年上の同性(女)から好かれない

このQ&Aのポイント
  • 私は年上の同性から嫌われることが多いです。なぜなのか理由が分かりませんが、少し年上の同性からは普通に仲良くできます。
  • 年上の女性からはなぜか嫌われることが多いです。年上でも同じ大学生や専門学生などの1才~3才差くらいの女性とは仲良くなれますが、5才以上の年上からは嫌われやすいです。
  • バイト先でも、女の子達は年上の女の先輩からちゃん付けで呼ばれているのに、私はいつまでたっても名字にさん付けです。仕事もそこそこやってるのに文句ばかり言われます。年上の同性から嫌われる理由は分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上の同性(女)から好かれない

こんにちは。 大学1年 女 です。 私はバイトでも学校の先生でも、 同世代や年下からは 男女関係なく気にいられている、というか楽しくやっていけるのですが 年上の同性、つまり 年上の女性からは はっきり言ってかなり嫌われます。 年上と言っても5才以上の年上です。 年上でも同じ大学生や専門学生などの1才~3才差くらいの女性とは仲良くなれます。 逆に年上の異性(男性)とは 1番仲良くなりやすいです。 というより やっぱり年上だからか よく気にかけてくれたり 話しかけてくれたり みんなで遊びに誘ってくれたり 年上だけど私もそんなに気を使ってないし 居心地が良いです。 バイト先でも 女の子達は 年上の女の先輩から ちゃん付けで呼ばれているのに 私はいつまでたっても 名字にさん付けです。 仕事もそこそこやってるのに 文句ばかり言われます。 このあいだ 「〇〇さんそこ邪魔!」 と言われ、まあたしかに邪魔な所に立ってたので普通に反省したんですが 同じ日、その先輩も同じように邪魔なところに立っていて、 私が「すいませ~ん」 と言いながら通らせてもらったんですが ごめんのひとこともなし、 というより私の存在を無視。 どこうともしない。 まあこのひとは 今までもずっとこんな感じなので もういいんですが。 年上の同性から嫌われるって なんでなんでしょう? 先ほども書きましたが、 少し年上の同性とは 全然普通に仲良いです。 5才以上年上から主婦さんまでには 嫌われやすいです。 優しいひともいますが。

  • 19age
  • お礼率69% (23/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

多分、あなたらしく生きているだけで嫌われているのでしょう。 理由は本文中にさらっと書いてありますよ。 男性達に好かれているからです。ただそれだけ。 もちろん恋だの愛だの、そういうものもあるでしょうが、 下心を隠しきれていない男性が大勢いるのでしょう、恐らく。 まぁ男なんてものは、カワイイ、美人、スタイルよし、性格よし、 そして若い女の子にデレデレしちゃう生き物ですから。私も含め。 で、若くもなく、カワイくもなく、美人でもなく、スタイルは悪く、性格も悪い、 そんな女性達は貴女に同性として嫉妬を抱くことでしょう。 さらにさらに、貴女の行動の全てが、 「男に好かれようとしている行動」に見えていると思います。 もちろん貴女が自分でそうしているのかもしれませんが、 もし違うとしても、結果として好かれているわけですから、他人にはそう見えるのです。 そう、俗に言う、「媚び媚びで見ててイライラする」というやつですね。 あなたも見たことありませんか。ぶりっこしててウザい人。 多分そんな風に思われているのではないでしょうか。 あるいは、私服がミニスカやキャミなど露出の高い服だったり、 行動や言動が男性がドキッとするようなことをしていたり、 (具体的には話すときに甘える感じや、話す距離が近すぎるor触る。) そういった、「清楚ではない=女狐」という図式になぞらえているかもです。 あくまでも一般論ですが、女性に嫌われる女性とはそんなもんです。 天然、計算問わず、はたからみてれば狙っているとしか思えないキャラで、 男性からモテモテになっている人はウザイもんです。 これが、はたからみても、明らかに男のほうから勝手にきているならば、 そこまで年上から嫌われやすいということは無いはずですね。 一度自分の、周りへの態度や話し方、近づき方、 接し方を客観的に見てみることをおススメします。 まぁ、早い話が浅ましい女だと思われているか、オバンの嫉妬です。 仲のいい友達にきいてみるのもいいと思いますよ? しょせんココでは文章で想像したり、一般論でしか話せませんから。 現場を知っていて、あなたの事を理解している人がいれば素直に相談するのが吉。

その他の回答 (2)

noname#122633
noname#122633
回答No.3

こんにちは。 私もオバサンですが、困ったものですね。 私の妹も嘆いていましたがオバサンはとっても嫉妬深いのです。容姿や若さ、可愛らしさに太刀打ちできないのを認めたくない生き物です。 きっと貴女はきちんとしていて綺麗で素敵な女性なのでしょう。 嫉妬=嫌いと言う態度になるのだと思います。 貴女は貴女らしく、でもいつも笑顔、挨拶や返事はキチンとする、でいいと思います。 意地悪なオバサンに媚びて好かれる必要は無いと思います。 頑張ってくださいね。

  • 59yoshi
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.2

単なるヤキモチでしょ!(笑) 私の職場にもいます!一回りも年が違うのに、私が新しい靴を履いていくと、必ず次の日相手も新品の靴履いてきたりで闘争心むき出し!(笑)初めはマジで怖かったけど、今は、子供だなぁ~と上から目線でみてます。他にもいるのに何故か私だけ…。 貴女が若くて、可愛い、自分にないモノを持っている事からの妬みが素っ気ない態度になったのだと思いますが…どうでしょぅ? もしくは、(バイトでなら)貴女が、思うような仕事をしてくれないか…。大抵は自分に非がない時は、前者でしょう!気にしない、気にしない!

