性に消極的、恋愛にも消極的になってしまう理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 24歳の女性が恋愛に消極的になってしまう理由は、過去の失恋経験にあります。
  • 彼女は過去の交際相手との関係で、性的なことに積極的になれずに彼を拒絶し続けました。
  • その経験から彼女は自分から男性にアプローチすることができず、恋愛にも消極的になってしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

性に消極的、恋愛にも消極的になってしまいます

こんにちは。私は24歳の女性です。今好きな人がいて、付き合いたい、アプローチしたいと思いつつ、二の足を踏んでしまっています。 原因は過去の失恋です。私は以前2年半他の男性と交際していました。男性からアプローチしてきてはじまったのに、最後は私が振られて終わってしまいました。 理由は、私がどうしても性的なことに積極的になれなかったからです。私はどうしても慎重になってしまい(怖さもありました)彼を拒絶し続け、結局一度も彼の望みを叶えられませんでした。元彼は、頭ではわかっても、寂しかった、恋人になりたかったと最後に言っていました。 こんな経験があったことから、自分からなかなか男性にアプローチできません。好きな人にはドキドキもするし、触れたいなぁという気持ちもあります。でももし付き合ったら性行為もいつかあると知ってしまっているので、積極的に好意を示せないのです。 恋愛したい自分と、その先にあるものを怖がる自分がいてどうしたらいいのかわからなくなってきました。 どんなアドバイスでも構わないので、ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150100
noname#150100
回答No.2

こういう女性もいるんですね……私(女性)なんて20歳くらいになったら、早く経験したいと思っていましたけど(苦笑) それで思ったんですけど、なぜそこまで性行為に対して潔癖なんでしょうか。 今って、男性が見るような性対象の雑誌とかでなくても、普通に少女漫画でも読んで育っていればそういうことは普通に入って来ていると思うんですが……恋愛ドラマでも、恋愛映画でも、なんでもいいんですけど。 恋愛に、好奇心でも憧れでもなく、恐怖心がまず先にきてしまう、そんな自分について考えてみた方がいいかもしれません。 もしかして、男性が怖い=男性不信が心の底にあるのかな?っていう気もしました。 また、女性の友達でも、本当に心を許せる人はいますか?自分の悩みとか、なんでも話せるような。 そういう人がいるのなら「実は私ってこうなんだけどどう思う?みんなはどうしてるのかな」って話してみては。 もしそういう友達がいないのなら、質問者さんはちょっと自分を人に見せられないタイプの人かもしれません。 自分に自信を持てるような何かを努力してやっていく必要があるのかも知れません。

macaroniii
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因はなんとなくわかっています。ちょっとしたトラウマがあるからです。 女性の友達はいますが、未経験の子が多いです。

その他の回答 (4)

  • ollwin
  • ベストアンサー率27% (24/88)
回答No.5

私の彼女も性行為に対しては消極的で約1年間キスしかさせてくれませんでした。 ある時二人とも酔った時に私が胸を触りました。 相手はその時は抵抗しましたがこれがきっかけで会う時はよく触ったりしましたが抵抗しなくなりました。 それから相手も段々慣れてきて(気持ち良さも感じるようになった)今度はエッチすることを承諾してくれました。 以上のように性行為に対して拒絶している人でも徐々に慣らして(同時に気持ち良さも分かってくる)いけば自然とできるようになると思います。 あなたはエッチの良さを知らず怖さだけが先に立ってしまっているので拒絶してしまうのだと思います。 ご自分からアプローチするのは恥ずかしいと思いますので少し強引なくらいの人を選んだほうがいいかもしれません。 男は相手に合わせるだけが愛情では無いと私は思っています。 お互い愛し合っていれば性行為も自然と求めるものです。 もしそれに対して抵抗があるのであればその壁を越えさせてやるのも愛情だと思います。 その壁を超えさせる方法は人それぞれだと思いますが時には強引さも必要だと思います。

macaroniii
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、愛情があれば自然とそうなりたくなるものなのでしょうね。 参考になりました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

