• 締切済み

年上の彼の呼び方

私は26歳で2個上の方とお付き合いしています。 お付き合いはまだ1ヶ月程度です。 彼は職場の先輩で、1年以上は普通にただの先輩と後輩でした。 上司と部下というほど堅苦しい関係ではありません。 私は普段彼のことは苗字+さん付けで呼んでいて、職場でも同様です。 この前何て呼んだらいい?と聞くと好きに呼んで!違和感あれば、変えてもらうかもだけど(笑)と言われました。友人にも普通に苗字で呼ばれてるようです。ちなみに彼は私のことを特に名前で呼んだりしません。 職場で私を呼ぶ時は苗字+さんですが、それも彼からはあまり呼ばれる機会がないです。 私は苗字が漢字3文字の読みが5文字なので長くて呼びにくいせいもありますが(笑) 出来れば名前で呼んだり、君付けだったり何かしら特別感がほしいのですが、ずっと先輩で付き合ってるのは理解してるのに、名前で呼ぶのが馴れ馴れしく聞こえてしまいます。 そのことも伝えましたが、別に気にしないと言ってくれましたが何か職場の先輩感が抜けなくて、苗字+さん付けから抜け出せません。 そんな呼び方をしてるから、次に続く言葉が敬語に自然となるんです。 彼はこっちの敬語の方が気になるようで、会社以外では敬語禁止ねって言われます。 男女問いません。こうやって慣れたとかアドバイスあればお願いします。 また、男性の方は呼ばれ方とか苗字+さん付けでいいのか、本心は違うのか自分目線でも構わないので参考にご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.4

#3です 彼氏サンが、あなたの名前が嫌いな女性と同じ名前だから呼びたくないって言ってるなら、名前の最初の文字(「まみ」って名前なら「まー」っていうように)で呼んでもらうなり、彼氏サンには「あたしはその人ぢゃないし、彼氏には名前で呼んでほしい」ってちゃんとあなたが言えば、名前で呼ぶようになると思いますよ! それでも名前で呼ぶのイヤと言うなら、お互いに何か呼びやすいあだ名を決めてソレを呼ぶようにしたらいいと思いますよ! 会社以外では呼びすてで呼べる関係になれば、二人の仲もヨリ深まると思いますよ! 素直にならなきゃ!ちゃんと不安とか不満なことは相手に伝えなきゃ!頑張って下さい! まぁ急に彼氏サンを呼びすてで呼んで彼氏サンをキュンってさせるのもいい案だと思いますよ(笑)そのときに自分も呼びすてで呼んでって言ってみるといいかも

9437chip
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 そうですね。もっと自分の気持ちをだせるように頑張ります。 そうやって少しずつ彼との信頼関係を築けていけたらいいですね。 もう少しワガママ言えるくらいの気持ちで(笑) 色々とアドバイスありがとうございます(*´∀`)

回答No.3

会社では苗字+さんづけでいいと思うけど、会社以外ではさんとかつけず名前で呼ぶようにしたらどうかな? あたしがあなたなら会社では○○さんって呼んで、会社では相手の名前を呼び捨てで呼びますけどね! 付き合ってるのに、会社でも会社でもさんづけされたり敬語使われてたら、彼氏サンも、逆に付き合ってる感じしなくなると思いますよ! 会社では○○さんって苗字で呼んで、会社では、彼氏サンの名前で呼ぶようにしてみたらどうですか?逆の立場で、彼女が自分のこと会社でも会社以外でも○○さんってさんづけで呼んでたら、どんな気分になるか考えるといいと思いますよ!呼び捨ての方がよくないですか? やっぱり付き合ってるなら、会社以外ではお互いに呼び捨てでお互いの名前を呼ぶ方が、いいと思います!ずっとさんづけだと、疲れてきたり、余計に仲が深まらないと思いますよ! 一度彼氏サンに話して、会社以外ではお互いに名前で呼び合うように言ってみたらどうですか?今までの彼氏サンもさんづけだったんですか? 好きな人から名前を呼びすてで呼ばれる方があたしは嬉しいですけどね! あたしの友達も職場恋愛だけど、会社ではお互い○○さんって呼んでるけど、会社以外では名前を呼びすてで呼び合ってるみたいですよ! 呼びすての方が恋人って感じでいいと友達も言ってたし、あたしも好きな人からは呼びすてで呼ばれたい派です(笑) 彼氏もかなり下だけど呼びすてで呼ばれてますよ

9437chip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今回年上の彼が初めてで、今までは同い年でした。もちろん名前で呼んでました。もしくはちょっと捻って愛称で。 でも今回の彼は呼び捨てしてるところを想像したら、なぜか照れと彼氏だけど会社の先輩だよ!!ってなっちゃうんです。 まだ付き合ってる実感沸いてないんだと思います。 本当に私にはもったいない人なので、付き合ってくれてるのがいまだに信じられなくて(笑)普通にキスとかもするのにそう思うから不思議です。 私自身はお互いに名前で呼びたいなって思って、私のこと名前で呼べる?と聞いたことがあります。なんでこんな聞き方をしたかと言うと、どうも以前職場にバイトでいた子が最悪だったらしく、私と同じ名前であんまり好きじゃないと言っていたからです。 そしたら呼べるけど、俺名前ってあんまり呼ばないと思うよって返ってきたんです。確かに職場での苗字+さん付けでさえも滅多に呼ばれません。 向こうも呼んでくれれば気は楽になるんですけどね(-ω-;) 今度ちょっとお酒の力をかりて何気に呼んでみて、慣らしてみようかと考え中です。

• tobe1005
回答No.2

呼び方はその都度変わっていくでしょうから気にしないでいいと思いますよ(^O^) 2つくらいの年の差なら先輩と言うより会社の仲間って感じでいいと思うんですけどね!(b^ー°) だから敬語に違和感を感じているんでしょうね!(b^ー°) でもいきなりタメ口になるのも変だから徐々に呼び方や話し方を変えていったらいいんじゃないですか?

9437chip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 敬語は大分取れつつあるんですが、名前はどうにも照れくさいですね>_< 敬語は彼がなくしてほしいって言ってきてくれたので慣れよう!!と思えたんですが、名前はなんでもいいなんていわれですしまったのでかえって 悩みます。 向こうも名前で呼んだりしてくれればもう少し気楽に呼べるんですけど、メールの文章でも呼ばれたことないので(^-^;

• loginout
回答No.1

せめて下の名前+さんとかにしたら? 私はサークルの先輩たちとつきあったときはそうでした。 職場の人のときは全く名前とも関係ないあだ名で呼んでました。元々は名前だけどどんどん変化してって最終系は原形をとどめない形に...って感じです。

9437chip
質問者

お礼

名前+さんは私のキャラではないので、違和感がでてしまうんです。 女の子って感じのタイプではないので(笑) あだ名っていうのも面白そうですね(・∀・) 私は彼のことが前から好きでまさか付き合えるなんて思ってなかったせいか、実感が沸かないんです。 名前で呼びたい気持ちはものすごくあるのに照れてしまって>_< 一回呼べば慣れるかもなので、そこは私が頑張るしかないですね。 彼は私を名前で呼んだことないですが(^_^;)