関連するQ&A

  • 年上の彼の呼び方

    私は26歳で2個上の方とお付き合いしています。 お付き合いはまだ1ヶ月程度です。 彼は職場の先輩で、1年以上は普通にただの先輩と後輩でした。 上司と部下というほど堅苦しい関係ではありません。 私は普段彼のことは苗字+さん付けで呼んでいて、職場でも同様です。 この前何て呼んだらいい?と聞くと好きに呼んで!違和感あれば、変えてもらうかもだけど(笑)と言われました。友人にも普通に苗字で呼ばれてるようです。ちなみに彼は私のことを特に名前で呼んだりしません。 職場で私を呼ぶ時は苗字+さんですが、それも彼からはあまり呼ばれる機会がないです。 私は苗字が漢字3文字の読みが5文字なので長くて呼びにくいせいもありますが(笑) 出来れば名前で呼んだり、君付けだったり何かしら特別感がほしいのですが、ずっと先輩で付き合ってるのは理解してるのに、名前で呼ぶのが馴れ馴れしく聞こえてしまいます。 そのことも伝えましたが、別に気にしないと言ってくれましたが何か職場の先輩感が抜けなくて、苗字+さん付けから抜け出せません。 そんな呼び方をしてるから、次に続く言葉が敬語に自然となるんです。 彼はこっちの敬語の方が気になるようで、会社以外では敬語禁止ねって言われます。 男女問いません。こうやって慣れたとかアドバイスあればお願いします。 また、男性の方は呼ばれ方とか苗字+さん付けでいいのか、本心は違うのか自分目線でも構わないので参考にご意見お願いします。

  • 年上の彼を好きになってしまいました

    こんにちわ、初めて質問します。19歳の♀でHunyeといいます。 年上(23歳)の彼を好きになってしまいました。 彼は男前で、性格もよくて、女性にかなりモテます。 おそらく女性経験もたくさんあるのだと思います。 彼とはバイト先の先輩を通じて知り合ったのですが 友達としてしか見られていない気がするんです。 どうしたらこの状況を打破できるんでしょうか? 年上の人を好きになったのはこれが初めてなので どうしたらいいのか全然わかりません。 あたしはあんまり恋愛経験がないので 自信が持てないということもあるんですけど・・・ 読みにくい文章でごめんなさい。 どなたかアドバイスしていただけると嬉しいです。

  • お付き合いしている彼(年上の上司)

    お付き合いしている彼(年上の上司) からのメールで、『君』=きみ と表現されました。 いつもプライベートメールでは、貴女。 仕事上では苗字+さん付け。 プライベートでは、名前を呼ばれる事は少なく、 たまにファーストネームかあなた。 君(きみ)って、ちょっと上から目線な気がするのですが、 彼に心境の変化があったのでしょうか? 私は彼の事を、 仕事上では苗字+さん付け(役職で呼ばない会社です) プライベートの時に苗字+さん付けで呼んだら、 会社みたい・・・と言われたので、 基本は、ねぇねぇと呼びかけています。

  • 同性(女の人)に好かれません…

    21歳、女、大学生です。 私は同性(女の人)から、なかなか好かれません。 決して、嫌われているわけではないのですが… なかなか打ち解けないことが多かったり、 同時期に出会った人でも、私じゃなくて別の人と仲良く なってしまって、私と疎遠になってしまう…。 ということが多いです。 愛想がないわけではないと思います。 挨拶も自分から、笑顔で言うように心がけています。 他にはどうすればいいのでしょうか?? 女性の方で、こういう人となら打ち解けやすい! などありますか?? 何かアドバイスをください! お願いします…!

  • 同性の年上を好きになりました♀

    私は現在21歳の学生で、相手は32歳のインストラクターです。フィットネスクラブに通ううちに相手のことが気になりだしました。私も相手も性別は女です… よく、指導や教育をされてる側だと「憧れであって、同性愛とは言い難い」みたいに言われますが、私の場合バイなので、ただの憧れではないと思います。 そこで質問なのですが 10歳以上も年下で、しかも同性から好かれる というのは相手からしたらどうなのでしょう…やっぱり対象外ですか?(:_;)

  • 年上の女って

    男の人からしたら年上の女って恋愛対象外ですか? よく、恋愛に年齢は関係ないというし、実際母親の友人の方も10歳年下の旦那さんがいるので、気が合う・合わないの問題だとは思うのですがやはり人によっては嫌な方もいるかなぁと思います。 私は23歳ですが、片思いの相手はなんと19歳です。 この年になると(大袈裟ですが)2歳上も3歳上ももう同じようなもんだと感じますが、私が20歳の時は学生で一回とか二回の区切りがあったからかも知れませんが、同性でも3つ上だと、だいぶ年上に思えたものなので、さすがに10代から見たら23歳はババアかなぁ…って思ってしまいます。 良ければご意見お聞かせください。

  • 年上の彼

    私は現在大学3回生(女)です。 同じ研究室を卒業した先輩が少し気になっています。まだ1回しかあったことがないので、好きなのかはよく分かりません。でもステキな人だったなという印象です。 年上の人を振り向かせるには何かいい方法がありますか?