私は、女性が性に対して消極的であることは、普通のことだと思っています。 今の時代に、そういう考えは古いのかもしれませんが・・・。 でも、性行為は、女性のほうがリスクも負担も大きいんです。 慎重になるのは当然ではないでしょうか?? 男性は、万一何かが起きたとしても、逃げてしまえば何も無かったことにして生きていけますが、女性は、そうはいきません。 今の時代、性については軽すぎると私は感じています。 性行為というのは、本当に心から愛する人と絶対的な信頼と愛情の元では、本当に素晴らしい行為になります。 心身ともに相手と1つになることもできます。 でも、中途半端な気持ちや迷いがあるうちは、そのときは満足していても、相手との関係に何かが起きたとき、後悔することもあれば、辛い思いをすることもあるのです。 私は、あなた自身の中で、それ相応の覚悟や責任がしっかりとできたときに、すればいいことだと思います。 また、女性が性に対して怖さや不安を感じていれば、それを取り除いていこうと一緒になって時間をかけてでも努力するのが、その女性を本当に愛し、大切にしている男性のすることです。 二人で努力しなくては・・・。 私も、あなたと同じように性に対しては消極的でしたし、結婚する相手でないと・・・という貞操観念です。 16歳のときに、7歳年上の主人と初めて付き合い、結婚しましたが、一線を超えたのは、付き合って5年くらい経ったころでした。 その頃に、ようやく私の中で、「万一、この人に捨てられたとしても、別れることになったとしても、絶対に後悔しないし、泣かない」というだけの覚悟が持てたのです。 その覚悟を持てるだけの信頼関係や愛情関係が、ある程度できたのでしょうね。 夫は、付き合った当初から、愚痴ってはいましたよ^^; 「好きだったらできるはずだ」とか「本当に好きじゃないんだ」とか・・・。 でも、その度に、「万一のときはどうするの??結婚は責任をとったことにはならない。」と言い続け、必要ならば修羅場のような喧嘩もしました^^; でも、夫は決して「別れる」とは言いませんでした。 何度か脅し文句のように「別れるよ」と言っていた事はありますが、そのときは「そんな程度のことで別れるなら、別れなさい!!そんな男はいらない!!」と言って私は切れましたから。 夫のことは大好きで別れたくありませんでしたが、だからといって、納得の出来ないまま自分の大切な身体を委ねることはできませんからね。 夫は、最後は諦めて「わかった。お前がその気になるまで待つ。その気になるように努力する。」と言いました^^; 私も、「別れようと思わないの??」と聞いたことがありますが、「別に、それがすべてじゃないし、それくらいのことで別れるのも・・・。」と言っていました。 私も、そう言う夫の姿を見て、夫を信頼でき、「この人なら・・」と思えたのだと思います。 むやみに怖がることはないです。 相手が自分を本当に大切にしてくれて、自分を尊重してくれているということを感じたときには、あなたも、少し相手に飛び込んで見てもいいと思います。 相手も努力してくれたら、あなたも努力すべきです。 でも、あなたの考えを曲げてまで付き合うことはありません。 女性の性とは、重いものですから。

macaroniii
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那さんとの関係、素敵ですね。 私も覚悟を持てたとき、頑張ってみたいなという気になりました。

  • scr84063
  • ベストアンサー率23% (40/172)
回答No.3

今は性の情報が氾濫しているので、それに踊らされることもありますが、気にする必要はないと思います。 十代で性体験をするのが普通のように言われていますが、実際には二十代、三十代で初めて経験する人もいると思います。 あなたが好きな人にドキトキしたり、手を触れたいと思う気持ちがあるなら、それの気持ちを大事にした方がいいと思います。 性行為はその延長線上にあるので、まずはそこに至るまでのプロセスを大事にした方がいいです。 今は、そういうプロセスを抜きにしていきなり性行為に走る風潮があるので、世の中にはそれに踊らされている男性も少なくないと思います。 あなたが付き合った人もそうだったかも知れません。 男と女の関係も人それぞれですし、セックスに対する考えも皆違うと思います。 抱いた女の数だけが自慢という男性もいますし、プロセスを大事にする男性もいると思います。 私も恥ずかしい話ですが、女性を性の道具のように思っていた時期もありますし、夜の失敗も数知れずといったところです。 しかし本当に大事だと思う女性とは、ただベンチで肩を突き合わせるだけで何時間も過ごしたり、軽いキスをするまで何度もデートを重ねたり、プロセスを大事にしてきました。 セックスというものは安易にすることもできるし、奥が深いものでもあります。 これからあなたがお付き合いする男性の中で「この人の子供を産みたい」と思う人が出てくるかもしれません。 そうしたら、また考え方も変わってくると思います。 まずは自分の気持ちを大事にし、あせらないことです。 性行為をしなくてはならないという義務感は持たないことです。 ありのままの自分を受け入れてくれ、本当に安心できる相手を探すことが大事だと思います。

macaroniii
質問者

お礼

ありがとうございます。 元カレがプロセスを大事にしてくれなかったとは言いませんが、ペースが合わなかったんだなと思いました。 今の気持ちを大切にしていきたいです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

本屋さんに言って、Hの仕方の本をかってきて、読んでください。 そして、ただしい性の知識を身につければよいことです。 男性より余計にいっこおおおい、ホールを使うだけのことですから、 あいての、男性が信じられるなら、まかせればいいよ、 ただそれだけのことです。 過剰な不安は、性の知識のお勉強から、はじめて、取り除いてください。

macaroniii
質問者

お礼

ありがとうございます。 耳年増なので知識はすくなくないんですが、なにか誤解があるかもしれません。改めて勉強します。

関連するQ&A

  • 不細工がコンプレックスとなり恋愛に消極的

    お世話になってます 28歳男性 公務員です タイトルの通り不細工な顔です(ロンブーの敦似) どうすれば自分に自信をもち、女性に対し積極的にアプローチできるのでしょうか? 不細工ならほかの部分で勝負するしかない、と思い ファッションセンスを磨き、トークスキルも磨いてきました。 おかげで服装や、飲み会での気遣いなども褒めていただくことが多くなりました(気を使って下さってるのかもしれませんが・・・) それでもやはり顔がイケてる人にはかなわないのかなぁとへこんでいます。 僕の友人は顔に恵まれている方が多いです。 合コンなどにいってもどうしても「イケメンに興味があるのかな、俺はお邪魔なのかな」 と思ってしまいます。 タイプの子がいても、どうしても積極的になれず連絡先を聞き損ねたりしてしまいます。 加えて、あきらかに自分に対し好意を抱いているとわかれば、積極的にアプローチできますが そうでもない人にはとても消極的になってしまいます。。。。 昨日の合コンはホントかわいい子がいたのに・・・ ホント反省ばかりです。 女性に積極的になるための姿勢や考え方(自分の利益を優先するとか?) などがあればアドバイスをお願いします。。。

  • 複雑な恋愛です。

    当方は医療系の大学生です。 同学部の男性からアプローチされ、告白されました。 私も彼に好意はあったのですが、 私は性同一性障害のMale to Female(生物学的男性)であり 踏み出せませんでした。 彼に思いきって話してみたら、やはり生理的に受け付けなかったようです。 もちろん連絡もアプローチも無くなりました。 今まで無かったくらい彼が好きだったため拒絶されたことをきっかけに、 命を救うことを志す私は自殺を謀ってしまいました。 今は反省して、男1人のために死ねば大勢の病の人を救えなくなる、と自覚していますが、 相思相愛になったのに身体のせいで拒絶されたことで傷を負っています。 諦めるべきなのでしょうが、諦められません。 私が経験したうつ病,統合失調症,性同一性障害,不眠症,薬の副作用の情報を 彼に提供して彼にも1人でも多くの人々を救って欲しいです。 どうしたら良いのでしょうか、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 消極的から積極的へなりたいのです!

    こんにちは。 私は今までの恋愛で積極的になれた事がないのですが、今の恋をどうしても実らせたいという思いが強く、積極的になる決心をしました。 今の私と彼の間柄は友人で、2人でいることも多く好かれている自信はあります。ただその好意が、今は恋愛の好きではなく、妹とかに対する愛情の様に思えます。一度友人宅でお泊りをしたときに、2人でベッドでねころがる機会があり、ここで好意を示そうと自分からくっついていって、今自分が幸せに感じているということを伝えました。 すると、にこっと笑って頭をなでてくれたのです。 やっぱり妹にしか見られてないのかと、嬉しさと悲しさの半々のキモチでした。 そこで、恋愛の対象としてみてもらうために今まで振られるのが怖くて積極的になれなかった自分を変えようと決意しました。 でも、何からはじめていいのかがわからないのです。 例えば、 ・毎日、または2~3日に一回メールを送る。 ・電話をかける ・2人で遊びに誘う などが一般的でしょうが、どこからはじめればいいのでしょうか。 やる気はまんまんですが、それが空回りしそうで…。 友達としてでも好意を持っていれば、うざいとおもったりはしないのでしょうか? 今まで好意を持ってると思わなかった異性の友達が、急にアプローチしてきたらどう思いますか? へたくそな文面で申し訳ありませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。 本当に好きな人だからこそ、頑張りたいです。

  • 所詮、男にとって女は性の対象なのでしょうか?

