娘の従兄弟の結婚式について考える

このQ&Aのポイント
  • 娘の従兄弟の結婚式にはお祝いをするべきか
  • お祝いをする場合、適切な金額はどれくらいか
  • 初めての経験なのでアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約中の娘の従兄弟のお祝い

来年娘が結婚する事のなりました、式場の手配や金銭的な事も全部自分達で計画しやってくれるので親としては助かります。 結婚後も二人で大阪で暮らします。 式も関西で行なうので身内も主だった人のみでお互いの会社関係が主になるようです。 二人で節約して貯めた少ない貯金からですの質素にと考えているようです。 今度相手の男性の従兄弟の結婚式に娘も招かれました。 娘はお祝いするのは当然ですが、この場合娘の親である私達からもお祝いをするものでしょうか? またお祝いをする場合はお金ですといくらくらいが妥当でしょうか? 相手の方は九州長崎の方です。 従兄弟の方はどちらの方かは解りません。 初めてですのでどのようなすればいいのかわかりませんのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>この場合娘の親である私達からもお祝いをするものでしょうか… 子が結婚すれば親戚の環は一段広まります。 この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。 今回のような呼ばれていないを初め、結婚式家やお墓の新築、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万円札が羽でも生えて飛んでいくのです。 あなたが町の名士を自認されるならそれも良いでしょうが、失礼ながら並のサラリーマン家庭なら、たちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいます。 ということで、娘婿の従兄弟までおつきあいすることは、普通の感性ではあり得ません。 まして、現段階では「娘婿」でもないのですよね。

neko1957
質問者

お礼

ありがたとうございます。 仰るとおりですね、きりがありません。 こちらがすれば今度あちらの方も気を使いますね。 参考になりました、ありがとうございます。