• ベストアンサー

飼い犬にお腹を踏まれしまいました。

妊娠13w2dです。 飼い犬にお腹を踏まれてしまいました。 興奮していたのでもしかすると 踏んだ時にお腹に力がかかっていたかもしれません。 朝の検診で赤ちゃんは元気であることを確認してきたのですが もう一度受診すべきでしょうか。 犬は4kgのポメラニアンで、今のところ 出血・痛みはありません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

特に症状が無ければ何も心配はありません。 そのくらいの荷重が掛かる事は何かにつけ起こります。 何か異変が生じた場合は必ず出血や痛み、お腹が硬くなる、お腹が張るなどの症状が出ます。

bana-na-
質問者

お礼

体調が悪く返信が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 心配しすぎで特に何もありませんでした。

その他の回答 (7)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.8

私は、妊娠14週の頃、3歳になったばかりの体重14キロの息子に、 思いっきりお腹の上にダイブされ、私自身もうずくまって5秒くらい動けないくらいの痛みと苦しみがあり、 お腹の赤ちゃんの心配をしましたが、 産科医には、赤ちゃんは羊水に守られているし、 そんなに弱くないから大丈夫だよ~と笑われました。 朝健診を受けて、赤ちゃんが元気だったのであれば、問題ないと思いますけど、 不安なら、一度病院に電話して相談しても良いと思いますよ。

bana-na-
質問者

お礼

体調が悪く返信が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 心配しすぎで特に何もありませんでした。

回答No.7

仲間です!妊娠12週の妊婦です。 初めての妊娠の時は私もクシャミひとつで心配したものです(^_^;) なので気持ちはよく分かりますよ! 体重12kg、もうすぐ3才の坊主がいます。 妊娠してから甘えん坊に拍車がかかり、夜、私の上で眠りにつくコトが増えました(^_^;) 仰向けになったおんぶバッタのようです・・・ 私のお腹の辺りに息子の腰?背中?が当たるような形で寝ているので 眠りにつくまで・・降りてくれるまで・・お腹に力を入れている状態です。 先日は風邪気味で機嫌が悪かったせいもあり2時間お腹の上にいました(^_^;) 2才なりに何かを感じての甘えだと思うので希望に応えています(*^ロ^*) 日中は抱っこやおんぶはもちろんしますし、 突進されるコト(お腹以外)や抱っこした拍子に お腹をグリッとされちゃう事(故意ではないですよ)もありますが・・ それでも出血や張りなどなく赤ちゃんはすくすくと順調に育っています。 ホント赤ちゃんって思っているより丈夫です! 息子の妊娠時も5ヶ月まで週3日、 ガソリン臭に囲まれながら真夏に働いていましたが順調でしたよ(^0^) ちょっと無茶したかな?とも思いますが・・・。 大事に妊婦生活楽しみましょうね♪

bana-na-
質問者

お礼

体調が悪く返信が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 心配しすぎで特に何もありませんでした。

noname#132422
noname#132422
回答No.6

はじめまして!  4キロのワンちゃんですよね? 大丈夫ですよ?出血等はないんですよね?  それ位で衝撃があるのなら 年子で子供を育てている人はどうなるのでしょうか?(笑) 初めての妊娠で不安いっぱいもわかりますが、ちゃんとお腹の羊水の中でフヨフヨ浮かんでますよ♪ きちんと羊水が衝撃を吸収してくれてますよ。  ちゃんと赤ちゃんを守る為に女性の体は出来ているんですよね~♪凄いですよね。神秘的ですよね。どこから羊水出てきたのかしらね(笑)    ちなみに我が家も犬とネコがいます。 子供たちがお腹にいる時に 平気でネコはジャンプでお腹に下りてきてもお腹に異常はなかったですよ。 子供達3人現在元気に育っていますよ♪  

bana-na-
質問者

お礼

体調が悪く返信が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 心配しすぎで特に何もありませんでした。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.5

あなたがポメラニアンのお腹を踏んだのなら大事ですが、ポメちゃんが貴方のお腹を踏んだ程度なら何の問題もありません。 その程度の事で胎児に影響が出るほど、母体も胎児も弱いのであれば、既に人類は死滅していますよ。 だからと言って何をしても良い訳ではありませんが、もっと心を大らかにして、元気な赤ちゃんを産んで下さい。

bana-na-
質問者

お礼

体調が悪く返信が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 心配しすぎで特に何もありませんでした。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 ポメラニアンでしょ? 軽い軽い! これがセントバーナードなら心配しますけどね。 羊水たっぷりだし、ぼよよよんってなって、胎児には衝撃すら伝わってないと思いますよ? 気にしすぎですよ(笑

bana-na-
質問者

お礼

体調が悪く返信が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 心配しすぎで特に何もありませんでした。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.3

