• 締切済み

交通事故の整骨院(柔道整復師)通院について

交通事故で10箇所以上の骨折をしました。 整形外科医から紹介してもらった理学療法士のリハビリ通院をしましたが、 整形外科医が指示した箇所しか施術されない状況です。 骨折箇所以外の筋肉・筋が痛むので、柔道整復師がしている整骨院に通い、 筋肉・筋の痛みが大分和らぎました。 本題ですが、任意自動車保険(損保会社)は、 整形外科医が認めれば整骨院費用も保険金を支払うとしていますが、 実際の所、整形外科医は整骨院を医療として認めていないので、 保険金が下りる可能性は低いと心配しています。 過去に、整骨院費用を保険金で支払ってもらった方に伺いたいのですが、 どのように申請すれば損保会社が整骨院費用を支払ってくれるのでしょうか? (ちなみに損保会社は●京海●●動です) 長文になりましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

この場合整形外科医は除いて、あなたとお世話になる整骨院と損保会社との話となります。 あなたが損保会社に、どこそこの整骨院に通って治したい!と主張し認めさせることです。 整形外科は整骨院ほど理学療法を行ってくれません、点数の関係もありますけど。 腕の良い整骨院なら整形外科に通うよりもリハビリが進むこともよくあることです。 古今東西、損保会社は整骨院での治療を認めてくれない傾向にあります、医者に寄ったほうが確実だからです。 結論、あなたの意思次第ですね。

peach747
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 ご回答、誠にありがとうございました。

• tonmatang
回答No.1

理学療法士は医師に指示された箇所しか施術出来ないのが現実。 整形外科医全員が整骨院を医療として認めていなんて事は無い。 柔道整復師の資格無い物が整骨院を開院したらもぐりで非常に危険だよ。 貴方の掛かっている医師が無能か何かは知らんが貴方は医師にハッキリ痛い物は痛いで言って整骨院に掛かりたいなら掛かりたいと強気で言わなければ。 俺の時は指の脱臼で医者の処置が悪くて指が曲がり医者に言って整骨院に掛かる事を認めさせて掛かり保険で支払いした。

peach747
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 ご回答、誠にありがとうございました。