ZIP解凍したjpgファイルが開けられません

このQ&Aのポイント
  • 旧PCから新PCに移行した際、ZIPファイル内のjpgファイルが開けない問題が発生しました。
  • 旧PCではZIPファイルの解凍と開き方は正常であり、ファイルの破損が原因ではないと考えられます。
  • 解決策としては、一度旧PCで全て解凍し、個別のjpgファイルとして新PCに移行した後、新PCで再度ZIP圧縮する方法があります。ただし手間がかかるため、他の対処法があるか検討することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ZIP解凍したjpgファイルが開けられません

旧PC(XP)から新PC(Win7)に移行しました。 ライブラリー内の各種ファイルもそのまま新PCに移行しました。 旧PCに保管していたjpgファイルは、新PCでもちゃんと開くことが出来ています。 旧PCでいくつかのjpgファイルをまとめてZIPで圧縮したものがあるのですが、これをZIPのまま新に移行して、新PCで解凍してから開こうとすると、「フォトビューアーでこの画像を開けません。…」というメッセージが出て、開くことが出来ませんでした。 もちろん、旧PCではちゃんと解凍して開くことが出来ていますので、ファイルが壊れているわけではないはずです。 何が、原因で、どのように対処したらよろしいでしょうか? 旧PCでいったんすべて解凍して、ばらのjpgファイルにしてから、新PCに移行して、新PCの方で圧縮すればいいだろうとは思うのですが、けっこう面倒なので、何かいい対処方法があればと思い、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)
回答No.6

解凍したつもりで解凍できていない状態ではないでしょうか。 Win7の既定(解凍ソフトを別途インストールしていない状態)ではzipをダブルクリックすると解凍せずに中身を閲覧するようになっているはずです。

aoyamayoitoko
質問者

お礼

ビンゴ~ッ! でした。 ありがとうございます。 zipファイルをクリックしたら、ずらずらっと中味のjpgファイルが表示されたので、win7ではそれで解凍が出来ているのかと思っていました。そのままの状態で、jpgファイルをクリックしても、「ファイルが破壊されているかも…」のメッセージが出ていました。 zipファイルを右クリックしてみたら、「展開」というのがあったので、それを選択したら、きちんとjpgを開くことが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

まったく通じないですね! 容量の問題ではないといってるんだから、XPで解凍してバラバラにしたファイルを転送すればいいんです。1つのフォルダにまとめて解凍すれば転送に手間は掛かりませんね? 「パスワード保護」はWin7に持っていってから改めてかければいいんです。

aoyamayoitoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 根がずぼらなもんで、手間をかけずに…と思って、質問させてもらっていました。

回答No.7

うぅ~ん、なんか時間の無駄のような気がしてきた。 原因はその「パスワード保護」!? 圧縮/解凍で、共通の「パスワード保護」方式があるなんて、聞いたことないので、「パスワード保護」がある場合は、同じツール(互換性のある)を使う、これ基本!? XPの機能で圧縮、Win7の機能で解凍したのなら、互換性の問題もあるかもしれない?

aoyamayoitoko
質問者

お礼

ありがとうございました。

aoyamayoitoko
質問者

補足

zipで圧縮する時には、パスワードをかけることが出来るのです。 wordやexcelのファイルだったら、一つ一つのファイル単位でパスワード保護が出来ますが、 jpg画像はファイル単位ではパスワード保護が出来ない(と、思う)ので、zipを使って保護しているのです。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.5

No.4の続きです。 まさか、とは思いますが関連付けが適切ではない、ということはありませんよね。 jpgファイルを 右クリック->「プログラムから開く」->「Windows フォトビューアー」または「ペイント」が選択できるようになっていますか? 添付画像参照。

aoyamayoitoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 No.6の方のお礼に書きましたように、私の早とちりというか勘違いによるものでした。 お手数をおかけしました。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.4

解凍はwin7エクスプローラにて、右クリック「すべて展開」したものですか? ペイントでは開けますか?

aoyamayoitoko
質問者

お礼

ビンゴ~ッ! でした。 ありがとうございます。 zipファイルをクリックしたら、ずらずらっと中味のjpgファイルが表示されたので、win7ではそれで解凍が出来ているのかと思っていました。そのままの状態で、jpgファイルをクリックしても、「ファイルが破壊されているかも…」のメッセージが出ていました。 zipファイルを右クリックしてみたら、「展開」というのがあったので、それを選択したら、きちんとjpgを開くことが出来ました。 ありがとうございました。

