありません) になります。 なぜなんでしょうね。