• 締切済み

おからと消費カロリー

最近おからにはまっております。 現在生理前ということもあり(下品なお話で申し訳ありません)普段より食欲があることと おからが美味しいことが相まって、下手をすると300g入りの袋を一日で食べきってしまうこともあります。 以下が質問です。 (1)おからは食物繊維が豊富で便秘に効くといいますが、かなり水分を吸ってしまうのでかえって腸が詰まったような気がします。以来水分を多めに取るようにしているのですが、何か他にこの おからの食べ過ぎによる便秘に効く方法を知っていましたら教えていただけないでしょうか。 (2)また上記の便秘もあり非常に消化に悪い印象を受けたのですが、おから100g/約110kcalを消化するのに何kcal程要るのでしょうか。 これだけお腹が苦しくなるのだから、ちょっとでも消化にエネルギーを使っていたら嬉しいな…と思います。 本当なら苦しくない程度に食べられれば一番よいのですが…生理前などに摂食衝動が強く出ることが多く、食べて過ぎてしまってもカロリーを抑えられる上に美味しさ・満足感があるおからは重宝しております。 食べ過ぎても罪悪感がなく、おかげで精神的にも好調です。 現在極端に体重を絞ろうとは考えておりませんが、ちょっとづつでも体を引き締めていきたいと思っています。 上記の二点について、どちらかでも結構ですのでご回答いただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.2

現在、夕食をおからクッキーにしダイエットしてます。 クッキーの話しかできませんが参考になるでしょうか。 1枚約8gで4枚も食べるとお腹が一杯になります。 1口食べる度に水や牛乳を飲むようにしています。 4枚で概ね500mlの水分を取っています。 食べている時というよりは、 お腹に入ってから膨れるような気がしますので、 ぱくぱく食べずに、1枚ずつ1口ずつゆっくり食べるようにしています。 このクッキーはおから100%なので、食物繊維もたっぷり入っていますが、 あなた同様に便秘になることがあります。そして、お腹が張っていて痛いような。。。 それは、食事の量をちゃんと取っていない時です。 ダイエットで量を減らしているので、出る便自体も少ないし、腸の動きも弱くなっているためです。 食事での水分摂取も少ないので、結局必要な水分が取れてないのです。 私の場合、食事時に味噌汁・お茶・水を多めにとり、 週に2日間連続できちんと白米飯を昼夜取る日を作るようにしています。 そうすると、翌日はきちんと快便に戻ります。

• shiriustar
回答No.1

おからで便秘ですか?食物繊維が豊富に含まれてるので便秘解消すると思うんですが? 又、おからは豆腐のしぼりかすですが、蛋白質が豊富で栄養価が優れてますので、栄養補給としては良いと考えます。 便秘は他の食材の食べ過ぎが関係してるのだと思いますが・・。又、体質的に元々便秘になりやすいとか、おからが原因ではないと思います。 1と2に関して、便秘解消には繊維質の食材を摂り運動を行う事です、消費カロリーを増やすにも運動です、身体を引き締めるにも運動が必要です。