• ベストアンサー

地方在住でカメラマンになる方法

地方在住の写真好きです。 どうしても写真で食べていきたいと思い、これからカメラマンの道を歩いていきたいと思っております。 そこで常々考えていることがあるのですが、やはりカメラマンとして働きたいのなら東京なのでしょうか。 出版社の数や人口のことを考えると、絶対的に有利なのは東京であることは間違いないと思います。 しかし、地方でカメラマンになるということは、不可能に近いことだと思って良いのでしょうか。 地方でカメラマンと言えば、ブライダルカメラマンや写真館などを思い浮かべますが、その他にもカメラマンとして生きていける方法はあるのでしょうか。 その道に詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.4

あなたのイメージするカメラマン次第です。撮影することで生活する というだけなら、写真館勤務の人は大勢います。最近はブライダルより 子供が着飾った写真( 七五三など )を撮る業者が増えており、ショッピ ングセンターのテナントに多く、それなりに需要はあります。  いっぽう、報道系のカメラマンはほぼ皆無。まだ札幌や福岡になら 少しいますが、地方都市だと撮影も行なう記者といったポジションです。 ましてやグラビア系のカメラマンは全滅ですね。仕事もないし、モデルも いない。趣味で撮るならいいですが、仕事としては成立しません。  たとえばタウン誌や観光パンフなどは地方の編プロで作ってますが、 デジカメ全盛の現在は撮影の知識があまりなくてもそれなりの写真が 撮れてしまうので、記者兼カメラマンというケースがほとんどです。 逆に言えば、カメラが主ではなく従でもいいなら可能性はあります。  なお、東京にもカメラマン志望で食えない人は星の数ほどいます。 著名カメラマンのアシスタント( カメアシ )や、撮影スタジオの スタッフ( スタジオマン )を何年も経験した人が、カメラマンを あきらめた例をたくさん知っています。

piquet_man
質問者

お礼

現場のすぐ近くからいただいたご返答のように感じました。 東京のは東京の一長一短が、地方には地方の一長一短があると思いました。 自分自身の適正を見つめ直して、このまま地方に留まるのか、思い切って上京するほうが良いのか考えてみます。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ddg67
回答No.3

地方にも広告物や印刷物がありますので、カメラマンの需要はあります、実際に全国にカメラマンが居ますので不可能ではありません。 そりゃ絶対量の需要が少ない事は確かですが。 地方にも広告代理店、印刷所、デザイン事務所などありますから、それらに作品を持って行って見てもらうこと、まずそこからしましょうか(^_^;

piquet_man
質問者

お礼

フォトコンなどを読んでいると、全国津々浦々たくさんのプロカメラマンがいるようなので、地方でも、あえて地方だからこそできる仕事もありそうですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

カメラマンと言っても千差万別です。 質問文にあるように結婚式場のブライダルカメラマンや街の営業写真家もありますが、印刷屋やデザイン屋の社内カメラマン、地方紙の報道カメラマン、出版社のカメラマンなどありますし、若干ですが一般企業の広報・広告部門のカメラマンというのもあります(取材編集を兼ねて自分で文章を書くという兼業スタイル)。普段は街の写真館をやっていて、声がかかれば印刷屋のブツ撮りや学校の遠足随行撮影もやるカメラマンもいます。 目線を広げて探せば、そういう写真で食っていける道というのはあると思います。

piquet_man
質問者

お礼

そうですね。 地方でカメラマンと言えばブライダルか写真館としかイメージできていませんでしたが、確かに印刷屋さんやデザイン事務所もありました。 参考になりました。 ありがとうございました。

• tokiiro
回答No.1

検討違いな回答で恐縮ですが・・・ 参考までに。職場(デザイン系)で利用したことがあります。 http://pixta.jp/ その道の人ではないので、お力になれなくてすみません。

参考URL:
http://pixta.jp/
piquet_man
質問者

お礼

ストックフォトというやつですよね。 以前から興味があったので参考になりました。 ありがとうございました。