• ベストアンサー

ZIPでフリーズして困っています

フロッピー代わりに使用していたZIPファイルをPC本体に入れると いきなりフリーズしてしまいました。 再起動、電源をおとしてみても中に入ったZIPは出てこず、 さらにはPC自体が起動途中でフリーズしてZIP自体を取り出す事すら できない状態になってしまいました。 かなり古いMACを使用していて、メモリの残量も少なかったので それが原因なのでしょうか。 このPCはもう解体・破棄するしかないのでしょうか。 基本的な質問で恥ずかしいのですが、教えていただけると 嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hama88
回答No.7

メニューバーが出る頃にフリーズするのならば 起動時にマウスのクリックボタンを 押しっぱなしで起動すればZIPディスクは 出てくると思います。 コントロールパネル内の機能拡張マネージャー で”基本だけ”にして再起動後 ZIPディスクでフリーズするようなら それ自体が原因だと思います。 もしマウント出来るようなら 機能拡張のコンフリクトと 言う事になります。

x_choco_x
質問者

お礼

ZIPディスクも無事取り出すことができました。 お教え頂いた通り機能拡張マネージャーも変更してみたところ、 ZIPも正常に読み込むことができました。 ありがとうございます。

x_choco_x
質問者

補足

(スペースなくてここから失礼致します) <質問者より> なんとかZIPも取り出すことができましたので、 当面はこの方法で乗り越えていきたいと思います。 (根本的な解決にはなっていない事は重々わかっておりますが…) ご回答いただきました皆様、本当にありがとうございました

その他の回答 (6)

• asuca
回答No.6

訂正です とりあえずシフトキーを押しながら木戸鬱してみてもだめか確認してください。 は とりあえずシフトキーを押しながら起動してみてもだめか確認してください。 です。

x_choco_x
質問者

お礼

お教え頂きました通り、シフトキー押しながらで立ち上がりました! もう二度とあの画面がひらく事はないのではないかと思っていたので (大げさですが本当に)、ほっといたしました。 ご回答有り難うございました。

• asuca
回答No.5

とりあえずシフトキーを押しながら木戸鬱してみてもだめか確認してください。 もしくはスペースキーを押しながら起動して機能拡張マネージャが起動したら「OS基本」にしてみてください。 >何言ってるの?古いMACといったらOSはマックだしZIPといったらメーカなんて関係ないでしょ? マックでもOS 9以前とOS Xとでは全然違うしZIPもドライバが必要な物もあるので関係は大いにあります。しかもマックにBIOSは有りません。

• k762
回答No.4

お使いの機種とOSを教えて下さい。 一応応急処置としてはZipの横に小さな穴が有りますから、そこに針金 等を入れて押すとZipが出て来ます。 コンフリクト.Zip自体の故障.電池等色々考えられます。 OSのCDはお持ちですね。

x_choco_x
質問者

お礼

お教えありがとうござました。 記載の不足ございまして大変失礼いたしました。

x_choco_x
質問者

補足

OSのCD…? すみません、何を指して頂いてるのかわからないです。 使用しているのはPowerMACのG3、OSは8ぐらいだと思います。 せっかくご回答いただいているのに、 質問者の知識が皆無でついていけず申し訳ございません。

• toshi7607
回答No.3

>まずトラブルの場合自分の使用している機種名やOSとZIPのメーカー型番、その他周辺機器は何がついているかなど、出来るだけ詳しい情報を教えていただかないと、原因を突き止めるのはちょっと難しいと思いますが 何言ってるの?古いMACといったらOSはマックだしZIPといったらメーカなんて関係ないでしょ?

x_choco_x
質問者

お礼

すみません、私の記載に問題があったので…。 今度からはもっと詳細を記載するように気をつけます。 書き込みありがとうござました。

• aikamu
回答No.2

まずトラブルの場合自分の使用している機種名やOSとZIPのメーカー型番、その他周辺機器は何がついているかなど、出来るだけ詳しい情報を教えていただかないと、原因を突き止めるのはちょっと難しいと思いますが ただ機能拡張がコンフリフトを起こしていると考えられますので、原因の機能拡張を停止すれば直るような気がしますが

x_choco_x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘ごもっともだと反省しております。 パソコンの設置もすべて人にお願いしてしまったような素人なので 恥ずかしい話詳しい事を把握出来ていないのですが、 Power MACのG3、OSは8ぐらいだったように思います。 ZIPのメーカーはiomegaの100MB、エプソンプリンタPM-770C、 エプソンスキャナGT-7000を繋いでいます。 お分かりの通り10年程使っている年期が入ったPCです。 フリーズはデスクトップ上のメニューバーが表示されたと 同時に毎回おこってしまいます。 キーボード上で再起動はできました。 このような陳腐な情報しかお伝えできなくて申し訳ございませんが 何かわかる事があればお教えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

• toshi7607
回答No.1

BIOSでZIPを無効化すれば立ち上がるんじゃないですか?

x_choco_x
質問者

お礼

基本的な事すらきちんとわかっていないので、お教え頂いた事を 参考に調べてみます。早々のお教えありがとうございました。