こーして質問してるぐらいですから、なんともありませんよ。

bana-na-
質問者

お礼

体調が悪く返信が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 心配しすぎで特に何もありませんでした。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

初産ですか? 初産の時って赤ちゃんが大切なあまり、他人にとって(科学的に)何の問題にもならないツマラナイ事がとっても気になって不安になったり心配になるものなんですよね~。わかります。 でも、たかが4kgの小型犬に踏まれた程度では、どうにもなりません。 どうしても心配で心配のストレスを抱えたまま不安な時間をすごすくらいなら、受診されたらいいとは思いますが。 4kgの犬に踏まれた事よりも、雨の寒い中病院まで出かけていって、冷えたり風邪やインフルエンザ菌に晒される事のほうが、ずっと害が大きいと思います。 (言い方は悪いですが、正直に言って、そんな事で受診したらしばらくその病院で「こんな理由でわざわざ受診しにきた妊婦さんがいた!」と笑い話として語り草になりかねない位、他人からみたら何の心配もない程度の事だとおもいます。) なので、安心していいですよ。 たとえば第2子以降をお産みになるお母さんは、10数キロの上のお子さんを抱っこで移動したり、遊び相手をしたり、お腹にどーんと飛び乗られたりする事も珍しくありません。 でも、それでも普通に妊娠継続し、出産されるものですよ。 妊娠中は精神的に不安定になり小さい事が心配になるものですが、あんまり神経質になるとかえってウツの傾向がでたりして、よくありません。 気持ちだけでも、肝っ玉母さんを目指しましょう!

bana-na-
質問者

お礼

体調が悪く返信が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 心配しすぎで特に何もありませんでした。

関連するQ&A

  • お腹の大きさについて

    妊娠5ケ月の初妊婦です☆ 待望の赤ちゃんを授かって嬉しい気持ちでいっぱいなのですが、少し不安に思うことがあって質問させて頂きました。 次の検診は2週間後なのですが、ご意見頂ければと思います。 ひどかったつわりも5ケ月に入る頃には落ち着き、自分や周りの人も分かるぐらい少しずつお腹が出てきて、「赤ちゃんはちゃんと元気に育ってくれてるんだ」って改めて実感していました。 でも、ここ2・3日であきらかにお腹が小さくなりました。 朝起きた時だけかなと思ってたんですが、1日中変わりません。. 便通の方も便秘気味ですがそこまでひどくなく前までと同じです。 また、最近つわりの症状も少し復活してきたのですが、ご飯はきちんと食べれているので痩せたとかではないかな‥ 旦那さんは「赤ちゃんがお腹の中で好きな位置を探しよるけん、へこんで見えるんちゃうかな」って言ってくれるのですが。. まだ胎動も感じれていないので、赤ちゃんは元気なのかなぁって、やっぱり不安になってしまいました。 くだらない質問だとは思いますが、次の検診まで気になってしまって。 どんな小さなことでも助かりますので、ご回答頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠5カ月でのお腹の張りについて

    妊娠5カ月でのお腹の張りについて 初めての妊娠で、不安なことばかりなので、教えてください。 現在17週3日目です。16週に入ってすぐくらいから、よくお腹の張りを感じます。極弱い生理痛のような痛みがあることもあります。 「張る」というのが今感じているような感覚なのか、よくわからないのですが、ギューっと引っ張られる感じで下腹部を触ると固くなります。 こうなって1週間以上たち、また胎動も感じることから赤ちゃんは元気そうだし、こういうものなのかな? と思っています。 でも張るのはよくないとも聞きますし、次の検診を待たずに受診した方がいいのか、迷っています。次の検診は3週間後です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お腹をぶつけてしまった

    妊娠8wの妊婦です。 今日検診にいき順調とのことで安心して帰ってきたのですが、帰りにスーパーに寄りました。 混んでいた為他の方の買い物かごの角が下腹部にぶつかったというか、ググッと強く押しつけられた感じになりました。この時もあまり痛みもなく気にしてなかったのですが。 今更不安になってしましました。 下腹部痛や出血もなりません。 神経質になりすぎだとは思うんですけど。。。 赤ちゃんに影響があるような「お腹をぶつけた」状態ってどのくらいの状態なんでしょうか?

  • 赤ちゃんの性別&お腹の大きさについて・・・

    お世話になります。2つお聞きしたいことが御座います。ただいま妊娠8ヶ月30W3です。 (1)本日検診に行って参りました。先生に性別を検診の度に聞いておりました。今まではまだ分からないね~って言われていて、本日聞いたところ男の子と言われました。足を伸ばした状態で玉があると言われたのです。今現在の状況でしたら100%男の子と判断しても大丈夫なのでしょうか?先生いわく『足が伸びている状態で玉があるし、足を曲げていれば膝が玉に見える場合もあるが足は伸びているしね・・・』と言われました。この状況だとやはり男の子ですかね?そろそろ赤ちゃんの準備もありますので・・・女の子と言われた場合まれに男のこのときもあるようですが・・・ (2)お腹のエコーを見てもらっているとき、お腹小さいな~と言われました。自分でも小さいのかな?と思いますがお腹の赤ちゃんは1597gありました。お腹の赤ちゃんは標準だそうです。私の身長は168.5cm、体重は妊娠前より4Kgほど増えています。やはり身長の高い人はお腹は小さめなのでしょうか? 長々とすいませんが御願いいたします。

  • お腹の張りと痛み

    現在10w1dになる初産婦です。 昨日の朝からお腹の張りがあり、それに伴い下腹部痛もあります。 出血はないのですが、昨日の朝から現在にかけて、お腹の張りと痛みが頻繁に起こっています。 次回の検診はまだ2週間先なのですが、病院に行った方がいいでしょうか? 現在は、以前処方された張り止めの薬、ダクチルを食後に飲み、ベッドで横になり安静にしている状態です。 始めての妊娠で、分からないことだらけで不安です。 回答のほど、よろしくお願いします。

  • おなかの痛み

    今妊娠14週目くらいになると思います。 前に検診しにいったのが9/29で。次回が4週間ごで。この4週間が長くて赤ちゃんが大丈夫かな。と心配を今とってもしています。実は、前に初期の流産を経験していまして、この長い検診待ち、不安です。前の検診では特に異常もなく、元気に頭を振ってました。 ここ最近、なんだかおなかが。いすから立ったときとかおなかの中がぐるっ!となるような。でもすぐなんともなくなるんですけど。それと、ズきっ!という痛みがたまに数分続きます。ごく軽い痛み。でもこれもずっと痛いわけではなく、ちょっとすればすぐなんともなくなります。一時的。 前には、寝てる時におなかが痛いかも。という感じで寝てしまって翌朝はなんてことなかったり。その後から上記のような症状がでてきたので、色々心配してしまいます。みなさんもこんなおなかの痛み、経験しますか?

  • 妊娠中にお腹に力を入れちゃいます

    現在妊娠4ヶ月の妊婦です。 妊娠中はお腹に力を入れてはいけないといいますが 朝起きる際に軽く伸びをしてしまう癖が直らなくて 困っています。 思いっきり伸びをするわけではないのですが 少しお腹に力が入ってしまっています。 これって赤ちゃんに悪い影響ありますか?

  • ハムスターの赤ちゃんのお腹

    ハムスターの赤ちゃんのお腹(生後12日)がパンパンにはれています。 (母親は生後5週間で妊娠してしまったので子育てが苦手で11匹生まれて、次々に亡くなり今2匹だけになりました) なぜだか2匹ともお腹が膨らんでいます。 1匹は内出血しているようにも見えます。2匹とも元気があまりありません。どうしたら良いのでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。今夜9:00で病院も閉まっていますし、明日までもつかどうかわかりません。

  • おなかの赤ちゃんの無事について

    今、妊娠8週なのですが、毎日おなかの赤ちゃんがちゃんと生きてるかどうか心配なんです。去年も妊娠したのですが13週で検診に行った時に10~11週ぐらいで赤ちゃんの成長が止まり心拍も止まっていました。(9月のことです) そのときはつわりはあり、腹痛も出血もなく無理もしていませんでしたので本当にショックでした。   今は毎日でも病院にいって確認したいぐらいですがそうはいかないので(なるべく早めにいくつもりにはしますが)皆さまが経験された「今こんな症状があるから赤ちゃんは元気だな」って思えることがあれば気休めでもいいんです、医学的に証明されてないことでも全然いいんです。何かあれば教えて戴けませんでしょうか? (あまり考えずストレスをためずリラックスすることが良いのは分かってます)     以前の流産のときは手術するまでつわりはあったのでこれはあんまり当てにしていません。胎動が感じられるようになればいいのですが・・・どうかちょっとのことでもいいのでおねがいします。

  • 妊娠4ヶ月のお腹のふくらみについて

    妊娠15週(初産)になるものです。お腹があまり大きくならず、不安に感じています。14週の時の検診では、大きさも平均的で順調といってもらえたので、次回の検診が4週間後でとても心配です。 あと、おなかのふくらみにムラがあるんです。出てるな、と感じるときや、あれ、なんかひっこんだ?と思うときがあります。特に朝はひっこんでいるような感じがします。 これは正常なのでしょうか?もしお腹の中で赤ちゃんが・・と思うととても不安です。妊娠5ヶ月になるとお腹のふくらみがわかる、といわれているのに、私は平均的ではないのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう