• 締切済み

三相モーターの結線

仕事でモーターのアース配線を行う為、配線カバーを開けた時、モーターから配線が9本出ていました。 3本はそれぞれ電源線(U・V・W)に配線されており、残りは2本ずつ短絡してありました。 配線が6本だと分かるのですが、なぜ9本なのでしょうか。またどういう結線法なのか教えて下さい。   ちなみにモーターは三相400Vで32Pです。(出力は忘れました)かなり古いモーターで、電気図面や取説が無いので、自分で調べる事が出来ませんでした。

noname#140780

みんなの回答

回答No.3

日本リライアンスhttp://www.reliance-electric.co.jp/ に連絡を取ってください。

• foobar
回答No.2

巻線の接続がえで400V/200Vに切り替えれる機器(2つの巻線を400V使用時には直列接続、200V使用時には並列接続する)という可能性もあるかもしれません。

• noe03
回答No.1

モーター本体の銘板で仕様やメーカー、 型式があるので通常調べる事は出来るはずですが。 考えられるのは、 スターデルタ回路を直結している場合や、ACクラッチ付ですかね? 実物が無いので、何とも言えませんが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 銘板がボロボロで、型式が読めませんでした。ちなみにメーカーはリライアンスです。 もっと調べようと思えば出来たかもしれませんが、ここで質問した方が早いと思ったので質問しました。