  • 職場 年上男性の態度。嫌われている?

    同じ職場の年上男性の態度について。 嫌われているのでしょうか? 私は、20代前半の女です。 同じ職場の先輩男性の1人(8歳年上)が、私に用事がある時などに、私を呼ぶ、私の苗字すら呼ばずに、目を合わせて、乱暴に手招きしたり、身振り手振りで、自分の意思を伝えてきたりします。(これをお前にやる)みたいな感じです。 私が、相手のいる方向を見ていない時は、苗字+さん付けで呼ばれます。 他の女性を呼ぶ時は、必ず苗字+さんです。乱暴に手招きして呼びつけるなんてしていません。 私のことが、嫌いなのかと思いましたが、話し方は優しい感じで、タメ口8割敬語2割で話してくれます。 苗字でほとんど呼ばない、身振り手振りだけで、言葉を発さず、意思を伝えてくる、呼びつける男性っていうどういう心理なのでしょうか? 話す時は、優しいので、言葉を発さないと、寂しいです。 ちなみに、私は、相手の男性に片思いしています。お互い未婚で、彼氏、彼女無しです。 相手の男性は、他の女性とあまり話しません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 呼び方の違いは?

    バイト先に、とても気さくな方で、誰とでもフレンドリーに接する男の人がいます。このバイト先は、先輩後輩関係なくみんなお互い名前やあだ名で呼ぶような、とても和気あいあいとしたバイト先で好きです。 その男性は、私と同期の女友達や、後輩でも、下の名前かあだ名で呼んでいます。男の子は基本苗字+くん か、苗字呼び捨てか、先輩でも仲良しの人ならあだ名が多いです。しかし、私だけはいつまで経っても苗字+さん なのです。女性達からは下の名前や+ちゃん で呼ばれていますが、男性達は絶対に苗字+さん なのです。先輩後輩、冗談を言い合うような仲でも。他の子達は下の名前や+ちゃん で呼ばれています。苗字+さん は私だけなんです。 多分それがあだ名みたいな感覚になっているのだとは思いますが、なんとなく一人だけ壁を感じてしまうような気がして、普段は気になりませんが、ふと考え出したら気になってしまいました。先輩に直接「どうして私は苗字+さん なんですか?」と聞いてみたところ、「○○さんは、『○○さん』って感じなんだよね。ちゃん じゃないし、名前呼び捨てしちゃいけない感じ」と言われてしまいました。それって偉そうって意味ですかね?私はバイト先でも偉そうな態度や上から目線な発言なんてしないのですが…。むしろ下からいくタイプです。 皆さんはどういう雰囲気の人をさん付けにしますか?また、さん・ちゃん・名前呼び捨ての違いは何でしょうか?

  • 同性の年上の方のことばかり考えてしまいます。(女)

    小学生のときから恋愛の対象だったり性的に魅力を感じる対象が女の子でしたが同性愛を知らなかったので嫌悪感や気持ち悪さを抱えながらも沢山の異性と恋愛ごっこをしてきました。中学生になりメディアからの情報を知るようになり同性愛というものを知り、自分が同性愛者である可能性を知りました。でも親からの圧力で異性とお付き合いをしていました。だからこそなのか同性愛者や重い愛、真実の愛に憧れがあり腐女子を極めました。今、高校2年になりますが腐女子としてお話の書き手をしており、そのコミュニティで知りあった歳上の女性に恋をしたと思います。顔を見たり実際にお会いしたことはありませんが数ヶ月間ほぼ毎日LINEをしていて、日々きゅんきゅんときめきます。趣味や嗜好が今まであった誰よりも近くて、よく運命ですね!なんてお話ししてます。彼女のセクシュアリティ等を聞いたことはありませんが願いとしてはいつかお付き合いしたいです。 ここで質問です。   この気持ちは諦めるべきでしょうか?さすがにまだお会いしたこともありませんし、こんな気持ちになるなんて恐れ多いと思っています。 彼女はお優しいがゆえに繊細な方です、そのためよく落ち込んでいるのでつど私が励ましたいでんです。彼女と彼女の心を守ってあげたいです。でも友達としてでもそれは叶う気がします。しかし正直にいうとデートしていっぱい愛の言葉をかけたいし、なんなら抱かれたいです。本当は抱きたいけどここは年功序列… まぁそんなことばかり考えてしまうわけです。叶うかすら定かではない満たし合う関係を求めてます。私はどうすればいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう