• ベストアンサー

カメラマンになるには?

私は将来カメラマンになりたいと思っていて、今まで、写真を学べる学校に通いたいと思っていました。 でも最近、蜷川実花さんなどのすごいカメラマンさんたちは、そういう学校を出ていないらしいということを知りました!! 「ではどうやってカメラマンになるのか?」と思い、質問してみました。 知ってる方がいれば、教えてほしいです。 あと、最短でカメラマンになる道とかないとは思いますが、「これが一番はやいかも?」という方法があれば、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

kaomojiさん、こんにちは。 カメラマンになる道はいろいろありますが、私が考える大きい方法は二つです。 方法A: 技術者として撮影を極めるために、 写真家に師事したり、撮影所で勤務したりして、「写真」というものから自分を重ねていく 方法があるかと思います。学校に通うのもこちらのみ地価と思います。 方法B: もう一つは、「何とかカメラマン」とか、「何とか」がつくタイプの道で、 趣味や、表現したい事から入って、「写真」という媒体を利用して自分が表現したり 伝えたい事を伝えておく、その為の大事な道具だから自分で知識をつけていくと いう感じですね。 お金に近いのは方法Aですね。 お金じゃない世界から入って、お金に後からなっていくのがBかとおもいます。 kaomoji さんは、どうかしら。 色んな方法があるからどれを選んでもいいかと思います。 がんばってね。今悩んでいるあなたの姿を、カシャ!。

kaomoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は方法A派ですかね^^ プロカメラマンの方に色々教えてもらいつつ撮れば、一石二鳥ですもんね♪ 学校に通うのと同じくらいのレベルの技術が得られるなら、断然方法Aがいいです!! とても参考になるお話をきくことができて、よかったです! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • shi-goto
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.9

新聞社、雑誌社、出版社、広告代理店、などの求人もゼロではないと思いますが、 未経験で採用してもらうのは難しいと思います。 まずは、プロの写真家の方の事務所でアルバイトをしながら、業界のことを知っていくと良いかもしれません。 カメラマンになるには?というページに職業としてのカメラマンに関する本が紹介されているので 参考になると思います。 http://www.naruniha.org/job0024_%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF.html

  • SYRS
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

アドバイスですが カメラマンに一番近い 道は、クライアントに 自分を売り込む事が 一番早いです。 しかし実際には、 どの分野に行くのか (建築・冠婚葬祭・ コマーシャルなど)の 先生方のアシスタントを 経験して行く道が 一般的です。 ここで大切な事は 仕事出来る先生に 弟子入りする事と 将来はカメラマンになる 事を実現する事を頭に 入れて日々を過ごして 行く事が出来ない場合は アシスタントで止まります 今後のカメラマンは デジタルカメラの性能が 良くなり素人でも綺麗に 撮れますので、 厳しいです世界です。 でもカメラマンになれば 「先生」と呼ばれます、頑張って先生になって下さい

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

写真が趣味の人です。カメラ関連企業に勤めていたこともあります。 今は雑誌が売れないのでカメラマン冬の時代ですが、やはり王道は専門学校などを出てプロのカメラマンかスタジオに弟子入りして基本的な技術を磨くことです。 蜷川実花さんが弟子経験がないことは有名ですが、彼女のお父さんは蜷川幸雄さんです。演劇界では知らぬ人はいない演出家の第一人者です。つまり、親の七光りってこと。 はっきりいいますけどね、彼女にはひとつだけ欠点があって、それはカメラがヘタだってことです。ヘタってどういうことかというと、ピントがズレていたり、手振れとかが非常に多いんです。 確かに、彼女は天才だと思います。原色を派手に使い、飽和しそうでしないギリギリのところに持っていくのは真似しろといわれてもできない。だけど、彼女の写真はその割に手振れしていたりピントが違うところにいっていたりするのがすごい多いんです。写真展などで大きく引き伸ばすと本当に目立ちます。こういう「基礎」ができていないところが残念だな、と思います。ちゃんとしたところで技術を学んでない欠点ですね。 あと有名な人ではうめかよさんがいますが、彼女に至ってはカメラの構え方からして素人です・笑。彼女を紹介するテレビ番組を見て思わず爆笑してしまいました。しかも彼女の使うカメラを見たら、カメラがプログラムモードになっていました。つまり絞りもシャッタースピードも全部カメラにお任せなんです。 でも、彼女の写真のシャッターチャンスは実に絶妙。あんな写真、スナップ写真下手の私には一生撮れません・笑。そこはもう天才だとしかいいようがない。 だから、彼女らが弟子入りしていないとかいうので判断するのは間違いです。あの人たちは持っているもの(才能とか親の七光りとか)が我々とは違うのです。 昔のことですが、深夜番組で笑点などによく出るあるベテラン芸人さんたちがトークをしていて、「僕のところに2年弟子として我慢すれば、どこに行っても食っていけるだけの芸を教えてあげられる。だけど、今の子はその2年が我慢できないんだ」とボヤいていました。 ちょっとしたネタが受けてパッと人気の出る若手の一発屋芸人さんがいます。ちょっと人気が出ても飽きられるとすぐ忘れられてそのまま消えていきます。でも実力のある芸人さんは、末永く芸人として食べていくことができます。 ライティングや画面の構成など写真というのは技術というのが非常に大切なジャンルですよ。

kaomoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 技術も重要だってことなんですね。 専門学校をでてからのアシスタント、というのがベストなんでしょうか? というか、センスだけじゃなく、技術もなくてはならない、ということなんですね。 とても参考になります!! ありがとうございました<(_ _)>

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.5

技術の面では、学校で学ぶのが最も早いと思いますが、誰かのアシスタントをしながらとか、独学とかでも学べると思います。 表現の面では、他人の表現を参考にしたり(そのためにはたくさんの写真を見る)、自分でいろいろ考えたり、自分でいろいろ試してみたり(そのためにはたくさんの写真を撮る)ことが良いと思います。 営業の面では、依頼者を探す活動を、マジメに、労力と時間をかけて行うのが良いと思います。作品集を予め作ったうえで営業活動することが必要でしょう。

kaomoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰かのアシスタントというのはよく出る意見でよい方法のようですね♪ 参考にします^^♪

  • tyuu125
  • ベストアンサー率59% (26/44)
回答No.4

明確なカメラマン基準がないので人により変わりますけど。 言ってるのはプロカメラマンですよね? カメラマンだけだと撮影活動してる人はみんなカメラマンと言えます。 自分もプロでは無いけどたまにギャラもらって仕事で撮影します。 人によってはギャラもらって撮影すればプロカメラマンと言う人も居ますし 自分では撮影活動だけで生活できてる人がプロカメラマンと思いますし色々です。 質問の話しとズレましたが本題の回答ですけど? 学校出てない人は、ほとんどプロカメラマンのアシスタントをやって勉強してから独立してプロカメラマンになる人が多いです。 少数ですけど独学で勉強して作品などを出版社などに持ち込んでプロカメラマンになった人もいます。 最短ですと作品申し込みですがセンスなり独自の才能と努力が必要です。 そうなるとプロのアシスタントやるのがプロになるには1番早いように思います。 有名プロのアシスタントだとそれなりに基礎的なことくらいは出来ないと難しいと思いますが? イキナリ希望しても難しかったするから プロになった時に撮りたいジャンル(グラビアとかスポーツとかネイチャーとか)の プロカメラマンを調べて写真セミナーとか撮影会とかプロが講師してる物に参加したり ブログなどに顔をだして見知りになるのが自然にアシスタントに入りやすいと思いますけど。

kaomoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!! 色々むずかしそうですね・・・ 具体的にかいていただき、ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

どういう分野かによります。 芸術分野であれば、有名な写真家などのアシスタントを経るのが一般的かと思います。 報道分野であれば、まずは新聞社や出版社などに就職し、写真部などに所属するか、フリーで週刊誌などに寄稿して、ソコソコ認知されて行くのが一般的です。 入口は違っても、転身も可能で、実際に転身する人も沢山居ます。(例:フリーから専属) ただ、成功する人はごく一部だし、アシスタントやフリーは身分が安定せず、辞めて行く人の方が圧倒的に多い世界です。 まずは身分が安定した企業勤めが良いと思います。 会社に了承を得て(あるいは黙認で)、フリー活動をしている人も多いです。 資格は不要なので、職業的に飯が食えるかどうかを無視すれば、今から「フリーのカメラマン」と名乗っても、別に何の問題も有りません。 カメラマン以外でも、ジャーナリストやデザイナーなども、写真を使いますね。 これらの仕事でも、小遣い稼ぎ程度の「フリー」は沢山居ますよ。 ある知人は小さな業界紙に勤めながら、フリーのジャーナリストもやってますよ。 大学時代に、あるマンガ雑誌社に企画を持ち込んで契約して、世界中を旅してコラムと写真を連載してました。 今も気になる所には、自然に身体が行っちゃう様です。 頭で考えて「どうしたらなれる?」じゃなくて、「好きで好きで仕方が無くて、気がつけばなってた」って言う世界だと思いますし、そういう気持ちじゃないと、やっていけない世界みたいですよ。

kaomoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりむずかしいんですね@@; あらためて頭がグルグルしてきました@@;

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.2

一番早いのは、プロカメラマンのアシスタントになることでしょう。 技術は学ぶのではなく盗めって言いますからね。

kaomoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり最短だとそういうのがいいんですかね♪ 参考にさせていただきます。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

カメラ屋でカメラを買ってきて、私はカメラマンですと宣言した日からカメラマンになります(^_^)v その後、コンテストへの応募や、企業などに撮影の仕事は無いですか?と営業します。 撮影して納品して報酬を得られた日からプロのカメラマンという肩書きが付きます。

関連するQ&A

  • 有名女性カメラマンについて

    現在活躍されている有名な女性カメラマンと、簡単でいいのでその作風を教えて下さい。 (世界的に活躍されている蜷川実花さんの他、梅佳代さんなどは知っているのでその他の方でお願いします。) また、そこまで地位が確立されていないような新進気鋭のカメラマンでも、最近大きな注目を集め話題になっている方をご存知なら、ご紹介頂ければ幸いです。

  • カメラマンになりたい

    私は中学二年生です。 今は私立の美術専門系の学校に通っています。 昔から特に写真に触れるきっかけはなかったのですが 世界の風景を見たりするのは好きで、絵や美術のことを知りたくてこういう学校に入りました。 最近はカメラマンになりたくてカメラマンになるために今からできることを 探しています。 将来は、海外の風景や自然をとったり アフリカの地で野生の動物の生態を観察したり、など そういう趣向のプロカメラマンになりたいと考えています。 大学は今のところ付属の大学に上がろうと考えています。 今からできそうなこと、それと風景などをとるのに(夜景等も含めて)おすすめの 駆け出しの人用のお勧めのカメラを教えてほしいです。 大学卒業ぐらいまで長く使えるものはやはり少ないかもしれませんが もしそういうものでおすすめがあればつけたして回答してください! 今は親のデジカメで身近に月などをとったりしているのですが どうしてもブレてしまい撮った写真をみるとかなりひどいことになっているのですが 三脚?のものなど駆け出しの人が使うのに向いているものがあれば それも教えてくださると嬉しいです。 出来るだけ自分で調べようと思いますが 是非経験があった方や身近にそういう人がいる人の意見を聞きたいと思って質問しました。 真面目な質問です。

  • 蜷川実花さんの写真

    蜷川実花さんの写真のような鮮やかな写真はどの様に撮られているのでしょうか?撮った写真を加工していたりしているのでしょうか?詳しい方教えて下さい~

  • 地方在住でカメラマンになる方法

    地方在住の写真好きです。 どうしても写真で食べていきたいと思い、これからカメラマンの道を歩いていきたいと思っております。 そこで常々考えていることがあるのですが、やはりカメラマンとして働きたいのなら東京なのでしょうか。 出版社の数や人口のことを考えると、絶対的に有利なのは東京であることは間違いないと思います。 しかし、地方でカメラマンになるということは、不可能に近いことだと思って良いのでしょうか。 地方でカメラマンと言えば、ブライダルカメラマンや写真館などを思い浮かべますが、その他にもカメラマンとして生きていける方法はあるのでしょうか。 その道に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • カメラマンについて

    私は将来カメラマンになりたいと思っています。 風景などの写真が大好きなんですが、風景だけを撮って将来やってけるひとはほとんどいないといわれたので、テレビカメラマンとして働き、趣味で風景を撮ろうかなと思っています。 ですが、テレビカメラマンはとても過酷だという情報もたくさんあります。 男性にでさえ過酷なら、女性には難しいのでしょうか?

  • 水中カメラマンになりたいです。

    こんにちわ。 私は今高校3年生で受験生です。 昔から海が好きで 将来の夢などは具体的には決まってなかったのですが、 海洋が学べたらいいなと思い、国公立の海洋が学べる大学を目指して勉強していました。 ですが最近、自分は将来何になりたいのかということを考えると、以前からあこがれていた水中カメラマンが頭から離れません。 水中カメラマンを目指してる人はカメラの専門大学などに進学しなくてはだめなのでしょうか? もしそうなら今までの勉強はなんだったんだろう。と悩んでいます。 大学ではCカードを取り、ダイビング部に所属するつもりでした。 やはりそれだけの経験では目指せるほど甘い道ではないのでしょうか? またカメラマンという仕事は夢のまた夢のような話の気がして 本当になれるのか、どうやったらなれるのかわからず、親や先生に反対される気がしてまだ話せずにいます。 周りのみんなは志望校に向け頑張ってる時期に今更学校の事から悩んでしまい、情けないです。 もっと早くからしっかり考えておくべきでした。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら 回答よろしくお願い致しします。

  • カメラマンについて

    カメラマンに興味がある高1です。 トイカメラなどで撮る雰囲気のある写真が大好きで、 私自身も写真を撮ったりしています。 ずっとiPod touchのカメラアプリで撮っていたのですが 2011年の12月にトイデジを買ってもらって 今は下手ながらトイデジでいかにうまく撮るか楽しく模索中です◎ ※ほんとはトイカメラが欲しいのですが、  学生ということもあって時間とお金がないので、トイデジです 撮っているうちにカメラマンさんにとても憧れて。 少し調べてみたら(1)プロの方に師事した後、独立するカメラマンさんと (2)フリーとして活動していくカメラマンさんがいるがいるのは分かりました。 私は後者のフリーとして活動するカメラマンさんに憧れています。 でもカメラマンさんというと、一眼レフで綺麗な写真を撮っているイメージがあります。 トイカメラのあの色味というよりは、もっとリアルな色味というか…(偏見かもしれませんが) カメラマンさんがトイカメラを使って仕事をすることはないのですか? それと、カメラマンさんを目指すとして 進路はどのようなものを選んだらいいのでしょうか? 専門学校なのか、大学なのか、どんな学部にすればいいのか… など右も左も分からない状態なので簡単に説明していただけると嬉しいです。 --- ちなみに高校は普通科で、都立のため本格的な文理選択は高3になってからです。 --- 少し前に撮った写真を載せたので良かったら見て下さい* トイデジは天候によって写りが変わるので面白いですね(^_^)!

  • テレビカメラマンになりたいのですが・・・

    こんにちは、現在「テレビカメラマン」の職業に就きたいと 思っている高校3年生です。 自分でも調べてはいるのですが、やはり周囲の意見が聞きたいので 当たり前のようなことを質問するかもしれませんが、どうかお答えを お願いいたします。 まずテレビカメラマンと一言に言っても、例えば ・事件現場で肩にカメラを担いでいるカメラマン ・スタジオなどで設置されてあるカメラを操作するカメラマン ・これは分かりませんが、大家族スペシャルなどで  小型のカメラを持って映すカメラマン など多種多様にいますよね。 このように、カメラマンには種類というものがあるのですか? また、種類が存在する場合、それは自分で選べるのですか? そして、カメラマンには(忍耐力は別として)体力はやっぱり必要ですか? 僕は自分で言うのもなんですが頭は良いほうですし、それなりに上位の 大学も今から勉強を頑張れば入学も可能と思います。 しかし、個人的には専門学校(東放学園というところなんですが)に行って 技術を高めたほうが一番の道だと思っているのですが そこはどう思いますか? 長い質問ですが、答えをお待ちしております。お願いいたします。

  • わざとピントの合っていない写真を撮りたい!!!

    デジカメでわざとピンぼけっぽい写真を撮りたいんです。 蜷川実花がやっているよな。または、もっと色だけで見えてくるような。 フォトショップがあるので、それを使っての技術でもいいので是非教えてください!!!! おねがいします!!!!

  • テレビ局のカメラマンになるには・・・

    投稿カテゴリーをどこに入れていいのか分からなかったのでここにいれました。 話は変わって。 僕はテレビ局で働いているカメラマンにとてもあこがれています。 将来、大手キー局でカメラマンとして働いてみたいなーと思っています。 どうすれば、テレビ局のカメラマンになれるんでしょうか。 多分、有名大学を出ないといけないみたいな条件でもあるんでしょうか。 日本工学院とかの専門学校は、放送コースというのがあるみたいで(カメラを肩に担いでいたりなどの写真が載っているんですが…) 専門学校からでもテレビ局に受かる可能性はあるのでしょうか。 将来、なりたいと思っている職業なので真剣な回答をどうぞよろしくお願いします。