• ベストアンサー

いとこに出産祝いを贈りそびれました

ダンナの従姉妹が男の子を出産したのは2年前。 お祝いを贈りそびれています。ちょうど今週あたり、その子の2歳の誕生日なので、これを機にお祝いを贈りたいと思います。 私たちの結婚式のときに、叔母夫婦とその娘であるこの従姉妹夫婦は結構つつんでくれました。 その後も色々送ってくれたり、よくしてもらっているので、ある程度ちゃんとしたものをあげたいと思っています。 2歳の子供がもらって嬉しいちゃんとしたもの、てなんでしょう? 2歳くらいになると、服も親の趣味が出てきて何でもいい、てわけにはいかなくなりそうですよね。 商品券じゃ味気ないですよね。 宜しくお願いします。。。

noname#240292
noname#240292
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

子供のモノって、けっこう限られた選択になり ダブって同じものが二つ・・・とか なりやすいと思います。 2才くらいだと、親というより 子供自体もこだわりが出てきたり・・ 商品券か図書券が安全ですよ。 味気ないと思われるなら、それに プラスで、ちょっとしたおもちゃを渡すとか・・・ 12月中なら、クリスマス用おもちゃも有りでは・・・ サンタぬいぐるみの袋の中に図書券入れておくとか(^O^)

noname#240292
質問者

お礼

安心して商品券にします。サンタぬいぐるみの袋の中に図書券、なんて考え付きもしませんでした。いいですねー。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

確かに、味気なさや金額が露骨に分かることを考えたら、商品券は避けたいっていう気持ちは分かります。 でも、親としては、嬉しいのは現金・商品券です。 子供の方も、好きな物を買ってもらえる素敵な物!って思ってもらえるのでは? 好みはハッキリしてくるとは言っても、まだ金額がどうこうとか品物が目の前に出てこないと駄目とか、そういうことを言い出す年齢ではないので、欲しい物を聞かずに差し上げるってことなら、商品券・図書券・おもちゃ券あたりの方が、かえって狙い目な気がします。 私だったら、そのたぐい、嬉しいです(^^ゞ

noname#240292
質問者

お礼

商品券が嬉しいといってもらえて安心しました。 おもちゃ券、ていうのもあるんですね。

noname#9218
noname#9218
回答No.2

2歳というと、これから言葉が増えてくる時期ですね。絵本はどうでしょう。絵本は結構値が張るので、いい金額になると思います。もちろん図書券も手ですよ。読み聞かせはいいという、今の子育ての風潮にはぴったりですよね。 おもちゃは家庭の事情があったりしますが、ブロック等はいいですね。英語の教材はCDやビデオ以外にも、おもちゃそのものが英語(アルファベット)仕様だったりして嫌味のない物があります。入浴時間も貴重な知育の時間になるので、そういう知育グッズも豊富にあります。 お絵かきもするようになってくるので、何冊かのお絵かき帳や色鉛筆といった物もいいと思います。最初は殴り描きでも、1年後には上手に描けるようになるくらい上達するので、2歳児の贈り物でも十分だと思います。 服はやはり趣味がありますよね。普段着せているテイストをご存じなら、ニットの帽子や靴下、靴(サイズを把握した上で)等の小物はありです。 商品券自体は親御さんにとって十分有り難い贈り物だと思いますよ。他に決まらなくて、商品券にした場合でも、堂々と贈っていいと思います。 予算が分からなかったので、参考になるか疑問ですが、 もうすぐ3歳になる子をもつ母親からの意見でした。

noname#240292
質問者

お礼

商品券が有り難い、と言ってもらえて安心しました。 実際にお子様がいる方からの意見、大変参考になります。

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.1

露骨に金額が判るため、避ける人も多いようですが、もらって嬉しいのは断然商品券でしょう。趣味の合わないものを贈ってしまうよりは良いと思いますが・・・。

noname#240292
質問者

お礼

商品券が嬉しい、と言ってもらえて安心しました。 苦労して選んで喜んでもらえなかったら悲しいし、上げる側としても商品券はありがたいです。

関連するQ&A

  • 3人目の出産祝い

    知人に3人目のお子さんが誕生し、出産祝いの贈り物を何にしようか考えています。3人とも男の子です。たいていのものはそろっていると思うので、何が喜ばれるのか想像がつきません。今考えているのはおそろいの服、あるいは商品券です。 服といっても、好みが分かりませんし、あまり高いものは無理かな・・と思っています。おすすめのメーカーがあれば教えてください。 ほかにも出産祝いとしてなにか良いアイデアがあればぜひ教えてください。

  • いとこの出産祝い

    私の亡くなった母の姉、つまりは私のおばから、出産祝いを頂きました。 仲良くしているおばなので、返しもいらないとのことでしたが、少しだけ返しました。 ここまではよいのですが、今度はそのおばに孫が生まれました。(私のいとこの子供) この場合は私から、いとこに出産祝いを渡すのが普通でしょうか? 私はおばからもらったので、私の父からいとこに渡すのが普通だと思ったのですが、 父は私がもらったのだから、私からおばに渡せと言うのです。 私から渡すならそれはそれで問題ないのですが、父の立場的にどうなのかなぁと ふと思ったので質問させて頂きます。 (母が亡くなっている分、義理の甥となると遠い親戚に思うでしょうか?! 父とそのおばは近くにも住んでますし、2ヶ月に1回は顔を見せています。) ちなみに、主人の母方のいとこには主人の母からいとこに、母の姉妹から私たちに お祝いの渡し合いをしています。

  • ちょっと変わった出産祝い

    日曜日に出産祝いを買いに行くことになったのですが、何にしようか迷っていますのでお知恵を貸してください。 贈る相手は旦那が昔から可愛がってもらっている先輩(40歳前)ですが奥さんの方とは結婚式でしか会ったことがありませんので、あまり趣味が分かりません。 旦那はベビー服でいいんじゃない?と言っていますが他の方からもらうだろうし、もうちょっと変わったものがいいのでは?と思っています。 生まれたのが男の子なのでパパとおそろいの服!?なんてのも考えたのですが一番頑張った奥様に何もないっていうのも・・・とボツになりました^^; 一番嬉しいのは現金とか商品券なのは自分の経験上わかってはいるのですが、直接渡しには行けませんので物で考えています。 予算は大体1万くらいで他からはもらわないだろうなっていう素敵な物がありましたら是非お願いします。

  • 出産祝い(4人目出産の従姉妹へ)

    先日4人目を出産した従姉妹へ出産祝いを送ろうと思っています。 でも4人目なので、洋服や育児用品など何でも持っているだろうし、 何を渡せばいいか迷っています。 本人に何がいいか聞いたら「気を遣わないで」と言われました。 でも私の出産のときにお祝いを頂いているので、 何もしない訳にはいかない状況です。 何かいいお祝い品があれば教えて下さい。 ちなみに今回生まれたのは、 女の子2人・男の子1人の兄弟の末っ子で、女の子です。

  • 疎遠な従姉妹への出産祝い

    タイトルまんまですが。。。 従姉妹は二人姉妹です。 妹が二回、出産しまして、姉の方が、最近出産しました。 父の姪で、父はすっごくその姉妹をかわいがり、よくしてあげて、結婚祝い&出産祝いなども大奮発していました。 しかし父がなくなったので、かわりに私や兄や母が父に代わって出産祝いを贈るべきでしょうか? 妹 出産一人目(←私の父から出産祝い) (私の父 亡くなる) 妹 出産二人目(←父がいないので出産したことも知らなかった お祝いナシ) 姉 出産一人目(??父に代わって何かするべき?) というかんじなので、妹の一人目のときは父から祝いをもらっているのに、姉はなしでは可哀想かな~とか。。。。 ちなみに、私ども兄弟は、お祝い事に縁がなく、従姉妹&その親からお祝いをもらたことは一度もありません。 お祝いがないんだからしょうがないけど。。。。 もともと疎遠で、父がいないので連絡もほとんどとりあわないので、ほっといていいでしょうか? 従姉妹たちのほうが、お金持ちの旦那さんをつかまえて、うちなんかよりよっぽどお金持ちですし。。。。

  • いとこへの出産祝いの額?

    幼い頃から仲の良いいとこに赤ちゃんが誕生します。出産祝いに何かあげたいのですがお金がやっぱりベストですか? その場合、出産祝いの相場はいくらになりますか?

  • いとこ への出産祝いの相場は?

    30代既婚者です。 最近仲良くしているいとこが出産しました。 はじめは友人への出産祝いと同じように考えていて 何かプレゼントしようと思っていたのですが 「親戚」ということでもうちょっときちんとした お祝い(お金をつつむ)にすべきなのか悩んでいます。 また相場としておいくらぐらいが妥当なのでしょうか。 私の姉妹と一緒にお祝いを贈りたいと思っていますが 既に結婚している私の場合は夫婦から、として姉妹とは 別の方がよいのでしょうか。 同世代の親戚の出産は初めてで、一般的なマナーにも疎いので 同じように、親交のあるいとこに出産祝いをされた方、 もしくはいとこから出産祝いをもらった方 経験談などアドバイス頂けると幸いです。

  • 弟夫婦といとこ夫婦の出産祝い&お年玉。無職の場合

    今月末、いとこ夫婦に男の子の赤ちゃんが産まれました。 来月、弟夫婦に、女の赤ちゃんが産まれます。 出産祝いをどうしたらいいか悩んでいます。 問題は私は精神障害者で無職なんです。あまりお金を持っていません。 そのことは皆が知っています。 ちなみに弟夫婦の方は、2人目です。1人目(男)の時は洋服と雑貨をあげました。 結婚祝いも、圧力鍋や中華なべがいいというのでそれをあげました。 私はバツ1で、離れて暮らす中2の娘が居ます。 娘を出産したとき(私は19歳でした)いとこや弟は中学生でしたので 結婚祝いや、出産祝いは貰ってません。 しかし、現在33歳ですので、やはり何か渡さなければ・・・と思います。 いとこの結婚祝いはいとこの大好きなディズニー(ドナルド&デイジー)の大きなウエディングドールでした。お返し等は貰わないよう、安価なものでした。 ★いとこの出産祝いは同じく気を使わせないよう、3000円位の実用的なもの ★弟の出産祝いは5000円位のもの(お返しは来ないので。現金が一番喜ぶんでしょうが) そ・し・て うちは、親戚一同1月2日にお婆ちゃん家へ正月集まります。 弟夫婦が出産で微妙ですがいとこはおばあちゃんこなので来ると思います。 お年玉はどうしましょう。 乳飲み子や甥っ子(2歳)にあげる金額の相場は・・・ ちなみにうちの娘は冬休みは遊びに来るので弟夫婦から5000円・いとこ夫婦からは2000円 去年お年玉を貰っています。私は弟夫婦に5000円相当のオムツなどをあげました。 弟の嫁は中国の子なので好みがちょっと変わっています。 出産祝いに・お年玉 どうしたらいいか今から頭がぐるぐるです。意見やアドバイスお待ちしています。 無職でお金があまり無いので・・・

  • 従姉妹への出産祝い

    先月、主人の従姉妹が出産しました 今度の連休に義父母がお祝いを持って遊びに行くそうです。 そこまではいいのですが、先日、主人の母からメールがあり、主人と私の名前でお祝いを贈るつもりだというのです。 その従姉妹というのが、小さい頃は年に一度会う程度、お互い成長した今となってはお互いの結婚式に行き来する程度の関係です。 そんな間柄なのに5~8千円もする(品目は決まっています→姑からの指定)お祝いをもらって、相手は恐縮しないものでしょうか?11月には私たち夫婦にも子供が生まれるので、お互い様という気もしますが、義父母は「叔父叔母」の立場であるのだから、祝い金と(ちなみに1万円だそうです)そのプレゼントを持っていっても構わないと思うのですが・・・なぜいちいち「私たちの名前で」なのでしょうか?理解できません。義兄弟(姉妹)ならお祝いをするのは当たり前だと思うのですが、従姉妹にまでなぜ??ってかんじです。 ちなみにはじめは「お金はこちらが」と言っていた姑ですが、私が(礼儀上)「いいです」と言ったところ、それ以来お金を出す気はないようです。(^_^;) 去年の9月に結婚しましたが、同じ月(結婚式の前)に私の兄夫婦に子供が生まれたときには主人の実家からは何一つ頂きませんでした。(私と主人はお祝いをつつみましたよ、もちろん)

  • 出産祝いについて

    出産祝い(現金・商品券以外で)でうれしかったものを教えてください。 関係は彼(婚約者)の兄夫婦で3人目の男の子。(1人目女の子、2人目男の子、この2人のお祝いは彼と出会う前なのでしていません。) 2月の結納返しの時に彼と一緒に渡す予定です。その時に私の両親がお祝いとして3万円を包む予定なので、現金・商品券以外で考えています。 予算は1万円程度です。以上の関係を考慮して皆さんがもらってうれしかったもの、これがいいんじゃないかなというものを教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう