• 締切済み

計器用変圧器(VT)の二次側結線

VTの結線についてですが 本来はVT2つの組み合わせで、1次側・2次側ともにV結線にて 接続されていますが、今回は2次側のみV結線でありませんでした。 ※分かりやすいように2つのVTをVT(A)とVT(B)に分けます。 1次側は通常のV結線で2次側はVT(A)のuがP1、VT(B)のuがP2 VT(A)とVT(B)のvを短絡させD種アース施工しP3となっておりました。 上記のような結線の場合2次側にどのような電圧が 出力されるのか(もしくは出力せず1次側ヒューズ溶断等) どのような現象が発生するのか、どなたかご教授頂けますでしょうか。 VTの定格は6600/110Vです。

• 67G
  • お礼率23% (4/17)

みんなの回答

回答No.1

P1P3=110V、P2P3=110V、P1P2=220V になっていると思います。フューズが飛ぶことはありませんが、正しい計測はできません。こういう接続が必要な用途は思い浮かびませんので、誤結線だと考えます。