保険会社の一括請求について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で手術・入院・リハビリを経験した私は、リハビリのために近所の病院に通院していますが、保険会社からの一括請求ができないようです。
  • 保険会社との契約書には、医療費一括払いの取り決めがありますが、リハビリの立替払いは私の自己負担となります。
  • 2ヶ所の整形外科に通院しており、一方は保険会社の一括払いが可能ですが、もう一方は立替払いとなっています。問題は起こらないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

事故時の保険会社の一括請求について教えてください

交通事故に遭い、骨折をして手術、入院をして退院後リハビリに通院していたのですが その病院が遠方のため、保険会社と主治医の両者の許可を得て、リハビリだけは 近所の整形外科に通院して、レントゲン等の経過観察は最初に手術をした病院に 通院する事になりました。相手の加害者側の保険会社とは医療費一括払いの 契約?のような書面を交わし、自分の国民健康保険を使い、今までは医療費の 3割負担分は保険会社の一括請求で私の自己負担ゼロだったのですが 今度からリハビリだけ通院する病院では一括請求を受け付けてくれないらしく 3割は患者(私)の、とりあえずは自己負担で立替払いをして、あとから領収書で 保険会社に請求してくださいとの事だったのですが、明日は祝日で保険会社が 休みで聞けないので、早めに知りたくて質問させていただきたいのですが 2ヶ所の整形外科に通院して1ヶ所は3割の立替払い無し、もう1ヶ所は 3割の立替払い有りというようなケースの場合、保険会社と一括払い契約? のような書面を交わしてしまっているのですが問題ないでしょうか? 保険会社から、立替払い有りの整形外科への通院は医療費の支払いは 一括払い契約をしているので出来ません等、言われてしまう可能性は ございますか?詳しい方ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#126304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomo0416
回答No.1

保険会社の治療費一括払い対応とは、被害者の負担を軽くすることで被害者の感情を和らげ、示談交渉に悪影響を与えないようにするためのサービスです。契約ではありませんので、何の心配も要りません。 一般的には、病院も支払い能力があるかどうか心配な個人に請求するより、保険会社に請求するほうが安心なので、保険会社が「一括払い対応をします」と病院に連絡を入れれば、被害者は治療の都度、治療費を支払う必要がなくなります。 しかし、一部の病院では保険会社が一方的に治療打ち切りを告げて被害者の治療費が未回収になるなどのトラブルに見舞われたため、「治療費はその都度患者本人からもらう」という大原則を崩さないところもあります。 そのような病院にあたった場合は、むしろ保険会社が「○○病院は保険会社からの一括払いの対応ができないとのことですので、いったんお立替いただけますか。領収書と引き換えに銀行振り込みでお支払いいたします」とお願いしてきます。 質問者様は一定期間立て替えなければならないことになりますが、保険会社の担当者から何通かの返信用封筒が送られてきますので、それに病院の領収書を入れて送付すれば質問者様が指定した銀行口座へ振り込まれます。 一方の病院で一括払い対応をしながら、他方の病院で立替払いでも必要な治療費は両方ともきちんと支払ってもらえますから、ご安心ください。

質問者

お礼

とても詳しく、わかりやすい完璧な説明をいただき感謝しております。本当にありがとうございました。安心いたしました。