回答No.3

解凍時も処理結果は確認しましたか? 解凍ツールは当然Win7対応ですね? メモリ(仮想を含む)、ディスク不足でもなさそうですね? 何故圧縮を?、サイズ大きいですよね? あまり巨大なファイルは作らない方がいいですよ。 私の経験では既に圧縮(エンコードされている)ファイルを、再度圧縮(当然別方式)しても効果ありませんでした。(ほぼ0) 効果のあるのは、Office系、PDF、テキストファイル、ビットマップ(BMP)、 効果ないもの、バイナリ(EXE)ファイル、画像、音楽ファイル、 移動(コピー)が大変? 先ず元でフォルダにまとめて、フォルダ単位でやれば手間は掛かりません。(トップのフォルダ1つで階層作ればいいのでは?) 処理時間なら、断然「FastCopy」をオススメします。断然早いです。Explorerだから鈍いんです。

aoyamayoitoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 No.4とNo.6の方のお礼に書きましたように、私の早とちりというか勘違いによるものでした。 お手数をおかけしました。

aoyamayoitoko
質問者

補足

>何故圧縮を?、サイズ大きいですよね?   そうなんです。   サイズ節約のためではなく、書庫にまとめて、パスワード保護をかけるのが目的です。

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.2

関連付けを別のソフトに変えてみては。

aoyamayoitoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 No.4とNo.6の方のお礼に書きましたように、私の早とちりというか勘違いによるものでした。 お手数をおかけしました。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

USBメモリーを使う

aoyamayoitoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 No.4とNo.6の方のお礼に書きましたように、私の早とちりというか勘違いによるものでした。 お手数をおかけしました。

aoyamayoitoko
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 ちょっと意味を把握しかねているのですが、 USBメモリーにZIPのままで入れておいて、新PCで解凍すれば開くことが出来るという意味なのでしょうか?

関連するQ&A

  • zipファイルのOSによる解凍

     WindowsXPでは、OSで(?)zipファイルが解凍できます。 しかし、あるときから全く解凍できなくなりました。具体的には、 「圧縮zip形式)フォルダエラー  ×圧縮(zip形式)フォルダは無効であるか、壊れています。」 というエラーが出ます。  同じファイルを他のPCのWindowsXPで解凍すると、何の問題もなく解凍できます。  ウィルスに感染しているのか、単純にOSに問題が発生したのか、心当たりがございましたら、よろしくお願いします。

  • zipファイルを解凍したい

    ほとんど初心者です。zipファイルを解凍したいのですが、方法が分からず行き詰まっています。自分でやってみた手順は以下の通りです。 (1)+Lhacaをデスクトップにダウンロードし、そこへ解凍したいファイル(箱から文書が飛びたしたような絵のアイコンになっています)をドラッグ&ドロップします。 (2)すると同じフォルダ内に、解凍したいファイル同名のファイル(普通のフォルダの形)ができるので、それをダブルクリックすると、さらに同名のアイコン(紙に(1)の絵が描かれている)が現れます。 (3)それをダブルクリックすると、「LHMeltエラー警告」というタイトルのメッセージが出て、「LHMelting Ver 1.22.2.11 ライブラリのロードができませんでした」と書かれています。 何度やってもこの調子で、解凍することができません。 解凍したいファイルは、「zipで圧縮しています」となっていたのでzipだと思うですが、ファイル名の最後がmpgやasfだったりするので、実は違うのかとも思ってみたり…。 OSはWindowsNTです。初心者ですが、よろしくお願いします。

  • 解凍後の.zipファイルは消してもいいですか?

    インターネットで、圧縮ファイルをダウンロードし、解凍した後に、.zipファイルが残りますが、これは削除していいものなのでしょうか?いったん解凍してしまえば、全く不要なものなのですか? 教えてください。

  • 圧縮ファイル名を解凍後ファイル名にしてくれる解凍ソフト

    Zip、Lzh形式の圧縮ファイルを解凍する時に、解凍後のファイル名を自動的に圧縮前のファイル名ではなく圧縮ファイル名で解凍してくれるソフトはありませんでしょうか? 例: 001.jpg→圧縮→ABC.Zip→解凍→ABC.jpg

  • zipファイルの解凍について

    ダウンロードしたzip形式の圧縮ファイル(動画)のアイコンが白いままで困ってます。 ダブルクリックしても開けて再生することが出来ません。 このファイルを開くプログラムをWEBから探してください、という表示画面になります。+Lhacaにドラッグドロップしても解凍できません。 ドラッグドロップしたファイルのショートカットアイコン(白いまま)が出来るだけです。 そもそもvistaはzipファイルの解凍、圧縮はOSだけで出来るはずですよね。 以前はダブルクリックだけで再生できていました。それが出来なくなったんです。 拡張子の関連付けがおかしいのはわかってるんですが、どのプログラムを関連付けたらいいんでしょう。

  • ZIPファイルが解凍できません

    アメリカの某ベンダーから購入したソフトウェアのマニュアルがZIP形式で圧縮されていたので(拡張子がZIPとなっている)、アーカイバーを使って解凍しようとしているのですが解凍できなくて困っています。 色々なアーカイバーを使ってやってみたのですが解凍できません。 「未知の圧縮方法です。解凍できません」とか「パスワードを入力して下さい」とか「ファイルが壊れています」とかアーカイバー毎にエラー内容はまちまちです。 PDFファイルを圧縮しているようで、解凍後にアクロバットリーダーで読む時に必要となるパスワードはメールに書かれていました。 どうしても使用したいソフトウェアなのにマニュアルが読めず困っています。 よろしくお願いします。

  • 解凍ファイルについて

    もらったzipファイルを解凍していたのですけど、1つだけ解凍できませんでした。 ちなみにWinRARで解凍しています。 ファイルを表示してみたら、その1つのファイルだけ中身のフォルダの名前が他と違い、それが原因かと思うのですが・・ 他のファイルは ~.zip>フォルダ>ファイル.jpg となっているのですが、1つだけ ~.zip>フォルダ.zip>ファイル.jpg となっているのです。 おそらく圧縮段階でファイル名を間違えたのではないかと思うのですが、この中身のフォルダ名はこちらで変更できない物でしょうか? OSはMe、WinRAR3.30です。よろしくお願いします。

  • エラーがでてzipが解凍できません。。。

    MAC OSx(10.4.4)を使っています。 無料ファイル転送サービスにて、 jpgの写真10枚程を一つのフォルダに入れて、 さらにZIPで圧縮したものを送ってもらいました。 ダウンロードはできるのですが、解凍をしようとすると、 「アーカイブユーティリティ エラー22 引数が無効です」 とでてしまって、解凍できません。 いつもはzipの物はダブルクリックで簡単に解凍できるのですが。 どうしたら、いいのでしょうか。。。

  • 圧縮してあるzipのファイルを解凍しようとすると

    圧縮してあるzipのファイルを解凍しようとすると 「アーカイブ”○○○.zip”を”デスクトップ”に展開できません。 (エラー1ーその操作は許可されていません。)」 とエラーメッセージが出ます。 いつもはzipファイルを解凍することが出来たのですが、そのファイルだけはエラーが出ます。 原因は何でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ZIPファイルがダブルクリックで解凍出来ない

    おはようございます。 朝早くから恐れ入りますが、困った事がありますのでアドバイスを賜りたく質問させて頂きました。 前のPCはXP Proで、新しく購入したPCはVista Basicです。 Vistaになってから、外付けHDDにあるLZHで圧縮したファイルが Lhaz +Lhaca ラプラスでも解凍出来なかった為質問させて頂いた所 7-zipというソフトでなら解凍出来ます、というお答えを頂きました。 LZHはこの7-zipで解凍出来ましたので、もう下手にLZHでは圧縮しない方がいいと思い、右クリックの「送る」メニューからZIP形式で圧縮しました。 所が、出来たZIPファイルはよく見かけるファスナー付きのものでは無く、見た事も無い文字化けしたようなアイコンです。 ダブルクリックしても開かず、解凍するには7-zipが必要になります。 右クリックのメニューからZIP形式で圧縮したのにダブルクリックで開かないのは何故なのか分からず困っております。 お知恵を拝借願います。