    こんにちわ。 元カレ(既婚)から何度も食事に誘われ拒んでいたのですが「いい人を紹介したい」とかそんな感じだったので、拒絶しなくてもいいかなぁと一度久々に会ってみたのですが、会うなり「ホテルはいかないから」とかいちいち聞き間違ったように「えっ?○○(下ネタ)?」みたいに変なこと言われ続けて、最後には胸を触られて幻滅しました。 私は軽くもなく、露出もしないし、思わせ振りなことも一切していません。私にとって元カレは、恋愛対象とは全く違う次元にいる人と思っていたのですが、男性って違うんでしょうか?自分は幸せなのに、あわよくば私とも…みたいな感じで、すごいエゴを感じました。私の幸せを祈ってくれないんだなぁと、なんだか虚しくなりました。(結構真面目に交際してたはずなんですが) 最近、男性にただの性的な対象にされそうになることが続き、いい目に会ってないのでなんか悲しいです。今までこんなことはなかったのですが、20代半ばになったから?周りがそんな遊びをするようになったのか?なんか理由があるのかなぁとか、今後もそうなのだろうかとか考えてしまいます。

  • 元カレとの日々や性行為を思い出しますか?

    私には付き合って2年の彼女がおり、将来は結婚も考えております。(お互い26歳です。) ですが、最近彼女と元カレのことで色々と嫉妬をしてしまいます。 今の彼女とは元々友達で、彼女にまだ彼氏がいた時から相談相手として色々話をしていました。 相談内容としてはその彼はお互い初めての恋人だったのプラス中々ひどい彼氏で性行為が下手、雑、自分がいければそれで良い、という人で何年たっても行為の度に痛かったそうです。 なので彼女が我慢できずしたくない時があって拒んでも不機嫌になって空気が悪くなるので、 渋々了承していたそうです。(かなりの早漏なのでなんとか我慢できたとも言ってました) ただ彼女は真面目で他に特に出会いもなかったので、その彼と5年以上の付き合いを続けてました(休みが合わず月に2、3回しか会わなかったので続けられたと言ってました) 私もその彼とは知り合いで、性格や容姿を知っていますが彼女にはもったいない人でした。 それからしばらくして、私は彼女から好意をもってもらい彼氏と別れ、しばらくしてから私と交際を始めました。 私の方は過去の交際人数もそれなりにおり、行為も上手かはわかりませんが、少なくとも痛い思いはさせてないですし、 彼女も初めて絶頂を経験してくれたり、私との好意は拒むこともなく順風満帆に交際を続けてきました。 彼女からも生まれて初めて人を好きになって自分からそばにいたいと思えたと言ってくれてます。 ですが、交際をしていく内に彼女の記憶の中に元カレがしっかり残っているのではないかと不安になりました。 今まで私はその人の過去に対してそんなにこだわりは無い方でしたが彼女に関してはかなり感じてしまいます。 なので女性にお伺いしたいことは、 ・今の彼と満足のいく恋愛ができている時でも常に元カレを思い出しますか? ・また性行為中にふと元カレを思い出しますか? 正直、彼女に何人過去恋人がいようと、今私と交際しているときに元カレのことを記憶に思い出さなければ気にしません。 ですが、男はどうしてもちょいちょい昔の彼女を思い出してしまいます。 ですので、女性はどうなのかぜひともご意見をいただければと思います。

  • 恋愛下手(;_;)

    20代後半の女性です。会社の男性社員(父と同年代)から「あんたは性格もかわいいし、男がほっておかないルックスだけど、何で彼氏いないの?」と言われ、「私を気に入り言い寄ってくる人は好みではなく(男性として見られない)、自分が好きなタイプには思われないんです」と言うと、「それは自分で動かないからだ」と指摘されました。 彼らには内緒にしてましたが、20歳頃まではアプローチも告白もしてましたが、振られてばかりでした(TT)それで辿り着いたのは「自分のアプローチや告白が必要なくらい、気持ちが見えない男性は全くorさほど自分を好きでないから」という結論でした。極論かもしれませんが。 私がいいなと思った相手に告白されて恋人同士になった経験もあり、↑の考えは確信をもっています。しかし言われたのは「いいなと思ったら自分から動かないと。男だってある程度の年齢になったら慎重になるんだぞ。お互い慎重になってたらきっかけなんて生まれない。自分からきっかけを作れ」と言う事です。皆様はどう思われますか? 私はアプローチ下手・恋愛下手で昔の失恋以降、気持ちを悟られる(また悟られて避けられる)のが怖いのかもしれません。可愛く思わせぶりな態度など、到底できません。 女性が強くなり、男性が弱くなった世の中とはいえ、まだまだ「好きになった相手には自分から告白したい」という男性を多くみかけますので参考にしたいです。相手の女性が独身・彼氏なしとわかっているとして、好きでも動けない男性、おくびにも態度に出さない男性もいらっしゃいますか?またそれはなぜですか? 今気になる人がいますが、会話は出来てもアプローチできず、かつ相手の態度も普通で(仲はいいと思いますがフランクな感じ)くじけかけています(--;) わかりづらくてすみません。ご意見とアドバイスお待ちしておりますm(__)m

  • 消極的な女性に質問です!

