• ベストアンサー

ツタヤのポスト返却サービスについて

ツタヤに、新しいサービスで郵便ポストに百円を払って入れるだけで、返却出来るサービスが始まりました。チラシを見て店員に聞いても意味が難しかったので、既に使った方に聞きなおします。ポスト返却料の百円というのは、レンタル料金に別に加算されるのでしょうか?例を挙げて説明します。私の地元のツタヤは、例えば新作のシングルのCDが一枚、一泊二日で150円で借りれます。その設定で借りたとします。そしてポスト返却をするとします。そしたら、払うお金は250円になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponman
回答No.1

サイトに >TSUTAYAでレンタルしたDVD・CDを、専用のキャリングケースに入れて、身近にある郵便ポストに返却ができるサービスです。1つのキャリングケースには、DVD・CDを合計6枚まで入れることが可能で、サービス利用料金はキャリングケース1つあたり100円となります。 とあるので、店舗で借りるときにケース一個につき100円追加料金を払うのでしょう。レンタル料とは別に、ケースの使用料が100円と思って良いでしょう。

noname#121594
質問者

お礼

皆様、ご解答有難うございました。一番分かりやすいと判断した方にベストアンサーを差し上げさせて頂きました。

その他の回答 (2)

• n-jun
回答No.3

http://store.tsutaya.co.jp/news/rental_dvd/000949.html こちらを読んだだけですけど。 100円払ってキャリングケース(DVD・CDを合計6枚まで入れられる)を受け取り、 そのケースに入れて郵便ポストに放り込むと言う事では? >例えば新作のシングルのCDが一枚、一泊二日で150円で借りれます。 この1枚を返却するために100円でケースを受け取るなら、 合計250円払っておく必要があるかと。 仮に2枚借りたら、 150円×2枚+100円=400円って事かと。 7枚だと 150円×7枚+100円×2個=1250円 かな。(ケースは2個必要になる) と思います。

• trajaa
回答No.2

ここに、大きな文字と強烈な配色で説明されています。 http://www.tsutaya.co.jp/cp/w2010/post/index.html?=homepick そもそもレンタル料金に対する上乗せでは無く、事前に郵便返却を申し出る必要があり 郵便返却専用のバッグらしきものを利用するのにプラス100円支払うようですね。 店舗によって未対応のところもあるようですけど・・・・ この内容であれば、店員さんも理解しやすいように説明してくれても良さそうだが・・・