• 締切済み

ZIPファイルがダブルクリックで解凍出来ない

おはようございます。 朝早くから恐れ入りますが、困った事がありますのでアドバイスを賜りたく質問させて頂きました。 前のPCはXP Proで、新しく購入したPCはVista Basicです。 Vistaになってから、外付けHDDにあるLZHで圧縮したファイルが Lhaz +Lhaca ラプラスでも解凍出来なかった為質問させて頂いた所 7-zipというソフトでなら解凍出来ます、というお答えを頂きました。 LZHはこの7-zipで解凍出来ましたので、もう下手にLZHでは圧縮しない方がいいと思い、右クリックの「送る」メニューからZIP形式で圧縮しました。 所が、出来たZIPファイルはよく見かけるファスナー付きのものでは無く、見た事も無い文字化けしたようなアイコンです。 ダブルクリックしても開かず、解凍するには7-zipが必要になります。 右クリックのメニューからZIP形式で圧縮したのにダブルクリックで開かないのは何故なのか分からず困っております。 お知恵を拝借願います。

みんなの回答

回答No.1

ZIPファイルの関連づけが他のツールによって変更されたか、あるいは削除されたのでしょう。 それを元に戻してください。 http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/initzip.htm

noname#177795
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答有難うございます。 教えて頂いたページを見ながらその通りの操作は致しましたが、やはり元には戻りませんでした。 ZIPファイルは7-zipなら解凍可能ですが、やはり不便ですのでダブルクリックで解凍出来るようにしたいのですが…。 わざわざリンクまでご紹介して頂きましたのに、解決に至らず申し訳ございません。

noname#177795
質問者

補足

諦めきれずにもう1度初めからコマンドプロンプトまで全て操作し、PCを再起動した所解決致しました。 お陰様で何とかなりそうです。 御礼申し上げます。