ZIP解凍したjpgファイルが開けられません

このQ&Aのポイント
  • 旧PCから新PCに移行した際、ZIPファイル内のjpgファイルが開けない問題が発生しました。
  • 旧PCではZIPファイルの解凍と開き方は正常であり、ファイルの破損が原因ではないと考えられます。
  • 解決策としては、一度旧PCで全て解凍し、個別のjpgファイルとして新PCに移行した後、新PCで再度ZIP圧縮する方法があります。ただし手間がかかるため、他の対処法があるか検討することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ZIP解凍したjpgファイルが開けられません

旧PC(XP)から新PC(Win7)に移行しました。 ライブラリー内の各種ファイルもそのまま新PCに移行しました。 旧PCに保管していたjpgファイルは、新PCでもちゃんと開くことが出来ています。 旧PCでいくつかのjpgファイルをまとめてZIPで圧縮したものがあるのですが、これをZIPのまま新に移行して、新PCで解凍してから開こうとすると、「フォトビューアーでこの画像を開けません。…」というメッセージが出て、開くことが出来ませんでした。 もちろん、旧PCではちゃんと解凍して開くことが出来ていますので、ファイルが壊れているわけではないはずです。 何が、原因で、どのように対処したらよろしいでしょうか? 旧PCでいったんすべて解凍して、ばらのjpgファイルにしてから、新PCに移行して、新PCの方で圧縮すればいいだろうとは思うのですが、けっこう面倒なので、何かいい対処方法があればと思い、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fenglu
回答No.6

解凍したつもりで解凍できていない状態ではないでしょうか。 Win7の既定(解凍ソフトを別途インストールしていない状態)ではzipをダブルクリックすると解凍せずに中身を閲覧するようになっているはずです。

aoyamayoitoko
質問者

お礼

ビンゴ~ッ! でした。 ありがとうございます。 zipファイルをクリックしたら、ずらずらっと中味のjpgファイルが表示されたので、win7ではそれで解凍が出来ているのかと思っていました。そのままの状態で、jpgファイルをクリックしても、「ファイルが破壊されているかも…」のメッセージが出ていました。 zipファイルを右クリックしてみたら、「展開」というのがあったので、それを選択したら、きちんとjpgを開くことが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

まったく通じないですね! 容量の問題ではないといってるんだから、XPで解凍してバラバラにしたファイルを転送すればいいんです。1つのフォルダにまとめて解凍すれば転送に手間は掛かりませんね? 「パスワード保護」はWin7に持っていってから改めてかければいいんです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 根がずぼらなもんで、手間をかけずに…と思って、質問させてもらっていました。

回答No.7

うぅ~ん、なんか時間の無駄のような気がしてきた。 原因はその「パスワード保護」!? 圧縮/解凍で、共通の「パスワード保護」方式があるなんて、聞いたことないので、「パスワード保護」がある場合は、同じツール(互換性のある)を使う、これ基本!? XPの機能で圧縮、Win7の機能で解凍したのなら、互換性の問題もあるかもしれない?

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

zipで圧縮する時には、パスワードをかけることが出来るのです。 wordやexcelのファイルだったら、一つ一つのファイル単位でパスワード保護が出来ますが、 jpg画像はファイル単位ではパスワード保護が出来ない(と、思う)ので、zipを使って保護しているのです。

• 8ive22ty
回答No.5

No.4の続きです。 まさか、とは思いますが関連付けが適切ではない、ということはありませんよね。 jpgファイルを 右クリック->「プログラムから開く」->「Windows フォトビューアー」または「ペイント」が選択できるようになっていますか? 添付画像参照。

質問者

お礼

ありがとうございました。 No.6の方のお礼に書きましたように、私の早とちりというか勘違いによるものでした。 お手数をおかけしました。

• 8ive22ty
回答No.4

解凍はwin7エクスプローラにて、右クリック「すべて展開」したものですか? ペイントでは開けますか?

質問者

お礼

ビンゴ~ッ! でした。 ありがとうございます。 zipファイルをクリックしたら、ずらずらっと中味のjpgファイルが表示されたので、win7ではそれで解凍が出来ているのかと思っていました。そのままの状態で、jpgファイルをクリックしても、「ファイルが破壊されているかも…」のメッセージが出ていました。 zipファイルを右クリックしてみたら、「展開」というのがあったので、それを選択したら、きちんとjpgを開くことが出来ました。 ありがとうございました。

回答No.3

解凍時も処理結果は確認しましたか? 解凍ツールは当然Win7対応ですね? メモリ(仮想を含む)、ディスク不足でもなさそうですね? 何故圧縮を?、サイズ大きいですよね? あまり巨大なファイルは作らない方がいいですよ。 私の経験では既に圧縮(エンコードされている)ファイルを、再度圧縮(当然別方式)しても効果ありませんでした。(ほぼ0) 効果のあるのは、Office系、PDF、テキストファイル、ビットマップ(BMP)、 効果ないもの、バイナリ(EXE)ファイル、画像、音楽ファイル、 移動(コピー)が大変? 先ず元でフォルダにまとめて、フォルダ単位でやれば手間は掛かりません。(トップのフォルダ1つで階層作ればいいのでは?) 処理時間なら、断然「FastCopy」をオススメします。断然早いです。Explorerだから鈍いんです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 No.4とNo.6の方のお礼に書きましたように、私の早とちりというか勘違いによるものでした。 お手数をおかけしました。

質問者

補足

>何故圧縮を?、サイズ大きいですよね?   そうなんです。   サイズ節約のためではなく、書庫にまとめて、パスワード保護をかけるのが目的です。

• Dimio1738
回答No.2

関連付けを別のソフトに変えてみては。

質問者

お礼

ありがとうございました。 No.4とNo.6の方のお礼に書きましたように、私の早とちりというか勘違いによるものでした。 お手数をおかけしました。

• e_16
回答No.1

USBメモリーを使う

質問者

お礼

質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 ちょっと意味を把握しかねているのですが、 USBメモリーにZIPのままで入れておいて、新PCで解凍すれば開くことが出来るという意味なのでしょうか?