    消極的な女性は気になったり、好きな男性ができた時、アプローチってどうしますか??例えばメール。自分からは送らないでひたすら受け身の女性って多いように思うのですか… これって男性がメールを止めたら自然消滅になりますよね? 消極的な女性は積極的な男性からのアプローチをひたすら待つのですか? あと、メールを送ってもあまり返信したくはない・・・でも、嫌いじゃないっていうのは実際どんなときにあったりしますか? 長々と質問すみません。

  • これって消極的すぎですよね?

    大学生の男です。 自分で言いますが、ルックスは自信あります。 周囲からも、有難いことに「イケメン」「モテそう」とか相当言われるので。 ですが過去の私は異性に自分から声をかけませんでした。 (同性になら積極的に声かけてます) 付き合った経験なら2人あるんです。 しかし、これは2人とも 「相手が先に自分に好意を持ち、アピールされたため交際に至った」 って感じで。 つまり自分からアタックした経験はほぼありません。 今同じクラスに好きな人がいます。 「昔みたいなんじゃだめだ。がんばって声かけなきゃ!」 と思ってます。 そのため、少しずつ声かけられるようになってきました。 しかし、そうはいっても ・朝すれ違ったときに挨拶する ・たま~に「テストどうだったー?」とか無難な雑談する この程度。 これではまだまだ少ないですよね!? まだまだ消極的すぎる部類ですよね!? もっと日頃からたくさん声かけて、 ・デートにつなげられる口実を必死に探る ・遊びに誘っても不自然じゃないくらい(まずは)友人としての仲を深めようとする こんくらいやって普通ですよね?? お前そんなんじゃ足りん!!もっと声かけろ!! 的な、背中の後押しを願います!!笑 よろしくお願いします^^

  • 恋愛に関して奥手(消極的)な女性の方、ご意見を聞かせてください

    この質問に目を留めて頂き、ありがとうございます。 実は悩みというのは、「恋愛に奥手な女性を男性が好きになった時、 どうアプローチすれば、相手の好意を得られるか」という事です。 恋愛に奥手、と一口に言っても、普段から内向的で大人しいタイプの人や 「猫タイプ(マイペースで警戒心が強い)」な人、友達感覚の男性には 気軽に話しかけたり笑顔を振りまいているけど、「ものすごく好みの タイプの男性の前では正反対で、ぶっきらぼう(もしくは無表情)な 応対になったり、下を向いて顔を合わせないようにしたり、と 気持ちとは反対の行動をとってしまう」人、などいろいろいますよね・・・ 男も同じですけど。 こういった「好きな人の前で素直になれない、笑顔を見せれない」女性は 男性から、どういうふうに好意をしめしてくれれば、アプローチをして くれれば、その好意に応えやすい(または、うれしい)ですか? あと、女性が「こういう反応を示したら、ウレシイと思ってるはず」 という見極めのサインとかも、ありましたらアドバイスお願いします。 余談ですが、私はタバコが嫌いで、喫煙女性は完全に恋愛対象外なん ですが、不思議と喫煙女性には好意を持たれやすいです。でも、喫煙者を 愛する気持ちはないです。そういった女性の気を引くモノは何か持って いるかもしれませんが、自分では自覚はありません。 普段は、身だしなみ(清潔感)と精神的なゆとりには気をつけるように しています。 読みづらい文章だったとは思いますが、あなたのご意見をお聞かせ ください。よろしくお願いします。

  • 失恋後の出会い

    失恋後の出会い 失恋して一年が経ちましたが、振られた彼のことが忘れられず出会いがあっても前向きに考えられません。 元彼はうつ状態の人でした。一年間いろいろ考えてきましたが、将来のことを考えると、別れて良かったんだ、と思えるようになり、彼への思いは無くせないながらも、新しい出会いに目を向けてみようと思い出しました。 友人や先輩が出会いの場に連れて行ってくれ、好意を寄せてくれる人もできました。 以前の私ならどんな人とでも割と明るく接することができたのですが、好意を寄せてくれる人にだけバリアを張って冷たくしてしまいます。 今も元彼が一人で苦しんでいることを思うと、他の人と恋愛ができません。 アプローチしてくれることは嬉しいですが・・・ 「自分の人生を楽しめ」や「男は星の数ほど・・・」とよく友人に言われます。 でも、どうしてもあと一歩、男性と二人で遊びに行くことや食事など、親密な関係になる前で拒否してしまいます。 新しい出会いとは何かきっかけがあるのでしょうか? 新しい好きな人が現れるまで待っているだけでもよいのでしょうか?